このブログの歴史について

皆さま。
ご観覧ありがとうございます。
最近になって見てくれるようになった方のために
このブログはどんなブログか書いておこうと思います。
実を言うと
前から書いておきたいとは思っていたものの
ついつい書かずにきてしまいました。

僕はブログを書く前はオンラインゲームのホームページを作っておりました。
オンラインゲームをやる時に、みんなと集まれるコミニティーが欲しかったのが理由です。
しかし、それも長続きせず、沢山の人に迷惑をかけながら
ホームページは消えてなくなりました。
僕は人づきあいが極端にヘタで
自分で気づかない内に人に不快感を与えてしまって
うまくいかない事も多々あります。
身勝手な都合で終わりにしたことは今でも後悔しております。
その後はしばらくネットに残すものは何もありませんでした。
しかし、ホームページページで連載していたオンラインゲームのキャラに演じさせた
「山勘物語」なるドラマを
もう一度観たいと言って頂ける方がいらっしゃいまして
ブログを開設することにしました。
このブログの始まりは「山勘物語」というドラマのスピンオフだったんです。
全9話。
何だか知らないけど、ブログの最初の方に「山勘物語」というカテゴリーで
物語が書いてあるけど、これなに?
と思われていた方もいらっしゃるかと思います。
しかし、9話まで書きましたが、僕の発想力の衰えに限界を感じてました。
前はスラスラ物語が出てきたのに、なにも思いつかなくなったのです。
なんでも中途半端な僕は9話で終わりにしてしまいました。
何もエンディングを迎えずに
投げ出すようにやめてしまったんです。
中途半端ですよね。

そのあとは、もっと「ブログを日記的な使い方で」と思うようになりました。
書き始めた当初は
誰かが見てくれると嬉しいなと思っておりました。
でも
誰も見てくれませんでした。
毎日アクセスが数回。
どう考えても自分で回しているだけでした。
いろいろな事を書いていきたいと思っておりましたので
気の向くまま、特にテーマを決めずに書くスタイルです。
実は今もそのスタイルは変わってないのですよ(笑
たまたま自作PC記事が多いですが、今後も続くかどうかは
中途半端な自分の事
さっぱり分かりません。

見てくれる人がいない中で
完全に自分のために書くようになりました。
人生において日記というもの書いたことがありませんでしたので
オンライン上にやった事が残っているのが新鮮でした。

次第にオンラインゲームの記事を書くようになりました。
その頃です。
ランキングサイトの存在を知ったのは。
ドキドキしながらマビノギ英雄伝のランキングサイト登録をしたのを今でも覚えています。
この頃から少しずつ訪問者様が増えました。
十数人とかでしたけどね。
ホームページ制作で培った技で、バナー作成とかしてましたね。
はじめた頃からこの頃まで、山勘物語が観たいと言って頂いた以外の方からの
コメントはあまりありませんでした。
その方もブログをやめられて、ほぼコメントを頂けない状態でした。
僕はコメントいただくと嬉しい方なのですが、さっぱりいただけませんでした。

自作PCをオンラインゲームをやるために苦労してましたので
その事を記事に書くようになりました。
考えてみればオンラインゲームと自作PCのテーマで
ずーっときてますね。
あの頃はランキングサイトに登録された上位の方々の記事が素晴らしく
沢山コメントも貰っていて、すごく羨ましいと思っておりました。
自分は文才もないし、綺麗なスクリーンショットも取れないし、面白い事も書けないし
アクセス数に差が出ても仕方がない事。
そのように思っていました。
その後、何年もして相互リンク頂いているアースボルトさんから
「あの頃見てましたよ」
と言われて嬉しかったですね。
今でも最先端のオンラインゲームを日々紹介している
アースボルトさんの「思ったことは吐いておけ!」はオンラインゲームの参考にしています。



だんだんオンラインゲームの記事から、ゲームするのに使う自作PCの記事が多くなってきました。
少ない小遣いでオンラインゲームを遊ぶためには
中古やジャンクのパーツを利用するしかなくなり
相互リンク頂いている623さんの「かえってきた むつみの俺ジャンク。って再び?」を毎日見るようになりました。
正しいジャンクの扱い方(笑)を学んだのは623さんの所でしたね。
もちろん、最初に勇気を出してコメントした、てるぞさんの「パソコン自作初めました」を紹介しないわけにはいきません。
おっと、それを言うなら皆さんご存知の「趣味の工房」も出しとかないとですね。
りくんちゅ。パパさんには毎回的確なアドバイスをいただき、本当に感謝しております。

他人様のブログにコメントを書き込むようになって
やっと僕はブロガーさん達と交流が持てるようになりました。
開設から何年も経っていました。
そして、嬉しい事にこの交流が
コメントをいただけるという嬉しい事に結び付きました。
おおころさんの「Max after Max」からも相互リンク頂けるようになりました。
おおころさんの記事は面白くて分かりやすいという、どんでもないポテンシャルで
何度も読み返してしまいます。
さらにはnoborikawaさんの開設して間もない「貧乏な人の自作pcと駅訪問ブログ」から相互リンクをいただき、若い方からも観て頂いていることに驚き、喜んだのでした。
noborikawaさんの北国のハードオフ事情を見るに
ハードオフって地域格差激しいんだと思ったのを覚えています。
駅訪問の記事は行ったことのない遥か北国の駅が
あたかも自分で行ってきたかのような錯覚を覚えて好きです。

こうした出会いがあって、観て頂いてる方を意識するようになりました。
観て頂いてる方がなるべく見やすいようにと
記事を書くようになりました。
はっきりとした違いは
それまでの「~である。」から「です。」変えたことです。
観て頂いているのに、上から目線のような表現はやめました。
過去の記事を観て頂ける方がいるとしたら、今の書き方と違うので
少々びっくりされるかもしれませんね。

おこがましいのは分かっていますが
いろいろなブロガーさんから力を頂いたので
今度は見てくれる人に自分が力を与えたいと思うようになりました。
それが自作PC初心者応援企画として書いた
初心者様向けのPC組み立て講座です。
僕はPCに使える小遣いが少ないですが、それでも自作PCを楽しんでおります。
そのような記事をずっと書いてきました。
共感を得て頂ける方が増えた気がしたんです。
既に自作パソコンを楽しんでおられる方はもとより
今から始める方も観て頂いていることを知ったのは一つの衝撃でした。
他のためになるブログ様が山ほどある中で当ブログをみて
自作パソコンをはじめたいと思って頂けるなんて
それだけで嬉しくて、嬉しくて
なるべく分かりやすいように書いたつもりであります。
今後の方針も変わりありません。
そうして、南国の自作パソコンを始めたばかりの
ヘルニ屋さんと知り合いました。
相互リンクいただいている「貧乏人は人見知りを克服中」では
分からない事に果敢に挑戦していく姿が
ウイウイしく、思わず応援したくなります。

自作パソコンをはじめたい方の応援になるブログであれ

資金の関係で当方では水冷やハイエンドパーツ、はたまた鮮やかな配線、LEDの輝きなどを
お見せすることはできません。
しかし、中古やジャンクを安く買ってきて組み上げて実際に利用までする。
起きたトラブルに対して対処法を書いておく。
100均アイテムなどで一風変わった自作パソコンへの利用法を紹介する。
そっちの方向では記事を提供できると思います。


書きなぐりの文章で読みにくい中、最後まで読んでくださり
誠にありがとうございました。



2016年4月
桜咲く長野より

山桜
a0093897_16473537.jpg






おまけ
メイン機マスコット「ハマーちゃん」
お抱え絵師による新作
a0093897_17254949.jpg


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-04-09 17:29 | その他 | Comments(5)
Commented by ヘルニ屋 at 2016-04-09 21:20 x
何でですかね、目から汗が・・・。
山桜さんのブログに対する真摯な気持ちが伝わってきました。
「貧乏人は人見知りを克服中」
にもなにブロリンクから来られる方が多いです。
そんな来訪者の方に失望させない為に、自分ももう少し真摯にならないとと思い直しました。
私情で1週間ほどブログをお休みしますが、復活の際はまたお相手していただけますようよろしくお願いします。

もう既に葉桜のくまモン国より
ヘルニアン改めヘルニ屋
Commented by yamazakura12 at 2016-04-09 22:43
ヘルニ屋さん

超コメントありがとうございます!
自分の思いをこのような形で書き記すのはどうかなと思いましたが
少なくてもヘルニ屋さんには気持ちが伝わったようで嬉しいです
ご家族の事、良くなりますようにお祈り申し上げます。
Commented by nanamiku at 2016-04-10 12:42 x
ブログの歴史、ありがとうございます。

私は例のP5K-Eの記事くらいからの新参者ファンですが、今回の歴史を読ませて頂きまして一層好きになりました。

山桜さんはご自分の事を人づきあいが極端にヘタと仰っていますが、いまのブログの山桜さんはそんな感じは全然思いません。
少なくとも私は「山桜さんと直接お会いして飲み会したいな」と思うくらい魅力的な方です。

私はたまたまハードオフでジャンクのP5K-Eを買ったけどスムーズに動かなかったからこのブログを訪問出来たのですが、いま思うと奇跡的な確率だと思いました。

月並な言葉ですが、皆様と出会えて本当に良かったです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by nanamiku at 2016-04-10 15:07 x
あ、あとお抱えの絵師様、ハマーちゃんの新作ありがとうございます。
ハマーちゃんが段々洗練されたお姉さんになって行く感じがします!
Commented by yamazakura12 at 2016-04-10 20:31
nanamkuさん

超コメントありがとうございます!
人に好かれることのない親父になった今
そのようにお声をかけて頂くことが
明日から生きていく力になります
ありがとうございます。
実はREちゃんも絵師にお願いしているのですが
イメージがぜんぜん沸かないから無理と言われております><


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング