カテゴリ:ジャンク/修理( 81 )

棚置き機 グラボ交換とケース足の修理

皆さん、こんばんは。
今日のお昼のニュースで企業の業績が良くなってきたので景気判断を上向き調整するなんて言っておりました。
え?一体!?どこが景気がいいの?
親戚は働いている会社が倒産して職探し。
知り合いは朝から晩まで働いても食べてくのがやっと。
アベノミクスが遠い世界の出来事みたい
相変わらずのどん底ですぜ



さて、なんか冒頭が生意気な事を申しておりますが
今日も変わらずパソコンネタであります^-^
棚置き機をCore i5ベースの割と性能のいいパソコンに統合するとき、消費電力を考えてGeforce GT240と8400GSで運用する事にしたのです。
a0093897_20160159.jpg
ところが翌日から我が家のマイクラフィーバーが再熱。
気が付けば1週間に6度も交換しており、その労力もさることながら。
PCI EXPREESSコネクタはもともとそんなに頻繁に交換させる事を想定していないわけでして・・。
GT240の方の認識が怪しくなってきました。
そこで、GT240に固定して使っていました。
そうすると今度はGT240の甲高い騒音が気になりだして・・・。
煩最初は我慢してました。



でも・・・



ついに・・・ある晩ばかばかしくなりました。



静かでパワフルなHD5770に交換です。
a0093897_20295021.jpg
たかだか30Wの削減のために15000円で買ったマザーボードが壊れたら、それこそ目が当てれません。

で、
話は変わるのですが、設置場所もそのたび変えてるんですが、棚に戻すときに不注意で大事なZ3 Plusの足が折れてしまったんです。
もうショックで。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
どれだけの思いでこのケースを手に入れたか・・・
このように足の爪が折れてしまっています
a0093897_20365685.jpg
修理にはこの前買ったグルーガンを初めて使ってみようかと思います。
100均で買ったものです。
ちょっと前まで100円じゃ本体買えなかったのですが、安くなったものですね。
a0093897_20383518.jpg
使い方がさっぱりわかりませんがやってみましょう。
ケースの底面から唯一残った爪が顔を出してますから、包むように盛ってもみようかと思います。
a0093897_20403982.jpg
はてさて、やっぱり本体にこのグルースティックを突っ込むんでしょうね。
a0093897_20421047.jpg
えいえいっと。
a0093897_20424108.jpg
あとでわかったんですが、なんでもコンセントへさす前にトリガーを引いてスティックを入れ込まなきゃいけないみたいですね。
僕はそんな事もせずにコンセントにつっこみました(゚ー゚;Aアセアセ
で、
どうやったら先端からニューっとでるんでしょうかね?
トリガーを押してもなにも起きず、慌てふためいておりました。
なんでもコンセントさしてから5分くらいおかないと駄目みたいですよ。
最初から説明書みようよ自分(゚ー゚;Aアセアセ
で、実作業では焦って何度もトリガーを引いている内にニューっとでてきました。
えいやっと盛りまして
a0093897_20470933.jpg
ケースを浮かしても足が落ちてこない事を確認して終了しました。
ちょっと盛り方が足りないかもしれません。
ぶつけたらまたぽろっといきますねコレ。
それにしてもグルースティックって凄い勢いでなくなるんですね。
ちょっと出したつもりなのにもう半分なくなってました。
a0093897_20492864.jpg
なんとなく感触がつかめたんで、また壊れたら今度こそちゃんと直しましょう。
以上、ケース足の修理でした。
おそまつさま
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-20 20:56 | ジャンク/修理

ADATAのOCメモリ/ Sempron 3850のオーバックロックに挑戦

皆さん、こんばんは。
極寒の時期も過ぎ去り、温かい日々がようやく続いております。
もう3月なのですね。
あまりに早い時の流れにおいてけぼりな山桜です。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、OCメモリをいよいよオーバークロックで稼働してみます。
今までオーバークロックとは縁が遠い自作人生でした。
なぜにかと申しますと、やはり壊れるのが怖いからです。
オーバークロックはデバイス本来の耐性以上の使い方になり、メーカー側が想定していない領域での使用になります。
壊れる危険性が増すばかりか保障が受けられなくなりますので、十分に危険性を理解した上で自己責任で行ってください。

オーバークロックといえば、バリバリの高性能マシンで誰も行き着いた事のない領域を目指して行うイメージです。
でも今回オーバークロックを行うマシンは真逆の低性能・低発熱・低電力モデルであります。
事前に調べたらSempron 3850でオーバークロックをしている記事は皆無であったのです。
ま、静かで電力を喰わない、ネット使用が中心のマシンにオーバークロックしても仕方がないですからね。
本来このマシン用に用意すべきメモリは定格1600MhzのDDR3メモリなのでしょうね。
でもね。
それではつまらなすぎる。
この組み合わせなら絶対に安定動作する。
そんな組み合わせばかり探っていると、たまに冒険したくなります。
世の中がSempron 3850をオーバークロックしなくても、僕はやりたいんです。
a0093897_22021534.jpg
もちろん、いいタイミングでOCメモリが手に入った事も大きいですけどねw
今回オーバークロックするマシンの構成は以下です

APU:Sempron 3850
マザーボード:ASUS AM1I-A
メモリ:ADATA XPG V1.0 AX3U2133XW4G10 4G×1
SSD:INTEL SSD 330 SSDSC2CT120A3K5 120Gバイト
HDD:Segate ST31000528AS 1Tバイト
ケース:Thermaltake Core V1 CA-1B8-00S1WN-00
(静音化のためケースファンを600rpmまでダウン)


困ったことにこのマザーボードで設定できるメモリスピードは1600Mhz止まりで、これ以上に設定する方法が分かりません。
悩むより行動してみようと思いAPU周波数を上げてみました。
するとうまい事にメモリ周波数も上がっていくではありませんか。
そんなのOCの常識なんでしょうが、僕はまったくのトーシローなので、あらゆる事が新鮮で楽しいです。
OCメモリは2133Mhzまでいける仕様なので、APU周波数を100→133にしてみました。
a0093897_22115265.jpg
2128Mhzまで上げる事ができました。
SPD情報によると2133Mhz動作時のメモリ電圧は1.65Vなので設定してみます。
a0093897_22132527.jpg
設定値がピンクになって僕の恐怖心を煽ります
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
再起動をかけ、ASUSのロゴが出たのを見て少しほっとしました。
うまいこと起動が成功しました。
メモリクロックは1064Mhzまで上がっています。
a0093897_22171189.jpg
この時のCPUクロックは1728.7Mhzまで上昇。
3割アップなのでいつクラッシュするかハラハラです。
a0093897_22175500.jpg
で、
これですわ
a0093897_22155102.jpg
やっぱりだめか。
ここまでで気になっていた事があります。
安定動作を探っている時からそうなのですが、メモリ電圧を1.65Vに設定すると必ずブルースクリーンが出るのです。
今回はオーバークロックしているので当然ながら電圧を盛っているのですが、1.5Vで試してみたくなりました。
トーシローならではのバカな考えなのかもしれません。
ところが1.5Vに設定したら急に落ちなくなったんですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
負荷をかけたらどうかと思い、一晩中テレビを付けて放置してみたんです。
朝起きたらちゃんとテレビが映ってました。
あれれ?
なんだかさっぱりわからないけどOC状態で随分と安定しております。
1.5Vでなぜ2133Mhzで稼働できるのか???
心配なのはCPUにも無理をかけてますから熱の発生です。
CPU温度とマザボ温度が負荷かけたらとんでもない事になるような気がします。
そこで、負荷掛けるにはちょうどいいかなとPSO2ベンチVer2を走られてみました。
結果、OCあり/なしでスコアもえらい差がつきました。
完走できたので、直後のCPU温度/マザボ温度を測りました。
a0093897_22300811.jpg
↑定格動作ベンチ後


a0093897_22304801.jpg
↑OC動作ベンチ後

ね。
変わんないんですよw
フル稼働で50℃なら大丈夫かと思います。
OCかけるとどんだけシステムに差が出るのかとおもいCrystalMark2004R3でベンチとってみました。

a0093897_22335902.jpg
↑定格動作

a0093897_22341652.jpg
↑OC動作

結構な差が出ています。
今の状態では1クラス上の性能が手に入るうえに温度的なデメリットは全くなしというウハウハ状態。
このまま使ってみようかと思います。

しかしながら、当然これで壊れたら保障なしなので、ハイリスクに違いはないですけどね。

やっぱり数か月後に”ぶっ壊れた!”という記事を書くんでしょうかね。

何事も無い事を祈りつつ終わります。
ノシ


※2015年3月6日 追記
問題無く使えてるかと思いきや、ハイバネート状態に移行できずにシャットダウンしていまうという録画パソコンでは致命的な不具合が出てしまいました。
今はAPU周波数を100 メモリ周波数を1600で運用しています。
惜しいですね。
録画パソコンでなければOC状態で使うのですけどね。


AMD Sempron 3850 Kabini コア SD3850JAHMBOX
AMD (2014-04-10)
売り上げランキング: 10,235
ASUSTeK AMD AM1チップセット搭載マザーボード AM1I-A 【Mini-ITX】
Asustek (2014-04-09)
売り上げランキング: 11,674
皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-04 22:48 | ジャンク/修理

OCメモリ ADATA XPG V1.0 AX3U2133XW4G10を使いこなせ 安定動作編

皆さん、こんばんは。
新宿で見つけた面白いもの。
メモリなんか定格動作の中古でいいやと思いながらもどこか”面白いもの”を探していた僕にはベストマッチな商品でした。
ADATAが2013年に発売した比較的低価格なOCメモリ ADATA XPG V1.0 AX3U2133XW4G10です。
a0093897_22353062.jpg
最大2133Mhzで稼働可能です。
もともとは2枚セットで売られている商品ですが、僕が見つけたのは1枚だけです。
一体?片割れはどうゆう運命をたどったのでしょうかね?
マザーボードが2133Mhzには対応していませんのでOCへの挑戦は濃い霧の向こう側です。
まずは安定稼働を目指します。
OCメモリゆえに普通につけて自動認識でハイOKというわけにはいかないでしょう。
a0093897_22360082.jpg
マザーボードに突き刺しまして、電源を入れてみます。
普通に起動しました。
あまりに普通に起動したので、逆に面喰っちゃうほどでした。
ところが10分も経たないうちにブルーバックスクリーン。
エラー原因は紛れもないメモリーの項目です。
次にUFEIメニューに入って自動だったメモリの項目をD.O.C.P(メモリ内のXMP情報を基にメモリのクロックアップ設定)に設定してみます。
すると先ほどまで1333MhzだったDRAM周波数が1600Mhzになりました。
これで1時間ほどは稼働できたのですが、またもやブルーバックスクリーン。
とりあえず安定稼働環境が欲しいので、このメモリの定格の1333Mhzに固定してみます。
a0093897_22482781.jpg
なぜかメモリ電圧が1.65Vに固定されちゃっています。
SPD情報を読んでみると1333Mhzでは1.5Vなので、1.65Vでブルバックスクリーンが出るとすぐに1.5Vに変更しました。
a0093897_22485166.jpg
この設定が良かったのでしょうね。
ずっと安定しています。
もっと手こずって、にっちもさっちもいかなくなり、苦悩にまみれることで脳の若返りができると期待していたのに残念です。
え!?
苦労する事を望むなんて

どうかしてるぜ!

結果、手動設定でDDR3-1333に固定し、メモリ電圧を1.5Vにする事で安定しました。
a0093897_22513992.jpg
a0093897_22532669.jpg
2日間問題なかったのですが、やはり速度的にDDR3-1600が捨てきれず、メモリ電圧を1.5VのままDDR3-1600に上げてみました。
これで数日間様子見ですね。
a0093897_22540645.jpg
このマザーボードはシングルチェンネルでしか動作しないので、メモリ周波数はなるべく高くしないと辛いです。
やはり2133Mhzに一度挑戦しないとですかね。
現時点ではメモリの周波数だけを上げる方法はありません。
やり方を含めて調べてみないとなんとも・・・。

ではでは
今日はこのへんで
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-02 23:00 | ジャンク/修理

新宿で面白いものをゲッツ!

皆さん、こんばんは。
出張に行った東京で雨に降られ「あーもう、いつから俺 雨男になったんだ」とブツブツ言いながら新宿の街をうろついてた山桜です。
え?すれ違いましたか?


さて、新宿で面白いものをゲットしてきました。

ADATA XPG V1.0シリーズ AX3U2133XW4G10
a0093897_06144244.jpg
RE機のMINI-ITX化でメイン機のメモリが半分の4Gになっていたんですが、ほとんど影響がないと思ってたらアーキエイジにもろに影響が出てしまったんです。
アーキエイジやテラではメモリ容量がキモになってしまうのですね・・・。
で、4G分のメモリを探しておりました。
ジャンクや中古でOKと思っておりましたから、新宿のパーツ屋を事前にリサーチしまして、ジャンパラかソフマップで買おうと思っておりました。
東京へ行った主目的は仕事の打ち合わせですから、遅れるわけにいかないので、許された新宿の滞在時間は15分。
雨の降る中、足早に店を回ります。

このOCクロックメモリを見つけたわけです。
中古のDDR3-1600メモリを買えば要は足りるのですが、普通の仕様ではつまらいですからね。
しかもOCメモリなのにこっちの方がノーマルメモリより安いという逆転現象。
即決でしたね。
それにしても新宿のパーツ屋の店員さんってほんと親切ですね。
僕は通常クロックで動作するか不安だったので聞いてみたらパソコン使って調べてくれたり、動作の可能性を教えてくれました。
田舎じゃ考えられませんね。
マザーボードへ設置してみたら、赤いヒートシンクが超かっこいいです^-^
a0093897_06252378.jpg
OCモデルですので、普通に動くとは最初から思ってません。
まずは安定稼働を目指して、そのあとOCに挑戦ですかね。

ではでは
予定は未定という事で
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-02-28 06:33 | ジャンク/修理

中古で買ったワイドモニター(L194WT)が突然の故障・・・・・修理するぜ!

皆さん、こんばんは。
朝起きて、パソコンの電源を入れたらモニターに何も映らない。
そんな経験がおありですか?
電源コードが抜けてた や
信号ケーブルが抜けてた などなど
簡単な理由で直る場合も多いですが、モニターの電源が完全に死んでる事が分かった時、途方もない絶望感に襲われます。
このモニターは中古屋で見つけたウチに2台しかないワイドモニターのうちの一つ。
最近になってからワイドモニターの中古価格も下がってきましたが、常に散財しているアホ桜にもう一台ワイドモニターを買うだけのお金もなく・・・。

文字通り途方に暮れておりました。

a0093897_23165616.jpg
症状はハッキリしております。
電源が入らないです。
スイッチを押そうが、電源コードを換えようが、別のコンセントに差し込もうが、全く電源が入りません。
昨日の夜までは普通に映っており、予兆は全くなかったです。
2013年の暮れににジャンクモニターを直そうと思って修理方法を探した事があるのですが、たしか全く電源が入らない症状はコンデンサーを交換すれば直るはずです。
というのも電解コンデンサーが経年変化で液漏れを起こして妊娠コンデンサーになり回路が機能しなくなる事があるようなのです。
コンデンサーが原因かどうか調べるためには分解してコンデンサーの状況を見てみないといけません。
では分解に移りましょうか。
流れを書いてみます。
でもでも。
分解行為は下手をするとスクラップにする可能性大ですからね、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

まずは背面の4本ネジを外します。
a0093897_23260431.jpg
次の工程が非常に厄介です。
背面の筺体と前面の枠の間に細いものを突っ込み前面枠を外します。

この工程の正解がわからず、バリバリに爪が折れてしまいました。
爪を折らずに外す方法なんてあるんですかね?
a0093897_23284267.jpg
a0093897_23292954.jpg
液晶ユニットを背面の筺体から外します。
この時、コントロールスイッチへ液晶ユニットから伸びているコネクタを外しておきます。
a0093897_23321120.jpg
液晶ユニットの背面についてるカバーを外します。

ただテープで張り付いてるだけですので、テープを外して取り外します。
a0093897_23335622.jpg
後で組み立て直すときに困らないようにテープは液晶ユニット側に残しておいた方がいいでしょう。
邪魔なコネクタ類を外して、基板が見える状態にします。
a0093897_23362076.jpg
a0093897_23362368.jpg
後で接続方法が分からなくならないように写真を撮っておくのがいいです。

これでやっと基板が見れる状態になりました。
問題のコンデンサーの状態を確認します。
a0093897_23393296.jpg
僕にはどういう回路なのかはわかりませんが、見事に妊娠していますね。
コンデンサーの頭が膨らんでいるのが妊娠のサインです。
この妊娠コンデンサーを交換すれば、もしかしたら直るかもしれないです。

幸いな事に、長野の田舎でもこの地域は電子部品メーカーが多くあるおかげで、車でちょっと走れば電子部品がお店で買えます。
問題を起こしたコンデンサーは

1000μF 16V
680μF 25V

の2ケ。
問題のコンデンサーの隣にある470μF 25Vもちょっと怪しく見えたので3ケ買ってきました。
680μFが特殊だそうで、25V耐圧のものが無かったので35Vのものを買ってきました。
a0093897_23453146.jpg
半田を溶かして不具合のあるコンデンサーを取り外して、新しいコンデンサーを半田付けしました。
簡単な作業ですが、コンデンサーには極性があるので、基板の+の表記がある方にコンデンサーのプラス端子を必ずつけてください。
間違えると壊れるみたいです。

交換後はこんな感じ。
a0093897_23485333.jpg
470μF 25Vは買ってはみたものの、結局交換しなかったので2ケです。
680μF 35Vのサイズが大きくて隣と素子と近すぎるため、熱が籠らないか少し心配です。
最大限に離したため、斜めになって見た目が悪いですね。



元通りに組み立てます。
電源コードを差し込んでみます。

ゴクリと唾をのみこみ、通電LEDが光るかドキドキしながら確認すると・・・・





やりました!見事に通電を伝えるLEDが光っております。
早速DVIケーブルを接続して映してみます。
















キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
a0093897_23550414.jpg
見事に映りました!!

その後、ずっと映してましたが問題なかったです。

どうやら修理できたようです。
修理費用はコンデンサー代 226円のみです。
こんなに安く修理できるなんて嬉しい限りです。

今回はうまくいったようですね。
それではまた
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-01-19 00:06 | ジャンク/修理

ボロッボロのUSBスピーカーを衝動買い!?俺はバカか?

皆さん、こんばんは。

素直になれないなら喜びも悲しみも虚しいだけ
粉~~雪~~~
ねえ、心まで白く染められたのなら

我が里に今年初めての粉雪が舞いました。
寒さが増します厳しい季節、いがかがお過ごしでしょうか





さて、やってしまいました。
こんなボロッボロのUSBスピーカーを買ってしまいました。
a0093897_21134923.jpg
コーンはつぶれ
a0093897_21141057.jpg
ねじは錆びております。
a0093897_21142996.jpg
こんなのお金くれると言ったって買わないですよね。

5号機で息子がYoutubeみたりゲームするとき3000円くらいで昔買ったELECOMのコンパクトスピーカーで音声出しているのですが、ボリュームが壊れていて、右の音が出なかったり、でかすぎたり・・・
ストレスがたまった息子がいうわけですよ
お父さん、これ、いつ直してくれるの?
こんな密封されたスピーカーは直せんよと言うと決まって息子は
そんな事もできないの?という顔をする。
さらに、4台もPCを設置しているこの部屋には当然コンセントが足りず、息子が5号機を使うたびに狭い机の下で電話の子機の充電器を外してスピーカーのコンセントとつなぎかえている。
もう5号機スピーカー問題はアホ桜の心を痛めているわけですよ。
この状態を打開するにはUSBバスパワータイプのスピーカーを用意すれば一発解決です。
でもね。
メイン機の音を良くしたくてアンプが欲しいなか、真逆の音の悪いUSBスピーカーを2000円も出して買うのかと思うと急ブレーキがかかるわけですよ。

そんな最中、日課の中古屋巡りでこの300円のボロUSBスピーカーと巡りあったわけです。
家に帰ってまじまじ見てみると、あまりのボロさにため息が出ます。
ジャンクで売られていたわけでは無いので音は出ると思います。
5号機のUSB端子にずぼっと入れてみます。
一瞬スピーカーが光ったように見えましたが、よく見ると光ってません。
あれ?
Windows7は不明なUSBデバイスだといってスピーカーを拒みます。
えええええええ!?
もう一度抜いてずぼっと刺してみます。
また足元にあるスピーカーが一瞬光ったように見えましたが、そんな事はなかったです。
あれれ?
今度はゆっくりさしてみました。
するとスピーカーの底が青く光りだしました。
奥まで入れるとフッと消えてしまいました。
接触不良を起こしているようですね。
接点復活剤を注入してウエスを突っ込んでウエスの上からマイナスドライバーを当ててふき取りました。
a0093897_21322166.jpg
すると今度は奥まで入れてもスピーカーは淡い青色の光を放っています。
今度はWindows7が無事にUSBスピーカーを認識しました。
試しに音を鳴らすとちゃんと音がなりました。
使えるんだけど、このボロでは・・・・
なんとか修復を試みます。
まずはこの凹んだコーンをもとに戻してみます。
a0093897_21383371.jpg
ネットで情報を拾うと粘着テープで張り付けてはがせば直るというものが出てきました。
まさかそんな事で?
子供の頃、不注意で親父の大事なスピーカーのコーンをつぶしてしまい、怒り狂った親父に寒い外に放り出されて家に入れてもらえなかった事を思い出しました。
そんなに簡単に直るなら親父があんなに怒るわけもありませんからね。
とにかくやってみようと粘着テープを張ってみました。
a0093897_21384197.jpg
こんなんで直るのでしょかね。
べりべりとゆっくりはがすと!!!
うわ!直った!
a0093897_21393326.jpg
まじっすか?直りましたよ?
右はうまくいったんですが、左は割れがでているので完全には直らなかったです。
a0093897_21404254.jpg
でも凹んだ状態から比べれば随分見た目がよくなりました。
あとはこの錆たネジですね。
a0093897_21142996.jpg
ボロボロ感MAXですからね。
サンドペーパーで削ればいんでしょが、僕はコツコツやる作業が苦手なのでケミカル処理です。
a0093897_21425692.jpg
ネジの頭へ錆除去剤を塗って処理しました。
a0093897_21433608.jpg
なかなか目立たないようにできましたよ。
最初の状態から比べれば見違えるほど修復できました。
a0093897_21445038.jpg

もう一度仕上がりを見てみましょうか。







これが

a0093897_21452751.jpg















こうなりました

a0093897_21462479.jpg
うまくいったほうですね。

え?音ですか?

ペラペラですよw

でもでも
意外とこのスピーカーは音が割れないのです。
最大音量で音楽かけても音が割れず出力されました。
その点は素晴らしい。

あとはマザーボードの電源OFF時のUSB供給を切ってしまえば、5号機の電源ON-OFFに連動して電源が入ってくれるので便利ですね。
ちなみにASUSマザーボードの設定項目は電源メニューの”EnP Ready"を"有効”にすれば切れます。

いや~衝動買いもたいがいにしないと欲しいものが買えません><
財布の紐を閉めねば。

ではでは
ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-02 22:02 | ジャンク/修理

ジャンク 80PLUS SFX電源を購入 果たしてこれは動くのか?

皆さん、こんばんは。
どうしても8cmファンを搭載したこんな形式のSFX電源が必要でした。
a0093897_20452507.jpg
RE機と棚置きパソコンの静音性と冷却性を両立させるためには・・・。

先日の連休中の中古屋めぐりも本当は電源が欲しかったのです。
しかしSFX電源となると全く見つからないものです。
新品購入するにしてもATX電源みたいに安いのがないですからね。
量販店の最低値は9800円です。
ほとほと困り果てて。
ヤフオクで博打ですよ。
2週間チェックし、ついに見つけました。

IN WIN製 1P-P300BN7-2 SFX電源 300W 80Plus

ジャンク!!500円也

SFX電源で80 plusがついてるのは高級電源しか見た事がなかったのでびっくりでした。
500円ですよ!
これは買うしかないでしょ
ジャンク理由をまじまじ見てみますと電源としては使えるけどファンが全く回らないとの事です。
ファンを分解して修理できる僕にとっては「そんなんでジャンクなの!!」と驚いたくらいです。
これはもういただきですね!
しばらくしてジャンク電源はやってまいりました。
a0093897_20533167.jpg
希望通りの8cmファンつきです。
事前に1P-P300BN7-2の評判を調べました。
非常に静かで80 Plusスタンダード取得という情報を掴んで期待していました。
静かさは人により感度が違いますから、真鵜呑みにはできませんが。

80 Plus取得→ 効率がいい → 発熱が少ない → ファンの回転数が低い

=静か

の図式は成り立つと思います。
ラッキーな事にCPU補助12Vの延長ケーブルがついてました。
サービスですかねw
a0093897_21002581.jpg
ファンが回らないという事なので、通電チェックもしないままいきなり分解です。
a0093897_21011378.jpg
中は多少汚れております。
ファンにはびっしり汚れがついています。
a0093897_21015372.jpg
手でファンを回してみましたが、非常に硬かったです。
なるほど、グリスが固着しているようですね。
これじゃ通電しても回りません。
シールをベロッと剥がしまして。
a0093897_21033292.jpg
中心の穴に見える白いプラスチック部品をピンセットでこじって外します。
a0093897_21041222.jpg
最近は慣れてきて一発で外しちゃいました。
これでファンブレードが軸もろとも外れるので、綺麗にクリーニングしてグリスを塗りもとに戻します。
それでは組み上げて通電チェックをしてみましょうか。
電源単体で動作させるには、ATX24PINケーブルの緑のコードを隣と結線すればいいんでしたっけ?
あまり詳しくないです。
下手して壊したら大変なのでちゃんと調べてくださいw
結線には”はんだ線”を使いました。
a0093897_21080683.jpg
電源コードを差し込んだら、ファンが回り始めました。
a0093897_21084197.jpg
うまく修理できたようです。
ふと頭をよぎります。

「このまま、完動品でヤフオクで2000円くらいで売ったら儲けでるな・・ぐへへ」

想像だけで実行しませんけどねw
さてさて
RE機に組み付けていきます。
a0093897_21112441.jpg
80 plusの実力のほどを早く知りたいです。
前の270W電源よりもおさまりが良く取り付きました。
a0093897_21123185.jpg
電源を入れてみると・・






おおおおおおおおお!!なんて静かなんだ!!


全く稼働音がしません。
ファンが止まっているのではと、排気口に手をかざしたらちゃんと排気されていました。
a0093897_21134382.jpg
驚くべきはTV見たりビデオみたりして負荷をかけてもまったくもって静かなまま。
80 Plusだてじゃない!
と・・・・・・
浮かれてばかりはいられませんね。
長い年月使われてきたのは間違いないですからね。
いつ不具合が出てもおかしくありません。
なにせ500円ですから。
しばらく様子を見てみるってもんですね。


ではでは
ノシ





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-01 21:21 | ジャンク/修理

ジャンク Geforce4MX440SE PCI接続 で発狂!

皆さん、こんばんは。
どうでもいい事、もしくはやっても意味の無い事にこだわってしまう時ってありますよね。
今日もアホ桜がまさにそれです。
もう暑くて・・暑くて・・まともな思考ができません。
ひーー!



アーキエイジをGeforce4MXでやろうとしましたが、6号機でビープ音が鳴って駄目だったのが前回の記事です。
仮にこの試みが成功していたとしても、アーキエイジでまともにプレイするのは無理だと思います。
それで、ビープ音が鳴り響いた時点で早々と見切りをつけたのです。
そのはずたったんです。
しかし
なぜこのカードが動かないのか?
気になってしまいまして ンー...(-ω-`;)ゞ


昔のシステムなら動くかな?
と3号機の中身で動くかどうか試してみたのです。
a0093897_21573347.jpg
そしたら、無事起動!!
a0093897_21583314.jpg





あれぇ??

6号機であれだけ動かなかったのに、あっさりこのジャンク Geforce4MX440SEから出力されております。




壊れて無いことが分かったので、早速6号機に繋いでみますと・・・




(。-`ω´-)ンー
なんでだろう?今日は起動しますよ?

でも、XP立ち上げてみると、ドライバ読み込みあたりで止まってしまいます。
一度セーフモードで立ち上げて、ドライバインストールをやってみます。
a0093897_22024428.jpg
a0093897_22043266.jpg

やっているうちに思い出してきたのですが、この手のPCI接続のビデオカード使うときって、内臓グラフィック切らないと駄目だった記憶があります。
デバイスマネージャーで内臓グラフィックを無効にして立ち上げると、ちゃんと起動しました。
最初はなんだかあまり乗る気でなかったジャンクいじりも、うまくいってくると興奮してきます。
よしこれでアーキエイジ起動だ!
もうすっかりアーキエイジが立ち上がる事を信じて疑いません。



ゲームへログインし、パッチを当て、長いロードを待ちます。



すると!!こんな画面が!!
a0093897_22070453.jpg
結局、こんなスペックじゃアーキエイジは立ち上がってくれないのです


ヽ(゜▽、゜)ノアヒャヒャヒャヒャ



もう暑くて狂うわーーー!!


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-17 22:12 | ジャンク/修理

プリンター修理で絶叫!

皆さん、こんばんは。
梅雨だから仕方が無いとはいえ、よくもまあ降りますね。
日課のウォーキングができない日が続き、ストレス溜まりますわ~

さて、プリンター。
もう家庭用プリンタが発売されて何十年も経つのにインク詰まりでお払い箱になるのは変わらないですね。
しかも最近のは自分で修復不可能ときたものだ。
a0093897_20074298.jpg
エプソン製プリンター EP-802Aの修理方法を探して愕然としました。

素人がいじってもまず直らない

この事実を受け入れようとしますが、たった4年で壊れた、見た目はまだ使えそうなコイツを見ていると、なんとかなりそうな気がしてきます。
そうして行き着いた先はプリンタヘッドを洗浄液に漬け込んで詰まりを直すというものです。
ただ、この方法でも運がよくなければ直らないとか・・・。

まずはプリンタヘッドを手で動かせるフリーな状態にしなければなりません。
それにはヘッドクリーニング中に電源を引っこ抜くという荒業が必要です。
実行しようとすると、インクのシアンが無いので、ヘッドクリーニングを実行できませんとエラーが出てしまいました。
仕方なくシアンのインクを交換します。
ヘッドクリーニングが始まったらしばらく待ってから電源引っこ抜き!エイヤ!
うまいことヘッドがフリーな状態に。
a0093897_20111947.jpg
ヘッドの4つの止めねじを外してヘッドを外します。
ネジの位置とか書かないのはやらないほうがいいからです。真似しちゃいやよ。
a0093897_20124209.jpg
ヘッドはこまかーいドットになっていて、そのものを見ても別に綺麗で詰まってるかどうか見ただけじゃわかりませんでした。
このヘッドを洗浄液をしみ込ませたキッチンタオルの上に置き、洗浄液をしみ込ませて見ます。
a0093897_20144549.jpg
10分くらいがいいみたいなので、10分ほど置いてみました。
キッチンタオルのほうに染料がにじみ出ていました。
これは成功したんでしょうか?
ちなみに洗浄液はプリンターヘッド洗浄用のものです。量販店で600円くらいだったと思います。
a0093897_20163634.jpg
ヘッドを元に戻して、電源を入れると、あろうことか!

イエローマゼンタのインクを交換してくださいのエラー

さっきシアンを代えたばかりで、ちょっとイラっときましたが、インク詰まりが直ってるかもしれないという気持ちが勝り、交換しました。
ヘッドクリーニングを行って、問題の黒色の詰まりを確認します。
ヘッドノズルチェックでは変わってませんでしたが、印字してみたら印刷できたので、これならもうちょっとインクを出していれば直るかなと思いました。
そこで、真っ黒なテスト印刷ページを作って印刷してみます。
印字できる時とできない時が発生し、だんだん薄くなって最後には全くでなくなりました。
もう一度ヘッドクリーニングを行うとすると



黒インクが無くなりました交換してください




・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・




ふざけるな!

黒色インクは2日前に換えたばかり、たった2日で印字もされないのに無くなるとはどういう事だ!

2階の窓を開け放ち、プリンタを抱えると窓の外へ向かって投げつけた!

階下でガシャーン!と音がする







ところまで想像して気を静めると

諦めて棚にしまいこんだのでした。




ちなみにスキャナ機能だけでも使えないかとやってみましたが、新プリンターでセットアップしたスキャナソフトでは旧プリンタを認識できませんでした。

まあ、黒インクを何かの拍子に手に入れて、色のおかしくなるプリンタとして使うのでよいのであります。



皆々様方の暖かいポチによってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-08 20:34 | ジャンク/修理

ジャンク SATAケーブルを買う

皆さん、こんばんは。
今日は朝から息子の大会で松本に行っておりまして。
どんよりと曇った空の下、特に傘など用意していかなかったら
ラッキーな事に大会中は全く降りませんでした。
息子の結果は散々でしたが、応援の側は炎天下で無かった分楽でした。
なんていったら息子に怒られそうですが^ー^;

さて、表題の件ですね。
4年前までIDE接続の物しか持って無かった古桜も、ここ2年くらいで一気にシリアルATA接続のドライブが増えまして。
マザーボードのおまけで済ませていたSATA用ケーブルが足りなくなっていました。
あまり利用機会の少ないDVDドライブの物を不使用時に使いまわしていたのですが、さすがに毎回しんどいので探しておりました。
この手のSATAケーブルなんて、豊富にあまっているような気がします。
ハードオフへ行けば安価に購入できると思っていたのに、なぜか置いてないんですよね。
単価が安すぎて売らないのでしょうか?
今日松本へ行った際に、ふらっと立ち寄ったハードオフでやっと見つけました。
a0093897_19480192.jpg
シリアルATAケーブルと4ピンペリフェラル→SATA電源変換ケーブルのセット 108円。
どっさり変換ケーブルが入った箱の中にシリアルATAケーブル入りは1個だけでした。
袋は空いてないので未使用と思われます。
旧式の電源を未だに持ってる自分にはSATA電源変換ケーブルも重宝しますからお得でした。
あとは劣化状態ですね。
ま、それほど神経質になることは無いと思いますが、恐らく長い年月経ってますから端子部の劣化が気になるところ。
接続して、ドライブが認識されていることを確認しました。
a0093897_19533626.jpg
いつもより写真加工がいい加減なのは、この間OS再インストール後に画像加工ソフトまだいれてないためであります。^-^;アセアセ
あとはデータの転送確認ですが、まあ、大丈夫だろうと、音楽CD再生だけで終了としました。
a0093897_19562941.jpg
問題なく再生できて、めでたしめでたしです。


え!?


新品で買っても300円程度なのですか!?



それで中古売ってないのかーーー!










そんなこんなで今日も過ぎていくのでした
ノシ






にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ


PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-28 20:01 | ジャンク/修理


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル