デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その1

皆さん、こんばんは。
昨日の朝の事。
起きたら一面が真っ白な世界。
今年は雪が降らないからといって
完全に油断してました。
朝から雪かき。
会社に行って雪かき。
帰ってきてまた雪かき。
ついにやってきましたよ、雪かきループ。
今週は何度も降る予想です。
トホホ.........。




タイトル見たらなんの事か分からないですね。
R5のアクリル窓からの眺めを良くしたい欲望から始まりました。
a0093897_22420565.jpg
赤丸のあたりが寂しいのですよ。
CPUファンとリアファンのコンボで上部は美しいのに
下部が何もなくて。
ビデオカードの横が光るタイプのものや
ハイクラスのLED付きサウンドカード等を買えばいいんですけどね
そんなの平凡な子持ちリーマンには買えないような高額ですよ!

ですよ!

で、僕は考えました。
この空虚な空間を素敵に彩ってくれるアイテムを

安く、最大の効果をもって

何か電源隠し辺りを作って、その上にロゴが光るような物を工作しようかと
1週間くらい考えてました。
僕が作るんですから、当然ショボくなります。
あまり腕前が関係ないものはないかと考えました。

そして思いついたのは、小型ディスプレイを配置してしまうこと。
そうしておけば、表示するものを無限に作成できる!
そうして小型モニターの値段を調べて驚愕するわけです

なにこれ!ヘタな23インチモニターよりよっぽど高い!

あーあ。
所詮、僕の考えなんて穴だらけ。
お金が無ければ・・・


お金が無ければなにもできないのか!!!























それを可能にするのが山桜マジック。
ディスプレイ、ディスプレイと念仏のように唱えていると
ディスプレイが捨て値で沢山並んでいる光景が目に浮かびました。
近くの中古屋に置いてあるデジタルフォトフレームの記憶です。
記憶を頼りにいってみると

ある!ある!ある!

中古のデジタルフォトフレームが900円~2900円までの値段で沢山置いてあります。
置いてあるのは7インチばかりで、2009年製と2010年製があるようです。
小型のディスプレイでは7インチでも数万円します。
何が違うかというと、デジタルフォトフレームは内臓のメモリに入った映像しか映し出せません。
つまりPCから映像を送ることはできません。
でも今回のコンセプトではそれで充分でした。
アクリル窓から見える寂しい下部を彩っていれればいいわけですから。
映像は無限に用意できます。
しばらく悩んで1600円のSONY製を買ってきました。
a0093897_23011816.jpg
デジタルフォトフレームの本来の使い方は
撮りためた写真をまるで写真立てに飾って見るように
スライドショーで表示して楽しむためのものです。
今回僕は本来の使い方はしません。

何度でも変更可能なPC内部を飾るLEDとして使います。
内容物は本体、DCアダプタ、リモコンでした。
a0093897_23050400.jpg
リモコン操作であればPC内部設置してしまっても操作可能ですね。
うまく設置できるかが一番の気がかりで
内容物のチェックとか動作確認とかする前に
PC内に取り付けてみました。
とりあえず電源の上に置いてみたら、見事に置けました!
a0093897_23074330.jpg
いけるような気がする!
後で固定方法を考えるとして、動作させてみたいと思います。

ところがここで早くも問題発生!
DCプラグ電源の先端に、どでかいフェライトコアがついていて
予定してたPCIブラケット部をどうやっても通せない事が発覚してしまいました。
どうにも改善策がみつけられず八方塞がりに・・・



デジタルフォトフレームはPC内に設置するように設計してません。
当然ですね。

それじゃ、次回

まさかそんな事したの!?

という解決策からその2を始めますか。


ではでは




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-01-19 23:16 | 自作PC | Comments(2)
Commented by いぬみみマイクラ at 2016-01-22 00:35 x
私なら延長コードを部品商あたりで見繕いますが、
山桜様がそんな真っ当な回避手段をとるわけがない!

つまり、フェライトコアをひっぺがしましたね?


AKIBA ark 店舗限定 一月特価
少々悪名がありますが、
Kingston
SV300S37A/120 4880税込み
SV300S37A/240 9180税込み
R/W評価としてはSATA2環境ならまぁいいでしょうか。
価格的にはもう一声欲しいところですね。
正月特価も終わりましたし、次のねらい目は3月から四月かけての特価でしょうか。
Commented by yamazakura12 at 2016-01-22 22:42
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
いやいやもっと原始的な方法で、お金をかけずにやっております。
記事投稿で「なんだよ、期待して損した」と思わせること間違いありませんw
SSD欲しいですけどね。
現在はネット通販禁止、アキバにも行ける予定なくてつらいです。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング