カテゴリ:Windows関連( 30 )

Windows 10 Technical Previewはスタートボタンが完全復活!

皆さん、こんばんは。
早く大改造の続きがみたい!
という方はいらっしゃるかわかりませんが、Windows9が出ると噂されていた次期Windowsが9をすっ飛ばしてWindows10になってTechnical Preview版が即日公開されるという展開になりました。
驚きですね。
かくして山桜は無駄に何台ものPCを所有しておりOSの動向は非常に気になっておりますため、早速実験機へ導入しました。
今回はなんでも巨人Microsoft様がテスト中にどんどん不具合/要望を送ってよ!という事らしいです。
みんなで作ろうwindows10のもと、ヘタレ桜も頑張って検証しませう。イエイ!

本日はこれが要!!スタートボタン復活について書いておきます。
というのも、やっぱり世論はスタートボタンの有り/無しで購入を決めてしまいそうな勢い。
現にプレビュー版はおおざっぱに言えばWindows8.1にスタートボタン追加してマルチディスクトップ追加しただけなのに意外と高評価なのですよね。
※細かい変更点はいくつもありますよ(´・_・`)

それでは気になるスタートボタンの復活具合を見てみることにしましょう。

まずはスタートボタンのデザイン。
まんまwindows8.1のものと変わりませんw
a0093897_20304756.jpg
ですが!
最大の違いは左クリックで押せること!おおおー!!
左クリックするとこうなります。
a0093897_20340997.jpg
左側にWindows7までと同じようにプログラム&アプリが並びます。
右側にWindows8から加わったタイルが並びます。
上端真ん中に電源ボタンがあるのがわかりますね。
このスタートメニューがさくっと出てくるのですよ。
わかりやすいですね。
電源ボタンを押すとスリープ/シャットダウン/再起動が現れます。
a0093897_20383009.jpg
ここから電源を切るなどの操作ができるので楽になりましたね。
見慣れたアプリが並ぶ左側の領域は自由にカスタマイズ可能で、常に表示するアプリと最近使ったアプリが表示されます。
これがカスタマイズ画面です。
a0093897_20412318.jpg
今は英語版なので分かりずらいかとは思いますが日本語版が出たら一目瞭然かと。
Windows7までのようにすべてのアプリを表示させる事もできます。
英語版だとAll appsボタンになってます。
a0093897_20440364.jpg
すべてのアプリにはディスクトップ用アプリとWindows8から追加になったWindows Store アプリの両方が含まれます。

次は右側のタイルの説明ですね。
Windows8からのタイル機能がそのまま利用できます。
自由にピン止めおよび外す事ができます。
ピン止めするには左側のアプリ一覧からピン止めしたアプリを右クリック。
a0093897_20491643.jpg
例ではControl Panelを右クリックしています。
Pin to Startで右側のタイル画面に貼り付きます。
a0093897_20505134.jpg
よく使うアプリは従来スタイルの左側に表示させておくより、タイルで表示しておくほうが直観的に探しやすいかもしれません。
ちなみにタイルの大きさは4段階に変えれます。

それでも僕はこのタイルがに苦手なんだ!っていう方や
あん!もう!このスタート画面でかすぎて邪魔!って方は

タイルを全部外しちゃえば、Windows7までの表示に近くなりますよ。
a0093897_20563879.jpg
どうしてもわからなかったのが、個人的によく使う「ファイルを指定して実行」の表示方法。
最下段のSearch everywhereに打ち込めば出てくるから、いらないのかもしれませんね。
でもなんだか悔しくて英語では”Run”に当たるファイルを措定して実行をタイルに貼りつけました。
a0093897_21005969.jpg
まあ、こんな使い方もできます
という事で~

最後に現在のバージョンではWindows8.1から追加されたスタートボタンを右クリックで各設定にクイックメニューが残っております。
ですのでWindows8.1的な使い方もできます。
いちお報告まで。


ではでは
ノシ



ポチ一発!!お願いします!!
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-10-03 21:09 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

32bit OSの呪縛 4Gメモリを認識しない問題

皆さん、こんばんは。
季節の変わり目
朝夕は寒く、日中は暑くて調子が悪くなっておりました。
皆様もお体に気をつけてくださいね。

さて2号機です。
グレードアップでめっちゃ高速になったのですが、メモリに問題があります。
4G搭載しているのにWin7の32Bitですから下のような状態になっております。
a0093897_21105189.jpg
3.25Gしか認識しておりません!!!!o(>_<)o
これは32bit OSの制限で4Gしか認識できない上にビデオカード用のメモリ領域を問答無用で確保するために起こるらしいですが、この理論は何度読んでも理解できないのですよね・・・。
ま、とにかく750Mバイト分のメモリが使えない状況となっております。
対策としては以下が考えられるでしょう


1)750M分のメモリはいっそ無視する

2)OS改変ソフトを使って無理やり4Gを認識させる

3)RAMDISKとして使う


いっそ2)の改変ソフトを導入しようかとも思ったのですが不具合があるみたいだし、何よりも毎回ブート時に選択しなくてはならないようなのでパスです。
嫁が毎回そんなめんどくさい事しそうもないですからね。


で、結局は一番多く利用されてそうなRAMDISK化をやってみます。
フリーソフトを使います。
まあ、結構ポピュラーなジャンルですから苦労はしません。
定番のGavotte RAMDiskを使いました。
DLして展開です。
本体を管理者権限で実行します。
a0093897_21240148.jpg
なんでもそうですが、フリーソフトは思わぬ挙動をしてOSを壊してしまう事があるので、導入前はバックアップをとるなどしてくださいね。
アホ桜はもう10回以上フリーソフトでOS壊してますo(>_<)o
Diskサイズを指定してドライブレターを選択したらOKで出来ました。
a0093897_21262037.jpg
メモリの余ってる750M分で作ったドライブレターZのドライブができました。
a0093897_21281572.jpg
あとはフォーマットしておけばOKです。
RAMDiskを何に使うかは人それぞれのようですが、2号機はインターネットがメインな使い方なのでブラウジングが高速でなければなりません。
そこでインターネットエクスプローラのキャッシュをRAMDiskに指定してみます。
a0093897_21303583.jpg
すると初期起動はちょっともたつき感があるものの、ページ移動がパッッパッと気持ちいいほど早いです。
これならページを読み込むのにイライラすることも無いでしょう。

ブラウジングの高速化もうまくいって2号機の大改造は完了です。

次回は6号機と3号機ですね。
また波乱の予感がします?

はてさて、それは次回をみてご確認ください。
ノシ





ポチ一発お願いします!!
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-30 21:36 | Windows関連 | Trackback | Comments(4)

windows8.1のライセンス認証が未来永劫通らない

皆さん、こんばんは。
今日も仕事の疲れが取れず、パソコンいじりも途切れ途切れで困ってしまいますね。
ライセンス認証は結局通りませんでした。
もう未来永劫、とんでもない借金をして買ったWindows8.1は使い物にならなくなりました。
どうしてこうなった?
よく確認もせずにたった数千円安いのを買ったせいです。
もう買った店は跡形も無く消えております。
騙されたんです。
でも僕はこの不幸を受け入れません。
僕は認証の通った状態で稼動している構成を手に入れています。
この保存をどうするか、もう一度考えてみたいと思います。

では
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-08-27 23:29 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

Windows8.1 UPDATE1で不具合 タブレットの位置がずれる

皆さん、こんにちは。
今日は朝から桜を撮りに出かけたんですが、まだどこも半分つぼみでした。
う~ん。
来週くらいか?
とか言っててベストな時期を逃すんだよな^-^;


さて、Windows8.1 UPDATE1で不具合が発生して、解決しましたので報告です。
Wacom製のペンタブレットを4号機に使っています。
公式にはWindows7までの対応ですが、Windows8.1にタブレットをインストールしても特に問題なく使えておりました。
ところが、昨日Windows8.1 UPDATE1にしたところ、いくつかのアプリでペンの認識位置と描画される位置にズレが生じました。
単純にドライバの設定がどうかしてしまったと思い、一旦タブレットをアンインストールして、再インストールしたら直りました。

まあ、簡単に直って良かったです。

a0093897_18363211.jpg


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-12 18:40 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

2014. 04. 09 Windows8.1 UPDATE1

皆さん、こんばんは。
う~ん、そんなに小保方氏が悪いの?
やばい!かわいい(●´ω`●)
こ!これは!?恋か!?



さて、皆さんついに来ましたよ。
a0093897_21304868.jpg
Windows8.1 UPDATE1!!!!!
ヾ(´Д`)ノ☆ヾ(д´◎)ぃぇぃ
Windows8で置き去りにされたマウス操作の利便性が帰ってきましたよ!
もうね。
速攻アップデーーート!
ヾ(´Д`)ノ☆ヾ(д´◎)ぃぇぃ
あれぇ?
なんだか急に眠くなってきた・・・・。


もうだめだ書いてられない・・・・・・


おやすみなさい


ん?うわぁ?


(ゝ_ξ) ゴシゴシ

1時間も経ってる。
なんでしたっけ?
あ、そうだWindows8.1 UPDATE1でした。
一度8日にアプデ確認したら、更新があったので期待したのに、なぜか消えてなくなったんですよね。
a0093897_21430196.jpg
本当は8日の夜中からアップデート可能だったらしいですが、寝てしまったので今日になってから適用です。
a0093897_21440688.jpg
40分くらいでした。
再起動していきなりタスクバーにストアアプリがピン留めされていますよ!?
a0093897_21451706.jpg
新機能のアプリもディスクトップのタスクバーに登録できるようになったというやつですね。
今まではスタート画面からアプリ起動してもディスクトップとは無関係でしたからね。
アプリを起動していれば、ご覧の通りディスクトップのタスクバーに表示されますよ。
さらにマウスを合わせると、プレビューも出ます。
a0093897_21472699.jpg
ディスクトップメインで使うなら、なぜ今までこうでなかったのか?
と思うくらいですね。
もうマウス&キーボード操作に寄ってきてますね。
高価なタッチモニターが買えない身には嬉しい改良です。
さらに、アプリは問答無用で全画面表示されて、今までは上を掴んでひょいっとしなければならなかったのですが、なんと右上に最小と閉じるが追加。
a0093897_21505694.jpg
これでマウスでもバシバシつかえるわ~。
スタート画面のタイル操作がガラリと変わり、タイルを右クリックでメニューが出るようになりました。
a0093897_21531046.jpg
タスクバーにピン留めするが何気に便利。
よく使うペイントを早速ピン留めしました。
a0093897_21565227.jpg
スタート画面の右上に電源ボタンと検索ボタンが追加されましたよ。
a0093897_21575022.jpg
電源ボタンを押せば、ホラこの通り。
a0093897_21583374.jpg
これはこれでいいのですが、どうせならディスクトップのタスクバーの最右に電源ボタンが欲しかったです。
Window7と同時に使っていると、スタートボタンを右クリックだの左クリックだの頻繁に間違えてしまいます。

それでも、総じて使い易くなったので満足です^-^

ちなみにいわゆるサービスパックではシステム情報のバージョン表示にサービスパックのバージョンが載りますが、このUPDATE1というバージョンはシステム情報に出てきませんでした。
a0093897_22101175.jpg
疑問は残りますね。
なぜ、最初にこの状態でWindows8を作らなかったのか?
Windows8のとっつきにくさが軽減されたのは間違いなかったと思うのですが。





では今日はこのへんで

ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-09 22:22 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

同程度の能力のパソコンでWindows8.1とWindows7ではどっちが起動が早い?

皆さん、こんばんは。
今日も来てくれたのですか^-^
本当にありがとうございます!
自分に出来る範囲ですが、情報系ブログとして、できる限り有意義な記事を載せていきたいと思います。
そこ!情報系ブログだったのか!?
とか言って驚かない!

今日は検証ネタです。
実はSSDでめっちゃ早くしてる1号機のWindows7とHDDで稼動している5号機のWindows8.1であまり体感差を感じないのです。
実はWindows8.1はめちゃくちゃ早いんじゃねぇ?
と常日頃思っておりまして。
起動時間を比較してみようというのが今回の検証内容になります。
もちろんUEFIブートするWindows8なら断然Windows8ですが、今の時期はCore2世代を搭載したXP機をどうしようか悩んでる方もいらっしゃると思いますので、旧世代のパーツで比較した場合を確認してみようと。
しかしながら、SSD利用の1号機と非SSDの5号機を比較したのでは、比較になりません。
単純なOSの違いが知りたいところです。

ちょうど良い事に我が軍にはほとんど能力の同じ2号機と4号機があるのですよ。
2号機はCPU:Core2 Duo E6600 & G31チップセット Windows7 32bit
4号機はCPU:Dual-Core Celeron E3300 & P45チップセット Windows8.1 64bit
比較するにはちょうどいいじゃありませんか。

さてさて、何をもって起動時間にするか?
実はこれが一番難しかったりします。
実用的な意味ではアプリが操作を受け付ける事ができる時間なのでしょうが、そんなの目で見てわかりません。
そこで、もう決め付けでディスクトップが立ち上がった時間とします。
測定開始はBIOSのフルスクリーンロゴが現れた時。
a0093897_20033027.jpg
a0093897_20035224.jpg
そこからストップウォッチをスタートしてディスクトップが完全表示されるまでの時間を計ります。
a0093897_20044880.jpg
先んず、Windows7から測定開始です。
固唾を呑んで見守る起動画面。
Windows7のアイコン類がぱっと切り替わって表示された時にストップ!!
タイムは1分23秒76
秒にすると83秒76
こんなもんですね。
ちょっと遅めではありますが正常な範囲でしょう。
次はWindows8.1。
果たして早いのか?遅いのか?
a0093897_20091371.jpg
Windows8.1って、何かディスクトップが最初から写真になっているが如くぱっと表示されるのですよね。
気になる起動時間は43秒46


暇だったのでグラフにしてみました。
a0093897_20110242.jpg
やっぱWindow8.1早いですね。
旧世代の同程度の能力のパソコンでは半分の時間で起動しました。
しかし、後で書きますがこの結果を鵜呑みにしてはいけません。

折角なので1号機と5号機も起動時間を調べてみました。
1号機 CPU:Core-i5 760 & P55チップセット SSD起動 Windows7 64bit
5号機  CPU:Core Quad Q8400 & P35チップセット Windows8.1


1号機の結果は47秒66でした。
え!?
SSD使ってもWindows8.1に勝てないの?
とも思いましたが、1号機はRAIDデバイスのサーチ時間が入るので普通より遅くなるのですよ。
5号機の結果は驚愕の29秒33。
やっぱりWindows8.1の方が断然早いのか!?

これらの結果をグラフにしてみましたよ。
a0093897_20241715.jpg
ところがちょっと待った!
が入るのです。
それは5号機の起動時間確認で明らかになった事です。
確かにディスクトップの表示だけとってみれば、29秒なんて速さですが、フリーソフトで導入しているガジェットが完全に表示された時間は、なんと!
51秒32だったのです。

で、冒頭の方で難しいと書きました何をもって起動とするかの問題が発生するのです。
Windows7でディスクトップが表示された状態とWindow8.1でディスクトップが表示された状態ではそもそも違うものなんではないでしょうか?
Windows8.1はサービスのスタートを遅らせる事で起動時間の短縮に成功した。
こんな記事を読んだ気がします。
体感的にはSSD起動のWindows7ではディスクトップが表示された直後から操作が可能ですが、Windows8.1では直後に操作しようとするもたつき感があるのですよ。
そんなの今までのWindowsだって同じじゃん!
とういう方もいらっしゃるかとは思います。
結論を濁して申し訳ないですが、結局のところWindows8.1の方が相対的に早いのは間違いないですが、その程度は人によって感じ方が異なるような気がしてならないのです。


※結論を濁してって誰かの出した言葉にけち付けるときに使う言葉じゃないのか?
 と今観たら思いました。まぁ~程度の低さが伺えるわぁ^-^


 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-03-14 20:46 | Windows関連 | Trackback | Comments(2)

緊急企画! Windows8.1でエミルクロニクルオンラインはできるのか!?

コメントで調査依頼いただきましたので、急遽Windows8.1でオンラインゲーム:エミルクロニクルオンライン(ECO)がプレイできるのか確認を行います。


確認条件は以下のようになっております。
オンラインゲーム:エミルクロニクルオンライン(ECO)
OS:Windows8.1 Pro 64bit (UPDATEは全て適用済み)
確認したパソコン:5号機(仕様はこちらから)
「クライントで遊ぶ」の確認とします。


まずは公式HPに載ってる必要環境および推奨環境です。
a0093897_2133969.jpg

気になるOSの項目はXPの32bit、64bitとなっております。
ところが、推奨環境にはVistaと7がありますので、XP,Vista,7までは動作する環境のようです。
残念ながらWindows8およびWindows8.1の記載はありません。


ではやってみましょう。
アカウントを取得しまして、クライアントをダウンロードです。
公式HPにログインしまして、クライアントで遊ぶを選択しました。
UPDATEを適用してみます。
a0093897_21393534.jpg







しばらくUPDATEが進みましたが、こんな状況に・・・・・・・。
a0093897_21404052.jpg

UPDATEの途中でエラーを吐いて止まってしまうのですよ・・・。


あかんやん・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


何度か試しましたが、UPDATEで必ずクラッシュしてしまい、プレイできませんでした。


運営側の公式見解もWindows8/Windows8.1の検証がすんだものは対応としているようなので、まだ非対応と思われます。


コメントいただいた、○○様、真に申し訳ございませんが、対応を待つしかないようです。







尚、当方の環境で得られた結果であり、全てのWindow8.1で同じような結果になるとは限りませんのでご了承ください。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-01-20 21:52 | Windows関連 | Trackback | Comments(1)

Windows8.1 を買った

ボーナスがかろうじて出たこのタイミングを逃せば、恐らく4月までにWindowsを買う事はできません。
我が家では大蔵大臣にプレゼンをしなければ高価な物を買うことが許されないのです。
プレゼンのポイントは専門用語を一切使わず、分かりやすく作ることです。
誰が困るかなど具体的な事を織り交ぜて必要感をあおります。
a0093897_21384992.jpg

熱の入ったプレゼンが功を奏し、買える事ができました。
ただ、全額借金ですがw
これで来年1年借金に負われることになりました。
なぜか、4日もかかって届いたWindows8.1。
あまりに簡素化された包装にびっくりです。
a0093897_2141742.jpg

これで夏に予定したの脱XPが完了です。








で、











まだこのWindows8.1をインストールするパソコンが無い件
(°θ°;) ナニー



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-12-15 21:41 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

Windows8.1 ピアネットワークの暴走

パソコンからお越しの皆様、お気づきいただけましたか?
ページの外観をいじっております。
取り敢えずどんな感じになるのかお試しでトップ画像を貼ってみました。
ちゃんと作ろうと思ってます。



さて、Windows8.1で問題が発生して修復したので報告したいと思います。
Windows8.1にアップロードしてからHDDのアクセスがずっと続くようになってました。
a0093897_12115438.jpg

ネットで情報を拾うと、Windows8からバックでアプリが起動しているので普通というのを見かけたので放っておいたのですが、どうにも気持ち悪いです。


ひょんな事からCPUの使用率を知る必要があったので、CPU使用率を表示できるガジェットを起動したのですが、そこで大問題を発見します。
CPU稼働率が絶えず30%以上あります。
a0093897_12391287.jpg

ここで初めて正常でない事を認識しました。
何かのアプリかサービスが絶えずCPUを使い回しているはずです。



タスクマネージャーで確認すると、どうもピアネットワークというのが怪しいです。
これが絶えず10%以上もCPUを占領しています。
そこでピアネットワークを調べる事に。
このピアネットワークというのは、無線内蔵型パソコンなどで同じく無線内蔵型プリンタやスマホ等と直接つなげるために新たに用意されたものらしいです。
確かに便利なのでしょうが、残念ながら暴走する事があるらしく、うちの5号機のピアネットワークは気が狂って「誰でもいいから相手してくれ!ケケケケ!」となっていると思われます。



こいつを止めるには無効にするのが一番です。
サービスをほふるので、自己責任でお願いしますね。
管理ツールからサービスを選んで以下の3つのサービスを停止し、スタートアップを無効にします。

Peer Name Resolution Protocol
Peer Networking Grouping
Peer Networking Identity Manager


これでCPUの使用率は2%になりましたし、HDDへの異常なアクセスもなくなりました。



どうやら今までこれが邪魔してPSO2ベンチマークの値が低かったようです。
windows8.1用の最新グラフィックドライバーが旧世代のHD6790に最適化していなためかと思ってあきらめてたのですが、うれしい誤算でした。
PSO2ベンチマーク Ver1.0の結果が



7500→9400まで上昇しました。


今までCPUが30%も足かせ履いてたんで当然ですかね。
a0093897_1231157.jpg

a0093897_12312658.jpg



なお、ピアネットワークを使いたいならば、一度無効にしてから、再起動などして、スタートアップを標準の手動に戻したら、暴走をはじめなかったので使えると思います。


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-09 12:35 | Windows関連 | Trackback(2) | Comments(4)

続・Windows8.1でオンラインゲームは動くのか? 64bit編

新登場のwindows8.1。
ストアアプリから無料でアップデートが可能な事を知り、目を輝かせてアップデートします。
生まれ変わったWindowsに大喜び。
一通り新機能を試した後、いつものオンラインゲームを起動します。
新しいWindowsですから、きっといつものオンラインゲームがもっと面白くなるに違いありません。





ところが・・・・・。





エラーが出てパソコンが再起動してしまいます。
なんどやってもエラーが出てしまいます。
ネットで情報を拾ってオンラインゲームを再インストールしてみます。
それでも状況は全く変わりません。
あーもう!あの期待感はなんだったのでしょうか?
私のゲームを返してください!




こんな状況にならないように、事前確認をどこの馬の骨ともしれん山桜がやってみますよ。
とはいえ、同じ規格で作られるパソコンとはいえ、パーツの構成によって同じ結果になるとは限りませんので参考程度にお考えください。



前回までにWindows8.1 Pro 32bitでのオンライン動作状況を調べてみましたね。
マビノギ系が駄目でした。
それではWindows8.1 Pro 64bitではどうでしょうか?
というわけで今回は64bit環境で動作確認です。
先にも申し上げた通り、パーツ構成による違いもいがめませんので、現在の5号機の構成を書いておきます。
決して自慢できるスペックでは無く、5年くらい前のスペックでしょう。


CPU:Core Quad Q8400
マザーボード:P5K-E
メモリ:Umax DDR2-800 2Gバイト
ビデオカード:RH6790-E1GH/DP
HDD:Segate ST500DM002 SATA2 500Gバイト

グラフィックドライバー:AMD Catalyst 13.9バージョン



さて、まずは32bitの方でだめだったマビノギ系を試してみます。
うちではマビノギができないパソコンはいらない箱とされてしまうので、出来なかったらマズい事になります。
インストールしてみます。


マビノギは起動に問題なし。
32bitでは起動すらままなりませんでしたから、大きな進歩です。
事前のネット情報検索で解像度が変更できないというものがあったので確認してみましたが、問題ありませんでした。
a0093897_2031385.jpg

ただ、ワイドモニタは試してません。
古めかしいスクエアモニタでは無問題でした。
移動等は問題ありませんでしたので鬼門のボスムービー越えを試します。
というのは、Windows8からボスムービーで落ちてしまう現象が起きる事が確認されているからです。
a0093897_20342341.jpg

どうも情報が一致してない感じで64bitの方でも起こるという書き込みも見かけます。
自分の確認結果では32bitでのみ起きる現象です。
a0093897_203727.jpg

簡単に確認できるアルビダンジョンへ行き、ボス越えをやってみます。
問題なくボス戦に突入できました。
うちのソフトがほとんど何も入ってない環境では64bitではマビノギを全く問題なくプレイできてます。
a0093897_2038505.jpg

世の中全体から考えたらほとんど何も入ってないパソコンの方が少数でしょうから、あまり参考にならない可能性があります。



次はマビノギ英雄伝です。
32bitではキャラ選択あたりからブルーバックスクリーンになっていました。
a0093897_204041.jpg



ついでに64bitの最低環境であるメモリ搭載量:2Gバイトでプレイに支障がでるかも検証してみます。



さっくりキャラも選べ、コリン村に降り立つ事ができました。
その直後はなにやらカクカクっとします。
しばらく待つと、動けるようになります。
64bitでは落ちることはなさそうです。
村へ降り立った直後の硬直はやはりメモリが少ないせいでしょうか。
ダンジョンへ行ってみます。
適当に北の廃墟をソロプレイでやってみます。
落ちることもなくできていますが、最初に剣を振るおうと思った瞬間、カクッとなりました。
メモリのせいなのでしょうか?
ボス戦まで落ちることなくプレーする事ができました。
a0093897_20472542.jpg

64bitでは問題なくプレイできるようですね。


マビノギ系は64bitで動きそうです。
英雄伝でメモリ2Gはちょっと足りない感じですね。



次にファンタシースターオンライン2(PSO2)を試します。
a0093897_20495930.jpg

こちらは32bit版でも大丈夫だったし、問題ないですね。
普通にプレイできましたので、1時間ほど遊んでメモリ2Gの検証です。
エナミーがワンサカ出るのを期待して坑道へ行ってみましたがソロプレイのノーマルではそんなに沸かないんですね。
期待はずれの負荷状態でしたが、無事ボス戦までプレイできました。
a0093897_2052409.jpg

PSO2では意外にもソロプレイ時のメモリ不足を感じませんでした。


もちろんマルチプレイ時のほうがメモリ食うでしょうから、メモリは多いに越したことはありません。
今メモリ無いけどソロプレイで試してみたい!
という用途では問題無さそうです。
メモリ2Gでは普通にプレイできないのでは?と思っていたので意外でした。



TERAは?
そうでしたTERAがありました。
しかし申し訳ないのですが、TERAはもうやらないと思いインストールしてません。
またの機会にでも^^;






+++windows8.1 Pro 64bit動作検証結果+++

マビノギ ○
マビノギ英雄伝 ○
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ○


なお、結果は当方のシステムで得られたものであり、動作を保証するものではありません。


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-01 21:05 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル