人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作PC初心者応援企画 第零回 自作PC初心者応援企画執筆にあたって

いつも”なにも思いつかなくなったブログ”を応援いただき誠にありがとございます。
ブログを観て頂いて自作パソコンを初めてみたくなったという方のために

自作PC初心者応援企画を始めました。

僕のブログでは中古やジャンクで安く仕入れたパーツを使いこなしていく過程を紹介しており、
観て頂いた方が同じように”パーツを再利用していく事で自作パソコンを楽しみたい”と思っていただける。
そのようなお考えを後押しするのが企画の意図でございます。

しかしながら、PCパーツを組み立てる作業は決して簡単な事ではありません。
新品のパーツを買って組み立ててもうまく動かない事があるほどなので、
ましてや中古やジャンクのパーツを買ってきて、まともに動かすのは容易な事ではありません。
その事を十分理解した上で挑戦するのであれば、記事内容も活きてくるってもんです。
記事上での事、伝わらない内容もありますので、うまくいくかどうかは情報収集の量と質にかかってくるかと思われます。

確実に新品パーツで組むよりは面倒になりますので、とにかく面倒な事がお嫌いな方は初めから新品パーツを購入して組む事を強くお勧めします。

僕も今までいくつかのパーツを購入し、修理し、利用してきた知識がありますので、コメントでご質問いただければお答えしていこうと思います。
でもやっぱり最後に成功するかどうかはご自分の検索能力や不具合原因を推察する力、判断力、行動力に依るでしょう。

是非とも挑戦してみてください。

自作PC初心者応援企画 第零回 自作PC初心者応援企画執筆にあたって_a0093897_20002984.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-02-11 20:02 | 自作PC | Comments(6)
Commented by いぬみみ獣 at 2016-02-11 21:18 x
そうですね。中古で安く済ませようとしても、あれこれ故障を繰り返して半年も経たずに
新品を買ったほうが安く済むなんて事も多々あります。逆に見えない干渉を起こして他の部品を壊す事だって。。。
いまならAMDでまとめればOSつきても税込み7万でいけるんじゃないですかね。
また中古じゃなくて新品でもCPUを殻割してリキプロ挑戦でなんこもぶっつぶしてまで、
限界へのオーバークロックに挑戦し続けるかたもいます。4.4Ghzを常用5.6Ghzという鬼です。
調べる根性と多くの覚悟が無いなら避けたほうがいいかもしれません。
むしろ機械いじりで達成感を得たいからわざわざ地獄をみているというか。
愛着があるから限界まで修理・強化しているというか。

GTX650省電力のファンをザワード社製のものに交換しました。全部で3スロット占有しますが、
これで冷え冷えになってくれるので
GPU 1084Mhzを1184Mhz・VRAM 5000mhzを5024MhzのOC目指してみます。
1128Mhzと5012Mhz超えられなかったら山桜さまにおしつk・・・げふんげふん、差し上げましょうか。
Commented by yamazakura12 at 2016-02-11 22:10
超コメントありがとうございます!
いぬみみさんにとっては、なぜこんな事を書く必要があるのか?と疑問に思うかもしれませんね。
ブログはどんな人でも見ることができるので、残念ながら面倒な事になったことを人のせいにする輩がいるのも事実で、そのような事態になると収集がつかいないので書き加えておきました。でも、いぬみみさんみたいに本当に自作を楽しんでいる人が増えてほしいのですよ。いろんな方がハマってくれたらもっと自作パソコンは面白くなりますよ!
グラボ、もう中古屋に売っても売れないくらいになったら引き取ってもいいですよw
Commented by いぬみみ獣 at 2016-02-11 22:48 x
なるほど、確かにそのとおりですね。
前に私が伏せたのもプロ等にこの情報でまちがってるじゃねぇか!
って突っ込まれるのを避けたかったのです。
お遊び人のデータなんてたかが知れてるのにいう人もいますからね。
山桜さまの仰っている理由よくわかります。
自作はとくに問題や症状は千差万別なんで断定も共有もできませんからね。

バイオス書き換えりファンを付け替えたVGAは基本買い取ってくれませんよー。バイオスは内緒にすれば平気かもしれませんが、そんな売りかたしたくないですし。。。HD5670なんてメモリクロックを固定しちゃってますしー、GTX650はファンを丸ごと交換してOCまでしちゃってますしw
GT9800SEなんてもう・・・どんだけいじったことやらww
Commented by yamazakura12 at 2016-02-11 23:04
いぬみみさん

超コメントありがとうございます。
理解いただけることの喜びを感じたところです。
先の情報ですが、僕は正しいと思ってます。
その事を教えてもらったので最終章に再生検証を加えようとしたくらいですから。
VGAのBIOSを書き換えたんですかー
凄いなー
僕もGTX460のファンがうるさいんじゃないかと疑ったときは最低で40%になるファンの回転数をBIOS書き換えて20%にしてやろうとか考えてました。
ファンは元に戻しても売れません?
あ、もう元には戻せないのか。
そこまでやってパーツも本望ですね
Commented by nanamiku at 2016-02-12 07:32 x
山桜さん、いぬみみさん、ご無沙汰です。年末年始から色々バタバタしておりまして。書き込んで居ませんでした。でも記事は読んでいました。

新企画お疲れ様です。捨て値で売られているパーツでも実は十分使い物になると判れば、やってみたいと思う方は結構出て来そうな気がしました。しかもリビングPCというコンセプトならモニタは不要ですので敷居は低いですし。

しかもかなり丁寧に組み立て方を説明されているのが素晴らしいです。細かな作業単位で写真撮ったり文章書いたりは大変だったと思います。お疲れ様でした。

非常に面白い企画だと思っています。投稿が楽しみです!!

ハードウェアは見えてきたので、次はソフトウェアですかね。まずはOSをどうされるのか想像を膨らませています!
Commented by yamazakura12 at 2016-02-12 08:11
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
お久しぶりです^_^
お忙しいのに記事を見ていてくれて嬉しかったです
OS・・・・・
あははwまだノープランw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル