人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール

皆さん、こんばんは。
最近は特に疲れがひどくて
PCは立ち上げるけども
ボーっとテレビ観てるか、DVD観てるかで
ブログもかけず、ゲームも出来ず
止まったような時間を過ごしております。




さてさて
もう、随分前に導入したLogicoolのワイヤレスゲームパッドF710ですが
導入時にインストールは別の記事にすると言っておきながら
記事にできていなかったので
今更ながら記事に起こそうと思います。
既に諸先輩が分かりやすい記事を残してくれてます。
今回はこちらを参考にしてインストールを行いました。
書きたい気持ちはある。様Windows 10 x64 にて Logicool F710 が XInput モードで使えない問題の解決策



まず、あまりのクセの強さにびっくりするのが
このF710はDirectinputモードとXBOX互換のXinputモードに切り替えスイッチを使って切り替えられるという事です。
それぞれのモードに別々のドライバーをインストールするという
インストールのクセが強いんじゃ!
と呆れかえる仕様となっております。
登場した時代、Windows7の頃は問題なかったようですが、Windows8から接続が切れてしまう問題が発生しているようで
ただレシーバーをUSB口に突っ込んだだけではまともにつながりもしません。
今回は鬼門ともいうべきWindows10 Pro 64bitに導入します。
LogicoolのHPから接続が切れてしまった場合の接続ツールをダウンロードできます。
F710ConnectUtility_2.15.264.exeがそれにあたります。
インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール_a0093897_20195520.jpg
Windows10ではいきなり接続が切れますので、導入して実行した方がいいでしょう。

インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール_a0093897_20211095.jpg
ツールを実行したら画面の指示に従って電池を外したり入れたり、レシーバーを抜き差ししたりしながら
接続OKを目指します。
繋がったら、D⇔X切り替えスイッチをDにしてDirectinputモードでのドライバインストールを行います。
LogicoolのF710のページからドライバソフトがダウンロードできるのですが
僕はここで相当に手こずりました。
初期状態で32bit用のダウンロードになっているので64bitに換えたいのに
画面が真っ白になってしまうんですよね。
32bit用しか用意されていないのかと思い、インストールを試みたら
インストールできているのにもかかわからず、全くなにも出来ない状況に!!
相当に手こずり、悩み、半狂乱になりながらも答えを見つけました!
Windows10 64bitをお使いの方はご注意ください
ダウンロードはインターネットエクスプローラー11ではなくEdgeを使ってください。
インターネットエクスプローラでは64bit版をダウンロードすることができませんでした。
IE11ではダメとか
インストールのクセが強いんじゃ!!
インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール_a0093897_20495411.jpg
正しい64bit用ドライバソフトはlgs510j_x64.exeです。
あとはダウンロードしたlgs510j_x64.exeを実行するだけです。
インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール_a0093897_20512335.jpg
案内に従ってインストールしてください。

インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール_a0093897_20515440.jpg
ちゃんとインストールできればF710を検出してくれます。
インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール_a0093897_20523075.jpg
インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール_a0093897_20525067.jpg
こうなればOKですね!


次にD⇔X切り替えスイッチをXにします。
最初はこのようにF710を認識しないかと思います。
インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール_a0093897_20552570.jpg
ここで、Microsoft様のページより
Windows7向けXbox 360アクセサリーソフトウェア1.2 64ビット(exe)をダウンロードします。
インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール_a0093897_20584378.jpg
メーカーサイトでなくMSのページからダウンロードしろとか
インストールのクセが強いんじゃ!!
ダウンロードしたXbox360_64Jpn.exeを実行してPC内にドライバを読み込んでおきます。
この作業ではまだF710は認識しません。
次に、デバイスマネージャーからビックリマークのついたF710のドライバの更新を選んで
インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール_a0093897_21041301.jpg
XBOX周辺機器の中から最新の日付のXBOXコントローラを選んで、
ドライバが違うなどの警告を無視して
インストールすれば
晴れてインストール完了です。

いや~ほんと
最近のあまりに自動なドライバインストールにすっかり慣れており
これほど難解なインストールは久しぶりでした。

ともあれ
これで完全に安定して
F710の接続が切れることもなく使えております。


ではでは

ノシ

Logicool G ロジクール G ゲームパッド コントローラー F710r PC ゲームワイヤレス usb 滑らかな操作感 国内正規品 【 ファイナルファンタジーXIV 推奨周辺機器 】

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-05-31 21:15 | 自作PC | Comments(11)
Commented by ヘルニ屋 at 2016-05-31 21:53 x
あわわわ、こりゃあ初心者殺しのゲームパッドですね。
エッジなんて一度も触ったことなどありませぬよー。
自分は360コントローラのドライバ導入で苦労しましたから。
ホント、ドライバのインストールが苦手です。
Commented by yamazakura12 at 2016-05-31 22:58
ヘルニ屋さん

大丈夫です。
もう数か月もしたら
ドライバインストール?
そんなの楽勝でしょ?
って言ってますよ^_^
Commented by nanamiku at 2016-06-01 06:48 x
山桜さん、記事ありがとうございます。この件気になっておりました。

私はF710は黒い砂漠でしか使っていないのでXinputモードから切り替える事は無かったのでF710ConnectUtility_2.15.264.exeしかインストールしていませんでした。
実は一番最初は、もう片方のドライバをダウンロードしてインストールしても動かなかったので、
「ロジクールのサイトの掲載間違いかな?」
と思ってF710〜の方を入手して使ったという次第でした。
その後はPC再起動時に自動的に認識しないのでレシーバーを抜き差しする以外問題無く使っていました。

しかし今回、この記事を見させて頂いて色々腑に落ちました。本当にお疲れ様でした。

また最近はお疲れとの事ですが、季節の変わり目で体調を崩しがちだと思うのでご自愛下さいね。
体調が良くなられたら黒い砂漠のクエストをご一緒させて下さい。
Commented by yamazakura12 at 2016-06-01 20:42
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
記事にするのが遅くなり
情報をお伝えできずにすいませんでした。
この方法で認識させればWindowsのバージョンに関係なく
接続が切れることはなくなると思います。
もう煩わしいレシーバーの抜き差しを毎回する必要はなくなります。
昨日から少しゲームに言っております。
是非是非、クエストにお誘いくださいませ。
Commented by コーヒー牛乳 at 2016-06-02 07:25 x
私の購入したF710はインストールディスクが入っていたのですが、通常は入ってないのでしょうか。
ここのところ仕事が忙しく、黒い砂漠に参戦出来ず申し訳ありませんm(__)m

山桜さんもご自愛ください。
Commented by yamazakura12 at 2016-06-02 23:22
コーヒー牛乳さん

超コメントありがとうございます!
なかなかお会いできずにすいません。
実はそんな中でもコーヒー牛乳さんとギルドの事などを決めたいと思い、ヘルニ屋さんが掲示板を作ってくれました。
掲示板ならお時間の許す時に書き込みいただければ、みんなで共有して、ギルド名などを決めれますので。
で、こちらがURLです。
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/jisaker.html
既に、ヘルニ屋さん、nanamikuさんとギルド名案やゲームのヘルプ要請などで活用しております。
なかなかゲームでお会いできず、ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんした。
どしどし書き込んで、一緒に楽しみましょう^_^
Commented by ヘルニ屋 at 2016-06-02 23:29 x
コーヒー牛乳さん

こんばんはヘルニ屋です。
なお掲示板内では何となく個人アイコンが決まってしまいましたww
自分がカエル
山桜さんがロボ
nanamikuさんがクマ
です。
以上業務連絡でしたー。
Commented by f91 at 2017-12-11 18:07 x
いや~有り難い記事、助かりましたぁ汗
pcのパッドはクセが強いですねぇ。
Commented by yamazakura12 at 2017-12-16 10:02
> f91さん
はじめまして
F710のクセの強さにはびっくりですね
無事に無線でつながったのかな?
どうぞF710で思いっきりゲームをお楽しみください
Commented by やまさん at 2018-06-17 22:00 x
どこのページ見ても同じ説明ばかりでつながりませんでしたがこのページの解説で初めてつながりました。
感謝感謝です。
ありがとうございました!
Commented by yamazakura12 at 2018-06-26 22:30
> やまさんさん
コメントありがとうございます
良かったですね^_^
F710はなかなか良いデバイスですので
つながりさえすれば楽しめますよ
無線ゲームパッドで思いっきり楽しんでくださいね!


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル