人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第800話 今度のジャンクマザーボードは・・・・動くのか!?

皆さん、こんばんは。
性懲りもなくジャンクのマザーボードを買ったって
動かないのが関の山ですね。
またまた、しょうもない無駄遣いで気分もブルー。
何をやったって駄目な時はダメなもんです。

九州から送付だから、到着に時間がかかりました。
お目当てのP7H55-M Proは3日でやってきましたよ。
フルサイズのM-ATXファクターなので機能を絞ったモデルとは言え、決して安物ではありません。
それがたったの1800円。
そんな安値で買えるわけないです。
壊れているからこの値段なわけですよ。

さて、それじゃ、その壊れてるCPUソケットのピン曲がりを見てみましょうかね。
第800話 今度のジャンクマザーボードは・・・・動くのか!?_a0093897_22402567.jpg
むむむ。
左下に色の違うところがあったのでピン曲がりと思いきや、曲がっているわけではありませんでした。
僕の目にはピンが曲がっている所は見つかりませんでした。
それよりも、何かの繊維と髪の毛がピンの間に挟まっているのですよ。
慎重に除去しました。
よくわからないけど、ピン曲がりも無いようですし、CPU取り付けて動かしちゃいます。






















あらま!?
普通に起動しました!?
あれ?これジャンクじゃないの????
第800話 今度のジャンクマザーボードは・・・・動くのか!?_a0093897_22435708.jpg
僕のヒキが強いだけですかね?
普通に起動する場面の方が多い気がする(汗


後はスルスルと設置して
第800話 今度のジャンクマザーボードは・・・・動くのか!?_a0093897_22453599.jpg
一通り動作を確認したら、
SST-PS07Bに組み込んじゃいました。
第800話 今度のジャンクマザーボードは・・・・動くのか!?_a0093897_22463494.jpg
メモリ起因で、電源を切った後だとBIOSがデフォルトに戻ってしまう問題を完結すれば、感動の完動品でした。

最初にこっちを買っておけば・・・
いや、それを言うのはやめましょう。
問題児のGA-H57-USB3があったからこそ、ピン曲がりのチェックも普通にできたのだし。
何が正常で、なにが異常かの感度も磨かれたのですしね。
第800話 今度のジャンクマザーボードは・・・・動くのか!?_a0093897_22500576.jpg
こちらのM-ATXでコンパクトに作った、それなり性能機は次回の性能確認の際に、呼び方を決めましょうかね。



で、GA-H57-USB3の方は検証用のCPUがもうないので、CPU入手してからのいじり対象ですね。
最終的にはGIGABYTE SATA2チップが異常発熱しており、その辺りが怪しいところまで確認しています。
第800話 今度のジャンクマザーボードは・・・・動くのか!?_a0093897_22533317.jpg
こちらも動けば面白いのですけどね。


ではでは


ノシ




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-07-26 23:04 | 自作PC | Comments(4)
Commented by nanamiku at 2016-07-27 16:08 x
背中を押しちゃった罪悪感からドキドキしながら記事を読ませていただきましたが、逆の意味で驚きでした。

なんと繊維だか髪の毛だがを取り除いただけで動いちゃったですと!!!

いまヤフオクをみると、6,800~10,600円位で出品されているじゃないですか。これを1800円でGETとはメッチャいい買い物ですよ。

おめでとうございます。いやー、本当に引きが強いですね。

またGA-H57-USB3の方も怪しいところが見つかってきたようで面白くなってきましたね。最終的に全部うまくいくことを祈っています!!

Commented by yamazakura12 at 2016-07-27 21:40
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
GIGABYTEの方を動かすのに苦労したので、こっちも大変なんだろうなと思いきや!?
あっけなく動きました。
ビックリですね。
やっぱりヒキ強いんですかね。
そんな事言ってたら、僻まれそう・・・
Commented by いぬみみ at 2016-07-30 16:34 x
やはり動作するといいですね。1156ですから
出物も減ってますしP7P5Dも値段がおちそうもないです。

誘発されて友人がいいものを見つけたので譲ってもらいました。
asus P5Eのハイエンドマザボです。
X38+ICH9R という9550が捗ります。
余った保守用のGA P35ボードどうしよう。。。orz
Commented by yamazakura12 at 2016-07-30 17:15
いぬみみさん

超コメントありがとうございます1
1156は時期CPUのタイミングが微妙すぎたんでしょうかね
当時はサンデーの影を感じながら買ったんですけどねー
X38+ICH9Rとは。なかなか面白いですね。
P35ボードはディスプレイ化して飾ればいいんですw


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル