法人向けノートパソコンの修理 その1

皆さん、こんばんは。
以前紹介したデジタルフォトフレーム。
やっぱり自分のデザインではイマイチピーンとこなくて
ASUSの壁紙にしてしまいました。
さすが、PCにベストマッチなデザインですね。
a0093897_21123665.jpg
さあて、今日は久々の依頼となります。
法人用のノートパソコンの修理を頼まれました。
型番から調べますと
どうやらLIFEBOOK E741/Cのようです。
2011年発売のビジネスモデル。
CPUはCore i5ですから、まだ十分使えるはずですよね。
不具合症状は
起動してすぐにブルーバックスクリーンになってしまうそうです。
何かのソフトを起動してブルーバックになるなら、そのソフトに原因がありそうですね。
特定のソフトで症状が起こるとは聞かされていません。
情報としてはこれだけです。
依頼内容は”とにかく直してほしい”となっております。
お仕事でお使いのようですので、金曜日の夜にあずかって、日曜日の夜には直せたたにしろ、直せないにしろ返却しないといけません。
月曜日の朝からまた仕事に使うそうですので、直せなくても現状維持。
全く起動しなくなってしまうなどの事は避けなくてはなりません。
また、大事なファイルが消えてしまうなんて事も避けなくてはなりません。
全く壊してしまったにせよ、ファイルを削除してしまったにせよ、確実に後で揉めることになります。
大変厳しい修理条件です。
ま、とにかくやってみましょう。


とりあえずは起動してみます。
OSはなんとWindowsXPです。
なんだか懐かしいですね。
会社のドメインを使用されているようなので、ネット環境が使えない状況で起動しました。
ウイルスの関係はウイルスバスターが入っており、最近のスキャン履歴は当日となっておりました。
ウイルスの線は薄いかと思います。
とりあえず、チェックディスクをかけるべくマイコンピュータを開いたら、なんだか動きが重くなり・・・・
あららでました

ブルーバックスクリーン

STOPエラー 0x0000007E

ネットで情報を拾うと、ハード ディスク領域の不足、BIOS の非互換、ビデオ アダプタ ドライバの非互換、RAM の破損、デバイス ドライバまたはシステム サービスの破損、サードパーティ製リモート制御プログラムの非互換

つまりなんでもアリね・・・

マイコンピュータを開いただけでなるので、特定のプログラムの線は消えました。
一度強制終了し、もう一度立ち上げます。
しかし、いつまたブルーバックスクリーンになるかわからないので、おいそれとチェックディスクをかけれず
いきなり八方塞に・・・
壊してはならないので、出来ればハード的なところまで手を付けずに直ってほしいところです。
あらら、ものの10分でまたブルーバック
うーん、どうしろと?

とりあえずもう一度電源を入れなおして、このモデルの特定な不具合現象を検索しておりました。
検索に夢中になり2時間ほど経ってから、電源を入れっぱなしにしたことを思い出して画面の消えたパソコンを見たら
スクリーンセイバーがかかった状態で落ちてなかったんです。

今だ!!

つかさずチェックディスクをかけます。
チェックディスクの結果は”問題はありませんでした”
つかさずデフラグをかけてしまいます。
断片化は14%。
ズタボロではないようですが、時間をかけてデフラグをやってしまいました。
ちなみにハードディスクの使用率は50%でした。
一杯というわけではないですね。

動いているうちに!

この機会を逃さずといわんばかりに
コマンドプロンプトから SFC /SCANNOWと打ち込んでwindowsシステムファイルチェッカーをかけてしまいます。
結果は”問題ありませんでした”
ここまでやって何も問題らしきものを見つかっていませんが
かくして4時間あまりも普通に稼働出来ており
なんだかわかんなけど、直ったんじゃね?
と思えてきました。
その日はとりあえず寝て、次の日に立ち上げたら

ものの見事にブルーバックスクリーン!!!


直ってないじゃん!!!



つづく・・・・・






いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-04 21:54 | ジャンク/修理 | Comments(4)
Commented by いぬみみ不味いパターン at 2016-03-04 22:18 x
ライフブックは発熱するので熱故障の疑いあり。
 業務で使うのなら動作するうちに外部HDDにデータを逃がして下さい。
 次にHDDの劣化を疑います。クリスタルディスクチェックを使用してみてください。
 次に内部熱の確認で Open Hardware Monitorで見てください。
 セーフモードで起動してみてください。問題が起きなければOSです。リカバリディスクが必要になることもあります。 XPの場合OSがどこか壊れている可能性あります。チェックで解らないパターンなど沢山あります。
 恐らく最後のパターンでしょう。。。やっかいですよ。メーカー品は
Commented by yamazakura12 at 2016-03-04 22:23
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
熱によるHDDの劣化の線ですね。
ところがソフトは一切インストールできないためcrystaldeskinfoがインストールできないのですよ。
monitorツールも一切インストールできず・・
まあ、これからの展開にご期待ください
なんとかしてみせますよ
Commented by nanamiku at 2016-03-05 05:26 x
うわっ、厳しい条件の中お疲れ様です。

私も読んでいて思った原因は熱でした。
案外排気口に埃が溜まっていてそれを掃除したら直ったりしませんかね。・・・そんな簡単な事じゃないか。(^_^;)
Commented by yamazakura12 at 2016-03-05 10:54
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
おお、熱が怪しいと読んだんですね。
記事内容について理解していただいて、予想していただける
こんな嬉しい事はありませんねw
>そんな簡単な事じゃないか。(^_^;)
いやいやいや、意外と簡単な原因なのかもしれませんよ
乞う、ご期待であります


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング