パソコンの使用環境を改善 パソコンデスクの購入

皆さん、こんばんは。
今日は祝日。
てっきり全国的に休みと思っておりました。
ところが今朝コンビニに行くと、出勤途中の方々でごった返しておりました。
お仕事だった方。
お疲れ様でした。


さて今日は
正月の最後に残った課題
狭くなったデスクトップ問題を解決したお話です。
R5の導入により、デスクトップの鎮座するメイン機本体です。
a0093897_08474697.jpg
ガッツリ内部の見えるケースに変えたことで、いつもウットリ見ています。
その事には満足しているのですが、いかんせんデスクトップが狭い。
横幅110cmのデスク上にモニター2台、スピーカー2台、PC本体、キーボード、マウス2台ですから、それはもうキツキツです。

さらに、左側には作業机があるのですが、
PCパーツばかりにお金を使っているのでデスクも買えず、キャンプ用の折り畳みデスクで代用してきました。
簡易的な机なので真ん中に向かって凹んでいるし、グラグラするし
作業できたもんじゃありません。
PCケースにこだわってPC環境を改善したのにこれじゃ、ショボすぎますよね。
もう何年も前からデスクを広くする計画は頭の中にあって
タイミングをずっと待ってました。
そしてついにこの正月、狙ってたパソコンデスクの購入が実現しました。


カインズホーム様
W30 ワークデスク M
幅90×奥行60×高さ72.5cm
a0093897_09020089.jpg
昔は通販でも
このようなシンプルな机が売ってたんですが、いつの頃からか無くなってしまったのと、ベラボウに高くなったのと・・・
とにもかくにも、現在使っている奥行60cm、幅110cmのデスクに同じ奥行で幅90cmを追加できるアイテムをゲットです。
a0093897_09051378.jpg
奥行60cm、幅200cmの広々空間ができあがりました。
本当は高さも揃えたものを買いたかった所ですが、何年も探して無かったのです。
高さは本を使って合わせました。
a0093897_09082231.jpg
え、本が気になりますか?
中古屋で100円で買ったコンビニ販売のゴルゴですw
これでサブモニターもゆったり置けますね。
a0093897_09094716.jpg
困ったのは左スピーカーです。
棚を使ってモニターの上に持ってくるアイデアはなかなか俊逸だったのですが
音の響きがなくなってしまって、なんだか軽い音になってしまいます。
やはりデスクトップに置いた方がいいです。
左スピーカーがサブモニターの背面に隠れてしまうのがネックです。
仕方なく、右スピーカーはデスクの上に直接置いて、左スピーカーだけダンボールで作った棚の上に置きました。
a0093897_09133162.jpg
しばらく使ってみました。
やっぱり音の響きがイマイチです。
なにより高さが合っていないことで変な感じがします。
そこで、
発想を180℃切り替えまして
現在、右の机下にあるRE機を左スピーカーの位置に持ってくる事にしました。
RE機はサブモニターで表示しているのですが
DVIケーブルがかなりギリギリなので、サブモニター近くに持ってくる事で、ケーブルに余裕を持たせる意味もあります。
a0093897_09182210.jpg
これで解決かと思いきや!
RE機の電源スイッチが左側にあるので、わざわざ立ち上り、手をまわして電源入れなきゃなんですよね・・・。
そこで、お得意の誰も思いかないような山桜マジックです。
RE機に使っているCore V1は外装板を自由に入れ替えれるという特徴があります。
なんと床板までサイドやトップに設置できてしまうのです。
その特性をうまく利用していきますよw
まずは床底から吸気が出来なくなるので、電源を内吸気に変更です。
a0093897_09291561.jpg
SFX電源なので、吸気スペースは十分にありました。
あとはパネルを取り付けていき、左サイドから中が見えるように、左サイドにアクリル窓を設置しました。
電源スイッチはアクセスしやすい上部になります。
a0093897_09311245.jpg
コード類は後でマザーボード前に押し込めば見えなくなります。
設置してみたんですが・・・・
a0093897_09320762.jpg
思いのほか中が見えにくいんです。
アクリルパネルに対してマザーボードが深すぎるんでしょうね。
それにTharmaltakeのロゴが横になっているのが我慢できないです。
やっぱり元に戻しました。
アホ桜マジックになっちゃったw

どうするかしばらく考えてました。
そしたらハッと気が付いたんです。
別に正面向かせなくてもいいんじゃないのかと。
で、こうしました。
a0093897_09350105.jpg
これでアクセスも容易だし、頑張った電隠しも見えますしねw
無事解決w
空いた机下スペースに息子機を置いて、まさかのR5とNineHandredの競演w
a0093897_09374072.jpg
あーやっぱNineHandredかっこいいなー。

今年はこんな感じのデスクトップでいきたいと思います。



それでは

また、お会いしましょう。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-01-11 09:58 | 自作PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/22134748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 冬のヘルニア at 2016-01-12 20:49 x
ゴルゴー、ガンバレー!!
NineHandredかっこいいですよね。
実は初自作用のケースの候補にしています。
Commented by yamazakura12 at 2016-01-12 22:21
冬のヘルニアさん

超コメントありがとうございます!
いいですよね!NineHandred!
このカッコよさが共有できてうれしいです
中古でジャンクで安い出物があれば買いですね。
ネックなのは初代とTWOはUSBが2.0のところですね。
今時、大抵のマザーボードにはフロント用USB3.0のヘッダがtついてますので、初代やTWOだとなんだか損した気分になるかもです。
TWO V3ならUSB3.0ついてます。
ゴルゴはきっと凹まずがんばってくれますw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル