ノートPCのYoutube再生を改善する USB無線子機の追加

皆さん、こんばんは。
本調子じゃないです。
風邪をひいたとかじゃないんですけど
なんだかボーッとした休日でした。




さて、ノートPCですね。
以前、中古ノートPCの選定とセットアップの依頼をいただいた時に
いらなくなった2005年製のノートPCをもらってきました。
Linux mintとXPのデュアルブートで使っております。
a0093897_23001606.jpg
今はリビングPCを作った事で、料理するときにミュージックプレイヤー代わりにYoutubeを再生するくらいしか出番がなくなったわけですが
そのYoutube再生が途中で止まってしまう謎の症状に悩まされています。
厄介な事にXPでは起こらないのに、Mintで症状が起こってしまうのです。
ネットを使うYoutube再生でXPを使い続けるなんて怖いですもんね。
なんとかMintで症状を改善できないかと試してみます。

とりあえず、アイドル状態でCPU使用率が17%もあるのも問題ですが
なんとなく内臓無線LANの能力不足を疑っています。
そこで、余ってるUSBタイプの無線LAN子機 WLI-UC-G301Nをつないでみます。
a0093897_23084458.jpg
驚いたことに、全くドライバーを入れることなく認識しました。
SSIDを指定してパスワードを入れたら、もうつながっちゃった。
あまりに簡単だったので拍子抜けです。

ただ、速度が上がらないんです。
仕様上は300Mbpsですが、なぜか54Mbpsしか出ないです。
倍速(帯域を2つ使って高速化)は親機がNEC製なので無理かもしれないけど
135Mbpsくらいは片方の帯域でも出てもおかしくないのに。
とりあえず、Youtube再生を見てみました。
なんのことはなく、カクカク感はありますが音声はしっかり途切れず出ております。
USB子機の設置前は、5分くらい流しておくと止まってしまいましたが、
子機を追加したらずっと流しておいても大丈夫でした。
なんだか釈然としないのはリンク速度表示ですね。
なんだって54Mbpsなんて低速になってしまうのか。
手動で無線の設定をやっているうちに一回100Mbpsを超えたんですが
見事にフリーズ。

Youtube再生時、絶えずCPUの使用率が100%となっており
このノートPCではYoutube再生すらままならない状態で
USB子機用の通信を高速でやらせようとすること自体が間違っているんですよ。

ま、ミュージックプレイヤーとしての役割はちゃんとこなしてくれるので
良しとしましょう。




え?
あのPC内部に小さいモニターがついてた件はどうなったかって?

あの件はどうもまだ自分で納得できない部分もあり、難航中です。

そのうちアップしますよ。

ではでは





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-01-17 23:22 | 自作PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/22209859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いぬみみ旧式 at 2016-01-18 15:59 x
linux mint でかくかくですか、CPUの使用率もあるとはおもいますが、
ブラウザの設定を見直してみるといいかもしれませんね。
最近はYoutubeも動画再生支援機能が必要な物が増えてます。
クロムや炎狐で低画質で描写処理設定優先等、可能な限り他のCPU処理設定を停止させるのも必要でしょう。
あと54MbpsはUSB1.1だけではなく内部処理帯域の限界じゃないですか?
内部帯域の拡張もあってCPU廻りのチップもスペックアップがなされているわけですし。

現行最新はLinux mint17.3 Rosa どんどん使い勝手が良くなってきています。
動作も使い勝手もかなり良かった頃のwindowsに近づきつつあり、ためしにRosaにバージョンアップしてみては?

それにしてもSSD安くなりましたね。特売とブランドによっては250周辺が7980ですよ。
去年クルシャルBX100の250買ったというのにサマーセール当りでうっかりBX200の480GB買いそうで怖いです^^;
Commented by yamazakura12 at 2016-01-18 19:54
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
ブラウザの設定もあるかもしれないですが、Linuxだとフラッシュプレイヤー廻りで苦労しました。軽いものにすると再生できない動画が出てきてしまうのです。結局一番重いものでないと再生できないので仕方なくそうしてます。54Mbpsの限界は僕もそうじゃないかと思っているんですよ^_^。たぶん、これ以上は処理が追い付かないでしょうね。Roseって出てるんですか!おおw面白うそう。やること無くなったら手を出してしまいそうw
SSD。僕の使ってるマシンはもう全部SSDにしちゃいたけど、いぬみみさんの特価情報を聞くたびに悲しくなります。
だって買いに行けないんだもん。いいなー東京近郊に住んでる人は(^^;)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル