自作PC初心者応援企画 第六回 ハードディスク、電源、ビデオカードを設置する

応援企画執筆にあたって → ここから


皆さん、こんばんは。
自作PCを始めたいけど、どうやったらいいの?
そんな皆様の助けになれればいいなと「自作PC初心者応援企画」はじめました。


組み立て工程も今回の第六回で終了となります。
ハードディスク、電源、ビデオカードを設置していきます。
まずはハードディスク。
スペースに余裕のあるケースではハードディスクの取り付けにネジ不要の設計をしている場合が多いです。
今回使用しているMAMORU-BKはスペースが少ないため、さすがにそのような便利機能はついておらず、ネジで固定する方式です。
a0093897_20383716.jpg
ハードディスクを立てて、ネジで固定します。
a0093897_20401963.jpg
ハードディスクを立てても大丈夫なの?と思われる方もいますかね。
なんの事はなく、外付けハードディスクもハードディスク内臓テレビも
みんなこの方式ですよね。
4か所を止めて、ハードディスクの固定が完了です。
a0093897_20431190.jpg
電源の設置に移ります。
ちょっとこのケースの場合は特殊な位置になります。
通常は電源の設置位置はケースの後方下部です。
一方でこのケースは前面上部になります。
a0093897_20474995.jpg
スリムケースではこの位置なのがわりと多いかもしれません。
カバーを外し、SFXタイプ(サイズの小さい)の電源を設置します。
a0093897_20492622.jpg
電源設置の際に注意する事として
吸気の向きがあります。
ケースの外部から冷たい空気を取り込むか
ケース内部の熱い空気を外へ排気するかを選ぶ事になります。
どっちがいいかはケースバイケースですが、外から吸気した方が内部の熱に影響されず電源が安定するという考え方の方が多い気がします。
今回も外から吸気する方向で電源を設置しました。
a0093897_20532572.jpg
電源の固定はネジ止めです。
しっかりと固定しましょう。
a0093897_20560069.jpg
カバーをして、電源本体の設置は完了です。
a0093897_20563864.jpg
ここで一安心というわけにはいきません。
実は電源の設置はここからが大変です。
接続されているすべてのパーツに電源コネクタを接続しなくてなりません。
a0093897_21015952.jpg
パーツ数が多いほど大変な作業となります。
今回のリビングPCはパーツ数が少ないので下記3点のみとなります。

マザーボード用ATX24PIN。
a0093897_21023450.jpg
CPU用ATX12V。
こちらはマザーボード設置の時に紹介しましたね。
a0093897_21040798.jpg
延長ケーブルを利用していますので、ケース裏側のスぺースを使って接続です。
a0093897_21055159.jpg
ハードディスク用SATA電源
a0093897_21071579.jpg
たったこれだけ。
自作パソコンとしては少ない方です。
なお、このタイミングでハードディスク用のSATAケーブルを取り付けています。
a0093897_21090405.jpg
SATAケーブルも電源ケーブルも差し込むだけです。
外すときにロックを解除する必要がありますので、力いっぱい引っ張って無理やり外すなんて事がないように気をつけたいです。
全てのコード類の設置が終わりました。

ふぅ~。
やっと一息つけますね。
裏配線(ケースの裏側に配線をまわす)をして表側をキッチリする事もできますが、コードに負担がかかるし
最初はそんな事は考えず、確実に接続する事を目指しましょう。
この眺めが↓汚く思えてきたらキッチリやりましょうw
a0093897_21151398.jpg
今回はある程度はケース裏に配線を回しております。
a0093897_21161339.jpg
この状態で裏のカバーを閉めるのもなかなかコツがいるのですよ。
コツは配線をばらして平らになるようにすること。
僕は力加減を調整してカバーで配線を広げて閉めています。
a0093897_21181483.jpg
最後の仕上げ
ビデオカードを設置します。
ビデオカードはPCI-Expressスロットへ刺します。
大抵は一番上か、上から2番目です。
a0093897_21212623.jpg
ビデオカードをスロットにあてがったら、マザボードに対して水平に入れ込みます。
a0093897_21232849.jpg
ブラケット部分をねじ止めして設置完了です。
a0093897_21243298.jpg
ここまで長い道のりでしたね。
ついに完成しましたよ!
a0093897_21252174.jpg

苦労して自分で作り上げた、世界に一つしかない自分だけのパソコンです。

しばらく見とれてしまいますか?

あ、なるほど、ちゃんと動くかが心配ですね。



それでは次回、OSソフトの導入をしていきます。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-02-15 21:35 | 自作PC | Comments(6)
Commented by ヘルニアン at 2016-02-16 12:28 x
山桜さん、こんにちは。
日曜日にハードオフへと再探索に行ってまいりました。
ただ近場のハードオフ。ジャンクマザーボードはビニル包装がかなり厚めなので、ボード上の記号が読み取れないものが多くかなり捜査は難航いたしました。
が、MSI P45というボードを1枚1620円で何とか確保してまいりました。
次はケースの確保です。
何だか楽しいですね。
Commented by yamazakura12 at 2016-02-16 19:17
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
ついに!ついにゲットしたのですね!
MSI P45ってMSI P45 NEOですよね?
色が赤いですか?
白くて細いPCIスロットの上にP45 NEOと書かれていますか?
Commented by ヘルニアン at 2016-02-16 22:05 x
ご返答ありがとうございます。
確かに赤いです。
P45NEOって書いてあります。
・・・。
な、なんかまずかったですか?
自分、地雷踏んじゃいました?涙
Commented by yamazakura12 at 2016-02-16 22:41
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
いえいえいえいえ!
それ買って大正解ですよ!
E6300が載る最後のLGA775世代のマザーボードです。
性能がいかんなく発揮できます。
もし性能が物足りなくなったら、Core 2 Quadの4コアに換装可能です。
型番が知りたかったのは必要な残りのパーツをお教えしようと思いまして。
メモリはDDR2の800Mhz。もっと高い周波数のものも使えますが、流通と安定性を考えてDDR2 800Mhzがいいと思います。
ハードディスクはSATA2の規格の物でもいいし、SATA3でもいいです。古いIDE規格の物もいちお接続できますが、遅いのでやめておいた方がいいです。
グラフィック機能を内蔵しておりませんので、ビデオカードの購入が必要です。
ゲームをしないのであれば、僕が前に1000円でゲットしたこのようなものでもOKです。
http://yamakan3.exblog.jp/20020599/
ケースはATX規格用の物をご用意ください
中古屋では欲しいものを毎回すべて探した方がいいです。
いつ巡り合えるか分かりませんからねw
ではではOS導入編を書き始めるとします^_^
Commented at 2016-02-17 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamazakura12 at 2016-02-17 20:17
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
そうですね、ビデオカードのジャンクはPCIe AGPあたりは普通に混ざってますから端子で判別するか型番からGF/HDのGPUチップ割りだして判断するしかないですね。
能力的なものは用途によりますから、僕はゲームしないのであれば低スペックでも問題ないと思いますよ。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング