人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理

皆さん、こんばんは。
やっと週末だーー!
パソコンで遊ぶぞー!
と思ってる僕ですが。
1週間の疲れがどっと出て
先に休まなきゃですね。
どうせ休むなら誰かの膝枕がいいなー。
なんてw


今日は修理記事です。
久しく何も修理してなかったような気がします。

モニターを分解する行為は直せるどころか逆に壊してしまう危険性があるばかりか、高電圧で感電する危険性がありますので、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

新品を買うのもテンションが上がって好きだけども
壊れた物を直して、直った時の快感はヤミツキになります。
2014年の2月に購入したVAIOの付属モニターです。
確かあの時のはモニターを探してたらハードオフにスクエア型のモニターが沢山並んでいて1780円で買ったんですね。
当時はサブ機のモニターで使っていて、全く問題無く使用できていたんです。
それがワイドタイプの19インチモニター買ったことで、自分では使わなくなり娘に使わせておりました。
ちょっとこのモニターだからこそ出来る事があり、その実験で娘機から頂戴して参りました。
そしたら右スピーカーが鳴らないんですよ。
娘に聞いてみると、普段音を出さなから知らないそうです。
音量調節を何度かやってみたんですが、全く右のスピーカーから音がでる気配がありません。
左は問題なく出るんですけどね。
接触不良を予想しました。
直すにはばらしてコネクタ辺りをいじらないとでしょうね。
このモニターはバラした事ないけど、物は試し
やってみましょう。

四隅にいかにも怪しいネジ穴隠しがあったので外してみました。
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_20373394.jpg
ところが、四隅のネジを外しても一向に背面の筐体が外れる気配がありません。
なんとなく台座を先に外さなければならない気がしてきました。
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_20392609.jpg
裏側のネジを全部外してみました。
底板は外れましたが、黒いプラスチックの筐体が外れません。
ここで悩みました。
はめ込み式かと思って引っ張りしましたが、一向に外れないんです。
おかしいなと首をひねること5分。
穴の中にネジを見つけましたw
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_20420913.jpg
台座のカバーははめ込み式で、マイナスドライバーでこじって外しました。
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_20430715.jpg
ところがところがです。
ここから台座を外す方法が全く分からない(^_^;)
外したいネジは見えるのですが、どうやったってドライバーが差し込めない位置にあるのですよ。
そうこうしている内に
台座の背面に筐体を止めているネジを見つけました。
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_20455176.jpg
もしかして、台座は外さずに裏側の筐体ごと外れるのでは?
そう思いネジを外そうとしますが、どうやってもドライバーが入りません。
苦肉の策で先端の換えられるドライバーの先端部分だけを差し込んでラジオペンチで回して外しました。
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_20510158.jpg
これだけやっても筐体が外れない!!
もうイライラしてきました。
モニターの分解説明書をドラえもんが出してくれないかな
なんてアホらしいことも思うほどイライラしてきました。
で、結局のところ
台座を先に外すんじゃないかと結論づけたのです。
背面スピーカーが外せそうだったので外してみます。
そしたら、あれだけアクセスできないと思ってた台座を固定しているネジへの通路が開けたじゃないですか!
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_20542052.jpg
いやー
面白いですね。
台座を外したら、ついに背面筐体が外れてくれました。
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_20551355.jpg
写真左の黒いボックスが右側スピーカーです。
スピーカーの付け根の配線はしっかりしており、大丈夫そうでした。
もちろん配線が切れてても外からは分かりませんけどね。
軽く引っ張っても抜けてこなかったので大丈夫と判断しました。
メイン基盤への接続は写真右上の赤い線がぐちゃぐちゃっとした部分です。
コネクタで接続されていましたので、なんどか抜き差ししておきました。
後は特に原因になりそうなところも発見できず、筐体を元に戻して
動作確認です。
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_20590979.jpg
そしたら見事に直ってるじゃないですか!
この手の故障って原因は分からないけど、ばらして元に戻したら直っちゃった系が多い気がします。
両方のスピーカーから音が出るって、やっぱいいですねw
ステレオですよ!
モノラルな少年時代を送った方も多くて見てくれてますよねw
え、モノラルを知らない?
まじっすかw
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_21030528.jpg
直った!と喜んで”やりたかった事”を試しておりました。

ところがです・・・・・・

翌日、またもや音が出てない・・・・


僕はずっとスピーカーに要因があると思っていたのです。
ところがですよ。
右がならない状態でモニターのヘッドフォン差し込み口にヘッドフォンを刺しこんでみたら右の音が出ていなかったのです。
つまり音声信号が途中で途切れちゃってるんです。
恐らくスピーカーのせいではありません。
ステレオプラグを疑って、接点復活剤でしっかり酸化膜を除去してみましたが状況は変わらず。
そうなると内部か・・・
もう一度分解しました。
トホホですね。
今度はシールドまで取り外しました。
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_21085306.jpg
いろいろ線がつながっているんですが、僕にはどの配線が音声用の物なのか分からないのです。
とりあえず、配線に随分余裕がなくピーンと張ってしまっているので、調整して余裕を持たせました。
ラジオペンチで配線の根元をつかんでしっかり押し込んでおきました。
組み上げたら、今度もしっかり音が鳴るんです。
SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理_a0093897_21115479.jpg
時間がたつとダメって、電子部品が寿命かもしれませんね。
とりあえず1日経った今日はちゃんと鳴ってます。

直ったと思いたいですね。

いちお修理成功という事で!

ではでは





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-01-29 21:26 | ジャンク/修理 | Comments(2)
Commented by koza at 2022-03-23 22:17 x
参考にさせてもらいます。
Commented by yamazakura12 at 2022-08-14 17:51
> kozaさん
無事にリモコン化できるといいですね^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル