自作パソコン(RETRO機)の組み立て 

皆さん、こんばんは。
今日は新たに組んでいる自作パソコンの組み立て記と
昨日まで仲間と一緒に挑戦していた、ギルドエンブレムの達成記事の
どちらを書こうか悩んでしました。
ゲーム記事がちょいちょい多めになっておりますので
今日は自作パソコン記事にしたいと思います。
ま、エンブレムの記事もそのうち
そのうちです。


さて、それではCPUにCore 2 Duo E6300
マザーボードにASUS P5KL-PM APU
メモリをDDR2 800Mhz 2G搭載しまして
電源を取り付け確認しました。
以前に紹介したとおり、大騒ぎしてなんとか稼働確認できております。
ケースSST-07SPBはマザーボード設置用の板が取り外せるので
設置板を外してマザーボード、CPU,メモリを取り付けて動作確認をしておりました。
そのままの状態でケースにはめ込んでマザーボードの設置が完了です。
a0093897_21090961.jpg
とっても楽です。

電源はATX電源を設置できるようになっているのですが
今はあまりのATX電源を持ち合わせていないし
どうせ消費電力の低いパーツの寄せ集めなので
SFX電源を無理やり取り付けました。
a0093897_21124825.jpg
右の補強板がなんとも貧乏くさい出来上がり(笑
SFX電源をATX電源口に変換するブラケットもありますので、通常はそちらを使えば問題なく設置できるんですけどね。
Amazonで頼むと送料がばかみたいに高いので、小手先で対応しました。
こんな状態じゃあぶないので絶対にマネしないでください!



グラボについては内臓を使うか
外付けにするにも何を使うか考えどころでした。
結局、前に自らの手で静音化を成功させたGT240を使う事にしました。
a0093897_21180862.jpg
実戦投入するのはこれが初めてです。
うまく動いてくれますかね。
こんな状態です。
a0093897_21565875.jpg
狭い事が災いしなければいいですが・・・

XPやら95/98用ゲームを導入しますので、DVDドライブを設置します。
a0093897_21445827.jpg
CDドライブでもいいですけどね。
今時、もう使わないです。

SATA2 80Gのハードディスクを設置して完了です。
a0093897_21455615.jpg
XPですし、ゲームは数百Mバイトしかないので
80Gもあったら使いきれないくらいの大容量です。

写真撮りながら30分ほどで組みあがってしまいました。
最初からすべてパーツを揃えた上で写真を撮らずに組んだら
たぶん10分で組みあがってしまいます。
組み立てが楽しいひとときなのに
直ぐに終わってしまって、なんだかシラケちゃいますね。



果たして動くのか!?



毎回、このドキドキだけは変わらず楽しめます。
新パーツが無い分は楽しみが半減します。
でも大好きな自作パソコン作り
組んでる間は嫌な事を忘れられるのです。
a0093897_21514560.jpg
次回!動作確認&OSインストール&ゲーム!!

はてさてどうなりますことですか。

期待せずにお待ちください。

なお、次回はエンブレムの件を書くかもしれません。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-14 21:59 | 自作PC | Comments(2)
Commented by ヘルニ屋 at 2016-06-16 12:24 x
ああーーー自分がゴリさんを奪ったばっかりにスイマセン!!
それにしても写真を撮らないならば10分足らずで組み立ててしまうんですか?!
凄いですねー。
自分は写真撮り忘れても平気1,2時間はかかってしまいます。しかも大汗かいて。
まだまだ修行が必要ですねー。(;´д`)トホホ。
ネジ規格の統一化が自作趣味発展の足がかりで有ると、自分は思うで有ります。
遠い昔に古いヨーロッパ車のメンテで苦労した事を思い出しました・・。
Commented by yamazakura12 at 2016-06-16 20:50
ヘルニ屋さん

超コメントありがとうございます!
いやいやいや!
家族機の構成の最後にゴリさんの名前を見た時、送っておいて本当に良かったと思いました。
みんなの余剰パーツ集合体に参加でくないんじゃないかと、米しか送れなかったので。
自作PC組む早さなんて、早くても何もメリットもw
悪戦苦闘しながら組む時の方が絶対楽しいし
貴重な時間だと思いますよ
ネジ規格に着目とは、なかなか鋭いですね
インチ規格とミリ規格が混在しますのでご注意を。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング