カテゴリ:自作PC( 359 )

新たな挑戦!? レトロなあれ?

皆さん、こんばんは。
今日は特別に暑い日でした。
長野は最高気温28℃で、全国的に見たら随分涼しいですけどね。
やっぱり堪えます。
さらに今日も明日も難しい打ち合わせがあり、気が滅入っております。
なんだか、暑さと心労でボーッと椅子に座っていて
時たま黒い砂漠のギルド資金の貯まり具合を見ながら、少しゲームを始めるのですが
直ぐに疲れてやめてしまうのですよね。


さてさて、まあまあ。
レトロという言葉。
昔はこの言葉を聞くと古臭いと感じておりました。
不思議なもので、今は”懐かしい”というイメージに変わっていますね。
ずばりレトロゲームが今回のテーマです。
先日、読者のみなさんと夜中の大自作PC討論会を行ったんですが
懐かしいPC、ゲーム、アニメの話で盛り上がりまして
無性に昔のゲームがやりたくなりました。
レトロゲームというと、一般的にはファミコン時代くらいまでを言うようです。

でも
自作erにとって、現行のWindowsで遊べないゲームは全てレトロゲームなんじゃないかという勝手な考えです。
ファミコンゲームをパソコンでやろうという話ではありません。
既にWindows7からまともに遊べなくなったWindows95/98対応ゲームをレトロゲームと呼ぶことにしました。
a0093897_21220664.jpg
たった16年前のゲームが遊べないなんて、PC業界は目まぐるしいほどの変化で進んでおります。
実際問題、Windows10のPCしか持っていなかったら、中古屋でWindows95/98のゲームを買っても、まともに遊べないんじゃないでしょうか。
ひとつの検証として、メインマシンのWindows10 64bitに無理やり95/98ゲームを入れ込んで、まともに動くか試すのも面白いかもしれません。
しかし、今回は遊べることが絶対条件。
そうなるとWindows98をメインマシンにインストールすればいいですね。
そんな事ができればですけどねw
いろいろ無理があるでしょうw
そこで、自作erなんだから1台組もうというわけです。


いやいや
この流れですと、あたかも昔のゲームやるためにわざわざPC組むの?
めんどくさいなー。
ですけど。
自作erなんてPC組みたいのが9割ですわw
そう!ご名答!
変態ですわw

さあ、Windowsは98SEも持っているのですが、軽く調べたところ
95/98用のゲームはXPでも問題ないようなので
WindowsXP機を作る事にしました。

能力は
下手したら2000年くらいのスペックで構わないです。
そこへCore 2 Duoを投入するんですから
もうモンスターマシンですよ。



はてさて


どうなりますかね?
a0093897_21330904.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-11 21:33 | 自作PC

なぜ!?起動しないんだーーー!動いてよぉぉぉぉおおお!!

皆さん、こんばんは。

昨日の朝の事です。
もうどうにもならない状況に
頭を抱えていました。
新たに組み始めた旧世代の基幹パーツを組んで
動作確認をしたところ・・・・・・・















a0093897_20235933.jpg
なんだ!?これは!?
おかしい、数か月前に正常に動いていた
CPU/マザーボード/メモリなのに・・・
何がどうなっているのか??
a0093897_20254354.jpg
慌てふためいて、CPUを取り付け直したり、メモリを付け直したりしますが
立ち上げると画面がおかしく、なんの操作も受け付けない状態!
モニターがいかれてるんじゃないのか?
足りない頭でモニターのせいだと決めつけて、別のモニターにつないでみます。
そしたら!!!
































































a0093897_20282090.jpg
モニターじゃないじゃん!!
あーもう!わかんない!
こうなればもうやけだ!!
CMOSバックアップ電池外して、オールリセットだ!!
a0093897_20300645.jpg
電池をイジェクトしてやりました。

今度は何か違う展開があるだろうと期待しておりました。
しかしそれは僕のただのオゴリでしかなかったのです。

無情にも画面は・・・・
a0093897_20282090.jpg
なにも受け付けない、変な画面しか表示しない。
制御不能。
最悪な考えだけど、まさか内臓グラボ逝ったんじゃないの?
何も思い当たる節はないけれども、拡張のグラボ:8400GS取り付けてみました。
a0093897_20335766.jpg
そしたら!!!
あああああああ!!!!


























































































a0093897_20343788.jpg
きたーーーーーーーーー!!
正常な画面来ましたよ!!
やったー!!と大喜びして設定に入ろうとします。
ところが、USB接続だろうが、PS/2接続だろうが
どのキーボードをつないでも一切、反応がありません。
なぜに??
だいたいCMOSクリアーしてるんだから
初期起動は問答無用で設定画面ですよね???
見落としがないか確認しているうちに見つけましたよ。
なにこれ???
a0093897_20381771.jpg
写真じゃ分かり難いと思うのですが
CPUファンのピンが一本だけ、本来の可動範囲からさらに半回転回っており
斜めに飛び出しているのですよ。
確かにCPUファンを装着するときに違和感がありました。
これのせいでCPUファンがCPUに設置されていなくて熱暴走した????
正しくCPUファンを設置し直して、十分な冷却時間をおいて
電源を入れてみました!!!!











































































a0093897_20411316.jpg
ええええええええええええええええええええええ!!!!
もうだめだ・・・・・
わかんない・・・
きっと何かが壊れたんだ
そして僕の心も壊れたんだ
もうおしまいだ
そう思うと、ほったらかして
夜まで黒い砂漠なんぞをやっておりました。



ふと視線の先に朝ほったらかした仮り組機が目に写りました。
ゲームをしながら、冷静になった頭で考えます
もうこれらのパーツと何年もつきあってますから
ウィークポイントなんか分かっているんです。
このDDR2 800Mhz 1Gのメモリ
P35チップセットやP45チップセットじゃ認識すらしない余りもんなんです。
おもむろに一番使えそうなCFDのメモリ1枚にしまして、起動です。
a0093897_20515254.jpg
すると!!
何事もなかったように起動しました。
a0093897_21115809.jpg
PCトラブルってのはあまりにも多くの可能性を考えてしまって
逆にそれが大ハマリに陥ってしまう時ってありますよね。
原因が分かれば、2Gバイト認識する組み合わせを試して
ご覧の通り、無事動作テスト終了です。
a0093897_20543623.jpg
さあ、このPCは一体どんな風に仕上がっていくのでしょうね?



それはまた先のお話です。



期待せずにお待ちください


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-06 21:17 | 自作PC

ピンポンパンポーン!! メールフォーム設置のお知らせです 

皆さん、こんにちは。
当ブログは超絶不人気ブログなのは自分が良く知っております。
このブログで商品レビューを書いたとて、所詮見る人なんかあまりいません。
しかも僕のおもっきり偏った知識で書くもんだから
そりゃーもう、求められるレビューなんか書けたもんじゃない。


自作PCランキングサイト人気ブログの凄い方達には
なんでもメーカー様からレビュー依頼があるらしい事は知っておりました。
当然ながらこんなヘボブログに依頼なんぞあるわけもない事も分かっております。
へぇーそうなんだくらいにしか考えておりませんでした。


ところが・・・・
こんなヘボブログに記事を書いて欲しいと台湾から書き込みがありまして。
いやいやいや、宣伝効果皆無っしょ
と驚きと申し訳なさで放置しているうちにこと切れてしまいました。
当然向こうはお仕事の一環なので反応が無ければすぐに次を探しますしね。
躊躇している間に初仕事を逃したわけです。
また、担当者様は連絡を取りたかったようですが
当ブログはコメント欄以外の連絡方法を持ち合わせておりませんでした。

レビューなんか書けないと思っておりましたが。
ヘボレビューであっても
僕は良品でしかも値段を安く抑えた
メーカー様が必死になって開発/コストダウンを頑張った商品を応援したい気持ちがあります。

ま、そんなたいそうな事を言ったって、依頼なんか今後あるわけがないですけどねw

一応は対応をしなければならないと思い、右のメニュー欄にメールフォームを設置しました。
a0093897_12013047.jpg
分かり難くて申し訳ないのですが
アイコンの下の”山桜(yamazakura12)へメールを送る”の部分をクリックください。
a0093897_12035219.jpg
なにブロメールフォームが立ち上がります。

お名前(必須)
メールアドレス(任意)
メールアドレス(確認用)(任意)
メッセ―ジ(必須)
添付ファイル(任意)

を入力後、
内容確認→送信する ボタンを押してお送りください。
山桜にメールで届く仕組みになっております。
メールアドレスは任意としておりますが、返信が必要な場合は
こちら側から送り先が分からなくなってしまうため
メールアドレスをご記入くださいませ。

何も依頼とかでなくても
連絡事項やご要望などを送っていただいてもかまいません。
コメントと連動させて、写真を送りたい等の場合にも利用できますので
是非是非、活用くださいませ。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-04 12:18 | 自作PC

インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール

皆さん、こんばんは。
最近は特に疲れがひどくて
PCは立ち上げるけども
ボーっとテレビ観てるか、DVD観てるかで
ブログもかけず、ゲームも出来ず
止まったような時間を過ごしております。




さてさて
もう、随分前に導入したLogicoolのワイヤレスゲームパッドF710ですが
導入時にインストールは別の記事にすると言っておきながら
記事にできていなかったので
今更ながら記事に起こそうと思います。
既に諸先輩が分かりやすい記事を残してくれてます。
今回はこちらを参考にしてインストールを行いました。
書きたい気持ちはある。様Windows 10 x64 にて Logicool F710 が XInput モードで使えない問題の解決策



まず、あまりのクセの強さにびっくりするのが
このF710はDirectinputモードとXBOX互換のXinputモードに切り替えスイッチを使って切り替えられるという事です。
それぞれのモードに別々のドライバーをインストールするという
インストールのクセが強いんじゃ!
と呆れかえる仕様となっております。
登場した時代、Windows7の頃は問題なかったようですが、Windows8から接続が切れてしまう問題が発生しているようで
ただレシーバーをUSB口に突っ込んだだけではまともにつながりもしません。
今回は鬼門ともいうべきWindows10 Pro 64bitに導入します。
LogicoolのHPから接続が切れてしまった場合の接続ツールをダウンロードできます。
F710ConnectUtility_2.15.264.exeがそれにあたります。
a0093897_20195520.jpg
Windows10ではいきなり接続が切れますので、導入して実行した方がいいでしょう。

a0093897_20211095.jpg
ツールを実行したら画面の指示に従って電池を外したり入れたり、レシーバーを抜き差ししたりしながら
接続OKを目指します。
繋がったら、D⇔X切り替えスイッチをDにしてDirectinputモードでのドライバインストールを行います。
LogicoolのF710のページからドライバソフトがダウンロードできるのですが
僕はここで相当に手こずりました。
初期状態で32bit用のダウンロードになっているので64bitに換えたいのに
画面が真っ白になってしまうんですよね。
32bit用しか用意されていないのかと思い、インストールを試みたら
インストールできているのにもかかわからず、全くなにも出来ない状況に!!
相当に手こずり、悩み、半狂乱になりながらも答えを見つけました!
Windows10 64bitをお使いの方はご注意ください
ダウンロードはインターネットエクスプローラー11ではなくEdgeを使ってください。
インターネットエクスプローラでは64bit版をダウンロードすることができませんでした。
IE11ではダメとか
インストールのクセが強いんじゃ!!
a0093897_20495411.jpg
正しい64bit用ドライバソフトはlgs510j_x64.exeです。
あとはダウンロードしたlgs510j_x64.exeを実行するだけです。
a0093897_20512335.jpg
案内に従ってインストールしてください。

a0093897_20515440.jpg
ちゃんとインストールできればF710を検出してくれます。
a0093897_20523075.jpg
a0093897_20525067.jpg
こうなればOKですね!


次にD⇔X切り替えスイッチをXにします。
最初はこのようにF710を認識しないかと思います。
a0093897_20552570.jpg
ここで、Microsoft様のページより
Windows7向けXbox 360アクセサリーソフトウェア1.2 64ビット(exe)をダウンロードします。
a0093897_20584378.jpg
メーカーサイトでなくMSのページからダウンロードしろとか
インストールのクセが強いんじゃ!!
ダウンロードしたXbox360_64Jpn.exeを実行してPC内にドライバを読み込んでおきます。
この作業ではまだF710は認識しません。
次に、デバイスマネージャーからビックリマークのついたF710のドライバの更新を選んで
a0093897_21041301.jpg
XBOX周辺機器の中から最新の日付のXBOXコントローラを選んで、
ドライバが違うなどの警告を無視して
インストールすれば
晴れてインストール完了です。

いや~ほんと
最近のあまりに自動なドライバインストールにすっかり慣れており
これほど難解なインストールは久しぶりでした。

ともあれ
これで完全に安定して
F710の接続が切れることもなく使えております。


ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-05-31 21:15 | 自作PC

マルチメディアキーボード EZ-2018の動作検証

皆さん、こんばんは。
諦めたくない!!
そう願っても
いつも現実はシビア
若返りたいや
天才の頭脳になりたいなどなど
世の中にはどうにもできない事もあります。
そう
まさに今日の顛末のように・・・


さて、くまもん王国から届いたマルチメディアキーボード。
EZ-2018の動作検証を行います。
なんとなく気が付いてますが
2つあるUSBコネクタの1つがキーボード用
1つはUSBハブ専用口と思われます。
とりあえず、2つUSB接続口へぶっ刺しました。
特徴である画面上下スクロールスイッチが青く光り出しました!
a0093897_19314155.jpg
おお!動くぞ!コイツ!!
デバイスマネージャーで確認すると、HIDキーボードとして認識していて
ビックリマークも出ておらず
正常に認識しているように思われます。
a0093897_21213293.jpg
クイックアクセスボタンもちゃんと動くようです。
インターネットエクスプローラーのマークのついたボタンを奥へ倒したら
きちんとIEが起動しました。
一つ残念だったのがクイックアクセスの内でボリュームを下げるボタンだけが
ききません。
a0093897_21242340.jpg
ここは壊れてるかもしれませんね。
立ち上がったIEの検索窓に文字を入れてみます。
a0093897_21261157.jpg
おお!ちゃんと入力できるじゃないですか!
動作確認まではドライバーが専用なんじゃないかと思っておりましたが
どうやら標準ドライバーでいけてるっぽいですね。








ここまでは
すっかり、コレ使えるかもと
心ウキウキモードでした。
















ところが・・・・

















”は”と打ち込もうとして”あ”になってしまう現象に遭遇します。
おかしいと思い"H”キーを叩きました
それが・・・
一向にHが打てない
さらにその隣のGも打てない…
全部のキーをチャックしたところ
HとGのほかにテンキーの0と.も打てませんでした。
a0093897_21364322.jpg
a0093897_21371300.jpg
ドライバーがうまく当たっていない可能性を考えました。
そこで
a0093897_21315257.jpg
USB接続のPS/2接続に変換して昔懐かしレガシー接続で試みます。
結果、106/109日本語キーボードとしてちゃんと認識するのですが
GキーもHキーも0も.も入力することはできませんした。

残念だけど、ハードウェア的にキーが壊れていると結論ずけました。
こうなると厄介です。
キートップを外してゴミなどの付着がないか確認してみます。
a0093897_21375383.jpg
ゴミなど一切ないばかりが、中がとても綺麗でした。
そうなると配線パターンの断線くらいしか思いつかず
どうにも素人が直せる話ではないと思うしかないですね。

折角のご好意がこんな形で終わるのが残念で、悔しくて
諦めたくない!!と思うたびにキーボードを手に取ってみますが
一向に直せそうなヒントもありません。

仕方ない、どうにもならない事もあるんだと
そっとキーボードを棚に置きました。
GキーとHキーが打てないと、文字を打つ場合には致命的で
”は行”と”が”行”が打ち込めず、使用することはできません。
ゲームには使えるので、このアーチ型した奇抜なキーボードを
使う日もあるだろうと
今はそっとディスプレイして楽しむことにします。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-05-27 21:47 | 自作PC

謎のキーボードの正体をつかむ!

皆さん、こんばんは。
最近の物忘れの酷さと言ったら・・・
昨日、黒い砂漠の拠点のつなぎ方を
自信満々で教えるつもりで合流したんですが
いざ教える段階で
わかんないんです・・・
あーもう!なんで数か月前の事も覚えてないんだよ!
このバカ頭!
とポカポカと頭を叩いておりました。
おかげで依頼者様の貴重な時間を無駄にしてしまい
誠に申し訳ございません。
ですが!皆さん!今です!
僕が忘れる前に
どうか!どうか!
今聞いてください!


さて、その迷惑をかけてしまった方から
凄くご好意で送っていただいたキーボードです。
もうこのキーボードを解明する事のみが
僕に与えられた挽回のチャンスです!



早速、キーボードの裏を確認しまして
モデルNo.をゲットしました。
さー!検索マニアの方々!
型番きますよーー!
準備はいいですか!


モデルNo.EZ-2018


そして、ついに突き止めました。
このキーボードはコイツです。
a0093897_20051990.jpg
仕様はこちら!
a0093897_20132085.jpg



2012年発売のデスクワーク用に設計された省スペース型アーチキーボードです。
特徴は以下の点になります。

・限られた場所でも使いやすい多機能キーボード
・USBハブ搭載
・打ちやすいアーチ型
・便利なマルチメディアキー搭載
・画面の上下スクロールボタン付き
・メンブレン方式
・テンキー収納で省スペースに活用!
・中国製


それで皆さん!
なんと!!
これだけ判明したのに!
メーカーが一向に分からない!??
なぜに・・・
スクロールボタンがあるので、ドライバーは汎用でなく
専用と思われますが
ドライバーも説明書も一向に見当たらない・・・

でも!大丈夫!
PCパーツなんてそんなもんです。

こういうデバイスを使用できるようにしてこそ
立派なジャンカーだと思います。

それでは次回から始まる
動作検証をお楽しみに!!!





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-05-25 20:18 | 自作PC

くまもん王国から着弾!この長くて四角い物は一体!?

皆さん、こんばんは。
いつも来ていただきありがとうございます。
皆さんにお知らせしたい事があります。
最初僕は大集会をやると言っていました。
いいですか
大集会はまだ行っていませんよ
この間の夜中の大討論会は僕の言っていた大集会の事ではありません。
まだ時期も内容も未定です
できればこの機会にコメントも書いたことないけど
山桜とお話してみたい、またはコメントいただける常連の方とも
お話ししてみたい方の参加を心よりお待ち申し上げております。
参加資格は当ブログを1度でも見た事がある方なら
だれでもOKです。




さて、本題に入りましょう
本日!!いきなりなんの前触れもなく”くまもん王国”からお届け物が届きました。
a0093897_19081773.jpg
なにやら平べったい四角い物です。
差出人はくまもん王国のヘルニ屋さんでした。
何が入っているのか見当もつかず
がざがざと中身を取り出してみます。
a0093897_19100587.jpg
何やら、黒い平べったい物が見えます。
一体なんでしょうか??














あ!これは!!!

































僕がキーボードが壊れたと嘆いていたので、ハードオフ巡回の時に気にしてくれて
確保してくれたのだと悟りました。
a0093897_19114838.jpg
嬉しいです。
でも反面、CPUクーラーが必要とおっしゃってたので
このような形で大切な資金を削ってしまうのがとても心苦しくて
嬉しいのですが、素直に喜べない自分がいました。

こうなったら、ヘルニ屋さんの指示をまっとうするしかないです。
指示内容は

・何もであるか正体をつかむ事
・動作検証
・長期動作検証

となっております。

確かにこのキーボード。
ところどころおかしいですよ。
a0093897_19151752.jpg
なんですかこのクルクル回る場所??
a0093897_19161973.jpg
USBコネクタがなぜに2つ付いてるのか?
a0093897_19171812.jpg
ここから何かが飛び出しますよとばかりに書かれた矢印・・・・・

























わわわ!!テンキーが飛び出してきた!
a0093897_19183698.jpg
それにしてもソリが凄いのですよ
ここまで反ってます
a0093897_19193334.jpg
ワンタッチキーあたりの構造も激しく謎であります。
a0093897_19203792.jpg
今現在はR5の借金とキーボード購入費用を貯めねばならず
パーツが買えないので
このヘルニ屋さんがくれた宿題に全力で取り掛かろうと思います^_^




ヘルニ屋さん
震災の傷まだ癒えず大変な時に
こんなに気遣ってもらい
本当にありがとうございます!




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-05-23 19:26 | 自作PC

黒い砂漠 新たな訪問者が!  

皆さん、こんばんは。
またまた訪問者様です^_^
記事を見てコーヒー牛乳さんが黒い砂漠をはじめてくれました。
これで4人
もうPTクエもばっちりできる人数ですね。
もれなく我が家へご招待です。
a0093897_19211011.jpg
コーヒー牛乳さんのクラスは迫力満点のジャイアント!
その大きさに圧倒されますw
スクリーンショットを撮ったらちょうど夕日が差し込んで
黄昏ているようでした^_^
話してみたらとっても良い人ぶりが伝わってきました。
ジャイアントの巨漢と話しぶりのギャップにやられますよ
オンラインRPG自体が初めてという事なので
操作が分からずお困りのようでしたが
逆にすべてが新鮮って羨ましいなって思いました

これで3人。
大集結に向けて多くの方が参加してくれるといいな


一つ問題が生じてます。
黒い砂漠のコミニティ機能がクセが強くて分かりづらすぎる問題。
まず皆さんに訴えたいのは
メッセージを受信したときのあまりの分かりづらさ
メッセージが届いたら、普通のオンラインゲームはちゃんと気づくように
音なり、光るなりしますが
黒い砂漠の場合は
画面右下のこのアイコンがちょっと光るだけです
a0093897_19390334.jpg
分かりにくすぎて、気が付かない事が多発!!
いやーまじでレス遅れますわ
最悪まったく気が付かないまま落としちゃうと
次立ち上げたら綺麗さっぱり無くなってるので
メッセージが来てたことさらない事に!!

気を付けないとですね。

ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-05-19 19:40 | 自作PC

Logicool F710 ワイヤレスゲームパッドを試す

皆さん、こんばんは。
ヤバ!
気が付いたら1週間もサイドパネル開けてない!
急速に自作PCいじりから離れている理由は
ちょっと今、コメントいただけいてる方々から
オンラインゲームで集まろうと話が出ておりまして
ゲームを少し進めております。
出来れば、ブログ観て頂いている方なら
どなたでもOKで、気軽にやりたいですね。

さてさて
ワイヤレスゲームパッドのLogicool F710を開封してみますよ。
a0093897_23200532.jpg
コードが入っているのが見えました。
a0093897_21413003.jpg
これ見た時、一瞬!
お!充電式なん!?
と思ったのですが
ただのUSB延長コードでした。
レシーバーの電波が届きにくい場合に重宝します。
あとはレシーバーと簡単な説明書のみという
シンプルパッケージでした。
まあ、値段を考えると仕方がないかも。
これを量販店で7000円で買ったら不満ですけどね。
背面を開けたら、電池が入ってました。
a0093897_21450680.jpg
電池2本使用なので、結構重いです。
ずっしりきます。
電池のもちは他の方のレビューを見る限り良いようです。
レシーバーがこれなんですが
a0093897_21471108.jpg
なんとUnifyingレシーバーじゃないのですよ!
マウスもキーボードもゲームパッドもすべて1つのレシーバーで済むと期待してたので
がっかりでした。
なんでそんな基本的な事に買うまで気が付かなかったかというと
a0093897_21523341.jpg
全くもって見た目が同じだからです。
よく見るとunifyingマークがついてないのですけどね・・・
仕方がないので、キーボード・マウスとは別にディスクトップ上にレシーバーを配置しました。
くまもんも残念そうに見ていますね。
a0093897_21555540.jpg
とりあえず、何もせずとも、つないだだけで認識しました。
a0093897_21573730.jpg
しばらくXBOX 360互換のXinputモードですべてのゲームを試していました。
問題なく動作して、ほっとしました。
心配していた黒い砂漠も推奨受けてないのがウソのように
キッチリ動きましたよ!
やっぱりゲームパッドで操作した方が楽ですね^_^
すっかり疲れずに遊べます。
ワイヤレスなのがさらにいいです。
コードの煩わしさから解放されました。
欲を言えば、もっと重量が軽い方が良かったのですけどね。

しばらく遊んで、電源を切り、再びつけたら
認識していない状態に!?
a0093897_22013245.jpg
困って、探っていると
どうやら接続が切れているようなのです。
LogicoolからF710のリンクが切れた場合の接続用アプリがダウンロードできます。
a0093897_22031065.jpg
F710接続ユーティリティーです。
これをつかって再接続すると直るのですが
再起動するとまた切れてしまう。
シャットダウンや再起動するたびに接続し直すなんて面倒でやってられません。
ましてや今は仮で設置しているNEC109日本語キーボードまで一緒に認識できなくなってしまうものだから
手を焼くデバイスがさらに増えてしまって頭を抱え込んでしまいました。

この状況は実は打開できたんです。
しかし
このF710のインストール方法が
”クセが凄んじゃ!!”インストールなので
別途、記事に起こしたいと思います。



とりあえず動いて良かったです。



ではでは


今日はこのへんで


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-05-13 22:12 | 自作PC

ついに届いた!新デバイス!

皆さん、こんばんは。
老いを感じる・・・
しょっぱなから、ネガティブ発言
失礼しました。
最近、特にゲームをするのがつらいんです。
前かがみになってキーボードのWASDキーで移動するがつらくてしょうがない。
特にそれを感じるようになったのは
以前投稿したこちらの記事で
ジャンクゲームパッドを購入!おまけのDDON動画あります
ゲームパッドを手に入れた事。
ゲームパッドでオフィスチェアにもたれながらゲームしたら
そりゃもう快適。
疲れ方がぜんぜん違います。
ところが、この380円で手に入れたゲームパッドでは
ドラゴンズドクマインラインとPSO2しかできないんです。
コメントでXBOXコントローラが良いといただいていた意味がようやく分かりました。
かなり前からゲームパッドはXBOXコントローラを基準に設定されるようなっていたんです。
その証拠に
ほとんどゲームはこの通り、XBOXコントローラでの操作方法が載っているんですよ。
a0093897_22311611.jpg
a0093897_22395610.jpg
380円で手に入れたゲームパッドは残念ながらプレステーション2ベース互換なので
アナログ出力形式に対応したゲームしか操作することができないのです。
従いまして

FPSゲームとして買ったフラッシュポイントもロストプラネットも
黒い砂漠でさえコントローラで操作することができません。
たまにしょうもなくこれらのゲームをやりたくなって起動するのですが
前かがみ姿勢に耐え切れず続けることができないのです・・・・


しかし!
皆さん!
ついに手に入れました!


a0093897_23033739.jpg
あ、間違えた
これじゃなかった
コレは息子のPS4の無線コントローラです
これを見るたびに思います
なんで僕のコントローラは有線なのか
邪魔なコードに振り回されてプレイしなきゃならないのか

XBOXコントローラそのものを入手するのがベストです
しかし、XBOX用に設計されたコントローラを使うにはアダプタが必要となってしまうので
費用がかさみます
それでもゲーマーはそっちの方がいいらしいですが
貧乏な僕には無理です
そこでLogicoolから発売しているXBOXコントローラ互換機を狙います

LOGICOOL ゲームパッド F310r
ロジクール (2013-04-19)
売り上げランキング: 102
1500円ちょっとをレジに入れて確定ボタンを押そうとしたら
あろうことか送料がかかるようになっているじゃありませんか!?
なんだこれは!?
不思議に思い調べてみると
あのAmazonさんが2000円未満の商品には送料をかけるようにしたとか・・・
350円の送料がとてつもなく高く思えて
僕の貧乏性な目には次の光景が写りました。
無線タイプのF710が昨日量販店で見た7000円の半値のたったの3400円代になっている!!!!

見るが早いかカートからF310Rを追い出してF710を入れ確定し注文してしまいました。
LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F710r 【MHG2認証対応】
ロジクール (2013-04-19)
売り上げランキング: 1,773

後で分かった事ですがF310Rは黒い砂漠の推奨ゲームパッドに認定されているのに
F710は推奨になってないんですよね・・・
はてさて、まさか黒い砂漠ができないなんて恐ろしい事に・・・
予算をオーバーしてまで買ったF710がただの飾りにならないだろうか・・・

考えてても始まらない


今日届いた、F710を開封して試すまでです。
できなくてもむりくり動かしますよ
a0093897_23200532.jpg
はてさて

どうなりますかね?



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-05-10 23:23 | 自作PC


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル