人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う

皆さん、こんばんは。
動作しない、使えない物を直した快感♪
一度味わうと忘れられないですよね。
比較的情報の多い、PCパーツ。
検索して、修理方法を探し、実行してみます。
修理に成功したとき
それまでのどんな苦労も報われますよね。



で、HDDです。
ハードディスクってやつは回転している状態でショックを与えるとすぐに壊れてしまう虚弱体質を持ってます。
さらに熱にも弱い、電気にも弱い、日光にも弱い、湿気にも弱い
とくかくもう”天敵が怖いストレスで死んじゃうマンボウ”並に弱いんです。

そしてここに、嫁機のWinodws10化の際に、システムディスクをSSDに明け渡し
うまく稼働した事を見届けたあとで
静かに息をひきとった500GBのHGST製HDDがあります。

この子の死が、あまりに唐突で
僕はハード的にどうかなってしまったとは思っていないんです。
HDDには大雑把に言えば情報を管理する管理領域とデータ領域があります。
この管理領域のデータが壊れるとうまく動作しない事があるそうです。
データ的にどうにかなったと推察していました。
さらにこの予想を後押ししたのは、
ハード的に壊れたハードディスクからは異音がするということ。
ガーガーガー
カッコンカッコン
などのいつもと違う音がするはずなのです。
僕のこのHDDからはモーターの動作音はすれど、異音は聞こえてきません。
つまりはHDDをデータ的にリセットできれば、またマッサラなHDDとして
使えるはずだと考えました。
ハード的に壊れている場合は交換部品や工具が必要になり
購入費用を考えると新しいHDD買った方がマシだと思います。

とにもかくにもパソコンにつなげてみます。
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20233190.jpg
SMARTのステータスはOKでした。
正常に認識されています。
HDDの中身を綺麗にするには、
コマンドプロンプト上でdiskpartを呼び出しCleanをすればよいと情報を掴みました。
さっそくやってみます。
まずは管理者権限でコマンドプロンプトを実行。
diskpartと入力。
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20312698.jpg
HDDのリストを表示するためlist diskと入力
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20322208.jpg
今回操作したいディスクはディスク1ですので
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20335051.jpg
select disk 1と入力。
これで対象のHDDが選ばれたので、
すべてを消し去るCleanを実行。
なんの確認もでませんでした。
間違ってwindowsの入ったディスク選んでたら一貫の終わりですね(汗
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20351826.jpg
これですべてが消えたはず?
Windowsに戻って、コンピュータの管理を開くと
なるほど、MBRかGPTを選ぶ画面が出てきました。
うまく初期化されているようです。
喜んでフォーマットすると・・・
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20395495.jpg
ああ・・・・・
駄目だ!駄目だ!駄目だ!
さらに検索をしていると、フォーマットできない場合は
フォーマッタを使えばフォーマットできるというのが出てきました。
そこで、HGSTのHDDなのでHGSTのHPで配布しているWinDFTを使ってみます。
DLしたものをインストール。
なぜか、Windows10ではうまく動作しなかったので、Windows7で実行しました。
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20441725.jpg
このソフトでローレベルフォーマットをしてみます。
ローレベルフォーマットはすべて”0”のデータを強制的に入れ込むフォーマットです。
不具合が直る場合もあるようなので
最後の頼みと思い実行しました。
WinDFTではUtiritiesにあるErase Diskがそれに当たります。
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20474617.jpg
なぜか途中で勝手に再起動がかかるイジワルを2回くらいました。
3度目の正直で成功しました。
よし!いけたぞ!
もうすっかり治った気でいます。
調子にのってWinDFTでSMARTテストも実行しました。
ところが、そのSMARTテスト中に勝手に落ちてしまい・・・
再起動した画面を見て愕然としました。
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20515869.jpg
SMARTステータスが不良になってる・・・・・。
このあと、何度やってもSMARTテストが終了する事はありませんでした。

それでもあきらめられず、RE機につないでいじろうとしたのです。
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20534017.jpg
そしたら目の前にあるHDDから微かな音が聞こえてきたんです。

カッコンカッコンカッコンカッコンカッコンカッコン・・・・・・・・・・

ずっと同じ周期でカッコン音が続き、HDDアクセスランプがつきっぱなし。
本当にあまりにも小さい音で耳を近づけなくては聞こえない音でした。
なんの事はない
このハードディスクは最初から
ハード的に壊れてた
わけです。
チーーーーーーーン。

壊れたHDDは、壊れているダメとか×がつけられ
ひっそりと、HDDジャンク置き場へ追いやられるのでした。
HDD修復失敗。この記事の投稿をもってヤメにしようと思う_a0093897_20585575.jpg
もうHDDの修理はコリゴリです。

ではでは

シーユー!


今日もクリックありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

by yamazakura12 | 2015-11-10 21:06 | ジャンク/修理 | Comments(2)
Commented by nanamiku at 2015-11-11 17:58 x
以前の投稿で書かれていた、この奥様マシンの元HDDは気になっていたんです。
記事ありがとうございます。

しかし実は最初からちゃんと壊れていたとは!! (^^;)

復旧しなかったのは残念ですが、逆に白黒ついて良かったという
見方も出来るかと。

お疲れさまでした!!
Commented by yamazakura12 at 2015-11-11 22:28
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
”ちゃんと”壊れてたんです^-^
この表現が気に入りました。
どこかで使おうと思います^-^V
諦めがついてよかったです。
いつまでも未練タラタラでは先にすすめませんもんね。
修理シリーズは続きそうな予感です
次はアレが!?
お楽しみに^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル