煩いグラボをDIYで静音対策 その1

皆さん、こんにちは。
一瞬でも緊張感を和らげる時間を取っていただきたく
連続更新3日目です。
僕の住んでる辺りは標高が高く気温が低いので
桜は今頃が満開なんです。
今朝、満開な桜を撮ってまいりました。
a0093897_16121552.jpg
a0093897_16130830.jpg
やっぱり桜には青い空が合いますね。
高原桜は今が見頃ですね。
a0093897_16151294.jpg
さてさて
P45NEO機作製の際、
静音化のためにグラボ買いましたよね。
中古なのに高額で
正直アレ
がっかりしたっしょ?
山桜はDIYでお金をかけずに対策してこそ本領発揮
ですよね^_^
で、
煩くてしゃーない GT240のロープロ対応グラボをDIYで静かにするシリーズ開始です。
問題児はコイツです。
a0093897_16183800.jpg
コレを買った2009年には静かな部類だったんですけどね。
ここ7年ですっかり静音の敷居が上がってしまいました。
実際メイン機では
静音ケースR5で音のほとんどしない中身を使っているので
もう無音ですよ。
問題のグラボの音の発生原因は
a0093897_16210888.jpg
高速で回るファンとヒートシンクを風が通過する音になります。
そこで、カバー外して、直接ヒートシンクを外部ファンから冷やしては?
と考えたわけです。
このグラボのファンへ電気を送っているソケットは
なんと、普通の3PINコネクタだったんです。
a0093897_16240481.jpg
つまりはこのように普通のケースファンが接続可能なんです。
a0093897_16244995.jpg
つまりはヒートシンクを剥き出しにしてケースファンで風を送って冷やす作戦です。
はてさてうまくいきますでしょうか?


こんな事になりやすぜ!
a0093897_16273411.jpg

お楽しみに^_^



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-04-16 16:31 | 自作PC | Comments(4)
Commented by nanamiku at 2016-04-17 17:12 x
桜、綺麗ですね~うちの方は残念ながらもう葉桜で、かつ今日の大風で散ってしまいました(苦笑)。

またGT240の記事ありがとうございます。GT720を買われていたのでGT240はお蔵入りかなと思っていたのですが、ちゃーんとDIY記事が来たので嬉しいです。

お金で解決も良いですが、知恵を絞ったこれ系の記事、好きです!

標準の5cmくらいのファンから10cm(?)くらいのファンに変更なら効果バツグンでしょうね。
記事楽しみにしています♪
Commented by yamazakura12 at 2016-04-17 20:14
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
桜の美しさで少しでも被災地の方の心が和んでくれればいいですね。
いやはやnanamikuさんの「5cmから10cm」のコメント見て新たな展開になりそうですよ。
後ほどその2をアップします。
Commented by ヘルニ屋 at 2016-04-18 19:44 x
桜、綺麗ですね。
そして場所によって咲く時期がこんなに違うという事を実感しました。
さて今回のグラボ、山桜さんお得意の『貧乏チューン』ですね!
またお約束の『やらかし』を期待しています!
Commented by yamazakura12 at 2016-04-18 19:51
ヘルニ屋さん

超コメントありがとうございます!
桜。写真だけでもお届けできて良かったです
チューンは今回も残念なことに・・
乞うご期待であります


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング