煩いグラボをDIYで静音対策 最終回

皆さん、こんばんは。



あ・・・あ・・・・
どんどん温度が上がっていってしまう・・
80℃を超え、90℃を超え
CPUの温度まで上がり始めた・・
あー・・・・・
60℃・・70℃・・・
もうだめだ!!
電源を切れ!
カチャカチャ・・・
あれ電源が切れない
なんで?
あー・・・・・
煙が出始めた・・
もうだめだ!
ヴァーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!






朝でした。
直ぐに自慢のパソコンを見ましたが
なんともなっていませんでした。
なんだ夢かと、ほっとした今朝の出来事も
いい思い出になるのでしょうかね



ついに最終回を迎えましたDIYで静音化です。
前回買った謎のアイテムが気になりますね。
いやいや、勘のいい方ならもうお気づきかと思いますが
こうやって使います。
a0093897_21302331.jpg
どうでした?
予想通りだったですかね。
100均で手に入る
普通は便利に液体を移すときに使うこのアイテムは
シリコンで出来ていて、変形させれる事も簡単に切ることもできます。
a0093897_21324475.jpg
これを使ってファンからの送風をヒートシンクへ送り込むわけです。


早速設置してみました。
a0093897_21334864.jpg
皆さん!未だかつてこんな奇抜な形をした冷却システムを見た事がありますか?
なんてシュールなんだ・・・
作った本人があまりの光景に固まりました。
その能力を計ろうと電源を入れてみます。
あろうことか!!
アイドル状態なのにGPU温度が上がっていってしまいます!
ちょっと、まった!まった!
慌てて電源を落として
再度調整して電源ON。
しかし状況が改善されず・・・
朝見た夢は正夢だったのか・・・
ビデオカードの風の出口に手を当ててみたら
全く風が通ってないのです。
おかしいなと思って
この緑の風洞の頭に手をかざしたら
風がきているのか分からないくらいの弱さ。
ビデオカードから電源をとってるのでファンが20%でしか稼働してないのが
風量が少ない原因でした。
そこでマザーボードからファンの電源をとって、100%で稼働させてみました。
結果は
全く風量が足りず、とてもヒートシンク内を風が通せるほどの風は送れませんでした。

こりゃだめだ・・・

持ってる9cmファンの回転数が控えめで十分な風量が得られないんですね。
かといって風量の多いファンを買ったら、それはそれで風切り音が煩くなりそうだなと想像しました。
このシステム
いい思いつきだと思ったんですがね
完全に失敗です。

失敗は成功の元。
この失敗から学びました。
静音化のためにビデオカードでファンを制御させようと思っていたのですが
このファンなら100%かけても全く煩くない事が判明しました。
そこで、一連の冷却実験の中で一番効果のあった
ヒートシンク剥き出し冷却式を採用し
9cmファンを絶えず100%でヒートシンク冷却を実行。
これでPSO2ベンチ走らせたら12cmファンの時は75℃に達した最高温度が
69℃でおさまっています。
a0093897_21464178.jpg
これならゲームに使用しないなら使えそうです。
試しにyoutubeのHD動画を1時間ほどHD画質で再生してみました。
45℃を超える事はありませんでした。

この結果をもって、終了としたいと思います。
肝心な静音性ですが、
もう他のケースファンの音にかき消されて全く聞こえません。
ノーマル状態の”サーーーーー”という不快な音から解放されました。

ということで!

今回で完結です!!

長い間、ご観覧ありがとうございました!



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-04-21 21:59 | 自作PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/22737665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2016-04-24 09:13 x
風洞作戦ダメでしたか・・・シュールな形はイイ感じだったのですが(笑)
下部の電源ファンと相殺されちゃったりしているのかもしれませんね。

ですが、ヒートシンク剥き出しで成果が出たとのことで安心しました。

試行錯誤された様子、大変面白かったです!お疲れ様でした!!
Commented by yamazakura12 at 2016-04-24 20:34
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
皆さんに、というか特にnanamikuさんに実験結果をより情報量多くつたえるため
グラフを採用してみました。
グラフをとってみたら、高負荷後の熱の下がり方とか
一目瞭然で分かりやすいですね
自分でもなかなか面白い資料になったのではないかと
思っております^_^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル