マウスのチャタリング修理でやらかす その2

皆さん、こんばんは。
長らく更新できずにおりました。
iPhoneを買ったことでルーター周りの構成を変えたんですが
これが大ハマリ状態に
繋がらなくなる症状があちこちで発生して
上や下への大騒ぎでした。
次回、その事について書こうかと思います。



さて、前回の続きになります。



あ・・・・

あ・・・・

直そうと思ったのに

壊してしまったんか・・・・・・


目の前に広がる”めくれ上がった回路パターン”に、落胆し

今までの失敗が思い出されてきて

打ちひしがれた僕に追い打ちをかけるのです。

あー。修理の才能無いな。
落胆するも、冷静に状況を確認します。
パターンはめくれてはいますが、切れてはいないのです。
うまく交換するスイッチで元あった位置になるように収めたのです。
a0093897_19350819.jpg
なんとかなるかもしれない。
淡い期待に後押しされ、元通りに組み上げました。


ところが・・・


結果は・・・







左クリックが全く反応しなくなっただけ!






うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



なんだってこうなんだ!!!



くそ!くそ!くそ!



あーーー!もうやめた!やめた!!!


金輪際!修理なんかしない!!
























































え!?
これで終わり?

な、わけないでしょ。
お忘れですか、ここはなにブロですよ。
さすがに回路パターンをぶっ壊してしまったマウスの修理は大変なので
スッパリあきらめます。
でも大丈夫
まだ2年くらいでマウスホイールが使えなくなったELE製の無線マウスが2つもあります。
このマウスのホイールが直ってくれれば、むしろ牛製より本命!
牛製のマウスと同じようにこちらも分解するためのネジを外すのに手こずりました。
六角レンジが合わないんですよ。
しかし牛製のネジを外した自信があって、回すのに30分もかかったけど、外すことができました。
a0093897_19435396.jpg
問題のホイール部分。
a0093897_19484317.jpg
赤い部分でホイールの回転を検知していることは分かるのですが
何がどうなって回転検出で不具合が出ているか全くわからず。
一旦ホイール部分を外そうとしますが、上にひっぱても横にずらそうとしても
全く外れる気配がありません。
とりあえず赤い部分を綺麗に吹いて組み上げてみました。
a0093897_19511052.jpg
そしたらなんと!!
直ってるじゃありませんか!
何が良かったかが分からないんですが、ホイールを回せばちゃんと画面がスクロールしています。
おおおお!
やった!やった!
とにかく直った!!
バンザーイ!!

という事でw
技術的な事はほとんどご提供できませんでしたが
あきらめずに慎重に修理していればなんとかなる事が伝わったかと思います。
恐れずに修理してみる。
一歩踏み出すことが大事だと思いますよ。


次回は冒頭で書いた無線ルーターの話を書きたいと思います。

ではでは


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-01 20:01 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/22544835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2016-03-01 22:56 x
さすが「なにブロ」! 諦めない心って大切ですね♪

今までマウスは壊れたら買い換えていたのですが、私もニコイチとかやって修理してみようかな。

あ、あとiPhoneとルータの件も気になります。
何を狙って設定を変えられたのか、そしてどんな風な現象が起きたのか。
記事では過去形でしたので無事解決されたのですよね。お疲れ様でした!!
Commented by yamazakura12 at 2016-03-01 23:19
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
無線マウスのネジって特殊なんですかね
ぜんぜんレンジがあわないんですよー
ルータの件はお楽しみにw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル