(2枚目)自作PC初心者応援企画フォローアップ マザーボード再検証の依頼

皆さん、こんばんは。
長い事お待ちくださった方には、遅くなって申し訳なかったです。
いよいよ、P45 NEO-F 2枚目の検証となります。

何の事だかさっぱりって方は1枚目の記事をご覧ください。

こちらの2枚目。
依頼者様のブログを見ると、かなり問題が多い感じです。
使用中にいきなりフリーズ。
再起動して立ち上げている最中に、勝手にまた再起動。
いろいろ手を施しているうちに全く起動できなくなったようです。

これは厄介そうですね。

1枚目と同じようにまずはマザーボードの状態を目視確認です。
すると
こちらのP45 NEO-Fはコンデンサが交換されているようですよ!
a0093897_20180683.jpg
1枚目のコンデンサの色を見る限り、デフォルトでは茶色い海外製だったものが
三洋製の105℃コンデンサに変わっております。
半田付け部を見ると、どうもプロっぽい仕事には見えないので
a0093897_20281590.jpg
依頼者様ががハードオフで手に入れられる以前に誰かが交換したんでしょうね。
全部で15個ある電解アルミコンデンサの内、8個が変わっておりました。
交換されているコンデンサも元からのコンデンサも頭の膨らみや下からの液漏れは確認できませんでした。
1枚目はバックパネル部の錆が気にになりましたが、こちらの2枚目はいたって綺麗。
外観だけ言うのであれば2枚目の方が動きそうなマザーボードです。

まずはBIOSを確認してみなきゃなりません。
1枚目のP45 NEO-Fに設置してあるCPU、メモリ、ボタン電池を2枚目へ移動します。
a0093897_20343841.jpg
そっくり右から左に移動であります。
a0093897_20365638.jpg
まずはビデオカードと電源だけをつなぎまして
最小構成動作確認をしてみましょうか。
a0093897_20392064.jpg
簡単に動くとは思ってないです。
それなりに苦労することを覚悟して電源ON!!
一瞬!!
CMOS ERRORの文字が見えて、その文字の下に何が書いてあるかわからないまま
いちおBIOSが起動しました。
とりあえずホッとしましたが、謎のCMOS ERRORが気になります。
システムの認識状態はとりあえず問題ないみたいです。
a0093897_20424548.jpg
とりあえず、日付と時計だけ合わせてSAVEしてBIOSをEXIT。
再起動すると、またCMOS ERRORが見えたんですが
本当に一瞬なのでメッセージが読めない・・・
LOW BATTERYって書いてある気がするんですが
ここで依頼者様のブログをもう一度確認すると
依頼者様のブログに書いてありました^_^;
CMOS バッテリーエラーが出ているそうです。
なるほどBIOSに入ったら
さっき設定したはずの日付と時間がリセットされているわけです。
a0093897_21073905.jpg
ボタン電池の残量は何を隠そう、1枚目の確認の時に新品を下したので
絶対残ってます。
つまりはボタン電池設置部がおかしくなっているわけですね。
ここで、手こずりました。
設置部は綺麗にはなっていたんですが、繊維質の物が残っていたので除去。
もう一度よく吹きましたが一向にCMOS ERRORが解消できず・・

最初からこれでは先が思いやられるなと座り込みました。

1枚目はまったく問題無かったので、2枚目との違いを確認しだします。
a0093897_20545212.jpg
すると、金属部分の跳ね上がり方が2枚目の方が小さく、これではボタン電池底目に当たっているか心配でした。
慎重にこの部分を起こしてみました。
その状態でボタン電池を強くはめ込んでみました。
立ち上げてみると相変わらずのCMOS ERROR
でも今回はその下のメッセージが違いました。
一瞬の事でさらに英語なのでなんとなくなんですが、日付設定がされてないと出たように見えました。
そこで一旦、日付と時間を設定し、SAVEして再起動してみると
してやったり!!
CMOS ERRORが出なくなりました!

やっとの思いでBIOSを設定し、システムの温度を確認すると、一旦電源を落としました。
a0093897_21082731.jpg
ちなみに上の写真見ると、CPUファンを間違えてシステムファンコネクタにつないでますね(汗
直ぐに気が付いて直しました。



最初の計画通り、全く同じマザーボードを交換するので
OSの入れ直しはしません。
このままOSやドライバの入ったHDDを繋げて認識させてしまいます。
Windows7が起動すると
1枚目であれだけ出なかったHD AUDIOをあっさり認識。
a0093897_21104949.jpg
普通はこのように自動認識されるはずなんですよ。
やっぱり1枚目のサウンドチップは死んでますね・・・

さてWindows7様を騙して、あたかも同じマザーボードを偽装しました。
うまく起動できたでしょうか?
a0093897_21135521.jpg
ドライバ類に一遍の憂いなし!
うまく騙せているようですね。
マザーボードメーカーのHPからダウンロードしたサウンドドライバをインストールです。
a0093897_21154636.jpg
このようにちゃんと入れば、バックパネルのラインアウトジャックへスピーカーをつなげば
ホラ
a0093897_21173631.jpg
自動的認識してくれるのであります。

システム情報を開いてみたら・・・・

Windows7様がハードウェアが変わったことをご承知だったみたいですよ
エクスペリエンスインデックスの再取得が出ていましたわ・・・
a0093897_21200671.jpg
動作に問題無かったので、サウンドドライバ以外は何もいじりませんでした。

さあ、こちらの2枚目はこれからの確認が問題です。
依頼者様も立ち上げるだけなら出来ていたのですよ。
問題は数時間使うと起きるフリーズなど
動作の不安定なんです。

負荷をかけて確認しますが
64bit OSにメモリが2Gでは心もとないので4Gに増強しました。
a0093897_21272391.jpg


負荷状態をたんだん上げていきましょうかね。
まずはレベル1
Youtube動画再生を小1時間やってみましょう。

ところがここで大問題が発覚するんです!!

なにやらYoutubeの動画がバッファリング状態に頻繁になるので
タスクマネージャーでCPUを負荷状態を確認すると
なんとWindws UPDATEが絶えずCPUを50%使っていて、メモリを2Gも食い尽くしている!

今回はWindows7の困った話ではないので詳しくは書きませんが
マザーボードがらみの話ではなく、Windows7特有のどうでもいい問題で
貴重な検証時間を2日も無駄にされました・・・トホホ
a0093897_21385796.jpg
こっちは大事な読者様を待たせとるんじゃ!!

と、

この問題が解決すると早速、レベル1のYoutube確認です。
何の事はなく、連続再生されるHD動画が再生できました。
レベル1の確認では変な挙動は一切ありませんでした。
ただ、パソコンの能力によってダウンロード速度ってこうも変わるんでしょうか?
サーーッと落ちてくる時とぜんぜんおちて来ないときと差が激しい・・・
a0093897_21503964.jpg
写真の動画はYOUTUBEに自分でアップしたものです。

レベル2に移ります。
PSO2のベンチマークソフトを小1時間走らせてみます。
a0093897_22062328.jpg
CPUがCore 2 Duo E6300でボトルネックになっているとはいえ、GTX460を積んでますから
それなりにスマートにベンチが進行しました。
a0093897_22081376.jpg
一度ベンチとれば、後は勝手に画面がループしましから
フリーズや勝手に再起動が行ないか
また、画面がカクカクカクと引っかかって”今にもヤバイ!!”にならないか見てました。
これもなんなくクリア。
その間、CPUとマザーボードの温度も見てみました。
温度監視はフリーソフトのHW Monitorなどを使ってもいいですが
マザーボードメーカーが独自のユーティリティソフトを提供している場合があります。
今回はMSIさんのDual Core Centerで確認してみました。
a0093897_22151622.jpg
CPU:54℃、マザーボード:36℃、ビデオカード:57℃
CPUがちょっと高いですね。
リテールファンなので正常範囲だと思います。
熱的にも異常なしでした。

もっと強い負荷をかけないと症状が現れないですかね?

レベル3です。
もう実際にゲームしちゃいます。
ゲーム中の異常はすぐに気が付きますからね
最初ドラゴンズドクマオンラインをやろうとしてましたが
最低必要動作スペックが高すぎて、全く届かないので
マビノギ英雄伝にしました。
a0093897_22212171.jpg
英雄伝やるのも久しぶりですよ。
サクッとインストールを終えまして
無事起動であります。
a0093897_22224014.jpg
昨日、今日と十分遊びましたが、全く挙動がおかしくなることはありませんでした。
a0093897_22243163.jpg
英雄伝ですと、処理落ちするシーンもありますので、がっつり負荷かかってるはずです。




という事で・・・・・



今回試した環境化では


(`・ω・´)キリッ



















正常に動作しておりました




腰抜かしましたか?読者様?

マザーボードに異常がないとすると僕が依頼者様のブログから読み取ったのは
電源のヘタリです。
電源は古くなると、出力電圧が下がってきます。
起動には足りる電圧が出ても、負荷をかけるとすぐに落ちてしまいます。

はたまた僕がP5K-Eでさんざん悩まされた経験から
メモリの相性の問題も捨てきれません。
逆転裁判の記事なんか僕が原因の究明ができた事に大喜びして
その時に心配して見てくれた人もみんな一緒に喜んで
読者様と一体になれた感じがした記事でした
ちなみにこちら → P5K-E 逆転裁判
ジャンク/中古を扱うとなると、どうしてみ未知のトラブルを自分で解決していかなくてはならず
苦行の道になるのは覚悟しなければなりません

これ見たら、ジャンクなんかやっぱりだめじゃん。
アホだなこいつwwわろたww
と思う方もいるでしょう。
そういう方はお金に物言わして新品を買えばいいと思いますよ。

でもね
やっぱりジャンク意味をちゃんと分かって、動くか動かないかを楽しんで組んでいく
その楽しみを分かる人なら
新品買って組むよりはるかに楽しみが味わえると思うのですよ。
しかも新品の10分の1の値段で。

今回、依頼者様があまりに苦労されていたので心配でしたが
なんと!
楽しんでおられて、誰の力も借りずに
一台組み上げたところなんか、
まだこのような方が自作パソコンの世界に参加するのであれば
自作パソコンもまだ終わってないと感じる瞬間でありました。



で・・・・・・・・・・・




この2枚の動くマザーボードどうしようか?

悩みは尽きないのであります。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-25 23:05 | 自作PC | Comments(11)
Commented by ヘルニアン at 2016-03-26 01:09 x
そ、そんな!
確かに被告は傍若無人に立ち上がらず、更に再起動を繰り返しHDDにダメージを与え続けたのです!
お陰でHDDはCristaldiskinfoで『注意』に・・(涙)
えっ、まさか!?黒幕は剛力さんだというのですか?
確かに彼は薄汚れていたし、叩けば埃がたくさん出てきましたが・・・。

山桜さんから事前にメールを頂いておりましたが、予想通り犯人は剛力さんでしたね。
メモリはE4500機で不具合が出ておりませんので、相性の可能性も捨てきれませんが剛力さんが怪しいです。
思い返せば、寒い日にドライヤーで暖めれば立ち上がったのも、実はドライヤーの熱風が剛力さんに当たってウォームアップ代わりになっていたということでしょうか?
剛力さんは3号予定機に搭載予定でしたが、見送りと致します。

それと、P45NEOのコンデンサが交換されているのさえも気付かなかったとはお恥ずかしい限りです。
1枚目のオーディオ基盤の故障、2枚目のCMOS電池ボックスや電源など、私には思いつかない事柄ばかりでした。
なかなか難しいジャンクパーツの世界ですが、安さと目利きという捨てがたい魅力があります。
結局自分は懲りもせず、機会があればハードオフに通っています。
先日はジャンクメモリ(DDR3-1600)を仕入れ、これは3号予定機に搭載予定です。
3号予定機はM-ATX機の予定ですので、M-ATXマザージャンクと巡り合うと良いのですが。

P45NEOはどなたか欲しいとおっしゃる初心者の方はおられませんかね?
2枚目は山桜さんの検証済みだからお勧めなのですが。

山桜さん、ここ1週間近くの検証作業ありがとうございました。
貴重なブログページをお借りしてスイマセンでした。
前述の様にジャンクパーツに懲りておりません。
また厄介ごとを持ち込むかもしれませんが、山桜さんならびにいぬみみさん、nakamikuさんご指導をよろしくお願いします。
乱文・稚文で失礼致しました。
Commented by yamazakura12 at 2016-03-26 08:24
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
お待たせしてもうしわけなかったです。
Windows7のUPdateに邪魔されました(泣
本当にパソコントラブルってのは多岐にわたるのです
昨日投稿してから今日までの間にさらに、僕の推察した原因が違うんじゃないかと思い始めました。
真犯人はCMOSバッテリーじゃないかと。
日付がおかしくなりますから、ドライバーインストールでエラーが出たのも納得がいきます。今回のP45じゃないですが、僕は昔昔のAthlonXPの頃のパーツで組んで謎のCMOS飛ぶ現象でフリーズ、勝手に再起動繰り返して頭を抱えた記憶がよみがえりました。今回は先にCMOSバッテリーエラーを直しているのでうまくいったのかもしれません。

ここ1週間、次はどうやろうかと考える時間を与えて頂いて、充実した毎日でした。
楽しい時間をありがとうございました♪
あと、やっぱり2枚のマザーボードはお返しした方がいいような気がするんですが
使用する予定はないですかね?
いらないサウンドカードも付けますよw
ぜんぜん使ってませんから^_^
Commented by nanamiku at 2016-03-26 09:12 x
検証お疲れ様です!

いやー驚きの展開ですね。
私はハンダゴテ握ってコンデンサを交換されている写真が出てくることを予想していました(笑)
それがCMOS電池の端子不良だけだったとは!

そうなるとヘルニアンさんの電源の可能性が上がってきましたね。正常と分かっている電源との比較が
みたいです。
ただこんな風にやっていくと、PCがドンドン増殖していくんですよね。まさに自作沼(苦笑)

またヘルニアンさん、1台組み上げ完了との事でおめでとうございます~
最初に2枚もうまく行かなかったのでとても辛かった事と思いますが、成功されて素晴らしいです。
トラブルを乗り越えての成功ですので、相当経験値を貯められたと思います。ジサカーの仲間入りですね♪

最後にNeo-Fですが、私はLGA775機が2台もあるので大丈夫ですが、これは良いマザーなのでどなたかに
可愛がってもらえるといいですね。
ジャンク箱を漁ったらCeleron E1400とPC5300 1GBx2が出てきました。
低性能なパーツですがとりあえず動かす位なら出来ると思います。欲しい方がいらっしゃったら言ってください。

ではでは~
Commented by yamazakura12 at 2016-03-26 10:02
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
マザーボードの検証を終えて、異常な点はnanamikuさんも挙げた通りCMOS電池不良でした。
ちょっと今は考えてたんですが
今回は電源やメモリが怪しいのではからの
いやいやCMOSが壊れていたからでは?
あまりに考えられすぎて原因特定ができませんよね。
それでは検証と行けないのでは?
と自問自答しております。
やはり再現実験を行いたいと思います。

あまりのパーツをご提供する話。
いい考えですね!
しかも動作検証済みなのが素敵です!
Commented by いぬみみP35 at 2016-03-26 11:17 x
おつかれさまです。しかしCMOS電池を入れる所が歪むという事は、廉価MB故に良くないパーツを使ったんでしょうかね。
コンデンサー交換してあるので寿命は延びているとは思いますが。
ジャンカーって大体が安く買いたいというより、やはり機械弄りを好む人種なのでしょう。後達成感とか。


所で、775で宜しければ MBとCPUとDVDドライブとFDDドライブの余りがありますよ。
M-ATXのintel DG41 はOCするとG41チップは発熱が激増するので定格以外は完全に×
たしかE6300が刺しっ放し、使う予定も全くないので欲しいならジャンク品扱いで上げますよ。中古抽選会の景品ですがたぶん、動くはず。
vgaのHD5670も安定の為定格Biosに書き換えて遊びましたが、元に戻して清掃したのが余ってます。
AKIHABAに行くたびにジャンクが増え……今使ってるケースと同じだけど破損がない良品を見つけて買ってしまい……
うっかりジャンクで買ったR5890をOCで外部電源と一緒にぶっ壊し……
このまま置いておくとそこから使うあてもないPCが生えてきそう、
貯めた小遣いの範囲とはいえ、これ以上増やしたら土下座&スイーツ&プレゼントでもしなければ許されない...
(物置の奥底に入れてる中古&ジャンクモノを気付かれたらもうやばい)


でも、ASUS P5Q3 DeluxeかASUS P5Q Deluxeが欲しい...現状のP5K Deluxeも悪くはないのですがあと一歩物足りなさが...
Pentium dc e6800 3.33Ghz(oc3.72Ghz運用)ですが、Q9450かq9550がほしいですねー。
メモリとVGAのOCは3%でもしないほうが良いですが、CPUは平均的に5~10%までは定格・低発熱でOCできますねー。
775時代はOCするとノースとサウスチップが特に熱くなるので対応が必要ですねー。
115x系はICHとCPU負担なのでOCするならICHも冷却しないとあぶないですねー。
VGAクーラー交換したGTX750TIと650も温度が下がり静かで快適ですねー。
予備機もTLC 250程度でいいのでSSD化もしたいですねー。メインもMLC 500程度に変えたいですねー。
あかん、あかん。また自作沼に落ちかけてる。
Commented by yamazakura12 at 2016-03-26 12:53
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
いぬみみさんもご提供できるのをお持ちなんですか
ウチのも今回使った機材のCPUとか認識しないメモリとか・・・
そんなん誰もいらんかw
GTX750TIはクーラー変えたんですね
ロープロ用のいい交換用クーラーってないですかね
GT240が煩すぎてずっと困ってます
Commented by いぬみみ at 2016-03-26 15:15 x
GT240だともう対応品がないですね。交換用VGAクーラーは知ってのとおり
ハイエンド等高発熱品と付け替えるモノなので、650や750TIでもやや過剰なほどです。
かなりの下火にもなっていますので日本国内の取り扱いもほぼありません。
ザルマンのVF770・Accelero L2 Plusが対応しているはずですが、
ZAWARDがアークティックの日本代理店ですが、正直いま取り扱っていないものや在庫ぎれ全てにおいて尋ねても
「今後取り扱う予定はございません。また新たに入荷する予定もございません」
しか言わないので絶望的でしょう。正規代理店が聞いて呆れます。
Accelero L2 Plusなら奇跡的にヨドバシに在庫が有りますが(今年2個ほど買ってます)
2980円出して240のファンを交換する意味があるのかどうか……難しいですね。

GPU発熱ですのでなんとも、交換部品はもうないですし小手先の手段を講じてみませんか?
ヒートシンクを引っぺがして重曹洗いで磨き、GPUは新品の軟質消しゴムで磨き、
GPUに新グリスを塗った後ヒートシンクを付け直して結束帯で2pinファンの上に60か80mmくらいのファンを付けてみるのは如何ですか。
 もしくは諦めてオークションか何かで買い換えるしかないかと。力になれず申し訳ない。
Commented by yamazakura12 at 2016-03-26 15:55
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
いえいえ!
なんとも斬新なDIY策じゃないですか!
もちろんそっくりマネするわけでは無いですが
自分でなんとかしてみたいと思います
音が静かにさえなればいいので
さすがですね^_^
Commented by ヘルニアン at 2016-03-26 23:50 x
nakamikuさん
自分がジサカーさんの仲間入りだなんてお恥ずかしい。
G3258機は組み立てただけなのです。
皆さんの様にトラブルを回避出来る様になってからがジサカーさんの一員になれるのかなあと思っております。
その為にはジャンクパーツでリベンジすべきかなと考えておりますが・・・予算が無い(笑)
Commented by nanamiku at 2016-03-27 02:46 x
いぬみみさん、山桜さん
GT240の件ですが、私もいぬみみさんのアイディアが良いと思います。
実はサブ機で使っているPalit GTX660OCなんですが、昨年ファンが回らなくなってしまったため元のファンを取っ払って「akasa Slimfan 80mm PWM(AK-FN076A)」という1000円位のケース用ファンに交換しました。
電源はグラボ本体の元のファンが刺さっていたコネクタに繋いでありますので回転管理も問題なく動作しています。
このファンは元のファンよりずっと静かで、高負荷時も元のファンと同じくらい冷却してくれるので非常に満足しています。

ヘルニアンさん
おー、G3258で自作されたのですか!ジャンクとは別の弄り甲斐があって楽しいCPUですよね。羨ましい。
またリベンジですが、ジャンクパーツ店に通って出物狙いで少しずつ揃えていくのも楽しいかと。
あと最後に、今回の記事の企画ありがとうございました!
Commented by yamazakura12 at 2016-03-27 08:46
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
ファンを交換されて使ってるんですね。
静音化には効果大の手法だと感心しました。
グラボから12V出てますから、つなぐだけですもんね。
コネクタ加工しないとですが。
固定にはノウハウがいるかもw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング