人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCケース Define R5 Windowへお引越し その1

皆さん、こんばんは。
大晦日、いかがお過ごしでしょうか。
明日になったら、2016年になってしまうのですね。
来年もPCパーツいっぱい買いたい山桜であります。


さて、今年2015年は正月に初めてのMINI-ITX用ケースを買いまして
年末押し迫る中、メイン機のケースを更新するという
ケースに始まりケースに終わる1年でした。
その締めくくり
R5の引っ越しの模様をお届けしましょう。



開封し、チェックが終わってます。
R5が思ってたより大きかったので、組み付けは楽ですが、予定しているデスクトップに置けるかが問題になってきますね。
PCケース Define R5 Windowへお引越し その1_a0093897_14043854.jpg
高さがHPに書いてあった寸法より高い気がします。
これは誤算でした。

考えていても仕方がないので、組み付けを開始します。
まずはケースファンをどのように配置するか設定します。
デフォルトではフロントとリアに14cmファンが1機づつです。
レビューなどを見る限り、この配置で冷却性能は十分なようです。
しかし僕は前にCPUクーラーをNinja3に変更したこの↓配置が気に入っております。
PCケース Define R5 Windowへお引越し その1_a0093897_13423244.jpg
リアには白発光の12cmファンを配置したいので、14cmファンをフロントに移動しました。
PCケース Define R5 Windowへお引越し その1_a0093897_13441738.jpg
上の14cmファンでビデオカードに風を送り、下のファンでSSDとHDDに送風する算段です。
上側14cmファンの後ろには3.5インチシャドーベイがあるわけですが、SSD1個とHDD1個だけなので、下部の3.5インチシャドーベイだけで十分です。
そこで、中段の3.5インチシャドーベイを取り外しました。
PCケース Define R5 Windowへお引越し その1_a0093897_13524139.jpg
これでビデオカードへの送風を妨げるものは何もありません。
このケースは柔軟なレイアウト変更ができて良いですね。
リアに12cmファンを設置して
PCケース Define R5 Windowへお引越し その1_a0093897_13550201.jpg
ストレージ関係の設置に移ります。
光学ドライブ設置のため、カバーを外します。
PCケース Define R5 Windowへお引越し その1_a0093897_13565401.jpg
レバーを引けば直ぐ取れます。
ほかのケースでわざわざフロントパネル外して、パネル裏から必死になってカバー外してたのが馬鹿らしくなりますね。
PCケース Define R5 Windowへお引越し その1_a0093897_13584653.jpg
光学ドライブ用ネジはよくサイドパネル等に使われている指で回せるタイプのものでした。
指である程度固定してからのドライバーなので、こちらも楽に設置できました。
ただ、流行りのワンタッチ脱着ではなかったです。
フロントパネルを開いて光学ドライブにアクセスします。
PCケース Define R5 Windowへお引越し その1_a0093897_14091524.jpg
これを面倒と思う方もいらっしゃるかと思います。
僕はANTECがPシリーズを出した頃から憧れでした。
必要な時以外は光学ドライブがどこにあるのか分からない構造。
Pシリーズを見たときはそれはもうビックリでしたね。
メカニカルな部分が好きですからね。
できれば無駄に電動で扉が開いて欲しいですw
ちなみにフロントパネルは左開きにも右開きも変えられます。

さて、”その1”はここまでにして
そろそろ年越しパーティーの買い出しに行ってきます。



今年1年、本当に皆さまにはお世話になりました。
当ブログを支えていただき、誠にありがとうございました。




続きは来年ですね。


では、お楽しみに(^_^)V

Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK
Fractal Design (2014-12-19)
売り上げランキング: 838
Fractal Design Define R5 Titanium Grey PCケース CS4988 FD-CA-DEF-R5-TI
Fractal Design (2014-12-19)
売り上げランキング: 1,577
Fractal Design Define R5 White PCケース CS4989 FD-CA-DEF-R5-WT
Fractal Design (2015-02-27)
売り上げランキング: 8,632
Fractal Design Define R5 White Window side panel PCケース CS4996 FD-CA-DEF-R5-WT-W
Fractal Design (2015-06-19)
売り上げランキング: 18,521

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2015-12-31 14:25 | 自作PC | Comments(4)
Commented by 冬のヘルニア at 2015-12-31 17:35 x
パーツ移動の記事待ってました!
また来年も更新を待ってますね!
勉強させていただきます。
それではよいお年を!
Commented by yamazakura12 at 2015-12-31 19:30
冬のヘルニアさん

超コメントありがとうござます!
おおwそう言ってもらえると書いたかいがありました^_^
嬉しいです。
来年、続きを書きますのでお楽しみに。
良いお年を
Commented by りくんちゅ。パパ at 2015-12-31 23:44 x
新ケースGET、おめでとうございます☆
Define R5、本当に良いケースですよね♪
絶対開発に関わってる人はかなりのケースマニアだと思うw

来年もよろしくお願いします☆
良いお年を~☆
Commented by yamazakura12 at 2016-01-01 00:23
ぱぱさん

超コメントありがとうございます!
R5の検討中にはぱぱさんとこのレビュー記事も参考にさせてもらいました。
もう年が明けてしまいましたがw
今年もよとしくお願いします。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル