人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第798話 安物買いの銭失いとはこの事也

皆さん、こんにちは。
昨日の投稿の反響が大きくて、今日の話を書くのが恐縮なのです。
実は、ジャンクマザーボードは
原因を特定して直ったかのように思えましたが
修理した翌日の朝動いたのを最後に、またまたウンともスンとも言わなくなってしまいました。
もう悲しくて
妻にお願いして借金です。
また別のジャンクマザーボードを・・・・。
以前、nanamikuさんにピン曲がりの質問をしていたのですが
その時の1800円ジャンクマザボがまだ売れずに残っていたのです。
送料が高めで合計金額3200円。
これだったら、最初から5000円、6000円の動作OKのマザボ買った方がいいですよね。
まさに安物買いの銭失いとはこの事です。
しかも今回買ったマザボも基本的には動作しない物になりますから
もうバカとしか言えないですね。

こうなったら、2つのジャンクマザボをなんとか動かすしか
僕の残念な買い物をチャラにする手は残っていません。

昨日の投稿で、皆さんの驚きと称賛を得て、僕自身の今回の修復方法における自信みたいなものができました。
前例の無いような事をすると、全く間違った事をしてないか、気になるのですよ。
そこで、動かなくなってしまったジャンクマザボをもう一度見てみました。
そしたら、あれだけ、分離したはずの電極が細い線でつながっているじゃありませんか?
なんでなんでしょうね。
今回も分離に成功したら、起動しました。
2度とくっつかないように、コメントでアドバイスをいただいていた方法を使ってグルーガンで盛っておきました。
第798話 安物買いの銭失いとはこの事也_a0093897_15334271.jpg
これでしばらく起動できていたんですが
時間が経ったら急に落ちて、2度と電源が入らない状態に!?
でも、1日放置して電源入れてみたら起動するじゃありませんか!?
第798話 安物買いの銭失いとはこの事也_a0093897_15373961.jpg
だんだん掴めてきたのですが
このマザボは電気が貯まると起動できなくなる病を持ってるようです。
今回発見した電極同士の半田付けはこの対策で誰かが行ったのかもしれませんね。
それで動くわけではないですが・・・。
一度電源が入る状態になると、半日くらいは動いてくれます。
その間にOSインストール等をしてみました。
第798話 安物買いの銭失いとはこの事也_a0093897_15402411.jpg
くやしいかな、半日しか動かない問題児のクセに、全ての機能が動くのですよ。
この電源が落ちる問題はおそらく個体コンデンサの容量抜けなのですが
アルミ電解コンデンサみたいに見た目で不良コンデンサが特定できず、どのコンデンサを交換すればいいかが分からないのです。

1日放置すれば半日使えるパソコン。

そんなのいらないですよね(苦笑
第798話 安物買いの銭失いとはこの事也_a0093897_15441723.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-07-24 15:47 | 自作PC | Comments(4)
Commented by nanamiku at 2016-07-25 20:57 x
えええー! 今回の記事は色々驚きです。

まずGA-H57-USB3ですが、修理出来たと思ったら半日でダウンとは!半日はパーフェクトに動くというのは本当に悔しいですよね・・・
日本製耐久性固体コンデンサを使用しているM/Bのようですが、それでも容量抜けが発生する場合があるのですね。
こういうのは読んでいる私も本当に悔しいです。

次にピン曲がりP7H55-Mですが、まさか購入されてたとは!確かにGA-H57-USB3がダメそうですのでちゃんと動きそうなものが欲しくなりますよね。

私がピン曲がりを直したときに思ったことは、「結構力を入れないと矯正できない」と「結構シビアに直さないといけない」でした。
該当品はピンが若干曲がっているだけのようなので、うまく直せて動くようになることを祈っています。

ではでは!
Commented by yamazakura12 at 2016-07-25 21:03
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
もうね・・・・。
どっちがどっちだか分かんないですね
今のところ、まだ届いてないピン曲がりの方を修正した方がよさそうな気がします。
駄目ならGA-H57の方のコンデンサをあてずっぽうに変更?
なんだって個体コンデンサで異常がでるんでしょうね。
ショボーン
Commented by 774 at 2016-12-23 23:41 x
むしろ液こんのほうがありがたいですね。
Commented by yamazakura12 at 2016-12-29 17:55
> 774さん

コメントありがとうございます。
そうですね。
むしろその方が不具合コンデンサの特定ができたかもしれませんね


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル