自作PC初心者応援企画 第七回 OSをインストールする 

応援企画執筆にあたって → ここから


皆さん、こんばんは。
自作PCを始めたいけど、どうやったらいいの?
そんな皆様の助けになれればいいなと「自作PC初心者応援企画」はじめました。

いやはやもう第七回なのですね。
組みあがった自作パソコンにOSをインストールして使えるようにしていきますよ。
電源ボタンを押して、ちぇんと動いた感動は何物にも変え難いですね(^_^)
a0093897_23020457.jpg
今回のリビングPCにはDVDドライブをがついておりません。
僕はいつもDVDからインストールするのですが、折角ですからDVDドライブ無しでインストールを試したかったのです。
そこで、OSソフト会社さんのHPからツールを使ってUSBメモリをインストールメディアにしたてました。
最新OS、Windows10のインストールとなります。
僕にとってもUSBメモリを使ったインストールは初めてです。
さてさて、どうなりますでしょうか。
a0093897_23063460.jpg
USBメモリをUSBポートにぶっ刺しまして、
パソコンの起動中にF8を押下して、ブート選択メニューを出しました。
a0093897_23105723.jpg
USBメモリのBUFFLO USB FLASH DISKを選びました。
すると、見慣れたロゴが登場し、インストールが始めるのを待っておりました。
a0093897_23161447.jpg
ところが、いくら待ってもインストールが始まる気配がありません><
BIOS(PC設定)画面でブート(起動)メニューの設定を変えてみます。
a0093897_23191674.jpg
ハードディスクのブート優先順位を変えて、USBメモリが最初に立ち上がるように設定しました。
それでも状況は打開できず・・・・・。

僕も初めてやる事は皆さんと同じように悩むのですよw

WEBで情報を拾っているとUSB設定の中にUSBメモリのエミュレート設定があることをつかみました。
エミュレート設定をHard Diskに変えて再挑戦しました。
a0093897_23235678.jpg
ところが、ここまでやってもまるでダメ。
Windows10をこんな古い機器にインストールしようとしているからダメなんでしょうか。
もう分からなくなって、しばらくこの画面のまま放置しておりました。
a0093897_23161447.jpg
そうして30分くらい経ったら
a0093897_23292120.jpg
なんと!この画面に!
なんの事はなく、USB接続では準備に時間がかかるらしく、30分くらいかかるだけでしたw
最近のUSB3.0でインストールすればそんな事はないでしょうけど、古い機器だから仕方がないですね。
言語、時刻、入力方式、キーボードの種類を選んだら、次へです。
今すぐインストールを押下です。
a0093897_23331829.jpg
Windows10 ProかWindows10 Homeの選択画面になりました。
このパソコンは既にWindows10 Proの使用権を得ておりますので、Windows10 Proを選びました。
いきなりプロダクトキーを聞かれます。
プロダクトキーが書かれたシールを見て入力します。
新規インストールを選んで、インストールするディスクを選びます。
今回は前のWindows10が入ってます。
クリーンインストールをしたいので、中身を一旦削除しました。
a0093897_23363457.jpg
まっさらにしたドライブを選んでインストール開始です。
a0093897_23373156.jpg
あとはしばらく自動で進みます。
a0093897_23382043.jpg
全ての項目が完了し再起動がかかるのですが、またこの画面で進みません。
a0093897_23161447.jpg
30分くらいずっとこのままで、あれれ?
a0093897_23292120.jpg
もう一度インストールし直せと??
実はBIOSの設定が間違ってたんです。
この画面のように設定してしまうと、ハードディスクからブートできなくなってるんです。
a0093897_23191674.jpg
なのでWindowsイントールプログラムが本来のブート先のハードディスクを立ち上げられず、またまたUSBメモリを立ち上げちゃったんですね。
ついつい、近年の超手間のかからないインストールに慣れすぎて、基本的な事を見落としてしまいました。
なんの事はなく、一旦立ち下げて、BIOSでハードディスクからブートするように設定しなおしたら、インストールが再開されました。
a0093897_23454336.jpg
簡単設定を選びまして
次の質問が”このPCは誰が所有していますか?”
a0093897_23480052.jpg
誰のって!俺のだよ!
って叫びたく質問ですね。
ようは会社で使うか個人で使うかを聞いてるだけです。
適切な方を選べばいいですね。
a0093897_23491525.jpg
Microsoftアカウントを入力です。
ここで作ることもできますが、もしアカウントをお持ちでない方はあらかじめほかのPCでアカウントを作っておいた方がスムーズでしょう。
PINの設定画面になり
a0093897_23514420.jpg
OneDriveの画面になり
a0093897_23561976.jpg
コルタナさんが挨拶してきて
a0093897_23565624.jpg
めくるめく、Windows10が立ち上がりました。
a0093897_23574321.jpg
正直、OSインストールは昔に比べればとても簡単になっております。
ほとんど自動で終わってしまいます。
古い機器で注意すべきはBIOSの設定くらいです。

さて、次回は

OSのインストールをしただけではリビングPCとして使いにくいので、ドライバーのインストールやカスタマイズしていく様子をお届けする予定です。


うまくOSまでインストールできれば、例えようのない達成感に包まれますね(^_^)

お疲れ様でした。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-02-17 00:08 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング