人気ブログランキング | 話題のタグを見る

依頼 なるべく安く動画配信とマインクラフトの影MODを遊べるパソコンを作ってほしい

皆さん、こんばんは。
ご期待のマザーボード検証の話。
明日には物が届きますので、もう少しお待ちください。
僕は今回はかなりやる気になっており
下調べも順調であります。

さてさて
自作PC好きには
幸運にもパソコンを組む依頼が舞い込んでくるものです。
僕はあまり知り合いがいないので、生涯で家族以外にPCを作ったのは
たったの2回です。
もう10年も前の話です。

今回のいきさつはこうです。

家族ぐるみで仲良くしていただいている家族から
パソコンを購入したいのだけどアドバイス頂けないかと依頼を受けました。
一般の家庭様なので、当然ノートパソコンの良さげなところを考えておりました。
オフィス系ソフトをガチで(仕事用途で)使うかで値段が変わってきますので
LINEでどんな使い方をするか聞いておりました。

そしたら、なんと!

パソコンを欲しがってるのは女子高生のMちゃん。
バイトしたお金でパソコンが欲しいそうです。
しかも用途はなんと好きなゲームの実況放送。
なんとなくこっち側のにおいがしてきましたw
話をしているうちに、動画編集をするとなると、それなりの性能にしなければならないとなり
それならマインクラフトの影MODができるパソコンがいい!
という事でまとまりました。
影MODができる仕様となると敷居が一気にあがります。
ハイスペックで組めば絶対満足ですが
でもそこはそれ
苦労したバイト代を高価すぎるパソコンに使ってしまうのは忍びない
そこはやっぱり、必要性能に少し余裕を持たせたアッパーミドルを狙い
人気で価格が落ち着いたコストパフォーマンスが良い製品を狙うべきだと思います。

影MODを実行するためには
ビデオカードではGeforce GTX960が必要です。
GTX970のしてしまうと価格が”どん!”と上がってしまうため
GTX960でいこうと思います。
CPUはスカイレイクを使うのは決まっているのですが
Core i7とCore i5で悩んで
価格差が激しいですので
Core i5をチョイスしてみようと思います。

で、早速

価格比較サイトを見比べて見積もりをつくってたんですが
あまりのパーツの高騰ぶりに腰を抜かしました。

比較用に2010年にフルで買ったときの注文票を見てたんですが
CPUは当時 Core i5 760 を16000円で買ってるんです。
ところがシリーズ的には格下のCore i5 6500が26000円って!
1万円以上も値上がりしているじゃないですか!
マザーボードもH170チップセット狙いなのが
13000円とか
ひとつ前のH97-Proは10000円で買ったんですよ!?
なんでこんなに高いの!?
メモリ!!
メモリは年代によってサイズが増えていくので、DDR4の16Gと2010年当時のDDR3の4Gが同じカテゴリーのはずですよね?
当時DDR3の4Gは4280円で買ったんですよ!
それが10000円って!どんだけ高いんでしょうか!
変わんないのはDVDドライブくらい
他は全部値上がりしてます。
唯一SSDが安くなっただけ・・・・・。
これじゃ誰も買わなくなりますよね。

悪循環ですね。

高いから買わない → やってけないから更に値上げ → もっと買わなくなる

あー!このままじゃ大好きな自作パソコンが本当に終わってしまう!!

頭を抱えて塞ぎ込んでもみて何も解決しないですね


だから買おう!!

自分では買えなくても、買いたい人がいるのなら

満足な1台を作りあげよう。

そうして、第一回見積もりとして提示したパーツ構成はこれだ!!

CPUCore i5 6500 BOX
クーラー虎徹コテツ
マザーボードH170-PRO
メモリW4U2133PS-8G [DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組]
SSDPremier SP550 ASP550SS3-120GM-C
HDDWD10EZEX [1TB SATA600 7200]
電源デンゲンKRPW-N600W/85+
ビデオカードGTX 960 GAMING 2G FFTZ [PCIExp 2GB]
DVDiHAS324-17 [ブラック]
ケースヨウ検討ケントウ
OSMicrosoft Windows 10 Professional
モニターDIOS-MF241XB [23.6インチ ブラック]
マウス&キーボードWireless Combo MK270 [ブラック]

なるべくフラットに
自分の変態主義を入れ込まないようにw
パーツ寿命が最大限持つように
トラブルで呼ばれることが少ないようにw

総額 144,876円 を

提示するとき、高すぎると言われると思ってました。
ところが、高すぎると言われなかったんです。
ノートパソコンでもそこそこの物を買えばそのくらいはしますもんね。
ようはやりたい事に見合っていれば、このような高額も払えるんでしょうか。
それにしても高すぎる。
同じ水準で6年前なら
おそらく12万円です。

まあ、しかし
高いという問題よりも
親御さんがPCを与えてもいいか悩んでるらしいです。
確かにそんな配信とか初めて、有名にでもなったら
本来の学業もおろそかになってしまうし
大事な娘さんが傷つけられるハメになったら
それこそ大変です。
自分の娘は小さい頃からそのような事が無いように危険性を教えてきてますが
ポンッとなんでもできてしまうPCを与えてしまうことが
やはり怖いですね。


この件は、親御さんの許可待ちになっています。
自分としては良い方向で使えるならば
作ってあげたいですけどね。


さあ、冒頭の検証は
明日届き次第始めますので
ご期待くださいませ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-03-20 23:10 | 自作PC | Comments(12)
Commented by いぬみみ750TI追加 at 2016-03-21 00:18 x
難しい問題ですね。快感は麻薬と同じ、見られる評価される喜びを知れば顔出しや住所ばれの危険が付きまといます。
大丈夫とおもっても、どんどん悪化していきます。住所がわかればグーグルアースで家の外観まで見れます。
<配信にはまった嫁が知らん男と大人なスカイプを初めて離婚騒ぎになった知り合いも。。。>
子供なんて危険な大人のリスナーに騙されていつの間にか自費でWEBカメ買ったりLINEおしえちゃったりと危険性などいくらでもあります。
与える与えないではなく、そういった危険性を毎日大人が管理できないなら配信はさせないほうがいいでしょうね。
やる時間ではなくリスク管理ですよ。山桜さまにはブッタに教えですかね?

ゴルゴ13ではありませんがやばいネトゲの世界では 臆病だから無事で要られる わけです。
女性の配信者はとくにね?

構成は無難かついいとおもいます。ただ、SSDは120GBではなく240GBにしたほうがいいでしょう。
120では恐らくあっという間に食いつぶしますよ。あと960なら700Wないと
限界までまわったとき電圧が不安定になるかのうせいがありますよ~。2Gbなのでたぶん平気とおもいますが。。。



AKIBAで特売のELSA750TI 9980円かっちゃいました
Commented by yamazakura12 at 2016-03-21 07:43
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
確かに管理の問題ですね。
いいところ突いていてさすがと思いました。
120Gなんですが、データ類はHDDへ保存するように設定して
アプリだけをSSDにならいけるかと思ってます。
いらないアプリの消し方さえ教えればw
電源は実は多少不安です
グラボが電力くいですからね
電源を再考した方がよさそうですね
Commented by yamazakura12 at 2016-03-21 08:03
いぬみみさん

ELSAの750TIを9980円で買ったんですか!?
いいなー
AKIBAいいなー
夢のような価格ですね
Commented by ヘルニアン at 2016-03-21 08:51 x
昨晩親戚の年頃の子達と話しましたが、「ユーチュバー」?になりたいっていう子が多かったですね。
いぬみみさんの言われるように、プライベートを犠牲にするのも分からずに、有名になりたい・一攫千金を狙えるという夢のような事を信じているのですね。
年寄り連に諌められるのを自分がかばってあげましたが、さてさてどうなるのやら。
Commented by yamazakura12 at 2016-03-21 09:15
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
若いから夢を見る
夢を応援したいとも思いつつも
あまりに酷いさまを知っているので怖い
複雑な心境ですねー
メール見ました。
電源についても対策済みであれば、安定稼働を確認するのみですね
マザーボード、まだ届いてませんが、もう近くの局にありますので配達に出ていると思います
朝から最終準備をしています。
ご報告までしばらくお待ちください
Commented by ヘルニアン at 2016-03-21 10:06 x
メールありがとうございました!
すいませんがP45NEo検証、よろしくお願いいたします。
しかし他人様のとはいえ新規購入構成表を見るとワクワクしてしまいますね。
自分が山桜さんのブログの中で好きな記事は、所有マシンの構成紹介記事だったりします。
何気に参考にさせていただいてます(笑)
Commented by yamazakura12 at 2016-03-21 10:26
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
構成パーツページ
またまた更新せずに時がたってしまいましたw
そのうち更新しますね
お好きといっていただけましたので^_^
Commented by nanamiku at 2016-03-21 11:49 x
おおーもうすぐ例のマザーボードが倒閣するのですね。検証楽しみにしています!

また依頼されているパソコン構築の件、用途と値段の両方にびっくりです。色々な面で時代が変わったなぁと感じました。
Commented by yamazakura12 at 2016-03-21 20:54
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
皆さん、お待ちかねのご報告までもうちょっとですw

いやー、ユーチューバ―なんかどっか遠いところの話と思ってたら若者のあこがれだったんですね
時代がかわったもんです
Commented by いぬみみ750TI改 at 2016-03-21 22:41 x
ユーチューバーも上位一握りを除いてもうまったく儲からなくなったっていってますが、昔のブロガーと同じですね。
一部が盛り上がると誰しもが初めて儲からなくなるという
かなしい連鎖でしょうか。

先駆者、一期一会、それを理解しないとよろしくないでしょうね。
Commented by ヘルニアン at 2016-03-22 20:54 x
自分の親戚の、そのユーチュバーになりたいという親戚の若造達は「楽して稼ぎたい」という魂胆が見え見えなのですよね。
スマホやタブレットが扱い易くなったというのも有るのでしょうが、相当パソコンの知識が無いと動画配信も難しいのではないのだろうかと思います。
そんな儲かるもんじゃないということを叔父としてしっかり教育する予定です。
でも山桜さんのお知り合いの娘さんのように、アルバイトしてパソコンを購入する資金を貯めるというのは感心します。
そういうしっかりした娘さんは周りの大人が気をつけてあげればきっと大丈夫ですよ。
問題は自分のボンクラ甥っ子姪っ子どもですね。
親に買ってもらうんじゃなくて、自分でパソコンを買えって説教してきます(笑)
Commented by yamazakura12 at 2016-03-22 23:56
いぬみみさん
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
いや~この記事にこれほどコメントいただけるとは思ってなかったのでびっくりです
なんだか皆さんのお話を聞いていると、日本全国のアルアルようでした。
親がしっかりしなきゃいかん
確かにそうですね
親がちゃんと責任を果たさないと!
なんだか教育問題に発展しましたよw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル