自作パソコン(RETRO機)へWindows XPインストール&レトロゲームで遊ぶ!

皆さん、こんにちは。
昨日は黒い砂漠で初のギルドクエストに挑戦しました。
何もかもが初めての事。
なんでも初めてというのは
どんな報酬が待っているのかと、うまくいくかどうかの不安で
ドキドキですね。
その模様もまた今度記事にしたいと思います。



さて、RETRO機。
PC組んだまま、ぜんぜん報告をせずにおりました。
まずは動作するか?
ですね。
古い機器で組んでますから
予想外のハプニングなんて日常茶判事なのですよ。
覚悟を決めて
電源投入です!!
a0093897_09560812.jpg
固唾をのみ込んで見守るディスプレイです。
すると
a0093897_09570311.jpg
何事も無く無事に起動w
え?ウソ?なんかまぐれなんじゃ?
と思うくらいあっけなく起動であります。
各デバイスの認識状況もウソのように正常。

では
もう過去の遺物になってしまったWindowsXPを導入です。
未だ僕の中では最も長く愛用したOS。
もっともインストール回数が多いOSであります。
a0093897_09593473.jpg
懐かしい画面ですねw
順調にインストールが進みまして
チップセットのドライバとビデオカードのドライバを入れたら
なんとも懐かしいWindowsXPの画面が映し出されました。
a0093897_10014082.jpg
Windowsアップデートを適用し、
ゲームを動かすためのDirectX9.0Cまで入れ終わったら
つかさずLANケーブルを引っこ抜きました。
サポートが終了しているXPはインターネットにつないでいるだけでウイルス攻撃やのっとりをかけられる可能性がありますからね。
今回はオフラインゲームが目的なので、ネットにつながず、スタンドアローンでの運用をします。
ネットにもLANにもつながっていなければウイルスも手の出しようがありません。
仮にLANにつないでいたドライバセットアップとWindowsアップデートの適用時間の3時間ほどにウイルスに感染していても
他の大事なPCに被害をまき散らす心配もありません。
ウイルスが発見されたら、Linuxの起動CDでHDD内をすべて消してしまいます。
厳重すぎますか?
いえいえ、被害があってからでは遅いし、XPを使うのであれば、注意するに越したことはないです。

いよいよ
今回の本題に手をかけますよ。
95/98用の激走99をインストールしてみます!
a0093897_10091782.jpg
インストールCDをドライブにぶっこみまして、自動再生でインストール開始であります。
あれよあれよという間に何もエラーが出ず、インストールが完了してしまいました。
普通にゲームができますよ!!
a0093897_10110288.jpg
あああああ・・・・・




懐かしい!!

これだ!やりたかったのはこれだ!
ポリゴンで表現された街中を爆走します。
a0093897_10124394.jpg
コースはすっかり忘れていますが、難易度が低いので
あっという間に完走であります。
a0093897_10135840.jpg
時間にして30分ほど遊んだでしょうか。

飽きてしまいました・・・・

当時はマジずげぇ街並みのディテールと思っていたのに
16年も経つと、PS2の方が精細と思えてしまうものなのですね。


はぁ?
あれだけ苦労して自作PC組み立てて30分??
バカじゃないの?
と思うでしょw


次だ―!次と!
マクロスVOXPをひっぱり出してインストールします。
こちらはよく見たらWindows XP HOME用のゲームでした。
Windows XP Proにも問題なくインストールできました。
こっちの方が画面が精細だし、いいぞ!と思ってプレイしてみました。

ところが・・・

背景が宇宙空間なので真っ黒なんですよね・・・。
マクロスの代名詞
バルキリーを兵器としてしっかり作り込んだ本作は
メカの描写は最高なのですが
なんというかバトロイドモードで市街地での戦闘とか
ゲーム機用のゲームにありがちな展開を期待していたんですかね。

こちらも30分で飽きてしまいまして・・・・・

この時代はゲーム機用ゲームとPC用ゲームは
前者はアクション性が強い、後者はシュミレーション性が高いと
はっきり区分けがされていたような気がします。
今の僕にはアクション性が強い方がいいようです。

それで、これをひっぱり出してきました。
a0093897_10455764.jpg
さあ、このRETRO機。
予想外の展開に動き始めましたよ。


次回を期待せずに(気長に)お待ちください。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-19 10:54 | 自作PC | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/22919102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヘルニ屋 at 2016-06-19 21:56 x
しかし山桜さんのところはパーツの宝庫ですね。
自分が見たことの無いモノが次々出てきますね。
それとも自作erという種族が物持ちが良すぎるのでしょうか?
Commented by yamazakura12 at 2016-06-19 22:46
ヘルニ屋さん

超コメントありがとうございます!
見たことなくて当然かもです
もう中古屋でも見ることができない古い物ですから
いわゆる貰っても困るゴミというやつです
この手の物が壊れずに使えるなんて
奇跡以外のなにものでもないですね
まあ、大事にしてますけどね
それでも壊れるから
もぉーーーーーーーーー!
Commented by いぬみみ9550 at 2016-06-20 21:40 x
PCでしか作れないのか、もしくはPCでしか出せないのか。
昔のPCゲームは極端でしたね。
海外輸入ゲームは特にPCで売れるようなら
ゲーム機に移植って感じもありましたね。

CPUをやっと9550に買えたので、OCの調整をある程度やったあとwin10に上げる予定です。
なんとか3.1Ghzを1.15Vあたりで回したいところです。
電圧を盛るのではなく全体的に減らす苦行にチャレンジ!
しかしPCパーツもする事も尽きましたし、
Commented by yamazakura12 at 2016-06-20 22:01
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
でしょーPCゲーム。戦国シュミレーションとか育成シュミレーションとかエ○ゲーが多かったかと。
僕は1個も持ってませんが(悲
ついに!きましたね!9550!
しかも低電圧に挑戦ですか。
エコですね!エコ!


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル