人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P45NEO機長野Ver 遂に完成!

皆さん、おはようございます。
4月の暖かな朝
いかがお過ごしでしょうか。


さて、日本国の南と真ん中で同時に進行しております
MSIマザーボード、P45NEO-Fを使った自作PCマシン作りであります。
南国ではヘルニ屋さんがPCケースを入手すれば完成の運びになっておりますね。
一足先に長野Verが完成しましたので、
ご報告であります。

長野Verでは棚に置きます関係からPCケースにはZALMAN Z3 Plusを使っております。
P45NEO機長野Ver 遂に完成!_a0093897_23345407.jpg
なぜかと申しますと。
棚の奥行が40cmしかなく、板を渡してなんとか設置可能なATXサイズケースはこれしかないためです。
最大のコンセプトである「静音性」を実現するには他にふさわしいケースもありますが
使えない定め。
中身を静かにして静音性を実現させました。
お金のない僕らしく
ジャンク品および余りものに中古品を1点追加させて作成しました。
では構成を見てみましょう。

CPU:Celron E3300(余りもの)
CPUクーラー:サイズ SHURIKEN REV.B(余りもの)
メモリ:DDR2 800Mhz CFDとUMAX 1G×4ケ 合計4Gバイト(ジャンク品)
P45NEO機長野Ver 遂に完成!_a0093897_23485384.jpg
そして
マザーボード:今回の主役 P45NEO-F(頂物)
サウンドカード:Sound Braster Audigy LS(余りもの)
電源:HEC 550W WIN+Power2(余りもの)
HDD:Segate 1TB(ジャンク品)
DVDドライブ:ASUS DRW-24D3ST(ジャンク品)
PCケース:Z3 Plus(余りもの)

そして
ビデオカード:MSI Geforce GT720 ファンレス N720-2GD3H/LP(中古購入)
P45NEO機長野Ver 遂に完成!_a0093897_23562300.jpg
Z3 Plusはケースファンを5機搭載可能です。
P45NEO機長野Ver 遂に完成!_a0093897_23574779.jpg
今回は騒音の原因となるファンをなるべく少なくしたかったので
フロント1機、リア1機の合計2機だけにしております。

温度が心配ですよね。
今回は一番負荷の高い作業がネットワーク経由で再生するHD動画となります。
RE機で録画したデータを室温25℃で2時間再生した時のCPU,ビデオカードの温度は
次のようになりました。
P45NEO機長野Ver 遂に完成!_a0093897_00004181.jpg
CPU:41℃
GT720:66℃

まだまだ余裕ですね。
避暑地の長野とはいえ、夏には室温が30℃に達します。
その際はケースのトップファンを稼働できるように設置済みです。

さて、一番のコンセプト
静音性の結果です。
寝静まった深夜
僕は稼働しているのか分からず、フロントファンのLEDを確認しました。
もう稼働しているのが分からないレベルです。
とはいえ、数値でお伝えしないと分かりにくいかと思いまして
スマホで騒音測定をして比較してみました。
ところが騒音がちゃんと計れないのですよ。
本来、騒音測定は周りの音を遮断した特殊な部屋で
マイクを固定して図るものですので
素人がスマホで図ったってちゃんと計れるわけがごじゃいやせん。
しかもスマホのアプリを幾つか試したのですが
全然一致しないです。
何も音が出てない環境で測定してもかたや0dbと出るし、かたや60dbと出るし
デタラメであります。
そこで、ちゃんと差が出てくるアプリを探しまして、db表示は無視し
レベルという表記で示します。

テレビを普通の大きさで流したレベルが10レベル
音楽をちょっと大き目な音で聞いたレベルが20レベルとして
自分では音が気になるレベルのファンを装備したGeforce 8400GSを稼働させた時がレベル6
P45NEO機長野Ver 遂に完成!_a0093897_00124415.jpg
今回導入したビデオカードのMSI Geforce GT720 ファンレス N720-2GD3H/LP
に変えるとレベル2です。
P45NEO機長野Ver 遂に完成!_a0093897_00134553.jpg
音が気にならないレベルまで到達できて
P45NEO機長野Verは完成しました。

後は運用方法です。
主目的は寝る前のひととき
録画したデータを見ながら寝るか
Youtubeで好きな音楽を聴きながら寝るときに使います。
寝付けない夜には気になった事をWEB検索したりします。
スペースの関係でキーボードが設置できないので検索ワードの入力に困りますよね
今回初めてWindows10によるコルタナさん音声認識を導入しました。
マイクを追加しまして
コルタナさんと話せば、検索できるように設定して
コルタナさんに続いて、検索したいワードを言えば、ちゃんと検索結果を示してくれます。
後はマウスを使って気になる情報を観覧するだけです。
いや~、便利になりましたね。

また、寝る前の事なのでものぐさでYoutube立ち上げるのが面倒な時もあります。
そんなときは「コルタナさん Youtube」というだけで
Youtubeが開きます。
なにげに便利でしょ(^_^

つけっぱなしで寝てしまうので、朝まで点いていては電気代が勿体ないですよね。
そこでフリーソフトのEeCoを使ってマウスの移動を監視し
30分マウスを操作しない場合は自動的にシャットダウンするようにしました。
これで朝起きると電源が消えているので
消し忘れの心配もなくなりました。

こんな感じの運用で便利にかつ、静かに使えております。

今回の兄弟機企画は本当に楽しく組ませていただきました。
このような企画を盛り上げてくれました
ヘルニ屋さんをはじめ、コメントいただきました皆様に感謝しております。

ありがとうございました!






いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-04-10 00:37 | 自作PC | Comments(2)
Commented by nanamiku at 2016-04-10 14:49 x
完成おめでとうございます~

ケースはZ3Plusにされたのですね。このケースはカッコいいですよね。以前はケースに無頓着だったのですが最近非常に気になるようになってきており、「Zalman良いなぁ」と思っています。

笑ってしまったのが2枚目と3枚目の写真です。
ジャンク、余りもの、頂物、中古とまさにエコや勿体無い精神を体現しています(笑)
この考え方とても良いです!!

知らなかったのがスマホに騒音測定アプリがあることです。dbは当てにならないけどレベル表記は使えるとのことで面白いですね。
それにしても静音PCはとても羨ましいです。騒音って気になり始めると本当に気になって仕方がなくなります。

あとコルタナさんyoutubeとかEeCoとかは知らなかったのでとても参考になりました。私もやってみます。

最後に、今回の兄弟機企画、本当に面白かったです。ありがとうございました!!

Commented by yamazakura12 at 2016-04-10 20:41
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
やっと完成できました^_^
グラボは持ってる物をDIYで静音化した方が
僕らしいですけどね
今回は購入しました。
騒音測定は目安程度でしかないですね
なんだかアプリがデタラメで
これじゃ何計ってるんだか分かりませんでした。
リファレンスみたいなものがないと測定は難しいですね
これは絶対値で40dbとか分かるものがあれば
校正して測定できるんですけどね

まあ、最終的にお楽しみいただけたなら大成功かと
(^_^)/


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル