人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな挑戦!? レトロなあれ?

皆さん、こんばんは。
今日は特別に暑い日でした。
長野は最高気温28℃で、全国的に見たら随分涼しいですけどね。
やっぱり堪えます。
さらに今日も明日も難しい打ち合わせがあり、気が滅入っております。
なんだか、暑さと心労でボーッと椅子に座っていて
時たま黒い砂漠のギルド資金の貯まり具合を見ながら、少しゲームを始めるのですが
直ぐに疲れてやめてしまうのですよね。


さてさて、まあまあ。
レトロという言葉。
昔はこの言葉を聞くと古臭いと感じておりました。
不思議なもので、今は”懐かしい”というイメージに変わっていますね。
ずばりレトロゲームが今回のテーマです。
先日、読者のみなさんと夜中の大自作PC討論会を行ったんですが
懐かしいPC、ゲーム、アニメの話で盛り上がりまして
無性に昔のゲームがやりたくなりました。
レトロゲームというと、一般的にはファミコン時代くらいまでを言うようです。

でも
自作erにとって、現行のWindowsで遊べないゲームは全てレトロゲームなんじゃないかという勝手な考えです。
ファミコンゲームをパソコンでやろうという話ではありません。
既にWindows7からまともに遊べなくなったWindows95/98対応ゲームをレトロゲームと呼ぶことにしました。
新たな挑戦!? レトロなあれ?_a0093897_21220664.jpg
たった16年前のゲームが遊べないなんて、PC業界は目まぐるしいほどの変化で進んでおります。
実際問題、Windows10のPCしか持っていなかったら、中古屋でWindows95/98のゲームを買っても、まともに遊べないんじゃないでしょうか。
ひとつの検証として、メインマシンのWindows10 64bitに無理やり95/98ゲームを入れ込んで、まともに動くか試すのも面白いかもしれません。
しかし、今回は遊べることが絶対条件。
そうなるとWindows98をメインマシンにインストールすればいいですね。
そんな事ができればですけどねw
いろいろ無理があるでしょうw
そこで、自作erなんだから1台組もうというわけです。


いやいや
この流れですと、あたかも昔のゲームやるためにわざわざPC組むの?
めんどくさいなー。
ですけど。
自作erなんてPC組みたいのが9割ですわw
そう!ご名答!
変態ですわw

さあ、Windowsは98SEも持っているのですが、軽く調べたところ
95/98用のゲームはXPでも問題ないようなので
WindowsXP機を作る事にしました。

能力は
下手したら2000年くらいのスペックで構わないです。
そこへCore 2 Duoを投入するんですから
もうモンスターマシンですよ。



はてさて


どうなりますかね?
新たな挑戦!? レトロなあれ?_a0093897_21330904.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-06-11 21:33 | 自作PC | Comments(10)
Commented by ヘルニ屋 at 2016-06-11 22:02 x
な、なんだこの神企画は・・・。
さすが山桜さん。目の付け所が違いますね。
良叔父の影響からか、古い『信長の野望』やりたいなあと思っていたのですよ。
なので、自分的にドンピシャ企画です。

それと打ち合わせご苦労様でした。
ギルドメンバーには愚痴っても構わないですよー。
掲示板に愚痴でも良いので、どんどん書き込んじゃいましょう。
Commented by yamazakura12 at 2016-06-12 08:16
ヘルニ屋さん

超コメントありがとうございます!
信長の野望といえば
代表的なPC用戦国SLGですねー
遊んで良叔父様と信長話に花を咲かせるのも一興ですね。

今日も打ち合わせ。
ただでコーヒーが飲めるくらいの軽い気持ちで臨もうと思います^_^
Commented by nanamiku at 2016-06-12 20:58 x
なるほど、今からXPマシンとは!レトロPCの謎が解明しました。

私も「GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079」という古いゲームが結構好きでたまにやるのですが、Win7だと途中で止まったりするのが残念に思っていました。

しかし開き直ってレトロPC作ってしまうというのは非常に面白いですね!
ただXPってサポートが終了しているので、その辺はどうされるのか興味があります!!
Commented by yamazakura12 at 2016-06-12 21:08
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
やっぱりサポート終了のXPを使うのはヤバイですね。
別に何もひねりはありませんよw
ただただ感染ルートを絶つのみです。
Commented by いぬみみ at 2016-06-12 21:12 x
だいれくとXが対応してるかなぁ。。。
Commented by yamazakura12 at 2016-06-12 23:17
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
僕が一番最初に思った疑問と同じですw
さあ、どうなりますでしょうかね
Commented by アースボルト at 2016-06-13 12:56 x
よくわかってない者ですが、
エミュレータでは動かないんですの?
Commented by yamazakura12 at 2016-06-13 21:14
アースボルトさん

超コメントありがとうございます!
ひさびさコメントありがとうございます。
なかなか鋭いですね。
書き忘れていたいのですが、Windows7ではXPモード。
Windows8およびWindows10ではHyper-Vという仮想化環境でXPを実行することができます。
これを使えば現行のWindowsでも昔のゲームで遊べるかもしれません。
ホラ、僕はハードウェアファンだからw
仮想化環境はあくまでもエミュレート。
PCの能力を100%使っておりません。
そんなこんなでPC組んじゃうのは自作マニアのサガでありますw
Commented by いぬみみ at 2016-06-14 12:14 x
惜しい。実に惜しい。
XPモードで動作するのはマクロソフト純正ソフトなら大丈夫ですが、
それ以外となると不明で動いたとしても途中でフリーズする可能性が大きいのです。
Commented by yamazakura12 at 2016-06-14 12:45
いぬみみさん

まじっすか?!
あれだけ騒がれたxpモードが使えんとは
ま,後ろを見ないのは業界の常ですね


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル