人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!

皆さん、こんばんは。

昨日の朝の事です。
もうどうにもならない状況に
頭を抱えていました。
新たに組み始めた旧世代の基幹パーツを組んで
動作確認をしたところ・・・・・・・















なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20235933.jpg
なんだ!?これは!?
おかしい、数か月前に正常に動いていた
CPU/マザーボード/メモリなのに・・・
何がどうなっているのか??
なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20254354.jpg
慌てふためいて、CPUを取り付け直したり、メモリを付け直したりしますが
立ち上げると画面がおかしく、なんの操作も受け付けない状態!
モニターがいかれてるんじゃないのか?
足りない頭でモニターのせいだと決めつけて、別のモニターにつないでみます。
そしたら!!!
































































なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20282090.jpg
モニターじゃないじゃん!!
あーもう!わかんない!
こうなればもうやけだ!!
CMOSバックアップ電池外して、オールリセットだ!!
なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20300645.jpg
電池をイジェクトしてやりました。

今度は何か違う展開があるだろうと期待しておりました。
しかしそれは僕のただのオゴリでしかなかったのです。

無情にも画面は・・・・
なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20282090.jpg
なにも受け付けない、変な画面しか表示しない。
制御不能。
最悪な考えだけど、まさか内臓グラボ逝ったんじゃないの?
何も思い当たる節はないけれども、拡張のグラボ:8400GS取り付けてみました。
なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20335766.jpg
そしたら!!!
あああああああ!!!!


























































































なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20343788.jpg
きたーーーーーーーーー!!
正常な画面来ましたよ!!
やったー!!と大喜びして設定に入ろうとします。
ところが、USB接続だろうが、PS/2接続だろうが
どのキーボードをつないでも一切、反応がありません。
なぜに??
だいたいCMOSクリアーしてるんだから
初期起動は問答無用で設定画面ですよね???
見落としがないか確認しているうちに見つけましたよ。
なにこれ???
なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20381771.jpg
写真じゃ分かり難いと思うのですが
CPUファンのピンが一本だけ、本来の可動範囲からさらに半回転回っており
斜めに飛び出しているのですよ。
確かにCPUファンを装着するときに違和感がありました。
これのせいでCPUファンがCPUに設置されていなくて熱暴走した????
正しくCPUファンを設置し直して、十分な冷却時間をおいて
電源を入れてみました!!!!











































































なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20411316.jpg
ええええええええええええええええええええええ!!!!
もうだめだ・・・・・
わかんない・・・
きっと何かが壊れたんだ
そして僕の心も壊れたんだ
もうおしまいだ
そう思うと、ほったらかして
夜まで黒い砂漠なんぞをやっておりました。



ふと視線の先に朝ほったらかした仮り組機が目に写りました。
ゲームをしながら、冷静になった頭で考えます
もうこれらのパーツと何年もつきあってますから
ウィークポイントなんか分かっているんです。
このDDR2 800Mhz 1Gのメモリ
P35チップセットやP45チップセットじゃ認識すらしない余りもんなんです。
おもむろに一番使えそうなCFDのメモリ1枚にしまして、起動です。
なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20515254.jpg
すると!!
何事もなかったように起動しました。
なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_21115809.jpg
PCトラブルってのはあまりにも多くの可能性を考えてしまって
逆にそれが大ハマリに陥ってしまう時ってありますよね。
原因が分かれば、2Gバイト認識する組み合わせを試して
ご覧の通り、無事動作テスト終了です。
なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!_a0093897_20543623.jpg
さあ、このPCは一体どんな風に仕上がっていくのでしょうね?



それはまた先のお話です。



期待せずにお待ちください


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-06-06 21:17 | 自作PC | Comments(10)
Commented by いぬみみ at 2016-06-06 21:30 x
あるある。
というかメモリーは壊れにくいって言いますけど、
結構あっさり壊れるんですよね。
壊れにくいって誰がいいだしたんでしょうかね?
Commented by ヘルニ屋 at 2016-06-06 22:22 x
さすが山桜さん、自分の期待に応えてアタフタして下さってます。
でもトラブルに陥りながらも、きちんと画像を撮っている所が流石だなあ~と思います。
自分はトラブルの際は頭が真っ白になって、デジカメの存在を忘れてしまいます。
Commented by yamazakura12 at 2016-06-06 23:21
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
メモリも古くなってくると難儀します
困っているのは僕だけじゃなかったのですねw
Commented by yamazakura12 at 2016-06-06 23:23
ヘルニ屋さん

超コメントありがとうございます!
トラブルが起きないようにやっているつもりなんですがねw
でも、僕も
普通に組んだ記事より、奮闘記の方が
読んでて面白いです^_^
Commented by nanamiku at 2016-06-07 06:43 x
おおっと新PC企画ですね~記事作成お疲れ様でした!

今回は一筋縄では行きませんでしたね。
「まさか内蔵グラボの故障とか無いよな。」とか、「ひょっとしてシールド不足かな?」とか、途中ドキドキしながら見ておりました。

結果的にはメモリでしたか。私もメモリで苦労した事が何度かあります。殆どがDDR2でしたが。

ただそのメモリも電圧を少し高めにセットしてあげれば無事動いちゃったりするかもしれませんね。
しかしDDR2は捨て値なので廃棄して新しいものを入手した方が良いか・・・

いずれにせよ新PCを使った企画が楽しみです。また想像が膨らみます。E6300+2GBメモリ+内蔵グラボとなるとゲーム系ではなさそう。録画PCかな?
Commented by ヘルニ屋 at 2016-06-07 08:47 x
新PC企画。
自分の予想は『監視カメラ』です。
自分やnanamikuさんもやっておりますが、時代は今『パソコンで監視』ブーム!
やはりブームには乗っからないと!って違いますね(笑)
Commented by コーヒー牛乳 at 2016-06-07 11:34 x
ループに入って嫌になって投げ出す→しばらく放置→あれは試してなかったと思いだし再チャレンジ。
あるあるだと思いますw
Commented by yamazakura12 at 2016-06-07 18:27
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
実はたけしの超常現象SPは録画してありまして
あの装置を実現したなんて
椅子から転げ落ちてびっくりしたのですよ
自分もそういった使い方がしたいとは思っているのですが
カメラをどうすれば分からず進めません
今回の使い方はレトロとだけ言っていきますw
Commented by yamazakura12 at 2016-06-07 18:29
ヘルニ屋さん

超コメントありがとうございます!
監視カメラ
実現したい内容なんですが
カメラの事がさっぱり分からなくて
中古屋にWEBカメラが捨て値で売ってるのは見るのです
しかしあれって優先でPC接続ですよね?
外を監視したい場合どうすればいいか、分からず
今回のPCはそっちではありません
ただ、レトロとだけ言っておきますw
Commented by yamazakura12 at 2016-06-07 18:32
コーヒー牛乳さん

超コメントありがとうございます!
え!これってあるあるなんですね!
いや~、なんだか安心しました
みんな経験があるのですね。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル