南国からお届け物 え!?いいんですか!?

皆さん、こんばんは。
本日、身に覚えのないお届け物が届きました。
a0093897_20465677.jpg
なんだろうと思い、宛名を見ますが、自分で間違いないです。
裏を見ると、唐突に理解しました。

なんと
南国の自作er
ヘルニアンさんからのお届け物でした!!

おお!これは嬉しい!
今日はいろいろうまくいかなくて落ち込んでた日だったので
このサプライズには心底喜んで
テンションあがりました^_^

中には手紙が入ってました。
先日のGORI-MAX2のお礼で送っていただけたようです。
自分では余ってる電源をお送りしただけなので
少々、恐縮しながら中を見てみます。

まずこのキャラクター。
a0093897_20514401.jpg
ご存じくまモンのマスコット。
「これいいだろう?」と家族に見せたら
ありゃりゃ、みんな欲しいと言い出して
身を乗り出してきたので、華麗にかわしてデスク上に飾りましたよ^_^

そして、プチプチ袋に大事に包まれた、このパーツはいかに!?
a0093897_20555380.jpg
中身はなんと!!

Team TXD34096M1600HC9-D DDR3 1600Mhz 4G×2
a0093897_20584856.jpg
こんなにいいものを・・・

あまりの事に喜びも半分で、申し訳なさが・・・

こんなにいい物を貰っちゃっていいのでしょうか?


しばらく悩みましたが・・・


ここは、ヘルニアンさんのお気持ちをしっかり受け止めて
大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございます!!



DDR2世代の号機はDDR3世代にだんだん移行していかなくてはなりませんので
このDDR3 4Gバイトの2枚はこれから作成する自作機にしっかり貢献してくれます。
現在稼働中の3台のDDR3世代パソコンのどれにつけようかと思ったのですが
ここはやはり、DDR3 16Gバイトを一回経験してみたい!!

そこでメイン機に取り付けました。
a0093897_21033708.jpg
CPUファンが大きすぎて見えないですけどね(汗

そして・・・

めくるめくメモリ 16.0GB表示
a0093897_21050657.jpg
おおお!!!
超スゲー!!
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

エクスペリエンスインデックスの値も8.2と超高スコア!!
a0093897_21084952.jpg
ヘルニアンさん!
本当にありがとうございました!
大事に使わせていただきます( ー`дー´)キリッ




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-04-04 21:13 | 自作PC | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/22683372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2016-04-04 21:39 x
ええ話やな〜
こういった交流があるのは素晴らしいですね!
ヘルニアンさん、粋です♪
Commented by yamazakura12 at 2016-04-04 22:18
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
もう嬉しかったのですよ!
こんなにいいもの貰っちゃっていいのかしら?
Commented by ヘルニアン at 2016-04-04 22:26 x
nanamikuさん

まあ自分よりは山桜さんにご利用いただけるのが、メモリにとって幸せかなと思いまして。
自分こそ皆さんとこういった交流が出来て嬉しいです。
何となく人見知りが弱くなったような気がします(笑)

山桜さん
実は自分的にはメモリよりくまモンの方が目玉だったので、ご家族に反応いただけたのが何よりです!
しかしカッコいいCPUクーラーですね!!

Commented by yamazakura12 at 2016-04-04 22:36
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
くまモンはナイスだったのですよ!
モニター横でずっとこちらを見つめておりますw
本当にありがとうございました。
メモリは超有効活用させていただきますね^_^
CPUクーラー
これはNINJA3というサイズのクーラーです
今はもう売ってないのですね。
最近の流行りはサイドフローで大きすぎないタイプか
大きいなら2ファンか3ファンが主流ですもんね。
僕は最近はやりの虎徹より、この昔のNINJYAの方が形が好きです
Commented by いぬみみ16GB at 2016-04-04 23:19 x
え、大きいCPUクーラーが必要ですか?
Scytheのスサノヲの在庫がありますよ。
どうしても必要でしたらお譲りしてもよいですが。
それと1600でメモリ動作してますか?
1333になってる可能性があるのでその辺はBIOSで。
16GBは設定いじって動作させないと持ち腐れになりますよー。しかしなれるとやめられなくなります。

宜しければ私もPCパーツ、775系のレガシーお送りしましょうか。
Commented by yamazakura12 at 2016-04-04 23:30
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
スサノヲって巨大なCPUクーラーですよね。
誰か必要な人いますかね。
ケースを選びそうですが・・・w
1600MHz稼働。
まさかと思い確認しました。
なんと!
1600Mhzで稼働しておりました(*´∇`*;△
今はパーツは十分ありますので、他に必要な方がいらしたら、お願いしますね。
Commented by nanamiku at 2016-04-05 06:58 x
いぬみみさん、便乗質問させて下さい!

ちゃんと設定しないとメモリ16GBが持ち腐れになるとのことですが、どの辺が肝なのでしょうか?
いま私のメイン機は12GB載せているのですがスロットに刺しただけで何も特別な設定をしていないもので・・・(汗)

ご教授頂けると嬉しいです。
Commented by いぬみみ減量 at 2016-04-05 12:12 x
まず結論から
1.メモリ増設や交換したらBIOSを見て望む速度で動作しているのか。
(例えばi7 860ならOCしないなら最大認識1600ですが、1600メモリを刺しただけでは1333動作なのでXMPもしくはマニュアルで変えます。
(搭載しているCPUとMBを調べて手持ちのメモリの最適な速度を見てください。もちろんメモリの許容速度も大事です。
2.増設した後ソフトの設定を初期化もしくはソフトにPC構成の再読み込みをさせてメモリ容量が増えた事を記録したのか。
(全ての搭載ソフトが毎回システムの変更を確認するわけではありません。そうしていたら起動速度がおちてしまいます。
(16GB搭載しているのに旧来の容量とソフトが記録したままで使わないことも結構あります。
3.HDDやSSD等メモリ領域を使用するよう設定しているか。
(せっかく容量を増やしてもHDDやSSDに直書き込みや直読み込みさせていては意味が半減してしまいます。
(このあたりの設定は沢山ネットに転がっているのでお好みで。これも同じ結果でも再設定したほうがいいこともあります。

一般的なソフトでは動作させてもwindows7が管理する範囲はせいぜい4~6GB、
windowsだからとかではなく元々構造上ソフトがその程度で終わるようにされているんです。
市販品PCはせいぜい4GBか多くても6GBのPC販売です。それを見越してソフトも単独使用する考えで設計されるので、
それ以上使うように構造設計されてないのです。OSで1GB ソフトで2GBくらいですね。
もちろんワークステーションや業務用の演算ソフトやエンコードソフトはその類には入りません。


Commented by いぬみみしおおにぎり at 2016-04-05 12:13 x
ここからは余談ですが。
 ソフト(使う量の要求)≦OS(制限と結論のみ)<BIOS(速度と容量の結論と設定)≧チップセット(搭載できる数と速度)≧CPU(認識数及び対応速度)≧メモリ(物理的量と速度)
 この子らが微妙に関係し合って使用容量や速度を決めてます。
私も1600 16GBなんて載せてますが、普通に使う限りではせいぜい6~9GB、ゲーム等最大負荷状態で15GB程度、
もちろん余剰帯域が10~20%あったほうが処理は安定しますがそれでも12GBあれば十分ですよね。
 最近ではソフトも設定や初期化設定で搭載メモリ容量を見るようになってますので、
増設等をした場合ソフトの最初期化や再設定等でメモリ容量が増えた事を伝えてあげるわけです。
そうするとあっという間にメモリを大量に食って動作が早くなります。

とあるソフトで制御を外して強制的に16GB食い潰す設定にしますと 15.8を越えたあたりでメモリオーバーでPCがブルスクになります。
余剰力って大事なんですよね。370km以上出せる新幹線でも寿命と安定性と快適性から310km程度しか出さないのと同じと思われます。

mikuさんは12GB積んでいると言う事なのでシステムの組み合わせを知りませんが、メモリも両面か片面、
4x4 2x2のデュアルチャンネル時の組み合わせもネックになりますが、単純に見て最初のネックは8GB 次に10GBでしょうか。
個人レベルで出来るボトルネックを外していくときりがないので諦めが肝心かと。ついでにご教授なんていわず私の発言は戯言程度に思ってくださいよー。
そして山桜様 大量の書き込み申し訳ないです。。。。
Commented by コーヒー牛乳 at 2016-04-05 19:24 x
同じマザーでも、山桜さん、ヘルニアンさんそれぞれのカラーが出る完成形になりそうですね。
こういったSNSでの交流でリユース・リサイクルもいいものではないでしょうか。

しかし、皆さんの豊富な知識は本当に勉強になりますね!
Commented by nanamiku at 2016-04-05 23:19 x
いぬみみさん、詳細かつ体系的に教えて頂きましてありがとうございます!

結論のところのチェックポイント、余談のところの考え方、両方とも非常に参考になるので自分のノウハウメモ帳に転記させて頂きました。
保存版ですよこれ!本当にご教授頂いたレベルです!!

特にチェックポイントの2.は完全に盲点でした。なるほど、ソフトの方もインストール時の値を持ってしまっている事があるのですね。各ソフトにそういった設定値の初期化が無いか探すようにします。

また余談のボトルネックですが、8GB、10GBでの挙動をちょっと試してみようと思います。こちらもありがとうございます。

あと、申し訳ないのですが1点だけ追加で質問させて頂けないでしょうか。
「3.HDDやSSD等メモリ領域を使用するよう設定しているか」なのですが、これはRAMDISKを作ってブラウザやWinのキャッシュをそこに置くと言った事を指しているのでしょうか?それともマッハドライブ等のディスクアクセス高速化ソフトの事でしょうか?
RAMDISKは有用そうですが、マッハドライブとかどこまで効果があるのかイマイチ疑問で・・・

色々すみません。
Commented by yamazakura12 at 2016-04-05 23:20
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
毎度のことながら、いぬみみさんの知識には驚かされますね。
ソフト側で認識しなければ意味がないんですね
納得の内容でした。
Commented by yamazakura12 at 2016-04-05 23:23
コーヒー牛乳さん

超コメントありがとうございます!
そうなのですよ!
皆さんの交流が盛んになって主の僕は嬉しい限りです
じゃんじゃんやってほしいです
皆さん、僕よりよっぽど知ってますしね^_^
Commented by yamazakura12 at 2016-04-05 23:25
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
今回のご質問。
僕も大変参考になりました。
コメント欄でこれだけ充実した内容が見れるなんて
本編よりよっぽどためになりますねw
僕ももうちょっと知識を得ないとですね
Commented by ヘルニアン at 2016-04-05 23:32 x
こんばんは!
自分のブログもこちらのリンクから来られる方が増えています。
今回、コーヒー牛乳さんにも来ていただきました。
外部リンク登録していただきありがとうございました!
Commented by いぬみみ焼オニギリ at 2016-04-05 23:59 x
3.HDDやSSD等メモリ領域を使用するよう設定しているか
確かに言い方があいまいでした。
プリフェッチOFF、スーパーフェッチをON
SSDなら読み込みも書き込み早いからイラねーという方もいますが、メモリが多いのですから先読みさせて置いておけばさらに早く動作してくれます。
高級SSDをRAID設定といけば同等かもしれませんが、並に扱うなら多くあるメモリに先読みさせた方が良いです。
専用のソフトまではおもっていません。winキャッシュも悪くはありませんが、エラーの元になりかねませんので私はやりたくはないですね。

RAMディスクはSSDの寿命を延ばしたり、どうせ消えてしまっても毎回読み込むのだからブラウザキャッシュならそれでいいという考えですね。
それでもいいとおもいますが、好みの問題ですので。

マッハドライブについてですが、確かに考え方として似てますね。ある程度は意味があると思いますが、
プチフリバスター Duo driveの方がましかもしれません。読み込みと書き込みのタイミングを同時にさせると効率が落ちるので、
メモリを一時プールに使用して連続書き込みと連続読み込みのどちらかのみにどうさせる事で効率をあげるわけです。
その辺ちゃんと説明し、ただ早くなりますとか、ただこういった動作ですとか曖昧なのはちょっとですね。
結局はどこかが作った物を大して理解もしてないメーカーが売ってるわけですので。
コレも好みですので。

繰り返し言いますが、素人の私が自分の環境で色々やったり知り合いから聞き集めた情報でやりくりしているので、間違っている事も多分にあります。
そこだけは充分理解して下さい。本当にプロの人から見たら呆れる程度のものですので。。。存分に研究したソース出せや!と言われると何もいえません。
Commented by yamazakura12 at 2016-04-06 18:00
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
おお!早速リンクが役にたっているんですね。
なんだか繋がりが出来て嬉しい限りです
Commented by yamazakura12 at 2016-04-06 18:01
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
おお
またまたメモリ活用のキーワードが出てきましたね
僕も設定見直している所です
Commented by nanamiku at 2016-04-07 07:30 x
いぬみみさん
なるほど、プリフェッチ、スーパーフェッチの事ですか!いま見直したらプリフェッチON、スーパーフェッチOFFだったので早速逆に設定しました。

またRAMDISK、プチフリバスター等のアドバイスもありがとうございます。

最後に、ご教授頂いた事に保証なんて求めないので心配なさらないで下さい!
環境によって変わってくる場合だってあるでしょうし、第一こんなに丁寧に教えて頂いているのにそんなこと言ったら間違いなくバチ当たります。マザボとCPUとメモリ巻き込んで電源が火を吹くとか(笑)。

また、いまここに書き込んでいる方々でそんな事を言う人はいらっしゃらないと思います。

山桜さん
人様のブログで勝手な事を言ってすみません・・・
Commented by yamazakura12 at 2016-04-07 20:08
nanamikuさん
いぬみみさん

気にせず、どんどんやってください。
僕も参考になってますで^_^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル