カテゴリ:ジャンク/修理( 81 )

Core V1(CA-1B8-00S1WN-00 )のHDD設置トレイが外せない問題を解決する

皆さん、こんにちは。
エキサイトブログの何も出来ない仕様には
もううんざり
アマゾンリンクも貼れない
メールフォームもない
ブログ村のランキングも自作PCの物が表示できず
総合しか表示できない
見てくれた人がアレ見たってなんの意味もないじゃないですか
だいたいカテゴリに家電・PCが無いんですよ!
そんなブログはここだけ
結果・・・
同じエキサイトブログからの訪問は極わずか
イイネボタンなんて押してもらったこともない
あー、もう他のブログに引っ越ししようかなと何度も考えます
イロイロ面倒だけど、本当に実行しちゃいそうです。



さてさて、不具合の改善報告なので
まじで!ダラダラとした前置きはやめて!!
でしょw
早速始めますよ。
2015年の正月に買ったThermalrakeのMINI-ITX専用ケース
Core V1(CA-1B8-00S1WN-00)
安いのに設計がしっかりしていて、かっこいいしお気に入りなんです。
ところが!!
2つあるHDD/SSD設置スペースが取り外せない初期不良が出回っております。
僕は運悪く、2つある設置スペースが両方外せないハズレを引いてしまったので
本来、ゴムを使って振動対策ができる仕様なのに、無理やりHDDをはめ込む使い方しかできず困っておりました。

ネットで情報を拾うも、このHDD/SSDトレイが外せない問題の解決策は見つけられませんでした。


今回、一念発起して解決に乗り出しました。
最終的に初めて本来の方式で設置ができましたよ^_^
a0093897_10413560.jpg
現象を詳しく書くと
トレイを止めているネジが外せないのです。
a0093897_10435850.jpg
いくら回そうが一向にネジが外れてくる気配がありません。
抜ける方向に力を加えようが、トンカチで叩こうが一向に外れません。
僕はトンカチで叩いた拍子にフレームが歪んで落ち込みました。
それが原因で1年と半年もほっといたんですけどね(´;ω;`)

こうなったら物理的になんとかネジを切断するしかありません。
無理くりペンチで切ろうにも狭い空間なんで難しいです。
苦肉の策で行ったのが、100均で手に入るダイヤモンドやすりを使って
ネジを削り取る方法です。
a0093897_10484043.jpg
裏から見ると、ネジの下部分が頭を出していますのでゴリゴリとやすりで削っていきます。
a0093897_10500781.jpg
途中まで削ったのが上の写真です。
もう根気勝負なのですよ。
裏側で見えないとはいえ、ネジが付いている周辺は削れて無残な事になります。
この方法だと無傷というわけにいかないですね。
1時間くらいでしょうか。
根気よく続けたら、トレイが外れてくれました!!
a0093897_10524575.jpg
Core V1を買って、初めてトレイが外れた瞬間です。
ネジは下の写真まで削ったらポロッと取れてくれました。
a0093897_10542068.jpg
フレーム側へのダメージが大きいですね。
こんな感じで無残なもんです。(下図)
a0093897_10553237.jpg
へし折れてるのは今回の影響ではなく、前にトンカチで叩いた時の傷です。
最初からヤスリ法でやっておけば、フレームが曲がらずに済んだのですけどね。
このネジを取り除いたネジ受けに普通のインチネジがうまく止められるではありませんか!
a0093897_10593730.jpg
これなら、トレイの設置がインチネジを使って可能ですよ!
a0093897_11002274.jpg
トレイが外れれば、耐震ゴムを使ってHDDの固定が可能です。
a0093897_11012444.jpg
試しに本体にトレイを止めてみました。
a0093897_11020829.jpg
これまでの1年半はなんだったの?というくらいに簡単に取り付けられました。
表側から見ると、それほどフレーム裏側のダメージも目立ちませんね。


フレーム裏側が傷ついてしまう欠点はありますが、お困りの方は試してみてはどうでしょうか?
ちなみにダイヤモンドやすりは我らがダイソーさんでお求めになれます。






Core V1の欠点が無くなったら、途端にCore V1いじりがしたくなって
いろいろ、遊ぶのです。
その様子はまた今度^_^



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-07-10 11:13 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(2)

いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G

皆さん、こんばんは。

このメモリとの出会いは
去る土曜日の事でした
最近は家族と松本へ行ったついでに回る中古屋巡りも
すっかり高かったり、欲しいものが無かったり
空振りばかりでした。
中古品のじわじわとした値上がりを感じ
全くもって高くなっていくPCパーツの値段に地団駄踏んでおりました。

今回もどうせ買えないんだろうなー

そんな思いで覗いたこじんまりとしたお店
いつになく大量にPCパーツが売っております。
隣でなにやら老夫婦が中古のノートパソコンを物色しながら
なんでこんなに安いのかと話し合っている様子でした。
チラッとのぞき見すると、Windows7搭載の頃の物で35000円とか
別に安くはなかったのですが
老夫婦が買うのかと思いきや、やめて帰ってきました。
やはりパソコンはまだまだ高値の花。
そうそうと買えるものではありません。

と、

僕の方は豊富に出ているPCパーツを端から端まで全部チェックして
1980円のDDR3 4G 1600Mhzのメモリを手にしたのでした。

さて、1週間の保証期間のついたこのメモリは動作するのでしょうか?
a0093897_00003294.jpg
全く同じモデルを現在メインPCで使用しております。
CFDお得意の品質もそこそこの安価シリーズですね。
迷ったらコレ、定番中の定番品です。
動作確認には抜群の安定性を誇るP7P55D-Eを有する棚置き機で行いました。
まずは、シングルチャンネルで動作確認です。
P7P55D-Eのメモリスロットに装着しました。
a0093897_21081110.jpg
動作するか!?
ドキドキしながら電源を投入します。













果たして!?













起動しました!!
イエーイ!!
ほっと肩をなでおろし、BIOSに入って認識状態を確認します。
a0093897_21111160.jpg
無事に4Gを認識しております。
P7P55D-Eはメモリの周波数が1333Mhzですから
1600Mhzを刺しても当然1333Mhzで動作します。
a0093897_21125288.jpg
OC好きの方はオーバークロックで1600Mhzを目指すんでしょうけど
僕は安定動作主義ですので、1333Mhzで動いてくれれば満足です。

さあ、動いたので、今度はADATAのOC用メモリとデュアルチェンネル化に挑戦です。
まるで異なるメモリです。
一方は
今回買った、OCとは無縁のスタンダードな1600MHzメモリ。
そしてもう一方は
くせのある、新宿で手に入れたOC動作2000MhzのOC用メモリです。
この二つのメモリを使ってデュアル動作させるなんて
考えただけで恐ろしいですね。
ダメだろうなとは思いつつもP7P55D-Eならやってのけてくれるはずと、
すっかりマザーボードまかせなのであります。
設置しまして
a0093897_21181565.jpg
電源を入れると・・・・・・
















目くるめく起動画面が!!
やった!起動したぞ!
a0093897_21193525.jpg
ちゃんと8Gで認識していました。
周波数は1333Mhzで動作。
a0093897_21331317.jpg
こんな異種組み合わせでもデュアル動作するとは
さすがP7P55D-Eですね。
a0093897_21355839.jpg
という事で
全く問題なく動作♪
いや~良い買い物でしたね。

ではでは

ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-17 21:42 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(6)

中古DDR3メモリを購入 4G いちきゅっぱ

皆さん、こんばんは。
メモリ買いました。
a0093897_23543962.jpg
メモリはCPUやビデオカードに比べて消費電力なんか、たかが知れてるので
手に入る時に載せれるだけ載せてしまった方が良い気がします。
例のGTX460やプラグイン電源を発掘した中古屋で

CFD DDR3 4Gメモリ W3U1600HQ-4Gが1980円

パーツの値段は地域格差が大きいのを承知しており
都会では安くもない気がします
この田舎では4Gの中古メモリが1980円は破格値でした。
見つけた1分後にはレジを済ませておりました。
a0093897_00003294.jpg
さてさて動きますでしょうか?
DDR3世代の3台のどれにも使えますが
棚置き機に設置してみたいと思います

はてさて

天国が待ち受けるか?

それとも地獄か?

次回、動作確認です。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-17 00:05 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(0)

法人向けノートパソコンの修理 その2

皆さん、こんばんは。
前回の続きになります。
法人向けのビジネスモデルノートパソコンの修理に挑戦しています。
Windowsメンテナンスによる修復を試みましたが、これといって問題も発見できず、ハード的な修復に手を出すしかなくなってきました。

壊してはならない!

この約束があるので、思い切った事はできません。
それにしてもビジネスモデルのノートパソコン。
スペックのバランスが悪いのです。
32bitOSだとはいえ、Core i5なんて高スペックCPUを載せておきながら
メモリが1Gしかないとかアンバランスですよね。
当時でもDDR3の価格はそれほど高いものでは無かったはずなのに
メモリ2Gにすれば実用感もサクサクになるはずですよね。
手元にDDR3のノート用メモリがあったらサービスで増設してやろうかと思いました。


さて、出来る事は限られいます。
背面のネジを外してアクセスできるメモリとHDDの接触不良改善を試みます。
CPUファン周りのゴミによる熱暴走対策もしておきたいところですが
構造上、背面筐体を完全に外さなくてはアクセスできません。
壊してはならないのでそこまでやってしまうとリスクが高くなってしまいます。

まずは余計な電気ショックでPCを昇天させないようにバッテリパックを外しました。
a0093897_11424735.jpg
ACアダプタも当然外しております。
背面でネジを外して開けれる箇所は3か所。
真ん中のパネルを開けるとメモリが顔を出しました。
a0093897_11442113.jpg
1枚だけ1Gのメモリが刺さっておりました。
もしこれが自分のパソコンなら迷わず空いてるメモリスロットに1G分を増設するんですけどねw
メモリ左右のソケットを広げるとメモリが起き上がってきました。
a0093897_11472322.jpg
メモリの端子に目で見える範囲の酸化は見受けられません。
綺麗なもんです。
a0093897_11492445.jpg
何度もやっていて自信がある接点復活剤による酸化被膜除去をやっておきました。
a0093897_11503466.jpg
なんだかんだで接点復活剤も、もう5年くらい無くならずに使えてますね。
一家に一台ですかねw
バッテリーパックのすぐ隣のパネルを開けたら、ここは無線のカードが入っていました。
とりあえず、何も対応策を思いつかなかったので、見なかった事にして蓋を閉めましたw
CPUのヒートシンクまではアクセスできないのですが、排気口だけは掃除できるように取り外せましたので
エアーで吹いておきました。
a0093897_11544156.jpg
思ったより汚れておらず、ここが原因とは思えなかったです。
端にあるパネルを開けるとハードディスクが姿を現しました。
a0093897_11562825.jpg
ハードディスク自体は見慣れたものです。
ところが接続形式が・・・・
これを見たとき
なんだよ!IDEかよ!
って最初思ったんです。
a0093897_11580319.jpg
でも、SATA2だったんです。
ノートパソコンではこのような端子がむき出しの、昔のIDEのような接続方式なんですかね。
ちょっと初めて見たのでびっくりでした。
外し方が分からず、下手にいじって壊したら終わりなので
端子部分を指で押して、接触を改善するくらいしかできませんでした。

ここまで終わって、パネルを元に戻し、立ち上げてみます。



内心ドキドキしていました

もしこれで立ち上がらなかったら弁償しなきゃならないのだろうか?

僕は筋金入りのビビリですからね。

”だったら依頼なんか受けなきゃいいのに”という突っ込みを華麗にスルーして

立ち上がるのを待っておりました。



すると!!



無事に立ち上がってくれました!!


しかもあれだけ出てきたブルーバックスクリーンが全くでない!


おおおおおおおおおお!!


これは!?


これは直ったのか!?


翌日に立ち上げてみても、ブルバクでて止まることが無くなっておりました。
さっき、今回の依頼の仲介者に修理したパソコンの調子を聞いてみたんですが。
依頼者様は全く問題なく使っていて、とても感謝していたそうです。
お礼に何を送ればいいかと聞かれたそうでしたので、丁重にお断りする方向でお話しておきました。
たったこれだけの修理で金品とるなんてどうかしてますもんね。

それでは
不具合原因は皆さまの予想通りだったでしょうか
といってもどの行為が良くて直ったかなんてわかんなんですけどねw

ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-06 12:16 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(10)

法人向けノートパソコンの修理 その1

皆さん、こんばんは。
以前紹介したデジタルフォトフレーム。
やっぱり自分のデザインではイマイチピーンとこなくて
ASUSの壁紙にしてしまいました。
さすが、PCにベストマッチなデザインですね。
a0093897_21123665.jpg
さあて、今日は久々の依頼となります。
法人用のノートパソコンの修理を頼まれました。
型番から調べますと
どうやらLIFEBOOK E741/Cのようです。
2011年発売のビジネスモデル。
CPUはCore i5ですから、まだ十分使えるはずですよね。
不具合症状は
起動してすぐにブルーバックスクリーンになってしまうそうです。
何かのソフトを起動してブルーバックになるなら、そのソフトに原因がありそうですね。
特定のソフトで症状が起こるとは聞かされていません。
情報としてはこれだけです。
依頼内容は”とにかく直してほしい”となっております。
お仕事でお使いのようですので、金曜日の夜にあずかって、日曜日の夜には直せたたにしろ、直せないにしろ返却しないといけません。
月曜日の朝からまた仕事に使うそうですので、直せなくても現状維持。
全く起動しなくなってしまうなどの事は避けなくてはなりません。
また、大事なファイルが消えてしまうなんて事も避けなくてはなりません。
全く壊してしまったにせよ、ファイルを削除してしまったにせよ、確実に後で揉めることになります。
大変厳しい修理条件です。
ま、とにかくやってみましょう。


とりあえずは起動してみます。
OSはなんとWindowsXPです。
なんだか懐かしいですね。
会社のドメインを使用されているようなので、ネット環境が使えない状況で起動しました。
ウイルスの関係はウイルスバスターが入っており、最近のスキャン履歴は当日となっておりました。
ウイルスの線は薄いかと思います。
とりあえず、チェックディスクをかけるべくマイコンピュータを開いたら、なんだか動きが重くなり・・・・
あららでました

ブルーバックスクリーン

STOPエラー 0x0000007E

ネットで情報を拾うと、ハード ディスク領域の不足、BIOS の非互換、ビデオ アダプタ ドライバの非互換、RAM の破損、デバイス ドライバまたはシステム サービスの破損、サードパーティ製リモート制御プログラムの非互換

つまりなんでもアリね・・・

マイコンピュータを開いただけでなるので、特定のプログラムの線は消えました。
一度強制終了し、もう一度立ち上げます。
しかし、いつまたブルーバックスクリーンになるかわからないので、おいそれとチェックディスクをかけれず
いきなり八方塞に・・・
壊してはならないので、出来ればハード的なところまで手を付けずに直ってほしいところです。
あらら、ものの10分でまたブルーバック
うーん、どうしろと?

とりあえずもう一度電源を入れなおして、このモデルの特定な不具合現象を検索しておりました。
検索に夢中になり2時間ほど経ってから、電源を入れっぱなしにしたことを思い出して画面の消えたパソコンを見たら
スクリーンセイバーがかかった状態で落ちてなかったんです。

今だ!!

つかさずチェックディスクをかけます。
チェックディスクの結果は”問題はありませんでした”
つかさずデフラグをかけてしまいます。
断片化は14%。
ズタボロではないようですが、時間をかけてデフラグをやってしまいました。
ちなみにハードディスクの使用率は50%でした。
一杯というわけではないですね。

動いているうちに!

この機会を逃さずといわんばかりに
コマンドプロンプトから SFC /SCANNOWと打ち込んでwindowsシステムファイルチェッカーをかけてしまいます。
結果は”問題ありませんでした”
ここまでやって何も問題らしきものを見つかっていませんが
かくして4時間あまりも普通に稼働出来ており
なんだかわかんなけど、直ったんじゃね?
と思えてきました。
その日はとりあえず寝て、次の日に立ち上げたら

ものの見事にブルーバックスクリーン!!!


直ってないじゃん!!!



つづく・・・・・






いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-04 21:54 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(4)

マウスのチャタリング修理でやらかす その2

皆さん、こんばんは。
長らく更新できずにおりました。
iPhoneを買ったことでルーター周りの構成を変えたんですが
これが大ハマリ状態に
繋がらなくなる症状があちこちで発生して
上や下への大騒ぎでした。
次回、その事について書こうかと思います。



さて、前回の続きになります。



あ・・・・

あ・・・・

直そうと思ったのに

壊してしまったんか・・・・・・


目の前に広がる”めくれ上がった回路パターン”に、落胆し

今までの失敗が思い出されてきて

打ちひしがれた僕に追い打ちをかけるのです。

あー。修理の才能無いな。
落胆するも、冷静に状況を確認します。
パターンはめくれてはいますが、切れてはいないのです。
うまく交換するスイッチで元あった位置になるように収めたのです。
a0093897_19350819.jpg
なんとかなるかもしれない。
淡い期待に後押しされ、元通りに組み上げました。


ところが・・・


結果は・・・







左クリックが全く反応しなくなっただけ!






うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



なんだってこうなんだ!!!



くそ!くそ!くそ!



あーーー!もうやめた!やめた!!!


金輪際!修理なんかしない!!
























































え!?
これで終わり?

な、わけないでしょ。
お忘れですか、ここはなにブロですよ。
さすがに回路パターンをぶっ壊してしまったマウスの修理は大変なので
スッパリあきらめます。
でも大丈夫
まだ2年くらいでマウスホイールが使えなくなったELE製の無線マウスが2つもあります。
このマウスのホイールが直ってくれれば、むしろ牛製より本命!
牛製のマウスと同じようにこちらも分解するためのネジを外すのに手こずりました。
六角レンジが合わないんですよ。
しかし牛製のネジを外した自信があって、回すのに30分もかかったけど、外すことができました。
a0093897_19435396.jpg
問題のホイール部分。
a0093897_19484317.jpg
赤い部分でホイールの回転を検知していることは分かるのですが
何がどうなって回転検出で不具合が出ているか全くわからず。
一旦ホイール部分を外そうとしますが、上にひっぱても横にずらそうとしても
全く外れる気配がありません。
とりあえず赤い部分を綺麗に吹いて組み上げてみました。
a0093897_19511052.jpg
そしたらなんと!!
直ってるじゃありませんか!
何が良かったかが分からないんですが、ホイールを回せばちゃんと画面がスクロールしています。
おおおお!
やった!やった!
とにかく直った!!
バンザーイ!!

という事でw
技術的な事はほとんどご提供できませんでしたが
あきらめずに慎重に修理していればなんとかなる事が伝わったかと思います。
恐れずに修理してみる。
一歩踏み出すことが大事だと思いますよ。


次回は冒頭で書いた無線ルーターの話を書きたいと思います。

ではでは


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-01 20:01 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(2)

マウスのチャタリング修理でやらかす その1

皆さん、こんばんは。
iPhoneもやっと慣れてきて
アプリも落ち着き
サクサク操作感に心ウキウキな今日この頃です

さて、本日は修理です。
結論から言うと失敗しました(T-T)

嫁がデザインで買った牛製のマウス。
2年くらい使っていたら左クリックがチャタリングを起こして使えなくなってしまいました。
チャタリングっていうのはシングルクリック動作がダブルクリックで認識されてしまう、それは恐ろしい現象です。
直そうとは思っていたのですが、いかせんネジが特殊で分解できずにいました。
六角ネジなのはわかるのですが、なぜかうまく六角レンジとかみ合わないんです。
先日作製したリビングPCに無線マウスが必要になり、新たに精密用の六角レンジを100均で買ってきて挑戦です。
ところが全部合わない。
結構細かいピッチでレンジが揃っているのに、その中間みたいなんです!!!
そんなのあるかよ!!

時として執念深い貧乏性がすさまじい力を発揮します

六角のネジ穴に入るレンジをグーーと押さえつけながらゆっくり回すと
角が引っかかって回せることを発見しました!!

全部で4つもネジがあって、どうやっても外せない中央のネジは無理やりもぎ取ってなんとか分解できました。
a0093897_20041133.jpg
問題のチャタリングを起こしてるスイッチが見えます。
a0093897_20053353.jpg
これと同じものを入手すればいいですね。
通販でも手に入るようですが
相変わらず100均以外のお金をかけたくありません。
(100均は自腹ではないためw)
そこで壊れて動かなくなったマウスを解体しておなじスイッチがないか確認します。
そしたらあるじゃないですか!!
ビンゴなのが!!
a0093897_20081542.jpg
別会社のマウスなんですが、使ってるものは一緒なんですね。
後は、チャタリング起こしているスイッチの半田を取って外して、このマウスのものと換えればいいのです。
はんだコテとはんだ吸い取り器を駆使してなんとかスイッチを取り除きました。
a0093897_20103891.jpg
スイッチはこんな感じ。
a0093897_20111577.jpg
後は良い方のスイッチを取り付けるだけです。
a0093897_20123730.jpg
ところが、なかなかスイッチの足が穴に入らないのです。
別のマウスから取り外したときに取きれなかった半田が邪魔しているのです。
一向に入ってくれないので、穴の中をハンダコテの先で当てたら悲劇が起こりました。
なんとハンダコテを当てた拍子に基板のパターンが熱でめくれあがってしまったんです!!!


なんたる不覚!!!



油断大敵なりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!




次回へ続く・・・・


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-02-25 20:20 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(6)

SONY製モニター VGP-D17SM1のスピーカー修理

皆さん、こんばんは。
やっと週末だーー!
パソコンで遊ぶぞー!
と思ってる僕ですが。
1週間の疲れがどっと出て
先に休まなきゃですね。
どうせ休むなら誰かの膝枕がいいなー。
なんてw


今日は修理記事です。
久しく何も修理してなかったような気がします。

モニターを分解する行為は直せるどころか逆に壊してしまう危険性があるばかりか、高電圧で感電する危険性がありますので、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

新品を買うのもテンションが上がって好きだけども
壊れた物を直して、直った時の快感はヤミツキになります。
2014年の2月に購入したVAIOの付属モニターです。
確かあの時のはモニターを探してたらハードオフにスクエア型のモニターが沢山並んでいて1780円で買ったんですね。
当時はサブ機のモニターで使っていて、全く問題無く使用できていたんです。
それがワイドタイプの19インチモニター買ったことで、自分では使わなくなり娘に使わせておりました。
ちょっとこのモニターだからこそ出来る事があり、その実験で娘機から頂戴して参りました。
そしたら右スピーカーが鳴らないんですよ。
娘に聞いてみると、普段音を出さなから知らないそうです。
音量調節を何度かやってみたんですが、全く右のスピーカーから音がでる気配がありません。
左は問題なく出るんですけどね。
接触不良を予想しました。
直すにはばらしてコネクタ辺りをいじらないとでしょうね。
このモニターはバラした事ないけど、物は試し
やってみましょう。

四隅にいかにも怪しいネジ穴隠しがあったので外してみました。
a0093897_20373394.jpg
ところが、四隅のネジを外しても一向に背面の筐体が外れる気配がありません。
なんとなく台座を先に外さなければならない気がしてきました。
a0093897_20392609.jpg
裏側のネジを全部外してみました。
底板は外れましたが、黒いプラスチックの筐体が外れません。
ここで悩みました。
はめ込み式かと思って引っ張りしましたが、一向に外れないんです。
おかしいなと首をひねること5分。
穴の中にネジを見つけましたw
a0093897_20420913.jpg
台座のカバーははめ込み式で、マイナスドライバーでこじって外しました。
a0093897_20430715.jpg
ところがところがです。
ここから台座を外す方法が全く分からない(^_^;)
外したいネジは見えるのですが、どうやったってドライバーが差し込めない位置にあるのですよ。
そうこうしている内に
台座の背面に筐体を止めているネジを見つけました。
a0093897_20455176.jpg
もしかして、台座は外さずに裏側の筐体ごと外れるのでは?
そう思いネジを外そうとしますが、どうやってもドライバーが入りません。
苦肉の策で先端の換えられるドライバーの先端部分だけを差し込んでラジオペンチで回して外しました。
a0093897_20510158.jpg
これだけやっても筐体が外れない!!
もうイライラしてきました。
モニターの分解説明書をドラえもんが出してくれないかな
なんてアホらしいことも思うほどイライラしてきました。
で、結局のところ
台座を先に外すんじゃないかと結論づけたのです。
背面スピーカーが外せそうだったので外してみます。
そしたら、あれだけアクセスできないと思ってた台座を固定しているネジへの通路が開けたじゃないですか!
a0093897_20542052.jpg
いやー
面白いですね。
台座を外したら、ついに背面筐体が外れてくれました。
a0093897_20551355.jpg
写真左の黒いボックスが右側スピーカーです。
スピーカーの付け根の配線はしっかりしており、大丈夫そうでした。
もちろん配線が切れてても外からは分かりませんけどね。
軽く引っ張っても抜けてこなかったので大丈夫と判断しました。
メイン基盤への接続は写真右上の赤い線がぐちゃぐちゃっとした部分です。
コネクタで接続されていましたので、なんどか抜き差ししておきました。
後は特に原因になりそうなところも発見できず、筐体を元に戻して
動作確認です。
a0093897_20590979.jpg
そしたら見事に直ってるじゃないですか!
この手の故障って原因は分からないけど、ばらして元に戻したら直っちゃった系が多い気がします。
両方のスピーカーから音が出るって、やっぱいいですねw
ステレオですよ!
モノラルな少年時代を送った方も多くて見てくれてますよねw
え、モノラルを知らない?
まじっすかw
a0093897_21030528.jpg
直った!と喜んで”やりたかった事”を試しておりました。

ところがです・・・・・・

翌日、またもや音が出てない・・・・


僕はずっとスピーカーに要因があると思っていたのです。
ところがですよ。
右がならない状態でモニターのヘッドフォン差し込み口にヘッドフォンを刺しこんでみたら右の音が出ていなかったのです。
つまり音声信号が途中で途切れちゃってるんです。
恐らくスピーカーのせいではありません。
ステレオプラグを疑って、接点復活剤でしっかり酸化膜を除去してみましたが状況は変わらず。
そうなると内部か・・・
もう一度分解しました。
トホホですね。
今度はシールドまで取り外しました。
a0093897_21085306.jpg
いろいろ線がつながっているんですが、僕にはどの配線が音声用の物なのか分からないのです。
とりあえず、配線に随分余裕がなくピーンと張ってしまっているので、調整して余裕を持たせました。
ラジオペンチで配線の根元をつかんでしっかり押し込んでおきました。
組み上げたら、今度もしっかり音が鳴るんです。
a0093897_21115479.jpg
時間がたつとダメって、電子部品が寿命かもしれませんね。
とりあえず1日経った今日はちゃんと鳴ってます。

直ったと思いたいですね。

いちお修理成功という事で!

ではでは





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-01-29 21:26 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(0)

KABUTO(SCKBT-1000)のプッシュピンを修復する

皆さん、こんばんは。
ブログ書いてる身としては
自分のブログが役に立ってるのか?
気になるわけでして

基本僕は
”やった事を記録しておく”
ためにブログを書いております。
あて先は将来の自分
あの時こうだったなーとか
あの時どうやって直したっけ?とか
備忘録に近いです
それでも、これだけ見てくれる人が増えると
だんだん個人だけの問題じゃないと思えてきます。
おこましいですけどねw
いつもの”なにも思いつかなくなったブログ”は今日は何してるかな?
そんな期待に応えられるようになりたいですね。

で、今日は修理記事であります。
かなり前にリンナイの食洗器の修理記事を書きました。
同じように壊れて困っていた方が
僕の記事を見て、見事修理に成功されたとか
たまたま、その方の記事を目にしてびっくりしました。
”本当にありがとう”と書かれたタイトル
僕はそれを見た時、
ああ、役に立てて良かったと心底思いました。
少し涙腺がウルウル。
書き方が悪くて、直せなかった方もいるかもしれないけど
やっぱりやった事を記録に残したことが誰かの役にたつのなら
これからもどんどん修理記事書いていきたいと思います。


で、今日は先日のCPUクーラー交換での話です。
メイン機のCPUクーラーをNINJYA3へ変更して、
外観の変わり具合を満足げに見た後、
息子機の方にKABUTOを設置しようとして、膝から崩れ落ちました。
a0093897_20125316.jpg
プッシュピンの爪が折れてる!!
しかも2箇所も!!





悪魔の所業か!!


あー!!これじゃ設置できない!!

KABUTOが使いものにならなくなってしまった。
昔、なけなしの3000円も出してかったKABUTOが
うなだれた顔を上げて、アマゾンでCPUクーラーを見てみます。
なんでこんなに高いんでしょう!
サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000
サイズ (2013-10-26)
売り上げランキング: 344
人気の虎徹で3500円。
サイドフローの良さげなものは皆4000円以上。
なんでこんな事になったのか。
そんなの考えるまでも無く自分の扱いが悪かっただけですが
それで納得できる金額では無く、途方にくれました。

こんな時、
諸先輩方の記事にどれほど助けられるか
パソコン・FXに関する日記様に助けれました。
ここでは精密ドライバーでプッシュピンの白い部分を外す方法が紹介されていました。
これだ!!と思った僕は早速、使っていないCore i5についてきたリテールクーラーを引っ張りだしてきて
比較してみました。
a0093897_20272487.jpg
プッシュピンはどうやら全く同じもののようです。
記事を参考に爪の欠けてしまったプッシュピンを外してみます。
方法は黒いプラスチックのステー部分に精密ドライバーを刺しこんで浮かせるというものです。
a0093897_21000852.jpg
写真で分かりますかね?
反対側にもステーがあるので、そちら側も浮かせます。
KABUTOの場合は一回精密ドライバーを入れ込むとプラスチックが柔らかいんでしょうね、癖がついていつでも外せる状態になりました。
あとは白い部分を引っこ抜けば外せます。
何処でひっかっかてるか分からなかったのですが、何度か回すと外れてくれました。
a0093897_20341149.jpg
外した後で、黒いステーを指でつまんで元の位置に戻しました。
いけてるっぽいです。
爪の折れた2ケの取り出しに成功しました。
黒いステーをあまりに引き起こしてしまうと、折れかねないので注意が必要です。
a0093897_20373371.jpg
KABUTOの場合、白い部分と分離すると、黒い部分も外れて、なんだか寂しい状況にw
a0093897_20385447.jpg
今度はリテールクーラーから爪がまともな白いプラ部分を取り出します。
a0093897_20395062.jpg
外し方の要領は一緒ですが、リテールクーラーのプラスチックはなんだかボソボソしており、広げたら折れちゃいました。
ま、KABUTOの方がうまくいったので良いですけどね。
a0093897_20411920.jpg
それではKABUTOの方に取り付けていきます。
a0093897_20432889.jpg
写真の赤丸の部分に合わせて白いプラスチックを挿入すれば入ります。
あとは、黒いプラスチックを合体させればOKです。
a0093897_20445932.jpg
試しにプッシュピンを押し込んだ状態にしてみました。
見事に爪が広がり、成功のようです。
a0093897_20455493.jpg
うまくいきました!

これで爪が折れただけでお金をかけてCPUクーラーを買わなくて済みました。

この記事が誰かのお役に立てればいいですね。



今日も見に来てくれてありがとございました!(^_^V


ではでは


ノシ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-12-07 20:53 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(4)

初自作がジャンクパーツばかりは有りか?無しか?

あー。なにも思いつかんわー
( ゚ρ゚ )ポカーン

どうも、こんばんは。
なにも思いつかなくなったブログ管理人の
なにもおもいたんたった山桜です

パソコンが欲しい!!
だってマインクラフトがやりたいんだもの!
いやいやゲーム機やスマホのじゃMODが楽しめないから
絶対にパソコンが欲しい!

ね。

そんな衝動に駆られパソコンを欲しいと思っても
メーカー製じゃ高いし、
自作パソコンでもお勧めは高いし
僕のこのパソコンが欲しい願望を満たす手はいつも思いつかなくて
いつもいつも
金持ちばかりがいい思いしやがって!

あーマイクラで遊びたいー
なんでみんな楽しそうにやってるんだ!!
僕だってパソコンさえあればみんながびっくりする世界を作れるんだ!


ねー。


実際問題。
ジャンクで安くパソコン作ったという話には関心が高いです。
作ってみたいけど、やり方がよく分からない。
ちゃんと動くか心配で行動に移せない。
何を買ったらいいかわからない。
そういった理由で自作パソコンの世界に踏み出せない方が相当数いらっしゃるのではないでしょうか。
正直、マイクラやるくらいなら旧世代のCore 2 Duo(デュアルコア)のCPUでビデオカードをGeforceなら
GTS250以上、RadeonならHD5770以上を載せれば遊べますよね。
a0093897_23423100.jpg
あとは情報収集。
情報さえ拾えれば、どのような物を買えばいいか。
どのように組み立てたらいいか分かります。
幸いな事に今のネットはそんな情報で溢れています。

是非とも挑戦してほしい。
失敗しても、その過程そのものを楽しむのが自作パソコンの醍醐味なんですから。
a0093897_23473539.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-12-01 23:50 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル