カテゴリ:auひかり( 11 )

auひかりの工事日決定

本日、au開通センターから電話があり、ひかり工事の日程が8/3と決まった。

一つの節目になるので、これまでの経緯を書き示しておこう。



5/19
auショップでスマートフォンの購入と同時にauひかりを店頭申し込み。初月からスマートバリューを適用されるためだ。auひかり工事が立込んでおり、最悪4ヶ月かかると説明を受ける。3ヶ月目に開通していない場合、一時的にスマートバリューの適用が外れると聞き不安になる。

5/26
au開通センターから電話があり、正式に申し込みを受理した事とお礼の電話があった。

5/27
選択したプロバイダーのso-netから入会資料が郵送で届いた。アカウント、仮パスワード、メールサーバ等の情報が書かれているのでメールを手動で設定してみると、既に有効になっていた。ついでに家人3人分のファミリーパックを設定した。こちらも即日でメールが使えるようなった。

6/5
au工事の事を調べていたが、どうにも具体的に何処までの引き込みを無料でやって貰えるのか、はたまた2階にインターネット、1階に電話の使い方が可能なのか不明なためおまかせアドバーザーに来てもらうようインターネットから申し込んだ。

6/6
昨日インターネットに申し込んだおまかせアドバーザーからもう電話がかかってきた。現在のネット環境や電話、テレビのサービス状況とauひかりをどのように導入したいか等を簡単に説明し、無料出張の日取りを決めた。


6/10
おまかせアドバーザーがやってきた。長野支店にはなんと!二人しかいないそうで、忙しそうだった。
電話の引き込み口にCD管が入っているか確認した。
CD管が入っていればそこに光回線を引き込んで終了だから一番簡単んなのだが、残念ながらCD管は入っていなかった。
2階引き込みの場合にかかる費用を試算してもらった。
1万数千円で収まるとの事なので、2回に光回線引き込みで保安器折り返し工事を行って1階の電話に繋げるようにお願いした。
工事担当者にも連絡してくれるとの事なので安心した。
保安器折り返し工事については、説明を聞いてるうちになんとなく理解したのだが、つまりはホームゲートウェイから1階の電話までのメタル配線をするという内容らしい。
光コンセント付近に電話用のモジューラジャックを新設し、そのジャックから外配線で保安器まで配線するらしいのだ。
保安器から電話までは既存のメタル線を利用するから1階では今まで通りに電話を接続すればいいわけだ。



ここまでは順調でレスポンスも早く好印象だった。問題はここからだ。


いくら待ってもなんの音沙汰も無し。


たまにso-netの会員情報ページから工事日程を確認しるが、いつみても未定だった。


悶々とした日々をおくる。もしかして忘れ去られたのであろうか?






7/26
再び動きだした。何の前触れも無く、突然書類が送られきた。
お客様の工事の準備が整いましたので、フリーダイヤルへ電話して工事日を決定してくださいというものだった。
すぐさま電話した。
すると、お客様の光ファイバー回線を・・・・と言い出したので、「うちは光ファイバー回線じゃないですよ」というとauの持ってる情報と違うから新たに設計が必要だと言われた。
ちょっと待ってくれ、おまかせアドバイザーに来てもらって工事詳細を詰めてあると言ったら、調べてみるという事だった。
なんだか釈然としない。

7/27
おまかせアドバイザーへ受付開始時間のAM9:00きっかりにお怒りの電話を入れる。
開通センターに6/10の打ち合わせ内容が伝わってないと文句をたれる。
すると開通センターへは6/12に連絡済みだというので、電話を切る。
1時間程して開通センターから確認の電話が入る。光ファーバー回線使用中のご認識については謝罪があった。
またまた、ここでいちから説明を延々とする。どうにかならないものか。
こちらは不信感いっぱいで保安器折り返し工事の話をしてみると、初めて聞いたといったようなアクションだ。
もう~だめだ・・・。
今度は事前調査が必要だと言い出す。
わかった調査でもなんでもしてくれ・・・・。

10分くらい経ってまた電話があり良く調べたら工事詳細の打ち合わせが終わってますので8/3に工事にくると言うことだった。
とりあえず安心した。

印象としてはあまかせアドバイザーはちゃんとやってるが、開通センターがいい加減な感じだった。


ともあれ!8/3に工事決定!工事当日も気が抜けないぞこれは!
[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-27 22:58 | auひかり | Trackback | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル