メイン機をWindows10に無償アップデート その2

皆さん、こんばんは。
実にがっかりというか
悩みが増えてしまったというか
息子機で予定してたCore i5マシンなんですけど
息子に渡す予定でいたら
そんなもん渡したら余計に勉強しなくなるわ!
と猛反対を受けまして
予定が狂ってしまいました。
ずっとCore i5なんて僕には高スペックなマシンを遊ばせておくなんて
そんなの執念深い貧乏性が許さないので
別の利用法を推し進めようかと思います。
また、そのうち記事にできるかと思います。


さて、Windows10化。
無償アップデート期限は2016年7月28日と思われます。
自作派の中でも無償期間中にアップデートを行うかは意見が分かれるところでしょうね。
僕は昔のデバイスを持ってないから
当時もお金がなくて買えなかったから(泣
なんの躊躇もないですけど、大事な昔のデバイスやソフトを持っている人は
頼むから何もかえないでくれよ~~!!
と叫んでいるのでしょうか。
ま、考え方ひとつ。
僕にとっては高額なWindowsです。
いつもOSの高額な購入代に悩まされます。
今はWindows7やWindows8.1で困ってなくても、
この先5年、10年で確実にサポートが終了し
XP終了時の大慌てを考えると、不安があってもWindows10に乗り換える道を選んでおります。
世の中は
「そんなに焦ってWindows10にしなくても、無償期間過ぎたら購入すればいいんでしょう」
なんでしょうね。
僕にはそんなセレブな事はとてもとても。
いちお、こんな考えでWindows10に移行しました的な事を書いておきました。
どう思うかはアナタ次第です。

やっと本題ですよw
ちょっと待ってお兄さん!
これから本題なので帰らないでくださいね。

現状はWindows8.1からアップデートを適用してWindows10に切り替わっております。
この状態でMicrosoftのサーバーに僕のメイン機のハードウェア情報が登録されております。
あとは、何回でもハードウェアを変更しなければプロダクトキーの入力せずにライセンス認証が通ります。
”このハードウェアを変更しなければ”
のところで自作erを戦慄させるわけですね。
あ~なんか構成換えたら、即Windows10終了なんスか?
ここら辺の情報がまだまだ出てきてませんね。
どこまでOKなの?
前のWindows8.1の時もハッキリとした事を誰も言ってない気がします。
Windows8.1の経験上で書いてみると
ハードディスク変更→OK
さらにCPU変更→OK
さらにビデオカード変更→NG
でした。
まあ、ライセンスが通らなくなったら元に戻せば通りますけどね。
さあ、果たしてWindows10のデジタル認証はこれより厳しくなるのか
まだしばらく経たないとわかりませんね。

それでは!
おもむろにダウンロードしたISOイメージで作ったインストールDVDをドライブに入れて
a0093897_22103333.jpg
UEFIブートでインストール画面を出します。
見慣れたインストール画面です。
a0093897_22115167.jpg
新規インストールを選び、慎重にシステムドライブを初期化します。
データ保管用のHDDもつないでますから、もし間違ってHDDの方を初期化したら
立ち直れません(泣
ちゃんとバックアップとってからにした方がいいですね。
システムドライブを初期化してインストール開始です。
途中で2回プロダクトキーを聞かれますが、”スキップ”とか”あとで”をしてすっ飛ばします。
a0093897_22144666.jpg
あとは自動。
なんもする事がなくボーッとして
Microsoftアカウントあたりの設定を終えて出てきた画面が小さい・・・
a0093897_22163899.jpg
ビデオカードのドライバーをインストールすれば治るかなと。
ライセンス認証はバッチリ通ってますよ。
a0093897_22210137.jpg
先にアップデートを当ててしまいます。
僕の持ってるISOイメージは最初の配布のものなのでコルタナさんが入ってません。
アップデートしてコルタナさんに会わなきゃですからねw
a0093897_22220600.jpg
そしてついに!
Windows10クリーンインストールに成功です。
a0093897_22230514.jpg
もう何台もWindows10を使っているので、いまさら感もありますか
タスクビューとか
a0093897_22245283.jpg
マルチディスクトップ機能をしばらく遊んでました。
a0093897_22253175.jpg
アップデートだけした時に比べ、動作がめっちゃキビキビで嬉しくなりました(^_^)
気のせいなのかもしれませんけどね。

あとは正月の暇な時間。
ゆっくりとドライバ、ソフトのインストールや特殊フォルダの設定などをして元の環境に戻しました。

すっかり新しくなったメイン機に気分も一新ですね。



ではでは

ついに最後に残った事に手を付けた記事でお会いしましょう。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-01-09 22:39 | Windows関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/22116170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 冬のヘルニア at 2016-01-11 01:30 x
こんばんは。
自分みたいに今から自作を始めようと思う人間には、この問題は大変悩ましいです。
特に私は安いCPU+マザー+グラボでとりあえず自作して、その後徐々に(小遣いの許す範囲で)グレードアップを計る予定なので、難しい問題です。
ブログ主様の記事を参考にさせていただきますので、引き続きよろしくお願いします!
Commented by yamazakura12 at 2016-01-11 07:53
冬のヘルニアさん

超コメントありがとうございます!
おお!なんとセレロンあたりを狙っているんですかね
お小遣いを貯めてグレードアップを図る楽しみはたまらないですよ(^_^)
予算の関係でOS導入が難しいのであれば、Windows10のインサイダープログラムに参加して無料でWindows10を使うのも手です。
今はまた募集していますので。
MicrsoftアカウントとUSBメモリにインストールディスクイメージを落とせるパソコンがあれば可能です。
参考にしていただいてると知り、大変嬉しく思っています(^_^)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル