自作PC初心者応援企画 第二回 パーツを選定する

応援企画執筆にあたって → ここから

皆さん、こんばんは。
自作PCを始めたいけど、どうやったらいいの?
そんな皆様の助けになれればいいなと「自作PC初心者応援企画」はじめました。

コンセプトが決まったらパーツを選定していきます。
自作パソコンと一口で言ってみても
最先端の性能を誇るハイクラス:20~30万円から
時代遅れで中古屋に1000円で並んでいるローエンドまで
幅が広く、初めて組むのであればどれを買ったいいかさっぱりですよね。
そもそも、パーツにはどんなものがあるかもわかりませんよね。
自作パソコンはAT互換機というIBMが始めたパーツの規格により
いろいろな組み合わせでも使えるように設計されています。
しかし、CPUという言わば頭脳部分が目まぐるしく進化しており、その進化の過程で端子数が増えた結果、最近の物は昔の規格では使えないという事態が起きています。
なので
中古屋でCPUを買って、最近のマザーボードと言われる母基板を買っても、取り付けられないという事が起こります。
このあたりが不安ですよね。
じゃあ、パソコン組める人はどの組み合わせならOKか全部頭に入っているんですかね。
んなわけないっしょw
中にはすべてのパーツの規格が頭に入っている人もいるかもしれませんが
自作パソコン経験者の僕らも、初めて組み立てようとするあなたと同じで調べないとわかりませんよ。
知識の面で臆することはぜんぜんありません。
基本的な事を知っていれば十分です。
一番の基本は動かすのに必要なパーツの種類です。
パソコンを動かすには

CPU(パソコンの頭脳)
マザーボード(母体となる基板)
メモリ(一時的にデータを置いておく場所)
ハードディスク(永続的にデータを置いておく場所)
ケース(箱)
電源(電気を変圧する機械)


が必要です。

このほかに
CPUにグラフィック機能が内蔵されていない場合と
マザーボードにグラフィック機能が内蔵されていない場合は
ビデオカード(映像を作り出すもの)が必要になります。

入力機器としてマウスとキーボード
表示する機器としてモニターがありますが、そこまでは説明の必要もないかと。

最低でも6種類のパーツを手に入れなければなりません。

はい!眠くなる一般論もここまでにして、
いよいよ今回のリビングPCに使うパーツを紹介しますよ。

その前にちょっとだけ概要から
前回の講座で2コアがどうとか言ってましたよね。
コア数というのはCPU(頭脳)の中に入ってる計算機の数ですよ。
2コアは2個計算機が入っていて、4コアなら4個入っています。
1個しか計算機が入っていないより4個入っていて別々に仕事してくれた方が効率がいいですよね。
これがマルチコア理論であり現在の主流です。
おおざっぱにいうのであれば

WEB検索、WEB動画観賞、ワープロ、表計算など比較的軽い仕事なら2コア

PSO2やドラゴンズドクマオンラインのような最新のオンラインゲームをストレスなく楽しみたい場合や、動画の圧縮作業(エンコード作業)を行うのであれば4コア

BF4等の激重ゲームをヌルヌルと最高設定で楽しみたいのであれば8コア(4コア+4スレッド)

となります。
ちなみにこの理論。
僕が勝手に決めましたw

実際問題。
何コアでいいかなんて人それぞれ意見が違います。
僕の場合は低スペックをなんとかする方針ですので、ほかの人より低スペックで考える癖があります。
その点を考慮ください。

リビングPCはWEB検索、WEB動画観賞、ワード/エクセルの表示のみ、HD動画の再生のみで考えているので
2コアのCore 2 Duoをチョイスしています。

また、
お金がある方は何も考えず組み立てキットなり、BTOを利用するなり方法はいくらでもありますよね。
でも僕のブログですから。
超絶お金ない僕ですから(泣
中古やジャンクを多用してなるべく安く上がるように選定します。
賛同いただける方はもう仲間だ!

まずはCPU。
Core 2 Duo E6300。
Core 2 Duoシリーズが発売された当初の廉価版ですね。
この時にジャンク品としてヤフオクで1400円。
a0093897_22283000.jpg
今買えば、もっと安いかと。


お次はマザーボード。
Core 2 Duo E6300が載るASUSのP5LD2-VMです。
この時にPENTIUM4とメモリ付きでヤフオクで1900円。ジャンク品として購入しました。
a0093897_22350556.jpg
こちらも今買えばもっと安いです。


メモリ
先のマザーボードにセットでついてた
DDR2 800Mhz 1G バイトが2枚になります。
a0093897_22373054.jpg
このメモリは最近まで認識しない状況に陥っていたのですが
鉛筆復活法と力技で見事に復活させています。
この記事で紹介しています。
ね、超貧乏くさいでしょw


CPUクーラーはハードオフで864円で買ったリテールクーラーです。
もちろんジャンク購入です。
ちょっとジャンクにしては高かったかも。
a0093897_22443250.jpg
安い店なら100円っすよね。



ハードディスクはヤフオクで500円購入。
Segate製 SATA2 80Gバイト。
a0093897_22562131.jpg
SATA3じゃないから最近の物より遅いけど、奮発してSATA3付けてもマザーボードがSATA2までしか対応していませんしね。
容量は沢山プログラムを入れるとか、録画データを撮りためる用途がなければ80Gバイトでもいけます。
まあ、それも持論ではありますが。
できればもっと容量があった方がいい事は確かです。



ケースは中古として購入したMAMORU-BKです。
ケースには目がないのでちょっとお高め2980円でした。
a0093897_22591194.jpg
こだわりのポイントです。
スリムタイプのM-ATXです。
コンパクトです。
かっこいいです。
MAMORUの購入後、このケースの魅力をたっぷり紹介しておりますので
良かったら、ご覧ください。
Misson1
Misson2
Misson3
Misson4
Misson5
最終Misson



最後に電源です。
電源はプライスレスw
というかあまりに古すぎて値段が付かない300WのSFX電源を使います。
今回の構成の中で1、2位を争う不安定要素です。
うまく動作するかどうかはこの電源にかかっています(ゴクリ
いちおメーカーは有名どころのENERMAXなんですが・・・・。



ここまで紹介したパーツを組み上げればパソコンとしては機能します。

で~も~

コンセプトの一つであるレグザの大画面に表示したいを実現するにはもう1パーツ追加する必要があります。
マザーボードのグラフィック機能にHDMI出力がついてないのですよ。
古いタイプの物はこのような問題が発生しますね。
今売ってるマザーボードには大抵ついてるんですけど。
そこで、ビデオカードを追加します。
稼働音が気になって使っていないGeforce GT240のものです。
a0093897_23123082.jpg

リビングPCに使う分にはパソコンの設置場所が2mも離れているし、常にテレビから音声が出ていますから、厄介な稼働音を気にせず使えるでしょう。
このビデオカードも古いものです。
当時新品で買ったのですが、現在のヤフオク落札価格を調べると1500円くらいですね。

以上です。

ちなみに合計金額は9144円。
一気に買ったら高い気がするけど、中古/ジャンクは徐々に集めていくものですので
1回あたり2000円いかないお金で済むという考え方もできます。
ジャンクパーツでパソコンを組んだという動画を見る限り、僕の地域の中古屋は全国的にも値段が高いようです。
都市部の方が断然安いみたい(泣
その事を思うたびに、ああ、都会に住みたいと思ってしまうw
皆さんならもっと安く仕入れられるかもしれませんね。


さあ、次回からはついに組み立てが始まりますよ。

お楽しみに^_^


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-02-09 23:38 | 自作PC | Comments(2)
Commented by ヘルニアン at 2016-02-10 19:59 x
自分は南の方に住む田舎者ですが、確かにハードオフなどを見ても「この価格ならもう少し出して新品買った方が良いかも」と思う値段付けが多いように思います。
それと自分も知人からもらったE6300があるので、それで予備機を組んでみたいと思っております。
ただマザーボードを何を使えば良いのかが分からず・・。
P5と付くのを購入すれば間違いないでしょうか?
Commented by yamazakura12 at 2016-02-10 22:06
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
記事をずっと書いてたので返信が遅くなっちゃって、すいません。書き込み内容を少し変えられたんですね。
両方お答えしまよ。
まずはSATAケーブルですけど、ぶっちゃけSATA2用もSATA3用も同じものです。ただ規格に合格しているかだけの差になります。僕もさすがにSSDに使うにはSATA3用のものを使っています。比較検討したブログ様を見つけたのですが、ベンチ取ったらSATA2用もSATA3用も変わんなかったそうです。
次のマザーボードの対応CPUの見方ですね。
安心してくだい。すべてのマザーボードは対応CPUをWEB上で公開しています。気になったマザーボードがあったらそのマザーボードのメーカーサイトに行ってマザーボードのページを開きます。するとASUSのページならサポートの中にCPUサポートページがあります。そこを開くと対応するCPUの一覧がでてきます。そこにCore 2 Duo E6300があれば使えるという事になります。
E6300だったらP35チップセットでもP45チップセットでもG31チップでもG41チップセットでもなんでも載りますよ。大丈夫ですよ。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング