人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第796話 LGA775世代 最後のハイパフォーマンス小型機

皆さん、こんばんは。
思えば、僕はLGA775のCPUを最初に手に入れたのは2009年の事でした。
随分遅いスタートでしたね。
LGA1156も今ではすっかり昔の規格なのに
なんでこうもマザーボードが手に入らないんでしょうね。


そこで、もう決めましたよ。

CPU:Core 2 Quad Q8400 2.66Ghz 4コア
CPUクーラー:KABUTO
マザーボード:P5KPL-AM EPU M-ATX規格
メモリ:DDR2 800Mhz 2Gb×2(最大積載)
ビデオカード:ZOTAC Geforce GTX460
HDD:WD 1TB SATA600
ケース:SST-PS07B M-ATXケース

これで組みますよ!

第796話 LGA775世代 最後のハイパフォーマンス小型機_a0093897_18341046.jpg
マザーボードに対してCPUクーラーでか!!
こんなアンバランスがやりたかったんです^_^
ケースの機能に
重いCPUクーラーを支えるギミックがついているんですが
ちょっとCPUクーラーの位置が下過ぎて、イマイチ役にたってないようなw
第796話 LGA775世代 最後のハイパフォーマンス小型機_a0093897_18372277.jpg
あちゃーーー!
CPU補助電源つけずにマザーボードを固定しちゃった!
クーラーがでかすぎて、手が入れられないなんて事、ありましたでしょ?
でも大丈夫。
このケースは簡単にマザーボードを外せるので、ホラこの通り。
第796話 LGA775世代 最後のハイパフォーマンス小型機_a0093897_18403190.jpg
もろもろ設置しまして、完成であります。
第796話 LGA775世代 最後のハイパフォーマンス小型機_a0093897_18414259.jpg
うーむ。
この内臓が詰まった感がたまらないです。
ATXでは見ない光景ですもんね。



起動!!



おお!
無意味に光らせてる青LEDも最高に素敵です。
第796話 LGA775世代 最後のハイパフォーマンス小型機_a0093897_18432952.jpg
気になる能力は!?






おお!それなりですよ!
それなり!
第796話 LGA775世代 最後のハイパフォーマンス小型機_a0093897_18445104.jpg
普段使いなら全く問題ないレベルですし
これならゲームもばっちりですね。
いやーうまくいったなー。












ところが・・・・














浮かれモードでPSO2ベンチを実行して愕然とします。
第796話 LGA775世代 最後のハイパフォーマンス小型機_a0093897_18470156.jpg
え!?なんでこんなに低いの?

ちなみにこれが今回使用しているZOTAC Geforce GTX460を買ったときに
Core i5のLGA1156世代機で計った結果です。
第796話 LGA775世代 最後のハイパフォーマンス小型機_a0093897_18503874.jpg
同じビデオカードなのに半分しか速度が出ない理由・・・
まあ、やっぱり帯域幅でしょうね。
今回使用しているM-ATXマザーボードはPCI EXPRESSがVer1.0なんです。
一方でLGA1156世代はVer2.0で、ビデオカードもVer2.0のVer1.0の倍の帯域幅なんです。
つまりはわざわざビデオカード本来の性能を殺してしまっているんですな。
もちろん、それだけなく、メモリ速度も800Mhzと1333Mhzのスピードの違いが出てきてしまうし・・・。
ゲームするとなったら、シビアですわ。
これでもゲームが出来ないわけじゃないですが
本来の性能が出ない事が残念で仕方が無くて。


もう悔しくて。


遠く離れた、長野市に旅行に行った際
初めて行く長野市のハードオフにジャンクマザーボードが置いていない事を確認すると
妻にヤフオク購入の承諾を得たのです。


ヤフオクのジャンクマザーボード。
そんなもん動くわけがないですが
どうしてもLGA1156にこだわった僕は
大博打を打ったのでした・・・・・






続く・・・・



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

by yamazakura12 | 2016-07-22 19:03 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル