人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第794話 小さくてパワフルな憧れ

皆さん、こんばんは。
いつも見ていただき、ご心配をおかけしている方々にご連絡です。
いろいろとアドバイスいただきまして
既存ブログを残したまま、新ブログを立ち上げるのがよろしゅう思えて参りました。
その方向で進めたいと存じます。


さて、小さい事。
そしてパワフルな事。
それはパソコンにおいても求められる事であります。
フラッグシップはどこまでも大きい物が許される世界ではありますが
日常使いのパソコンが小さくて性能が良い事に越したことはありません。

ATXサイズでは充実した自慢の自作パソコンも小型のM-ATXは現在1台も所有しておらず、MINI-ITXでの1台はお世辞にも高性能とは言えないモデル。
どうしてもM-ATXの高性能マシンが欲しい。
そんな欲望が渦巻いた数年。
流石に我慢できなくなってきました。
高性能と言ったら、最新のパーツで揃えれば、それは高性能なのでしょうけど。
自分の中では5年前のCore i5でも十分に高性能と思っており
今はATX規格で組んである、このCore i5+P7P55D-E+DDR3メモリのシステムをM-ATXで組みなおしてケースに押し込めば納得なのです。
たったそれだけの事ができない。
できないのです・・・・・・。

LGA1156規格
このCore i5 Lynfirldのプラットフォームなのですが
革新的なCPUのSandy Brigeが出る直前のモデルのためか
中古/ジャンク市場にあまりにも出ていないのです。
P55チップセットもしくは上位のP57チップセットの物を見つけるのは至難の業。
もし見つけてもまるで希少品のような高値なのです。
5年も前のものに1万円も払うなんて事はできません。

何もP55チップセットだけではないですね。
その後のH55、H57チップセットでもCPUの搭載が可能です。
でも
なんでこんなに高値で取引されているんでしょうね。
何年も狙っているのですが、手に入らず、半ば諦めております。


そして、つい先週ヤフオクで手を出したわけです。
結果は惨敗。
動作OKの物を狙うと、5000円や6000円の高値まで跳ね上がってしまう。
これでは買えません。
なんだかもう、儲かると分かってて転売目的で購入されてるようにしか見えませんわ。

嗚呼・・・・

ただただ自分の欲望がうまくいかない事をいろんな物のせいにしてたんです。

ふと、頭をよぎります。
持ってるパーツで実現できるのでは?


4コアのQuad Q8400
M-ATXマザーボード
4Gのメモリ
GTX460
M-ATX用ケース

これだけあれば実現できるのでは?
と始動しました。
はてさて、どうなりますことやら・・・





第794話 小さくてパワフルな憧れ_a0093897_20395021.jpg






いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-07-19 20:42 | 自作PC | Comments(6)
Commented by nanamiku at 2016-07-20 06:41 x
小さいのにパワフル、理想的ですよねぇ。実は以前トライした事があったのですが、排熱の問題を解決できず結局解体してしまった事がありました。

山桜さんがどのように構築されるのか非常に興味があります。

記事楽しみにしています!

またブログの引っ越しの方も興味深々です。どんな感じになるのだろう・・・
こちらも楽しみにしています。
Commented by ヘルニ屋 at 2016-07-20 10:15 x
スマホから拝見させてもらってますが、涼やかな感じで良いですね!
夏の水族館といった感じです。

コンパクトなハイパフォーマンスな機体って憧れますね。
自分も簡易冷却を用いた機体を検討しましたが・・・・。

ブログ、引っ越しされるんですね。
楽しみです。
自分も名前を変えて、ひっそりとブログ活動を再開しました。
Commented by シンタロー at 2016-07-20 16:41 x
core2quadですかー
排熱関係きつかったなーって思いましたw
最近はいろいろコンパクトpcとかありますけど
ゲーム出来るスペックじゃないんですよねーw
Commented by yamazakura12 at 2016-07-20 17:55
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
僕のやる事にいつも興味を持っていただいてありがとうございます。
発熱が問題となったのは、やっぱりONDA機なのかな?
棚置き機の排熱をどうしてますか?と質問を受けた頃から、nanamikuさん所有のどのPCで問題が起こっているかいまだ特手出来ず・・・・w
駄目じゃんw僕w
Commented by yamazakura12 at 2016-07-20 17:58
ヘルニ屋さん

超コメント&素敵な贈り物 ありがとうございます!
これから喜び勇んでアップします。
なんでなんでしょう。
僕は見たいのに皆さん見せてくれないのは(;-;)
こっそり見てたのに名前を変えられたらもうわかんない
(´Д`。)グスン
Commented by yamazakura12 at 2016-07-20 18:00
シンタローさん

超コメントありがとうごいます!
Core Quadの発熱に熱暴走しちゃってケース換えたんですもんね。
いやー、ご指摘の通り、能力を上げると発熱が酷くなってコンパクトケースじゃきつい事多いですよね。
さて、どうなるかお楽しみにw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル