人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2

皆さん、こんばんは。
ああ。
もう1月も終わりなんですね。
何か自作パソコンを始めたい方に向けて、コンテンツを発信したいと
去年の内から思っているんですが
なかなか始められないダメ桜であります。


さて、デジタルフォトフレームをPC内に突っ込む話。
前回、電源のDCプラグが配置できない話で終わっておりました。
それではそこから対策してきますよ。
じっくり、何処かバカでかいフェイライトコアを通せる個所を探しておりました。
ハッと気が付きます。
最終的には細いコードさえ通ればいいんです。
何処か脱着できて、通してしまえばなんとなるはずです。
PC背面をくまなく探しまして、PC電源とケースの隙間に目を付けました。
電源を一旦ズラして、コードを通し、電源を元に戻しました。
ご覧のようにうまくいきましたよ。
デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_11565758.jpg
後はPCから直接デジタルフォトフレームに画像が送れるようにUSBケーブルを接続しました。(上の画像の白いコード)
USBケーブルは問題なく背面のPCIブラケットの設置個所から外へ出せました。
USBケーブルは汎用品でいいので、デジタルフォトフレーム買った中古屋で一緒に買おうと思って見たんですけど
中古品なのに500円なんて値段がついているので
バカらしくて100均で108円で買いました。
これでデジタルフォトフレームへの接続は全部です。
コンセントにDCプラグを差し込んだら、無事にバックライトが点灯しました。
まだ画像が何も入ってないので、黒い画面が出てるだけです。
とりあえず、機能の1つの時計表示をしてみました。
デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12024179.jpg
やっぱりインパクト大ですね。
画像を幾つか作って表示してみます。
画像には多くの方がPCケースMODで使うケースメーカーのロゴをあしらってみました。
デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12044930.jpg
背景はフリー素材をDLして組み合わせています。
引きの画像でこんな感じ。
デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12052828.jpg
ちょっとスマホで撮ると肉眼より反射が映ってしまうので、部屋の照明落としてみてみましょう。
デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12070187.jpg
デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12073564.jpg

デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12071942.jpg

デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12121122.jpg

でもね。
なんだか物足りないのですよ。
折角7インチの画面に綺麗に映るので、もっと何かこう
鮮やかなものを映し出したいと思いませんか?
ま、センスの問題があるのでなんともですけどねw

固定にはマグネットを使いました。
デジタルフォトフレームを立てておくためのスタンド(ステンレス製の棒)がついておりますので、その棒をマグネットでガッチリキャッチ。
デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12154233.jpg

位置の調整ができるようになりましたので、右へずらしました。
このほうがバランスがいい感じ。
デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12165545.jpg

画像のように時計を左下に出しておく事もできます。
デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12174719.jpg

PC動作との連動はある程度あきらめました。
電源の仕様が5VなのでPCから電源を取るにはちょっと面倒。
12Vだったらよかったのに。
タイマー設定で曜日と時間を指定してON-OFFできます。
とりあえず夜中には電源が自動で切れるように設定しました。
まあ、消費電力7WなのでずっとつけっぱなしでもOKですけどねw

やっぱり画像が物足りなくて
もっと華やかな画像の作成とか、ゲーミングを意識した画像の作成に入ってくのです。


その様子はまた今度。


ではでは

デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12215799.jpg

デジタルフォトフレーム(DPF)をPC内に突っ込むという暴挙 その2_a0093897_12252114.jpg


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

by yamazakura12 | 2016-01-23 12:28 | 自作PC | Comments(2)
Commented by りくんちゅ。パパ at 2016-01-23 16:23 x
いいですね~。
自分もいつかどこかに埋め込みたいと思いつつまだできていません(; ̄ー ̄A
5Vだったらペリフェラル4ピンの赤から直接とれるのでは?
7Vだとめんどくさいですが...
Commented by yamazakura12 at 2016-01-23 18:16
パパさん

超コメントありがとうございます!
5V
コメントいただいて調べたら黄色い線が12Vで赤い線が5Vだった事を初めて知りました。
(`・д´・;)ゴクリ
いや~、これで電気改造の幅が広がりますわー
ありがとうございます(^_^)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル