カテゴリ:Windows関連( 30 )

Windows8.1  あきらめないで!! TV視聴

すっかり秋ですね。
いつもの散歩コースもすっかり落ち葉が多くなり、秋の装いを呈してきました。
哀愁漂うこの季節。
ノスタルジーを感じていただきたく写真を撮ってきましたよ。
a0093897_112657.jpg



さて、本題です。
新登場のWindows8.1ですが、いろいろ仕様が変わっているらしくTV視聴ソフトがうまく動かない事が多々あると思います。
XP時代のものが動かないのであれば仕方がないと思いますがWindows7時代のものまでまともに動かないのはいかがなものでしょうか。
互換性としてはWindows8.1は残念な結果になっているように思えます。



とはいえ、同じWindowsですから必ず解決方法があると信じて不都合を無くしていこうというのが今回の趣旨です。


あきらめないで! TV視聴。


そんな意気込みでやってみますよ。



前回までに、TV視聴中に起きる勝手にスクリーンセイバー(ロック画面、モニターOFF含む)が起動してしまう嫌がらせをなんとかしましたね。
今回はWindows8時代から続くDT-H10/PCI付属のPCast 地デジ Liteでの視聴がブロックノイズだらけになってしまう現象をなんとかしますよ。


HD画質ではこんな感じで綺麗に表示される文字が
a0093897_11155152.jpg

Windows8およびWindows8.1で視聴し、モニタがアナログだと文字の輪郭がギジギザになってしまう現象です。
a0093897_11164613.jpg

もちろんHDCP対応のモニタに映し出せば綺麗に写りますが、モニタがアナログしか余っておらずこの映像で我慢してきました。


このときの記事でいったんデジタルモニタに映し出した後にアナログに戻せばHD画質のままという方法を編み出したのですが、チャンネル変更を行ってしまうと写らなくなるし、録画番組を見るときに使えないのです。


一方でデュアルブートにしているXPの方ではアナログモニタで綺麗に写っているのです。
OSの違いなので、最初デコーダを指定してやろうといろいろ試しましたが全て無視されました。
グラフィックドライバの違いかと思っていじりまくっても駄目でした。
結局、トランスコードが誤動作してこの5号機のHD再生でも余裕なスペックをペン3くらいしか見ておらず、最低の解像度で出力しているものと思われます。


もう何もやっても駄目でWindows8ふざけんな!と度重なる嫌がらせに身を震わせ、地団駄踏んで悔しがったのです。


どうにもならない事。
あきらめるしか・・・・
と思った刹那、心の奥で何かが叫びます


諦めるな!ベストを尽くせ!あらゆる方法を試せ!

それこそが!
古い物をなんとか使おうとする


ジャンク魂!!


やってやるぜ!
と思った瞬間ひらめきました。
XPでうまく動くのならXPモードにすれば。
仮想マシンはCPUの縛りで使えませんが互換モードならできます。
そこでショートカットのプロパティから”互換モードでこのプログラムを実行する:”のチェックをつけてWindows XP(Service Pack3)を選択します。
a0093897_11363382.jpg



これでHD画質よりは劣りますがブロックノイズのない綺麗な映像でTVを観る事ができます。


自作PCの世界は自分の工夫次第でより良い環境にできるところが好きです。
あたりまえの事をするのにも一工夫必要な場合もありますが、それもそれ。
楽しみの一つであったりします。
よく自作PCなんて決められたものを決められた通り作ればいいだけじゃん。つまんね。
なんて書き込みを見かけますが、実際にやってみると決めたとおりやっても動かない場合がほとんどだと思います。
そこが面白いと自分は感じています。


さて、最後になりますが、前の記事でスクリーンセーバーを抑制するのに使ったScreensaverXも互換モードで実行するにしておかないとスクリーンセイバーの嫌がらせに合いますから忘れずに。


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-27 11:46 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

Windows8.1 TV視聴中にスクリーンセーバーになってしまう! 

タイトルの通りです。
困ってます。
正確にはTV視聴中にスクリーンセイバーでは無く、Windows8.1の新機能であるロック画面でスライドショーになってしうまうのです。
Windows8.1はサブ機にインストールしてありまして、メイン機で使うには使いにくい部分もありますが、サブ機ではけっこういいんですよね。
しばらく使わないときはこんな感じでフォトフレームみたいにしてます。
a0093897_1993313.jpg

ちなみに左がWindows8.1機ですよ。
ところが、PC用テレビチューナーの視聴ソフト:PCast 地デジ Liteがwindows8.1に対応しておらず、パソコンがTV視聴中にもかかわらず非アクティブ状態だと勘違いしてスライドショーを始めてしまうんです。
もちろん、ロック画面にしない設定にすれば問題は解決ですが、折角のフォトフレーム的な使い方ができなくなりますから避けたいです。
このフォトフレーム的な使い方、猫の画像をスライドさせたらホッと和む感じでお気に入りなんです。
a0093897_1995933.jpg

a0093897_191013100.jpg



なんかならいかとネットの中を彷徨います。
するとPCast 地デジ Liteのwindows8対応アップデートを見つけました!
やりました!これで解決ですね。
さすがBufflo様、アフターサービスも万全ですね。
喜んでダウンロードして解凍しますとインストールになりました。
ところが!!
このアップデートファイルはDT-H11/U2用だったのです。
その前の機種のDT-H10/PCIには”適合機種がインストールされていません”と出てしまってアップデートが適用できないのです。


そんな~~~~~~~~~!


同じソフトなのに~~~~~!


憤慨して空を仰いでも何も起きません。
待て!待て!落ち着け!
DT-H10/PCIの方のアップデートにWindows8用があるかもしれません。
検索してアップデートファイルを見つけ出します。
ところが、アップデート版が2012年1月26日で止まってしまい、それ以降の更新がされていません。
あ・・・・・・終わった。
もう駄目です。どうにもなりません。
古い機種はさっさと捨てて新しいの買いなよ。
そんな意図が見え隠れし、バブル時代を引きずったような消費イコール美徳意識に憤りを覚えます。

そして広大なネットに広がるもう一つの世界に期待します。
自分にはプログラムことなんかさっぱり分かりませんが、欲しいと思ったソフトを自ら開発し、
それを無償で提供してくれるすばらしい方々。
そしてそれを利用可能にしてくれるサービス。
いわゆるフリーソフトの存在です。
人はここまで他人のために行動できるのか?
そんな事まで考えさせてくえるこのフリーソフトで探すと、身勝手な自分にぴったり合ったフリーソフトを見つけました。

その名もScreensaverx(スクリーンセイバー×)
(欲しい方はScreensaverx(スクリーンセイバーX)をクリック)
この作者様が練習用に作ったというソフトで救われました。


このソフトを起動してPCast 地デジ Liteを登録すれば、TV視聴中にスクリーンセイバーもロック画面もモニターOFFを恐れる事はなくなりました。
a0093897_19104672.jpg



自動起動はしてくれないので、自分でスタートアップに登録する必要があります。
Windows8.1のスタートアップは隠しファイルのProgramDataにあるので、まず隠しファイルを表示するに設定する必要があります。
フォルダーオプションの表示タブにあります。
a0093897_1911113.jpg



スタートアップのパスはC:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップです。
ここへSSX.exeへのショートカットを入れておきます。
a0093897_19121832.jpg

これさえ行えば、気にしなくてもいつもタスクトレイからTVの起動を見守ってくれてスクリーンセイバーを起動させません。
もちろんTVを終了させればスクリーンセイバーが起動する状態になりますので心配は要りません。
a0093897_1924382.jpg



現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-25 19:14 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

Windows8.1でオンラインゲームは動くのか?

Windowsが新しくなると持ってるソフトが動くかどうかという問題が生じます。
フリーソフトでもシェアソフトでもたいがいは動きますが、オンラインゲームが動かない事が多々あります。
今遊んでるゲームが出来なくなる。
これはオンラインゲーマーにとって切実な問題で、容易に新しいOSへ以降できないのです。




現在Windows8.1入りの5号機にインストールされている次のゲームについて起動確認を行ってみます。
なお、Windows8.1 Pro 製品バージョン32bit版の検証となります。

・マビノギ
・マビノギ英雄伝
・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
・TERA




大胆予想をしてみましょうか。
マビノギは現在4号機でWindows8.1 previw版 64bitで動いてますから、ダンジョンのボスムービー後に落ちる不具合はでるかもしれませんが、起動して移動くらいはできるでしょう。
マビノギ英雄伝はこの間DirectX 11検証でWindows8.1 previw版 64bitにインストールしたら動きましたので起動は問題ないでしょう。
ファンタシースターオンライン2(PSO2)については全く未知数です。


Windows8で動くからといってWindows8.1で動くとは限りません。
TERAのインストールの時Windows8で問題ないのにWindows8.1 previw版ではどうやっても起動できず困り果てました。

TERAについては先の理由で動かないと思います。

まとめると以下になります。



++オンラインゲーム大胆動作予想++
マビノギ △
マビノギ英雄伝 ○
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ??
TERA ×


それではやってみますか。


まずは全く未知数のファンタシースターオンライン2(PSO2) です。
起動してみるとアップデートが始まりました。
このタイミングってもしかしてwindows8.1対応でしょうか?
あれよあれよという間にさっくり起動!
a0093897_22465488.jpg

さすがSEGAさん!
ばっちり対応してますね。
ただし、完全に動作を検証してないですから、どこかで不具合が出るかもしれません。


次にTERAに手をかけます。
起動してみるとこちらもアップデート。
期待してよいのでしょうか。
Preview版で痛い目見てますから、信用できないです。
パッチが終わりログオンしてゲームスタート。
あれ?起動しますよ?
予想に反して普通にゲームできています。
a0093897_22471892.png

TERAは対応してきましたね。
さすがハンゲームさんです。
こちらも同様で長時間プレイしたわけでは無いのでどこかで不具合がでるかもしれません。



さあ、お次はマビノギ英雄伝です。
さくっと動く事を期待して、起動してみます。
こちらはパッチが当たりませんでした。
さくっと起動しまして、タイトル画面です。
a0093897_2247412.jpg

楽勝ムードでキャラ選択して、いざ!?
あれ!?
なにこれ?
エラーで落ちてしまいましたよ。
a0093897_22475477.jpg

何が起こったのか、意味も分からずにもう一度起動してゲームを始めようとすると。
ブルーバックスクリーン!!
あちゃ~~~!
何度やっても




ブルー

バック

スクリーン



こりゃだめだ・・・・

NEXONさん・・・・・・




気を取り直してマビノギを立ち上げます。
パッチが当たるので期待して立ち上げて見ますと、パスワード入力画面に行く前に。
ブルーバックスクリーン!!
うぎゃ~~~~~~~~~!
だめだこりゃ・・・・・・・・。
64bitならいけるかもしれませんが32bitは駄目駄目でした。



NEXONさ~~~~~~~ん!!



結局、マビノギ関係が駄目でした。
プログラムの事なんかさっぱりわかりませんが、windows8でマビノギを動かそうとしてた経験で考えると、ハックシールドがwindows8.1に対応してないためじゃないでしょうか。
ハックシールドのwindows対応は遅れて実施されるので、そのうち対応するのではないかと楽観的に考えておきます。



++++起動確認結果+++++

マビノギ ×
マビノギ英雄伝 ×
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ○
TERA ○


予想外れまくりでしたね。
それでは、今日はこのへんで。


Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 25

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 58

Microsoft Windows 8.1 Pro
Microsoft Windows 8.1 Pro
posted with amazlet at 13.10.31
マイクロソフト (2013-10-18)
売り上げランキング: 246

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 32bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 558

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 32bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 458



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-18 22:49 | Windows関連 | Trackback | Comments(7)

解禁 Windows8をWindows8.1へアップデート

本日8時からいよいよWindows8.1のアップデートが始まりました。

Preview版を4号機に使用していまして、かって知ったるWindows8.1ですから早速アップデートしてみました。

今回の刷新は事実上ディスクトップ環境への帰還ですからね。

設定で起動時ディスクトップ表示にできたり、スタートボタン右クリックで各機能にアクセスできますし、左クリックでタイル表示ではありますが全てのプログラムが表示できます。

自分はプログラムにはディスクトップのショートカットを使う古い人間ですから、この観にくいタイル表示は使わないので無問題です。

Windows7でスタートボタンを一番使うのはマイコンピュータなのですが、エクスプローラがタスクバーに貼りついてますからそこからアクセスしてます。






8時ちょうどにストアを開いたら、もう大きなタイルでアップデートがありましたよ。

a0093897_21291320.jpg





クリックすると何やら

ライセンス規約に同意せんかったら、問答無用で元にもどすぜ

みたいな事がかいてありましたが、かまわずダウンロードを開始します。

えええええと

ダウンロードが進まないんですが。

3G程度のダウンロードにうちのauひかり1G回線をもってすれば数分で終わるはずなのですが?

1時間経っても半分も進んでないですよ。

a0093897_21293974.jpg





アクセスが集中してますかね?


本日はリアルタイム投稿と称しまして、途中でこの記事にどんどん追加するという分かりにくい展開にしてみますか。



-----------------------------------------------------------------------------
10時追記




2時間経過・・・・・・・・


一向にダウンロードが進みません。


まだバーが半分もいかず・・・・・・


a0093897_2225083.jpg



これはダウンロードに一晩かかるパターンですかね。


-------------------------------------------------------------------------
11時追記



ダウンロード開始から3時間。


やっと半分まできました。

a0093897_23103142.jpg



この時点で朝までかかるのはもう確定でしょ。


仕方がないので、明日仕切りなおしで投稿しますね。


では。おやすみなさい。


諦めたその瞬間。

急に進みましたよ。

再起動を促されました。

再起動して、”設定しています”になってパーセンテージが上がっていきます。

a0093897_23302543.jpg




いよいよですね。



もう一度再起動しまして、”デバイスの準備をしています”等になっていたのですが、こんな画面が。

a0093897_23595562.jpg





その他の処理ってざっくりしすぎてませんか?(笑


ライセンス条項が表示されましたよ。

a0093897_08860.jpg



ここで同意しないと問答無用で戻されちゃうんですね。

Windows8.1からはローカルアカウントが無くなってしまったので、Microsoft アカウントが必須になります。

a0093897_09256.jpg




持ってない人は”新しいアカウントを作る”から作成可能です。

持ってるhotmailアカンウントで可能なのを知っていますので入力しようとしますが、ここでアクシデント。

キーボードが102英語キーボード配列で認識されているらしく@マークが打てません。

こんな時は慌てず騒がずネットでキーボード配列を探しましてShift押しながらファンクションの下の”2”のキーを押します。

キーボード配列の変更ってのが出てますが、これで変えれば良かったのかもしれませんね。


さあ立ち上がりましたよ。

所要時間3時間ほどですか。

まずはスタート画面です。

Windows8で設定していた通りになりました。

右端に新しいアプリが追加されていました。

a0093897_012236.jpg


a0093897_0121497.jpg



ディスクトップ画面にしてみます。

こちらもWindows8の設定をそのまま引き継いでいます。

左下のスタートボタンをみるとほっとしますね。

a0093897_0135871.jpg


フリーソフトで追加しているガジェットもちゃんと表示されました。

さあ、ここからディスクトップ用設定をしていきますよ。

まずはタスクバー上の何もないところを右クリックしてプロパティをクリック。

タスクバーとナビゲーションのプロパティを表示します。

ナビゲーションタブの

”サインイン時にまたは画面上の~”のチェックをON

”スタート画面にディスクトップの背景を表示する(B)”のチェックをON

”スタート画面への移動時にアプリビューを自動的に~”のチェックをON

他の項目は好みでONにします。

a0093897_0252023.jpg



これでWindows8よりは確実にディスクトップで使いやすくなります。

とはいえWindows7までとは操作が異なるので慣れは必要です。


11時だいにいったんお休みとしてしまったので皆さん寝てしまったでしょうか?

明日は明日で、気になるオンラインゲームの対応状況を確認してみます。


それでは、今度こそ本当におやすみなさい。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-17 21:30 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

空き容量40G以上の制限付きゲームを40GのHDDへインストールする

表題を見たら、何のことだか分かりませんね。

最近のオンラインゲームは巨大化して参りまして。

クライアントの容量が40Gなんて仕様のもあるんです。

500GのHDDでしたら何も問題なくインストール出来るのですが、40GのHDDにインストールする事はできるでしょうか?

もちろんOS入ってるHDDには入りませんが、もし、マッサラにした40GのHDDがあったとしたら。

答えはNOです。

40GのHDDと言っても実際には38Gぐらしか容量がありませんからね。

無理です。





それでも僕は40GのHDDにどうしてもインストールしなければならなかったのです。





初めて知りましたが、windows XPの標準機能にCドライブの10G分をDドライブの40Gと足して50Gのドライブを作るなんて機能があったのですね。




作り方は簡単でした。

Cドライブの10G分をパーテーションを区切って未領域にしておき、Dドライブ40G分の新しいパーテーション作成の際に”スパン”というモードを選択。

Cドライブの10G分を追加してパーテーションを作るとあら不思議。

50G分のドライブが出来上がりました。





今回は必要に迫られて、あまり後先考えずに作りましたが、どうやら、あまり信頼性が宜しくないようです。





とはいえ、お金をいっさいかけずに容量の大きいドライブを作る方法はなかなか使えると思います。


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-07-16 21:31 | Windows関連 | Trackback | Comments(2)

Windows 8 ではよくある事 その3

Windows 8をインストールして、一通りいじり倒して、再起動をかける又はシャットダウンをする。

実はWindows8を始めて使うなら、この時点で一番困る。

なにせ!シャットダウンの仕方が分からない!!






えええええええええ!!!!






いくらなんでもそれは無いでしょ?あなたの目は節穴ですか?





と聞きたい、アナタ。



何も知らずにWindows8を使っていたら、確実に本体の電源ボタンで無理やりシャットダウンしますわ!



もう探し回ることかれこれ10分。


一向にシャットダウンの方法が分からない。


なぜに俺、こんな超初歩的な事で困ってるんだろう。


自分が情けなくなってきて、己の無力さに愕然とする。





それは予想もしないところに隠れていた。



画面の右上にマウスを持っていくとチャームというメニューが現れるのだが、その中の最下段の設定の中に電源マークがあった!


a0093897_21121828.jpg




これだ!と思ってクリックすると、やっと現れましたシャットダウンの文字。



シャットダウンというPC使うなら避けて通れない作業がわざわざこの設定に隠されているのは、タブレットPCで使用された際に普段は自動電源OFFを使い、めったに自分で電源落とさないためなのか?






あ!


前に書いたスタートボタン復活技を使えば普通にスタートからシャットダウンできるので心配は無用だ。

ディスクトップ操作メインならClassic Shellの導入が大前提であろう。




Windows 8 ではよくある事

Windows 8 ではよくある事 その2



押してみる?

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-22 21:13 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

Windows 8 ではよくある事 その2

Windows 8のディスクトップ操作で一通り設定を行って、満足に動くことを確認した。

Core 2 Duo E6300+P5K-E(P35チップセット)でもキビキビ動いて、なかか軽快だ。

そしたらいよいよ新機能にメスを入れたいところ。

スタート画面からメトロスタイルとかwindowsストアアプリスタイルとかいろいろ呼ばれててなんだかわからない新しいUIを使ってみる。

標準で入っているミュージックタイルをクリックしてみる。

ミュージックライブラリに入れておいた音楽を認識した。


a0093897_20535730.jpg



再生してみたり、曲をかえてみたり、いろいろ試した後、大変なことに気が付く。

ポーズは出来るが、




曲を完全に停止する事ができない



なんだこれは?


こういうものなのか?


無理やり納得して、今度はビデオでも観ようかと、ミュージックアプリを終了させようとした。



しかしながら・・・・・・・・・





「×閉じる」ボタンがない


ええええ!!


うそだろ?


俺ののミュージックアプリだけがおかしいのか?


仕方なくスタート画面に戻って、ビデオアプリを起動させた。


ちゃんと再生できたので、ビデオアプリを終了させようとするが、やっぱりこっちも閉じるボタンが無いし、停止もできない。



ええええええ!!!!





なんなんだこの





中途半端感は!



なるべく起動ウインドウを少なくしようとしてきた俺の習慣が、このすべてのアプリを開いたまま次のアプリを開く仕様に拒否感を覚える。



なんて事だ!



これは何かの陰謀だろうか。


タスクを増やして、俺の貧弱なPC構成では駄目だと悟らせ、高価な最新のパーツを買わせようとしているのだろうか。



俺はそんな陰謀には乗らないぜ!!




いろいろいじってる内に解決策を見つけた。






まず、アプリの上部にマウスカーソルを持ってき、手のひらのマークを出す。


a0093897_217267.jpg



左クリックして掴み、そのままクリック下方へ持っていく。


a0093897_21114788.jpg



そして、画面下隅へポイっとすれば、終了できる。


a0093897_211359.jpg



また、いくつもアプリを起動していて、切り替えたいあるいは、ひとつずつ終了したい場合は画面左上にマウスを持っていくと起動中のアプリがひょこっと顔を出すので、そのまま下にカーソルを動かすと起動中のすべてのアプリが一覧表示される。


後は表示されたサムネイルの上で右クリックすれば、閉じるが現れる。


a0093897_21173223.jpg




今までのwindowsからがらっと変わった操作性。

今までの常識が通用しない世界。

まあ、ディスクトップで使用すれば今までと変わらないのだが。

サブ機にいれてあるので、新UIの全画面&ワンアプリ集中型は結構助かっている。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-21 21:23 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

Windows 8 ではよくある事

Windows 8を小一時間かけてインストールし終わる。

設定が終了し、ウエルカム画面をクリック、パスワードを入力すると現れるスタート画面。










a0093897_2172671.jpg












なにこれ!?

コントロールパネルはどこ?

ドライバーのインストール具合を見たいんだけど?

なにこれ?どうやんの??



いろいろいじっている内にディスクトップ画面が出て、ほっとする。







a0093897_2142045.jpg




見慣れたディスクトップ画面。

コレが出れば楽勝でしょと思ったが、何かが違う!?

違和感がある。



あ・・・・



もしかして?










スタートぼたんがない・・・・




そんなバカな!?

俺のWindows8がおかしいのか?

ないないないない・・・・・・・

スタートボタンが無いって・・・・


えええ!!



もう驚きすぎて、あせりまくったわ!


これじゃ不便すぎるので、速攻でフリーソフトのClassic Shellを導入。







a0093897_2057349.jpg






やっぱスタートボタンあると落ち着くわ。

これでやっと始めれるわ。










a0093897_21132695.jpg




Windows 8 には驚されますぜ!

気をつけなはれや!



a0093897_205112.jpg



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-14 21:10 | Windows関連 | Trackback | Comments(2)

Windows 8 やっちまったな!

俺は苦労していた。

直らないパソコン。

すぐに出る1時間くらいに1回でるブルースクリーン。

Windows XPっていうのはこれほど安定しなかったかと思うほどにだ。

何をやってもだめ!

八方ふさがり。

俺は1月31日の夜

ついに動いた。

Windows 8のDL版を購入したのだ。

これですべてがまるっとすりっと、うまくWindows 8なる新生児が包み込み、

安定したパソコンに生まれ変わることを信じて。


a0093897_2219922.jpg






子一時間経過し、アップデートは終了した。


a0093897_22192772.jpg






新しくなった画面に期待をかけ、クリックした途端、














PCに問題が発生しました。


10分に1回は新しくなったスカイブルーのストップエラー画面が表示される。



そうさ!



そうなんだ!













余計悪化した!!



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-07 22:19 | Windows関連 | Trackback | Comments(3)

XPでなんちゃってWindows 7

自作ユーザーはOSが自由に選べる事も魅力の一つ。

ところが、古いデバイスが新しいOSに対応していない理由で切り替えられないなんて事もある。



それが今日、面白いものを見つけたのだ。

XPのサポート終了期限が延びないかと調べている時だった。

こんな面白い記事を発見した。


ここに紹介されているフリーソフトを使えば

なんと!!

XPをWindows 7 ライクな外観に出来るのだ!



5号機は昔のキャプチャデバイスを使ってる関係でXPしか使えないのだが、この「Seven Remix XP」を使えばこんな外観に変身する。

もちろん、壁紙は別に用意した。

a0093897_1563259.jpg



スタートメニューは当然本家の7とは異なるが、XPとはデザインが異なり、新鮮だ。


a0093897_1581682.jpg




タスクバーの右端には7と同様のデスクトップ表示ボタンを備えるが、残念ながら飾りだけで機能しなかった。

a0093897_1510413.jpg




Seven Remix XPだけではタスクバー表示はXPと変わらない。

a0093897_15122818.jpg



だが、同じページで紹介されている「ViGlance」を使えば、タスクバー表示も7と同じに出来るのだ。

a0093897_1514148.jpg




細部を見なければすっかりWindows 7を操作してるような錯覚を受ける。




コントロールパネルもこの通り。

クラシック表示のアイコンが似ていて、7気分満載だ。

a0093897_22335197.jpg





なんと、起動時&終了時もWindows7と同じ画面が表示される。

a0093897_22372953.jpg


a0093897_22374338.jpg


a0093897_22375285.jpg



無料でwindows7気分が味わえる「Seven Remix XP」恐るべしである。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-12 15:15 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル