人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G

皆さん、こんばんは。

このメモリとの出会いは
去る土曜日の事でした
最近は家族と松本へ行ったついでに回る中古屋巡りも
すっかり高かったり、欲しいものが無かったり
空振りばかりでした。
中古品のじわじわとした値上がりを感じ
全くもって高くなっていくPCパーツの値段に地団駄踏んでおりました。

今回もどうせ買えないんだろうなー

そんな思いで覗いたこじんまりとしたお店
いつになく大量にPCパーツが売っております。
隣でなにやら老夫婦が中古のノートパソコンを物色しながら
なんでこんなに安いのかと話し合っている様子でした。
チラッとのぞき見すると、Windows7搭載の頃の物で35000円とか
別に安くはなかったのですが
老夫婦が買うのかと思いきや、やめて帰ってきました。
やはりパソコンはまだまだ高値の花。
そうそうと買えるものではありません。

と、

僕の方は豊富に出ているPCパーツを端から端まで全部チェックして
1980円のDDR3 4G 1600Mhzのメモリを手にしたのでした。

さて、1週間の保証期間のついたこのメモリは動作するのでしょうか?
いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G_a0093897_00003294.jpg
全く同じモデルを現在メインPCで使用しております。
CFDお得意の品質もそこそこの安価シリーズですね。
迷ったらコレ、定番中の定番品です。
動作確認には抜群の安定性を誇るP7P55D-Eを有する棚置き機で行いました。
まずは、シングルチャンネルで動作確認です。
P7P55D-Eのメモリスロットに装着しました。
いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G_a0093897_21081110.jpg
動作するか!?
ドキドキしながら電源を投入します。













果たして!?













起動しました!!
イエーイ!!
ほっと肩をなでおろし、BIOSに入って認識状態を確認します。
いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G_a0093897_21111160.jpg
無事に4Gを認識しております。
P7P55D-Eはメモリの周波数が1333Mhzですから
1600Mhzを刺しても当然1333Mhzで動作します。
いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G_a0093897_21125288.jpg
OC好きの方はオーバークロックで1600Mhzを目指すんでしょうけど
僕は安定動作主義ですので、1333Mhzで動いてくれれば満足です。

さあ、動いたので、今度はADATAのOC用メモリとデュアルチェンネル化に挑戦です。
まるで異なるメモリです。
一方は
今回買った、OCとは無縁のスタンダードな1600MHzメモリ。
そしてもう一方は
くせのある、新宿で手に入れたOC動作2000MhzのOC用メモリです。
この二つのメモリを使ってデュアル動作させるなんて
考えただけで恐ろしいですね。
ダメだろうなとは思いつつもP7P55D-Eならやってのけてくれるはずと、
すっかりマザーボードまかせなのであります。
設置しまして
いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G_a0093897_21181565.jpg
電源を入れると・・・・・・
















目くるめく起動画面が!!
やった!起動したぞ!
いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G_a0093897_21193525.jpg
ちゃんと8Gで認識していました。
周波数は1333Mhzで動作。
いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G_a0093897_21331317.jpg
こんな異種組み合わせでもデュアル動作するとは
さすがP7P55D-Eですね。
いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G_a0093897_21355839.jpg
という事で
全く問題なく動作♪
いや~良い買い物でしたね。

ではでは

ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-03-17 21:42 | ジャンク/修理 | Comments(6)
Commented by いぬみみP55 at 2016-03-17 23:30 x
おぉー 動きましたか。
P7P55D-Eは相性に関してはやはり強い面がありますね。
定格動作ならASUSの安定性は高いとみたほうがいいのでしょうかね。

私はこのメモリを4枚刺しで16GB 800Mhzで動作させております。
持てましているのでは?とお思いかと思いますが、
SSDの一時キャッシュとして利用しておりますので
MAXまで使い尽くすことがよくあります。
一度設定を失敗して16GBをBSDになったことも。。。
初期型I7は16GBMAXといわれてますが、
P7P55D-E EVOでは32GBまで
認識したと情報があります。さすがにそこまでは積む気はおきませんねー。

煮たり焼いたりしたジャンク品なら私もた~くさんありますよー。如何ですか。
Commented by nanamiku at 2016-03-17 23:59 x
無事正常動作おめでとうございます!

最近好調ですね~運気が上がっている感じがしますよ♪
Commented by yamazakura12 at 2016-03-18 00:05
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
なるほどSSDのバッファですか
めっちゃ高速になりそうな使い方ですね
煮たり焼いたりしたジャンクパーツですか
なかなか激しい事をなさってますねw
Commented by yamazakura12 at 2016-03-18 00:08
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
うんうん。
最近好調なんですよ
なんだか怖いくらいに・・・
ジャンクの神様が微笑んでいるのかもw
Commented by ヘルニアン at 2016-03-19 22:29 x
CPUだけでは無くって、メモリもOC出来るのですか!
メモリにはファンが付いて無いですが、熱は大丈夫なのでしょうか?
Commented by yamazakura12 at 2016-03-20 08:51
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
マザーボードのOC機能によります。
僕はあまりOCやらない派なので詳しくないですが
CPUのベース周波数とメモリ周波数の比率を変えてOCしたり
ベース周波数自体を上げてCPUとメモリの両方をOCするんだと思います
当然熱の問題が出てくるので、どこまで耐えられるかはバクチなんですけどね
もともと1333Mhz仕様のマザーボードに1600Mhzまで耐えられるメモリを使用するんですから、人によってはOCするかなと思った次第です、


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル