Gefoce GT720でゲームはできるの? その2

皆さん、こんばんは。

毎日ブログ更新する人って
やっぱり凄い!
そんなにネタが続かないですし
書くのも、毎日となると苦労します。
やっぱり僕には週に2、3回更新ペースしかできないかもしれません。
ここ一週間、震災で絶えず緊張してなければならない熊本の方々が
一瞬でも気分を和らげて頂けるよう連続投稿しておりました。
さすがに限界です。
今後は週2、3回に戻ります。


さて、ビデオカード。
早速ベンチマークをとってみました。
ビデオカードのベンチマークはPC用ゲームがそのPCで遊べるかを判断できる
ゲームのベンチマークソフトが各メーカーより無償で配布されております。
ゲームのHPに置いてありますので、どなたでも利用可能です。
今回は

PSO2ベンチマークVer2
モンスターハンターフロンティアベンチマーク Rev.2 Ver3.01
ドラゴンクエストXベンチマークソフト Ver1.4K

にて行いました。

結果を見てみましょう


○GT240 ドラゴンクエストXベンチマークソフト Ver1.4K
a0093897_22472819.jpg
○GT720 ドラゴンクエストXベンチマークソフト Ver1.4K
a0093897_22483421.jpg
あれ?まじですか!?
発売して2年しかたってないGT720の方が低いとは驚きでした。
でもドラゴンクエストはとても快適となっており、ゲームできるレベルですね。

続いて、PSO2、モンハンの結果を一気に紹介。


○GT240 PSO2ベンチマークVer2
a0093897_22521798.jpg
○GT720 PSO2ベンチマークVer2
a0093897_22522735.jpg
○GT240 モンスターハンターフロンティアベンチマーク Rev.2 Ver3.01
a0093897_22533845.jpg
○GT720 モンスターハンターフロンティアベンチマーク Rev.2 Ver3.01
a0093897_22534997.jpg
総じてGT720の結果の方が低く出ており、GT720の3Dグラフィックスはお情け程度の物と思うしかないようですね。
PSO2はデフォルトのベンチでは画面サイズが1280×768で、これをフルHDで移したらGT240もGT720もどっちもゲームできるレベルではありません。
モンハンは結果の通りゲームになりませんね。
GT240よりはGT720の方が少しはいいのかなと予想しておりましたが
残念な結果です。
まあ、ドラゴンクエスト等の3Dを多少強化したノートPCでも出来るレベルのゲームなら当然可能です。
その点を踏まえて、今後適材適所で使っていく事になります。

また、PSO2やモンハンをやるには、やはりしっかりしたゲーム用のビデオカードが必要です。
僕が3980円でゲットした中古GTX460ですと、各ベンチマークの結果は以下のようになります。

a0093897_23020894.jpg
a0093897_23195175.jpg
a0093897_23025202.jpg
ゲームやるにはゲーム用。
ただ、どうしても複数台で立ち上げてゲームキャラを表示されるだけ必要とか
無茶な要求にはGT720でも使用可能と思われます。




残念な結果でしたね。

それでは皆さん

また次回の更新でお会いしましょう


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-04-24 23:09 | 自作PC | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/22746936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamiku at 2016-04-25 18:47 x
日々の生活をやりつつ更新するなんて本当に大変だったと思います。ですが励まされた方も必ずいらっしゃると思います。
連日更新、お疲れ様でした。

またGT720ですが、私はてっきりGT240より高性能だと思っていましたが実際は違ったというのは驚きでした。かなり世代差があるのに・・・

もしかしてGT240はGDDR5で、GT720はDDR3だったりしますか?

あと、古めとはいえハイクラスのGTX460の圧倒的なスコアは流石ですね。消費電力に目をつぶればこの辺りのグラボってとてもお買い得だと思いました♪
レビューありがとうございました。
Commented by yamazakura12 at 2016-04-25 21:15
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
いやいや
僕は皆さんに比べたら時間はたっぷりあるのですよ
やっぱり文才が追い付かないんですよねー
GT720はDDR3仕様なので、やっぱりきいてますかね
GTX460圧倒的で笑ってしまいますねw
Commented by ヘルニ屋 at 2016-04-25 23:32 x
すいませんちょっとお伺いしたいのですが、GTX460とHD5770ではGTX460の方が性能は上ですか?
あるサイトを見ていると、ともに『ミドルクラス』に分類されていて性能の違いが分からなかったので、両方お持ちの山桜さんにお聞きしてみました。
Commented by いぬみみ眠 at 2016-04-25 23:40 x
DDR3とGDDR5の違いもありますが、
一番の違いはbit帯域ですよ。
64bit帯域でもGDDR5であれば、速度で補えますが、
64bit帯域でDDR3となれば速度が当たりずゲーム処理に向きません。

ZOTAC GTX460 768mb 192bit GDDR5
確かに容量は小さいですが速度が圧倒的にありますので、
最悪ゲームビジュアルデータで入りきらない分はメモリに保管されてちょっと速度が落ちますが、
基本的に処理速度は充分あるということです。

一方ASUS 720は容量こそ2GBあるのでビジュアルデータは充分はいりますが、処理するための帯域が64bitの上に低速なDDR3なので処理が追いつきません。

依然あった128bitでDDR3と64bitでGDDR5といわれると、若干64bitでGDDR5のほうがマシといわれることもあります。
ものにもよりますが、メモリ帯域はゲームをするなら大事です。
逆に映画等をみながら他窓するなら速度より容量となりますね。
Commented by いぬみみ紅 at 2016-04-25 23:49 x
失礼 速度と書きましたが、 帯域が太く速度がある460の方がゲーム向きということです。
よくある書き方ですが、帯域が車線数で速度が車両速度と言った感じですかね。

あとへるさんの件ですが
メーカーの調整によって微妙な差がありますが、
460と5770なら460の方がゲーム向きです。
ただし電力をより多く食います。
より多く食うと言う事は電源が原因で不安定になりかねないということです
何をするのか目的なのかによりますが、
スペックだけなら460 安定性を見るなら5770でしょうかね。
RADEONも今の新しいクリムゾンドライバを選べばそこそこ安定します。
私なら5770を使って無理な重いゲームなら460にします。
Commented by ヘルニ屋 at 2016-04-26 10:53 x
いぬみみさん

ご教授ありがとうございました。
bit、容量、速度等の要因がいろいろ重なって各々のグラボ性能が出るのですね。
自分の不勉強が露呈してお恥ずかしいです。
しかしいぬみみさんのお陰で、理解する事が出来ました。
パソコン構成も性能を見極めながら考えていこうと思います。

山桜さん
自分の不勉強さから中途半端な質問をしてすいませんでした。
Commented by yamazakura12 at 2016-04-26 23:10
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
きましたね!いぬみみさんの詳しい説明
なるほどそうだったんですね。
帯域とメモリ規格、さらに容量と用途に合わせたチョイスがひつようなのですね。
勉強になりました。
Commented by yamazakura12 at 2016-04-26 23:13
ヘルニ屋さん

超コメントありがとうございます!
ご質問の件、いぬみみさんに完璧な回答をいただきましたね。
補足するとすれば補助電源の数です。
HD5770は6Pin1個ですみますけど
GTX460は6Pin2個になるので電源によっては設置できない場合がでてきますよ。
古めの電源では要注意です。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル