自作パソコン(嫁機) 電源交換 

皆さん、こんばんは。
秋葉原のPCショップでSSDが個数限定で安いらしいですよ。
あーあ。
僕が東京に住んでたら、買いに行くんだけどなー。
長野に住んでるんじゃ、PCショップもないし
不便で仕方ありません。

さて、前回の記事で悩んでた電源ですね。
皆様からアドバイスいただき、気がついたんですが
全く問題無く使用できているなら、その個体は当たりなので
壊れる危険性は考慮せず、純粋に仕様だけで決めました。
電源効率と12Vの電源容量アップを目論んでWin+Power 550Wに交換します。
a0093897_08173696.jpg
交換前のZU-520
a0093897_08195440.jpg
シルバーな筺体はあまり汚れていませんでした。

今回交換するWin+Power 550W。
a0093897_08214108.jpg
サイズは全く一緒です。


中級、上級者の方には釈迦に説法ですが、電源交換をしたことが無い方にも分かるように書いてみたいとおもいます。

まずは、旧電源を外します。
電源コネクタを全部外し、ねじ止めされている電源をネジを外して取り除きます。
設置を詳しく書くので、そちらを見れば外し方もわかります。

前の電源を取り除いたら、いよいよ設置です。
ケースの電源スペースに電源を挿入します。
PCケースの電源スペースには電源を支えるガイドが付いていますので、CPUクーラー等に当たらないように注意しながら差し入れてください。
a0093897_08283383.jpg
電源の吸気ファンの向きをどっち向きにするかについてはPCケースによって異なります。
今回のPCケースは電源を上部に設置するタイプで、上面に吸気口が無いので、ファンは下向きに設置しています。
最近のPCケースはケース下部に電源を設置するのが主流になってきています。
その場合、ファンを上面にするか、下面にするか選べる場合もあります。
ハヤリはPCケース底面にファンを向けて、PCケース底面に設けられた吸気口から吸気を行い、外へ排気する外吸気が多いです。
PC内部の熱に左右されないので、電源に熱負荷がかかりにくい利点があります。

手順に戻りましょう。
設置した電源をネジで固定します。
a0093897_08350431.jpg
標準のATX電源では4箇所止めれるはずです。
しかし、PCケースの精度が悪いと、今回のように3箇所しか止められないなんて事もあります^_^;
a0093897_08363614.jpg
落下さえしなければ問題ないので、3か所でも大丈夫でしょう。
ケース持って振り回す趣味が無ければ大丈夫のはずですw

ケーブルの設置に移ります。
あらかじめ使うケーブルと使わないケーブルを分けておくと作業がしやすいです。
a0093897_08395592.jpg
要らないケーブルはどこかへまとめてよけておきます。
今回は光学ドライブスペースががら空きだったので、そちらへ退避させました。

ケーブルの接続はただ差し込むだけです。
順番は特にないので、やりやすい順番でかまいません。

ATX24PIN
a0093897_08433538.jpg
奥までしっかり差し込みます。
20PINと4PINで分かれているものがほとんどだと思います。
合体して両方差し込んでください。


CPU補助電源8PIN
a0093897_08455753.jpg
奥までしっかり差し込みます。
マザーボードによっては半分の4PINしか差し込む箇所がない場合があります。
その場合は片方の4PINだけの接続で問題ありません。


SATA電源
SATA用電源は平たいL字になった電源ですので、すぐに分かると思います。
SSD/HDDのL字コネクタに差し込むだけです。
逆方向には接続できない構造ですが、間違っていることに気が付かず無理に入れ込もうとすると壊れますので、必ずコネクタのL字の位置と電源ケーブルのL字の位置が一致している事を確認して取り付けてください。


ビデオカード(グラフィックボード)用補助電源
a0093897_08523110.jpg
奥までしっかり差し込みます。
ビデオカードによって、
全くいらないもの
6Pin一つ必要なもの
6pin(8Pin)が2つ必要なもの
が存在します。
この補助電源を刺さないと画面にまったく映像がでません。


4PINペリフェラル電源
a0093897_08554387.jpg
もう旧世代のコネクタですので、最近の電源には少ししか搭載されていないです。
いまだにこのコネクタを使う用途として、ケースファンの電源供給などが残っています。
コネクタの中に4本のピンが入っているのですが、これが動くのでなかなか刺しこめません。
ぐりぐりと動かしながら、接続するのがコツです。


全部差し込み終えたら、電源のスイッチをONにしましょう。
a0093897_08595912.jpg
無事にパソコンが立ち上がれば
a0093897_09004923.jpg
おめでとうございます!
ミッションはコンプリートです。


ではでは

ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-11-21 09:11 | 自作PC | Comments(4)
Commented by nanamiku at 2015-11-21 20:09 x
交換お疲れ様でした。電源交換は繋がなければならないコネクタが多いから意外と面倒ですよね。

トラブル無しでコンプリートで良かったですね^^/
Commented by yamazakura12 at 2015-11-21 20:16
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
確かに電源のコネクタ多いですよね。
トラブルナッシングなのですー。
SSDは残念でしたね(T_T)
Commented by いぬみみASUS派 at 2015-11-24 16:56 x
電源交換おつかれさまです。問題起きないのはいいことですね。
こちらはNVドライバのエラーとIRSTの誤動作でOSの再インストールをするかどうか徹底して悩む連休でした。
結局NVドライバ系全部アンインストールその後全て入れ直し、
数日でドライバのアプデあったので何か潜在的なエラーが有ったのかもしれません。
IRSTはチップセット対応最終ではなくMBメーカーBIOS最終対応IRSTに変更で治りました。

SSDについては……このエラー対応で買いに行けませんでした。
もう開き直ってADATAのSP550 120等の特売でも狙っていきますよ。
ただ予備PCは、LGA775 P5K deluxe SATA2 ICH9R
AHCIとIMSM(IRSTの前身)を対応しているとはいえ、TLCのSSDをちゃんと認識できるかどうか?
一応ICH9R最終対応のIRST 10.8.0.1003(英語版のみ)をいれてますが、不安要素しかないですね。
Commented by yamazakura12 at 2015-11-24 23:33
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
うわ!苦労しましたね。
確かにIRSTがらみは僕も昔苦労したような気がします。
SSDは買えなくて残念でしたね。

うーん、サブ機はどうかなか。
うちのP5K-EはIntelのSSDもKINGMAXのSSDも問題なく認識しましたが、うちのがTLCだったかすらわかりませんw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング