自作PC初心者応援企画 第一回 コンセプトを決める

応援企画執筆にあたって → ここから

皆さん、こんばんは。
自作PCを始めたいけど、どうやったらいいの?
そんな皆様の助けになれればいいなと「自作PC初心者応援企画」はじめました。

まず、最初にやる事。
パーツ選定?
ネット検索?
いやいや、まずはどういうパソコンにするかを決めなければなりません。
そのパソコンでやりたい事を決めます。
それによって自ずとどのようなパーツ構成にすれば良いか見えてきます。
一口にパソコンを自作するといっても30万円かかるハイクラスから
ジャンクで買ってくる1000円のものまで
幅広くあります。
当然予算は控えたいですが、必要以上に費用を削ってしまうと
本来やりたかった事ができないなんて事になりかねないです。
最初にしっかりと”やりたい事”を決めておけば、そのような事にはなりません。


と、


なんだかわかったような顔でいろんな人が言ってるような事を書くだけでは僕の主義に反しますので
実際にパソコンを組んでいきます。

今回組むパソコンのコンセプトはずばり
リビングPCです。
リビングPCでやりたい事は下記の3点です。

・リビングのレグザの大画面でyoutube動画を家族と観たい
・何かの購入を検討するときにネットで価格や口コミなどを家族と一緒に確認しながら決めたい
・別のパソコンにある動画データを大画面で観たい
・ワードやエクセルで作成された文書をテレビに表示させて、参考にしながら書類を書きたい

そんな事ならノートパソコンで済むんじゃないかとお思いですか?
いやいや
ノートパソコンでは家族が小さい画面をのぞき込まなきゃですよね。
今回はリビングの42インチレグザに表示させるつもりなので
家族がどこからでも観ることができます。
何より、お父さん。
家族がyoutube見てる間に、お父さんだけでノートパソコン使えますよ(^_^V


さらにコンセプトを詰めていきます。
リビングに置くんですから小さくないと置けません。
我が家は狭いですからw
コンパクトにできるMINI-ITX規格の物が理想です。
しかしMINI-ITXの物はあまり流通していないのでM-ATX(マイクロATX)規格の物が狙い目ですかね。


++++++ATX/M-ATX/MINI-ITXの大きさ+++++++
a0093897_21575117.jpg
標準のATX規格ケース Z9 plus


a0093897_22010469.jpg
M-ATX規格ケース SSTSP07B



a0093897_22015435.jpg
MINI-ITX規格ケース Core V1

予算も限られています。
そんなにお金ないですからねw

上記のやりたい事を実現するにはCPUで言えば2コアのもので十分です。

いきなり2コアなんて出てきて、なんの事か分からい方もいると思いますが
パーツ選択編で詳しくやるので、とりあえず”ふーん”と思っててください。

やはりここは中古かジャンクのパーツで購入して予算を抑えるべきだと思います。
狙いは性能アップと省電力を実現して、当時鳴り物入りで登場したCore 2Duoシリーズ。
マザーボードもその頃の物にし、メモリは中古やジャンクで安くなったDDR2規格のもの
を用意していく事にしましょう。

と、パーツが無ければそのように考えて中古屋を巡り、パーツを探していくのがいつものパターンになります。
今回はパーツが集まるまで待っていたら最終章がいつになるかわからないのでw
持ってるパーツで始めます。

なるほど、この人はこのような考え方をするんだなと思っていただければ幸いです。


次回はパーツ選択です。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-02-08 22:29 | 自作PC | Comments(4)
Commented by ヘルニアン at 2016-02-08 22:52 x
こんばんは、新企画始まりましたね。
自分のパソコン(知人のお下がり)もCORE2DUOで、かつ家族でニコニコ動画(趣味のバレーボールの試合)を見たいと思っていたので、ドンピシャな企画になりそうです。
それとリンク受諾ありがとうございました!
相互リンクは恐れ多くて、駄ブログなもので・・・。
Commented at 2016-02-09 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamazakura12 at 2016-02-09 19:45
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
いやいや駄ブログはうちなんで
是非是非教えてくださいな。
今core 2duo をお使いでしたら、是非記事を読んでからワンランク上のPCを検討くださいね
Commented by yamazakura12 at 2016-02-09 19:46
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
一体誰に狙われてるんですかw
情報感謝です。
最後にyoutube再生の検証も追加しようと思います


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング