自作PC初心者応援企画 最終回 リビングPC用にカスタマイズする 

応援企画執筆にあたって → ここから


皆さん、こんばんは。
自作PCを始めたいけど、どうやったらいいの?
そんな皆様の助けになれればいいなと「自作PC初心者応援企画」はじめました。


最終回ですね。
やっと終わるのかという思いと
もう終わってしまうのかという思いが
複雑に絡みあっています。
普通の初心者向け講座はOSインストールしたところで終わるんでしょうけど。
そんなの、ショーもな。
どうやって使いこなしていくかを示してこその初心者講座だと思い、カスタマイズを最終章にしました。

まずはドライバーのインストールです。
といってもWindows10のデバイス互換性は驚愕なので
全ドライバが当たっており、なんもしなくてもいいっちゃいいです。
しかし、やはりビデオカードのドライバとサウンドドライバはデバイスメーカーの配布しているものにしておいた方がちゃんと動いてくれます。
今回のビデオカードはnVidia製のGeforceなので、nvidiaのサイトへ行ってドライバーをダウンロードしました。
a0093897_22435720.jpg
ドライバーをインストールして再起動したら、そりゃもう綺麗な画面に・・・
なったような気がします。
後はマザーボード内臓のサウンドチップです。
何もしなくてもHD Audioとして認識しており、音も出ます。
a0093897_22470890.jpg
でもメーカーの用意した設定画面が出せないので
メーカーのRealtekのサイトへいってチップ番号から検索してダウンロード/インストールしました。
後のドライバはWindowsが用意した物を使います。
それでも問題が起こらないためです。
Windows8はスタートボタンを無くした事であまりに酷評になっちゃいましたけど
自動でドライバを当てるシステムは評価できる点だと思います。
Windows10にもしっかり受け継がれており、OSのインストールが終わってデバイスマネージャー開いたらすべてのドライバが当たってるという嬉しい事になりました。
ただあまりに古すぎるデバイスは対応ドライバがネットに公開されていないので、新しいOSには使えない問題も抱えています。
特にちょっと風変わりなデバイスはVistaでさえ対応しておらず、全く使えない状態に陥るので注意が必要です。


カスタマイズに移ります。
リビングでテレビに表示するので、2m離れてマウス操作します。
そこで、離れた所からでも操作できるように
とにかくアイコンを大きくします。
a0093897_23293969.jpg
出来れば使うアプリは全てディスクトップにショートカットを作っておいた方がいいですね。
キーボードを置くスペースがありません。
我が家のリビングは狭いですから(^_^;
画面を見ないでキーボード操作とか、リモコン操作の方が合ってる気はしますが
スペース問題は切実です。
そこで、文字入力はタッチ用のソフトキーボードをマウスで操作します。
a0093897_23332175.jpg
もっと良い方法を見つけていくのも一つの楽しみですね。
では、最初に決めたコンセプト通りにできたか検証してみましょう。


最初に決めたコンセプトを思い出してみましょう。

・リビングのレグザの大画面でyoutube動画を家族と観たい
・何かの購入を検討するときにネットで価格や口コミなどを家族と一緒に確認しながら決めたい
・別のパソコンにある動画データを大画面で観たい
・ワードやエクセルで作成された文書をテレビに表示させて、参考にしながら書類を書きたい

youtube再生を検証します。
同時にWEBで検索かけますので、”youtubu観たい”と”購入検討を家族と”は同時に確認できたものとします。
いろいろな動画をHD画質で観てみました。
写真でお見せできるのは自分で作った動画になりますけど、自分の動画もHDで配信しているのですよ。
(`・∀・´)エッヘン!!
a0093897_23454217.jpg
HD動画をyoutubeで再生している最中のCPU使用率は10%~30%を行ったり来たり。
時折60%くらいに一瞬上がります。
動作に問題なくスムーズに再生できました。
同じ自分で作った動画でも動きの多い動画は少しCPU使用率が高いみたいですね。
a0093897_23494043.jpg
時折CPU使用率が80%を超える一瞬があり、CPUが他の作業を並行してやっていると
もしかするとカクっと引っかかったような感じになりかもしれません。
今回のリビングPCは無線LAN中継器に有線LAN接続で使っていますので
無線のための暗号化処理などは中継器にお任せしている分、CPUの負荷が少ないです。
もしUSB接続の無線子機などを使用すると処理が追い付かずカクカクになるかもしれません。

ま、とにもかくにも今回作り上げたシステムでは
youtube再生については満足いくレベルになったようです。


次に”別のパソコンになる動画データ”を観たいですね。
こちらも写真でお見せできるのは自分で作成した動画となります。
a0093897_23581275.jpg
別のパソコンからはLAN経由でサクッと送れるのが楽ですね。
ダブルクリックで開くと、問題無く再生できました。
シークさせてみてもちゃんと追従してきますし、視聴に問題ないレベルですね。
これで家族で動画データを共有できます^_^
ま、こちらもかなり余裕というわけでは無いので、バックグラウンドで重い処理が始まったら影響を受けて重くなりそうですね。
一瞬だけですけどね。

最後は”ワード、エクセル、パワーポイントで作成された資料を表示させたい”ですね。
Open Officeを使いました。
無料な上にM社のOfficeで作成されたものを表示できます。
もちろん編集も出来ますが、今回は表示できればいいので再現性の確認をしました。

パワーポイント
a0093897_00045718.jpg
ワード
a0093897_00052616.jpg
エクセル
a0093897_00055732.jpg
いずれも元のデータは本家のOfficeで作ったものです。
これだけ再現できていれば、資料として見る分には問題ないでしょう。
Open Officeは有名なソフトなのでちょっと調べれば入手可能です。


うまい事、最初のコンセプト通りできましたね。
もちろん、もっと余裕で行いたいのであればワンランク上の能力にした方がいいです。
予算との兼ね合い。
過去から未来までお金が無限に出てくるわけないですから、悩みどころですね。


初心者応援企画という事で全八回でお送りして参りました。
これから始めようとしている方からコメントしていただいたり
皆々様からのありがたい声をいただき、最後まで書き綴る事できました。
ありがとうございました。
また、ベテランの皆様からも企画を応援いただけるコメントをいただきました。
初心者の皆さん、僕だけじゃなく、多くの自作パソコン経験者の方が初心者様の参加を心待ちにしているんですよ。
皆さん、親身になって協力してくれますよ。



さあ、一歩足を踏み出して 

自作パソコンの世界に飛び込んでみましょう。

きっとそこには新しい楽しみが待っているはずですから。




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-02-18 00:30 | 自作PC | Comments(4)
Commented by いぬみみATI/CF at 2016-02-19 12:32 x
ほぼ連日であるため作業も大変だったと思いますが、8回お疲れ様でした。
トラブルについてはジャンクゆえに限りなく多岐に広がりますが、
そこはもうどうしようもないので自力で探すしかないのが悲しいところです。

最近VGAジャンクを集めては煮たり焼いたり洗ったりBios書き換えたりして増えて邪魔に・・・前に言った9800gt geは直りましたが、新しくgt430辺りを弄りたい・・・
Commented by yamazakura12 at 2016-02-19 19:04
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
書き足らないところもありますが、いぬみみさんのアドバイスもあってなんとか書き終わりました。
ありがとうございました。
VGAいじり
いいですね。
いじりがいがありそうw
Commented by コーヒー牛乳 at 2016-02-23 18:56 x
集中更新お疲れ様でした。
私も仕事用と家族用と2台組み終わりました。
仕事用は、昔使っていたP5QPL-AMにジャンクのpalitのgts250とpcショップで入手した中古のC2QのQ9300、ジャンクの19インチ地デジ液晶TVへHDMI接続にしました。
家族用はUNITCOMのジャンクPC(ケース、C2DのE8500、450W電源)にジャンクのP5KPL-VMを載せました。
8800GTXのジャンク品も買ったんで載せてみたのですが、どうやら壊れていたらしく映像出力できずでした。
ハードオフ中心にパーツを探しましたが、掘り出し物を見つけた時は超テンションあがりますねw
Commented by yamazakura12 at 2016-02-23 20:05
コーヒー牛乳さん

超コメントありがとうございます!
まずは仕事用、家族用の2台の完成、おめでとうございます!
周囲にハードオフが豊富なだけあって、なかなかの品で組めましたね。
動かなかった8800GTXが残念です。
掘り出し物を発見した時のあの高揚感♪
鼻歌交じりで帰路について、信号待ちのたびに手に取ってしまいますねw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング