メイン機をWindows10に無償アップデート その1

皆さん、こんばんは。
お正月気分もすっかり抜けてきた山桜であります。
今年は曜日の兼ね合いで年明けの休みが少なかったので
なんだか損した気分。



さて、PCケースを憧れのR5にしたのはお伝えした通りです。
ケースを変えると不思議ですね。
中身は全く変わってないのに、あたかもPCを新調したかのような錯覚に囚われる。
新年
新しい気持ちで我が愛機を使っておりました。
この大きな転機に合わせ、壁紙の変更をしてみたのです。
でも、所詮、壁紙を換えたくらいじゃ、
急に現実に戻されて、

やっぱり前のままだな

と感嘆を漏らすのです。
そして唐突に思いつきます。




そうだ!Windows10にしてしまおう!



僕の予定ではWindows10にアップデートできるPCはすべて来年の夏までにアップデートします。
その間に大幅なハードウェアの変更を行う号機はおいそれとアップデートできません。



メイン機はというと、おととしの夏にメインシステムを更新し、あと4、5年は更新できないだろうと予想しています。
もし変えてもメモリ、ストレージ、グラボ程度。
再ラインセンス認証のフラグが立たない程度と予想してます。

だったら、何も夏まで待つ必要はない。

ソフトがすべて動くことは、もうWin10機を4台も稼働しているんですから分かりきってます。
マザーボードのドライバーもWin10用が出ているし、ちょっと古いサウンドカードのドライバーまでWin10用ドライバーが配布されています。
何も心配する事はありません。

早速僕は通知領域に出ているWindows10へのアップグレードのボタンを押しました。
出てきましたよ!選択画面。
a0093897_22140039.jpg
今すぐヤルか?後でヤルか?
もちろん、今すぐ実行しますよ(^_^)
その前にバックアップですけどねw
僕の環境ではドキュメントや写真や動画等、全て別ドライブのHDDへ溜め込んでいますので、システムディスクに入ってて消えてしまうと困るものはメールくらいです。
メールのバックアップを取ったら早速実行です。
a0093897_22180263.jpg

Windows10のダウンロードが開始されました。
ゴクリっ
a0093897_22193796.jpg
ダウンロードが終わるとインストール準備に入りました。
a0093897_22202528.jpg
しばらく待って、ライセンス条項に同意するか聞かれました。
同意しますよ。もちろん。
a0093897_22214714.jpg
あとは、自動で進み。
めくるめくWindows10になっちゃいました。
a0093897_22225545.jpg
ほとんどのソフトが引き継げましたが、Windows7の頃にあったガジェットを追加するフリーソフトだけ外されました。
今はガジェット使ってないのでいいですけど。

とまあ、アップデートは普通の更新くらいの時間で終わっちゃいました。
これで終わりではないんですよ。
この後が本番です。
僕はクリーンインストールがしたいのです。
ここで疑問に思った方もいますよね。

なんでアップデートで問題なく引き継げたのに、わざわざ1回消してインストールするの?

Windowsってのはいろいろゴミが溜まるのです。

ソフトのインストール時に解凍したファイルが不要なのにいつまでも残ってしまう。
変なフリーソフトを入れてしまってレジストリ汚された
Tempファイルが知らないうちに何百も作られてる
ソフトのアンインストールに失敗してプログラムの破片が残ってる
などなど

昔に比べWindows基本のプログラムが強固になったので、異常なほど動作が不安定にはならないけど(起動に10分かかるとか)、ゴミは消してしまった方が動作がキビキビになります。

Windows10無償アップデートのライセンス認証形式は特殊でありまして
PCのハードウェア情報で機器を特定してライセンスを付与するそうです。
なので、
僕のメイン機はWindows10無償アップデートを実行した時点で、MicrosoftさんのサーバーにWindows10を実行してもいい機器として登録されているはずです。
あとは、ISOイメージをダウンロードしてDVDに焼いてあるインストールディスクでブートすればクリーンインストールできるはずです。

実はWindows10が配布された直後からその事に気がついていたんですけど、なかなか各メディアで情報が流れないので、
公開しちゃいけない内容なのかとブログに書かないでいました。
今ではもう各メディアで言われてますもんね。


ちょっと長くなったので、

次回クリーンインストール編ということにしましょう。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-01-07 22:50 | Windows関連 | Comments(2)
Commented by いぬみみOSなし at 2016-01-09 12:49 x
ウィンドウズ10 無料アップデート今年の夏まででしたね。
いろいろ旧環境のソフトがあるのでアップデートするかどうか悩ましいところです。
アップデート許可認証だけしておいてサポート切れる寸前までこのまま7pro64bitで貫き通す事も考えております。
販売からこれだけたってもいまだ10億台突破しないだけ互換性がアレなきもしますが。

レジストリとかtempファイルや断片ファイルとかはちょっと知識のいるPC最適化ソフトでどうにかなりますね。
まったく知識の無い人が使うとソフト壊してクレームやら評価最低にしてますが、今はメインPCに知識がいるものをつかってます。
なんだかんだで有料で知識が居るものはしっかり効果がでるものでした。

現在知識のない人でも簡単に使えるものを探してる最中ですが、一時的に全機能無料で使用試験できる wise care 365あたりで内部掃除してみるのもいいかもしれません。使った後消しても中身を余り汚さないのでそこそこいいものです。
汚すといっても再インストールの繰り返しで無料使用を延々とされない為の残留物です。
ほかのはちょっとアレなものや偽物が多いのでいまいちです。
OCPCにインストールしたテスト中フリー最適化ものでシステムデータ壊された事も。
有料ゆえに問題保障されているのと、無料ゆえにノンクレームと考えれば当然なのかもしれませんが。
Commented by yamazakura12 at 2016-01-09 17:47
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
Windows10はWin8.1で動くものは大丈夫そうですよ
XPと7時代のものは怪しいものがあるかも?
僕はいまだにOfficeは2000だし、ペイントソフトも2000年初頭の物を使ってますが、なぜか動いていますw
オンラインゲームはいつもと違って
Windows10には早々と対応しましたね。
Win8.1の時にはあれだけ対応が遅かったのが不思議ですね。
クリーンソフトは無料のを幾つか試したことがあるのですが、安全なものは効果なし、危険な物つかったら見事に起動できなくなった苦い経験があり、手間と時間がかかってもクリーンインストール派です。あ、そういえばWindows10のアップデートをした状態だと、旧システムがWindows.oldというフォルダに丸ごと残っちゃって、ただでさえ少ないSSDの容量を圧迫するので消してしまいたいのもあるのですよw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング