人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する

皆さん、こんばんは。
ブログ書いてる身としては
自分のブログが役に立ってるのか?
気になるわけでして

基本僕は
”やった事を記録しておく”
ためにブログを書いております。
あて先は将来の自分
あの時こうだったなーとか
あの時どうやって直したっけ?とか
備忘録に近いです
それでも、これだけ見てくれる人が増えると
だんだん個人だけの問題じゃないと思えてきます。
おこましいですけどねw
いつもの”なにも思いつかなくなったブログ”は今日は何してるかな?
そんな期待に応えられるようになりたいですね。

で、今日は修理記事であります。
かなり前にリンナイの食洗器の修理記事を書きました。
同じように壊れて困っていた方が
僕の記事を見て、見事修理に成功されたとか
たまたま、その方の記事を目にしてびっくりしました。
”本当にありがとう”と書かれたタイトル
僕はそれを見た時、
ああ、役に立てて良かったと心底思いました。
少し涙腺がウルウル。
書き方が悪くて、直せなかった方もいるかもしれないけど
やっぱりやった事を記録に残したことが誰かの役にたつのなら
これからもどんどん修理記事書いていきたいと思います。


で、今日は先日のCPUクーラー交換での話です。
メイン機のCPUクーラーをNINJYA3へ変更して、
外観の変わり具合を満足げに見た後、
息子機の方にKABUTOを設置しようとして、膝から崩れ落ちました。
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_20125316.jpg
プッシュピンの爪が折れてる!!
しかも2箇所も!!





悪魔の所業か!!


あー!!これじゃ設置できない!!

KABUTOが使いものにならなくなってしまった。
昔、なけなしの3000円も出してかったKABUTOが
うなだれた顔を上げて、アマゾンでCPUクーラーを見てみます。
なんでこんなに高いんでしょう!
サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000
サイズ (2013-10-26)
売り上げランキング: 344
人気の虎徹で3500円。
サイドフローの良さげなものは皆4000円以上。
なんでこんな事になったのか。
そんなの考えるまでも無く自分の扱いが悪かっただけですが
それで納得できる金額では無く、途方にくれました。

こんな時、
諸先輩方の記事にどれほど助けられるか
パソコン・FXに関する日記様に助けれました。
ここでは精密ドライバーでプッシュピンの白い部分を外す方法が紹介されていました。
これだ!!と思った僕は早速、使っていないCore i5についてきたリテールクーラーを引っ張りだしてきて
比較してみました。
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_20272487.jpg
プッシュピンはどうやら全く同じもののようです。
記事を参考に爪の欠けてしまったプッシュピンを外してみます。
方法は黒いプラスチックのステー部分に精密ドライバーを刺しこんで浮かせるというものです。
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_21000852.jpg
写真で分かりますかね?
反対側にもステーがあるので、そちら側も浮かせます。
KABUTOの場合は一回精密ドライバーを入れ込むとプラスチックが柔らかいんでしょうね、癖がついていつでも外せる状態になりました。
あとは白い部分を引っこ抜けば外せます。
何処でひっかっかてるか分からなかったのですが、何度か回すと外れてくれました。
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_20341149.jpg
外した後で、黒いステーを指でつまんで元の位置に戻しました。
いけてるっぽいです。
爪の折れた2ケの取り出しに成功しました。
黒いステーをあまりに引き起こしてしまうと、折れかねないので注意が必要です。
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_20373371.jpg
KABUTOの場合、白い部分と分離すると、黒い部分も外れて、なんだか寂しい状況にw
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_20385447.jpg
今度はリテールクーラーから爪がまともな白いプラ部分を取り出します。
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_20395062.jpg
外し方の要領は一緒ですが、リテールクーラーのプラスチックはなんだかボソボソしており、広げたら折れちゃいました。
ま、KABUTOの方がうまくいったので良いですけどね。
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_20411920.jpg
それではKABUTOの方に取り付けていきます。
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_20432889.jpg
写真の赤丸の部分に合わせて白いプラスチックを挿入すれば入ります。
あとは、黒いプラスチックを合体させればOKです。
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_20445932.jpg
試しにプッシュピンを押し込んだ状態にしてみました。
見事に爪が広がり、成功のようです。
KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する_a0093897_20455493.jpg
うまくいきました!

これで爪が折れただけでお金をかけてCPUクーラーを買わなくて済みました。

この記事が誰かのお役に立てればいいですね。



今日も見に来てくれてありがとございました!(^_^V


ではでは


ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

by yamazakura12 | 2015-12-07 20:53 | ジャンク/修理 | Comments(4)
Commented by nanamiku at 2015-12-07 22:07 x
プッシュピンのプラスチック、折れることがありますよね~
私もLGA775のリテールクーラーのピンが折れてしまい、もったいないなと思いながらも捨てたことがありました。

リテールクーラーだったので諦めがつきましたが、良いクーラだと諦めきれないですよね!
他のクーラーのピンを流用するなんてさすが山桜さんです♪

ところで、メイン機のクーラーを交換されていましたがHaswellのSタイプですとそんなに発熱しないのではないでしょうか?リテールでも大丈夫ではないかと思ったのですが・・・
Commented by yamazakura12 at 2015-12-07 22:26
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
リテールなら捨てるかもです。でも今回のような事もあるのでとっておきましょうw
うまくいきました!いやー本当に困っていたので会心の出来でしたよ。
是非是非、同様な問題が出た時はお試しあれ。

で、仰る通り発熱からするとリテールで十分です。
TDPは65Wしかありませんから。
それでも社外製の使うのは見た目の良さと、静音性です。
やっぱり大きいCPUクーラーは圧倒的な存在感ですから。
最近のリテールも静かですが、社外製を使ってPWM制御のファンを取り付けるとほとんど無音です。ゲーム/エンコードしまくってても40℃代で収まっており超静かです。ファンが本気出したところを見た事がありません。
Commented by いぬみみボーナス?何それ美味しいの? at 2015-12-08 10:24 x
プッシュピン折れはインテルの根本的な設計ミスだと思ってます。
MBなんて固定品でおいそれと取外さないんだからCPUクーラーなんてなおさら、
それなのだからバックプレートでバネねじ止めにすればこんなことにはならないのに!って思ってます。

固定ピン折れはainexのBS-1156A(115x)っていう手もありますよ。775版もまだ売ってます。
ちょこちょこAinex品を出してますが信者ではないですwどちらかと言うと不良品ばかり当って恨んでる側です。。。
ファンが総合稼働時間30時間前に壊れるとか新品購入して当日開封のCPUグリスが完全に分離してて使い物にならないとか。。。

しかし良いですね。1150系・・・Haswell Refresh Core i5-4690s
メインにリンフィールド 1156 最初期型 core i7 860 最初期ロット使ってる私としては羨ましい限りです。
SATA3の6g環境ですからSSD PCI-E GEN3でVGAも快適なんでしょうね。。。
ソモソモ 1150系 i7 4790Kデビルズキャニオン 買オウト貯蓄シテル間ニ 1151系 スカイレイク i7 6700系ガデチャウトカドウシロト
シカモメモリガ1151系ハDDR4の3000mhz以上デ2枚デ16GB以上ジャナイト1151系ノボトルネックニナルトカ予算ガ
次のカノンレイクでまたスペックアップするそうですが開発の遅れで再来年予定、
つなぎに来年スカイレイクリフレッシュでスペック微増のリネーム カーヴィレイクが出るとかもう憂鬱です。
Commented by yamazakura12 at 2015-12-08 17:35
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
ボーナスは・・・orz
BS-1156Aという商品があるのですね。
これならぶっ壊れたプッシュピンの代わりに使えますね。
KABUTOはヒートシンク部が大きすぎて無理かもしれないけど、もしリテールが再必要になったら考えるかもです。
ナイスな情報ありがとうございました。
Haswell Refresh買えて本当にラッキーでした。
でも今現在、最新のCPUを買える予算をお持ちのいぬみみさんの方が夢があって幸せかも^^;


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル