法人向けノートパソコンの修理 その2

皆さん、こんばんは。
前回の続きになります。
法人向けのビジネスモデルノートパソコンの修理に挑戦しています。
Windowsメンテナンスによる修復を試みましたが、これといって問題も発見できず、ハード的な修復に手を出すしかなくなってきました。

壊してはならない!

この約束があるので、思い切った事はできません。
それにしてもビジネスモデルのノートパソコン。
スペックのバランスが悪いのです。
32bitOSだとはいえ、Core i5なんて高スペックCPUを載せておきながら
メモリが1Gしかないとかアンバランスですよね。
当時でもDDR3の価格はそれほど高いものでは無かったはずなのに
メモリ2Gにすれば実用感もサクサクになるはずですよね。
手元にDDR3のノート用メモリがあったらサービスで増設してやろうかと思いました。


さて、出来る事は限られいます。
背面のネジを外してアクセスできるメモリとHDDの接触不良改善を試みます。
CPUファン周りのゴミによる熱暴走対策もしておきたいところですが
構造上、背面筐体を完全に外さなくてはアクセスできません。
壊してはならないのでそこまでやってしまうとリスクが高くなってしまいます。

まずは余計な電気ショックでPCを昇天させないようにバッテリパックを外しました。
a0093897_11424735.jpg
ACアダプタも当然外しております。
背面でネジを外して開けれる箇所は3か所。
真ん中のパネルを開けるとメモリが顔を出しました。
a0093897_11442113.jpg
1枚だけ1Gのメモリが刺さっておりました。
もしこれが自分のパソコンなら迷わず空いてるメモリスロットに1G分を増設するんですけどねw
メモリ左右のソケットを広げるとメモリが起き上がってきました。
a0093897_11472322.jpg
メモリの端子に目で見える範囲の酸化は見受けられません。
綺麗なもんです。
a0093897_11492445.jpg
何度もやっていて自信がある接点復活剤による酸化被膜除去をやっておきました。
a0093897_11503466.jpg
なんだかんだで接点復活剤も、もう5年くらい無くならずに使えてますね。
一家に一台ですかねw
バッテリーパックのすぐ隣のパネルを開けたら、ここは無線のカードが入っていました。
とりあえず、何も対応策を思いつかなかったので、見なかった事にして蓋を閉めましたw
CPUのヒートシンクまではアクセスできないのですが、排気口だけは掃除できるように取り外せましたので
エアーで吹いておきました。
a0093897_11544156.jpg
思ったより汚れておらず、ここが原因とは思えなかったです。
端にあるパネルを開けるとハードディスクが姿を現しました。
a0093897_11562825.jpg
ハードディスク自体は見慣れたものです。
ところが接続形式が・・・・
これを見たとき
なんだよ!IDEかよ!
って最初思ったんです。
a0093897_11580319.jpg
でも、SATA2だったんです。
ノートパソコンではこのような端子がむき出しの、昔のIDEのような接続方式なんですかね。
ちょっと初めて見たのでびっくりでした。
外し方が分からず、下手にいじって壊したら終わりなので
端子部分を指で押して、接触を改善するくらいしかできませんでした。

ここまで終わって、パネルを元に戻し、立ち上げてみます。



内心ドキドキしていました

もしこれで立ち上がらなかったら弁償しなきゃならないのだろうか?

僕は筋金入りのビビリですからね。

”だったら依頼なんか受けなきゃいいのに”という突っ込みを華麗にスルーして

立ち上がるのを待っておりました。



すると!!



無事に立ち上がってくれました!!


しかもあれだけ出てきたブルーバックスクリーンが全くでない!


おおおおおおおおおお!!


これは!?


これは直ったのか!?


翌日に立ち上げてみても、ブルバクでて止まることが無くなっておりました。
さっき、今回の依頼の仲介者に修理したパソコンの調子を聞いてみたんですが。
依頼者様は全く問題なく使っていて、とても感謝していたそうです。
お礼に何を送ればいいかと聞かれたそうでしたので、丁重にお断りする方向でお話しておきました。
たったこれだけの修理で金品とるなんてどうかしてますもんね。

それでは
不具合原因は皆さまの予想通りだったでしょうか
といってもどの行為が良くて直ったかなんてわかんなんですけどねw

ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-06 12:16 | ジャンク/修理 | Comments(10)
Commented by いぬみみVGA2枚刺し at 2016-03-06 12:40 x
おつかれさまでした。
コレでもし直ったとしましたら、静電気や内部帯電によるエラーだったのかもしれません。
バッテリーを外した事で余分な電気が抜けたのでしょう、
ま~~れに起きる事ですが、これは想定していませんでした。
ちなみにこれの対策はバッテリーと電源を引っこ抜いて、
その後メモリーを一定時間放置して自然放電するのがいいそうです。マザーボードも帯電する事がありますが、
この場合は電池まで抜いて一定時間放置なので、
バイオス設定等が消えてめんどうです。

なにはともあれたぶん無事成功おめでとうござます。
Commented by yamazakura12 at 2016-03-06 12:52
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
直ぐにコメントいただけるなんて嬉しいですね。
僕はパーツの接触不良が原因だと思ってます。
やったことは突き詰めればメモリの接触不良改善だけですからね。
長い間通電を繰り返していると起きるのか、ある程度使わないと起こるのか?
メモリの接触不良って多き気がします。
ビジネス用途でパソコンがぶっ壊れるような激しい使い方はしませんしねw
Commented by nanamiku at 2016-03-06 14:05 x
おおー修理完了&記事アップお疲れ様です!

なるほど、おそらくパーツの接触不良ですか。仕事で持ち運ばれているPCだと、衝撃とかで接触が悪くなって行きそうですね。

しかしメモリ1GBというのは少なすぎですよね・・・
Commented by yamazakura12 at 2016-03-06 14:11
nanamakiさん

超コメントありがとうございます!
直ぐにコメントいただけて、貴重な日曜日のお時間を当ダメブログのために裁定頂き嬉しい限りです。
仰る通りノートの場合、持ち運びよる衝撃が出ますね。
なるほどそのせいでパーツが外れかかってたのかもしれませんね。
メモリの接続方式ってデスクトップのもノートのも不安のあるものだと思いませんか?
改善してほしいんですけどねー
メモリ1Gですよ!2011年ですよ。少なすぎですよね
それでいて、当時のメーカー価格178000円って、高すぎですよね
Commented by ヘルニアン at 2016-03-06 18:11 x
接点復活剤!重要ですよね!
トラブル続きのうちのPCも分解してはシュってやってます。
Commented by yamazakura12 at 2016-03-06 20:49
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
接点の劣化
古い機器を使う上ではなくてはならないテクですよね。
無事に復活出来て良かったです^_^
Commented at 2016-03-11 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いぬみみsell to soul at 2016-03-11 14:56 x
いやぁ、うっかり買いたくなってしまう情報 AKIBAに行かなくても買えるようですね。
ショップ パソコンハウス東映 系列
パトリオットメモリー SSD Blast TLC
120gb 3980
240gb 6780
480gb 13880
960gb 25980 売り切れ
一人おひとつのみのようですが送料と代引き等で買えますね。
なお、このショップの保証は基本半年、このSSDのメーカー保証は3年です。
並行輸入品ではないので日本正規代理店 ファストで保証は大丈夫です。
SSDとしては新参に近いですがメモリメーカーの技術もありますし、
大手や日本で取り扱いがほぼないだけでそれなりにSSDの実績はあります。
またこのSSDのコントローラーもさほど悪いものではありません。
高負荷かけたりせずきっちりSSD設定を行い、SSDごと冷してあげれば大丈夫かと思います。
安価面でそこそこ注目され始めたようであり、名の知れた他のPCショップでも取扱いが始まってます。

ちなみに前回気にしてたようですのでパトリオットメモリーは青鳩とも呼ばれます。
青いヒートシンク付で比較的安価なメモリを売ってます。
一度動作すれば定格で安定しやすいらしいですが、相性問題を引き起こしやすいと噂が有ります。
基本CFDとナナオ以外買わない私には実態はわかりません。

先週,MSI n730k-1gd5lp/ocv1 を買いに行った折、うっかり東映で買いそうになってしまいました。
今月末くらいにクルーシャルのMX200(メーカー準拠保障内なら3年保証)500GBを買い、
今使ってるBX100 250をサブに廻す予定なので危ない所でした。
ソモソモ来年予定ノカーヴィレイクマデ1156延命ノツモリガ限界マデ性能アゲ続ケテ私ハ何ヲシタイノダロウト,
750TI ト 730oc ノ並列処理デ快適デスケドネ.

長くなりましたが、120gbか240gbおひとつ如何ですか。
なおこの情報で散財したり買ったSSDが不良品でも当方は一切関知しない。
Commented by yamazakura12 at 2016-03-12 00:27
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
怖いですね
うちのはロジクールせいなので対象から外れているようです
一安心ですね
Commented by yamazakura12 at 2016-03-12 00:32
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
あー!あの青いヒートシンクのやつのメーカーですか
みたことあります。
安いは正義!
もしネットで使えるお金があれば
この価格なら手を出してたかもです。
SSDも安くなりましたね。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング