カテゴリ:ゲーム( 34 )

黒い砂漠 貿易クエで荷馬車がもらえないから頑丈な荷馬車を作ったった!

皆さん、こんばんは。
製作の楽しみ。
実物でなくてもゲームで味わえるものなのですね。
貿易にはやはり荷馬車が無いと利益がでません。
荷馬車がタダでもらえるというクエストを受けようと条件を揃えたのですが、僕の環境ではクエが発生しませんでした。
じゃ、買えばいいじゃん。
ところが荷馬車ってお高いんですよね。
だいたいお金がないから貿易で儲けたいわけで、その道具の荷馬車が高級品ではどうしようもないのです。
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しばらく考えました。
そして答えを出しました。



貰えも買えもしないなら作るまでだ!


早速バイデルの馬車製作所を購入しました。
隣の家屋も借りなければならないので貢献度が5必要です。
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作る馬車はどうせならお店で売ってない「頑丈な荷馬車」にしました。
作る事でしか手に入れる事ができない馬車ですから、きっと凄いものに・・・・
ここで完成写真を一枚掲載しておきます。
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性能は悪くはないですが見た目がアレなんで、これ作るくらいなら農業用馬車作っておけば良かったとチラッと思ったものですから。


作成にとりかかります。
工程数はなんと90工程!
1つの工程に1人の労働者をつけなくてはなりません。
途方にくれる工程数ですよね
それよりも難航するのが材料です。
レシピを書いてみましょう。

馬車用荷馬 × 1
カエデ板 × 45
溶けた鉄の欠片 × 26
ソフトレザー × 3
ブラックストーン粉末 × 15

作成作業に取り掛かる前に材料を揃えておくのがスマートでしょう。

馬車用荷馬は厩番舎から15000シルバーで買うことができます。
カエデ板 × 45
カエデ板を作るには採取でカエデの木からカエデの原木を手に入れて加工する必要があります。
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加工はLキー押して薪割りで作るわけですが、カエデの原木×5でカエデ板1個ができるだけなんですよ。
原木割るんだから5枚のカエデ板ができてもおかしくなさそうなのに。
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そのため、カエデの原木が225個必要なわけですよ。
しかも採取で必ず得られるとはかぎらず、僕の採取レベルだと0~3本の間で推移し、平均すると1本程度しか得る事はできません。
もう鬼!!
このゲームのいいところは何か行っていると必ずボーナスが発生する事です。
今回は泣きながら斧でカエデの木をカッコンカッコンやっていたら完全な昆虫の結晶?とかいう黄色いアイテムが手に入って、これを貿易で売ったら11800シルバーにもなりました。
このお金で取引所で20枚のカエデ板を買えたので、大幅に材料集めを短縮する事ができました。

溶けた鉄の欠片は5個の鉄鉱石を熱加工して作ります。
これも大変でした。
長石につるはしを振り下ろして鉱物を得るんですが、なかなか鉄鉱石でません。
つるはし振りおろしてカッキーンと響く音が耳にこびり付きました。
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ソフトレザーは簡単です。
キツネの皮をなめし用ナイフで剥いで5個を乾燥させれば出来上がります。
3個だけなので余裕ですね。
ブラックストーンの粉末は採掘で粗石が沢山手に入っていると思うので、精錬所で労働者に加工してもらってください。

材料が全部そろったら、加工を開始するわけですが、僕の所有労働者はハイデルに2人、ベリアに1人だけだったのでめっちゃ時間がかかりました。
とても2人だけでは進まないのでベリアの1人にも応援させたのですが、ベリアからハイデルへ移動する時間も作業時間に含まれてしまうため時間がめっちゃかかります。
倉庫に材料を入れておかなくてはならないのですが、ベリアの労働者が使う分はベリアの倉庫に入れておかなくてはならないため、自分で運ぶしかなく、骨が折れました。
やっぱり大型乗り物の製作にはご当地の労働者を複数雇った方がいいですね。


そんなこんなで難航しましたが、なんとか完成しました。
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倉庫に馬車の登録証が入っていますので、それを厩番舎へ持っていき登録すれば晴れて乗れるようになります。


それでは見てみましょう。
これが頑丈な荷馬車です。
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気になるアイテムのスロット数は10個。
能力的には農業用馬車よりちょっと劣る程度なんですが、見た目が随分と残念なのは納得がいかいような・・・・、

ま、馬車は消耗品なのでいずれ捨てなきゃですしね。
その時は上位の農業用馬車か、あるいは貿易馬車を作成しようと思います。
正直、こんなに大変な頑丈は荷馬車を作ったんですから他の馬車なんて余裕ですよ。


ではでは
良い砂漠ライフを

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次は自作PCネタか!?
自作PCファンの皆様には久々に記事書けるかも?


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by yamazakura12 | 2015-05-30 15:50 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

黒い砂漠 馬捕獲! リベンジ!

皆さん、こんばんは。
いやー、ほんと黒い砂漠は面白いです。
自分で解決策を見つけていく楽しみがあるのですよ。
自作erな方にもお勧めなのが
船や馬車を自分で作れる所。
材料を採取して、加工して、労働者を使って組み立てる。
面白いですよ。


さて、タイトル通りです。
ついに憧れに憧れた自分だけの馬を捕まえる事ができました。
実は前回の男のロマンを書いた日から今日まで野生馬を一度も見ていなかったのですよ。


それは
労働者用のビールの材料を収穫するため草原を横切っていた時でした。
馬とその横に立ってる他の冒険者様の恰好が妙だなと思い、馬から降りてぼーっと見ていたのですよ。
そしたらなんと!
馬を捕獲中!
捕獲中の人を見るのも10日ぶりで、こんな序盤な場所にも馬が沸くのかと意外でした。
その人は難航するも馬をゲットして、走り去っていきました。
心の中で「おめでとう」とエールを送ると、僕はトウモロコシの収穫作業に行きました。
道具がぶっ壊れまで収穫して、戻ろうと思ったのですが、もしかしたら新しい馬が沸いているかもしれないと、さっきの人が捕獲していた場所に行ってみました。









あ・・・











いた・・・・・・














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まさか!こんな簡単に!?
10日間さんざん探し回って見つからなかったのに!?



ここには僕と野生馬の二人きり



しばらく静かな時間が2人の間を流れます




は!と我にかえると、いつも常備している捕獲用の縄と手なずけるための黒砂糖のカタマリをスロットの1と2にセットします。



ここでおさらい
馬捕獲は以下の手順で行います。


1)ロープを投げてタイミングよくスペースバーを押し馬の首にかける
(バーが上がっていくので範囲内に収まるようにスペースバーを押す)
2)馬が前足上げて嘶いたらスペースバーを連打して力比べ
3)馬が落ち着いたらWキーで接近
4)また馬が前足上げて嘶いたらスペースバーを連打
5)落ち着いたらWキーを押す
6)馬の真横に立てるまで綱引きを繰り返します。
7)黒砂糖のかたまりを食べさせて手なずけます
8)Rキーを押して馬にまたがれたら成功


何度も頭に描いてきた手順です。

まずはロープを発射!!!

上がっていくバーを見極めてスペースバーを押しました!!!!


成功!!!馬との綱引きが始まりました!!


おおおおおおおおおおおおおおおお!!!


初めての成功ですが、ここらが正念場。


馬が足を上げました!つかさずスペースバーを連打!!!


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馬が落ち着いたら、そろそろと近づきます。
また足を上げましたスペースバーを連打!連打!連打!


はあはあ・・・・


なんとか馬の横まできましたよ!!

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ここでつかさず黒砂糖のカタマリを食べさせます。
続けて3個食べさせました。
3個食べさせるとこのあと乗れる確率がもっともあがるそうです。
運命の瞬間、いよいよまたがってみますよ!
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呼吸をおちつかせて、Rキーを押しました。













と!!!!!!!!!



















乗れた!!!
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なんと!!ロープ1個使っただけで成功していまいました!
こ!これで僕の馬になったも同然です。
ですが、この状態では完全に僕のものになったわけではないので、最寄りの厩番へ行って登録してもらいます。
馬の名前を入れて登録決定!!!
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もうレベル5まで上げちゃったスクショですが、攻略情報とおり、灰色黒髪馬の初期値はちょっと低いですね。
でもいいんです^-^
運命の出会いをしたこの子を育てて凄い馬にしますよ。
なにげに伸びしろがハンパないですらね。
もうこの子が可愛くてすぐアイテム買い与えちゃいました。
親ばかですね(笑
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by yamazakura12 | 2015-05-27 21:24 | ゲーム | Trackback | Comments(6)

黒い砂漠 男のロマン!馬捕獲!のはずが!?

皆さん、こんばんは。
黒い砂漠が面白くて、自作パソコンを全くいじってません^-^;)
ゲームの記事って、やってない人からすると何が何だか分かんないですよね。
なるべく遊んでない人でもわかるように書きます。
この面白さが伝われば幸いです。


さて、黒い砂漠。
一瞬で町へ戻れるとか、あっちの町で預けたはずのアイテムがはるか離れたこっちの町で引き出せるなんて事は全くできない、リアル主義です。
この不便さが意外と新鮮w
ゲームの世界が現実と間違うかのように作りこまれております。
そんな中、騎乗用ペットしてド定番な馬が登場するわけですが
なんと!
自分で使う馬は、フィールド上に生息している馬を探し出し、ロープを使って捕獲しなければなりません。
馬を捕獲なんて男のロマンじゃありませんか!
広大なフィールドを探し回り、自分の相棒になる馬を探す。
そんなシュチュエーションも悪くないですね^-^


僕はロープと手なずけるための黒砂糖を用意すると馬捕獲の旅に出ました。
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ある程度は野生馬の沸くポイントの情報が拾えます。
とりあえずは情報を元に3箇所巡ってみる事にしました。
馬捕獲のクエストが発生した町から一番近いポイントにやってきました。
すると!います!います!
確かに野生馬がいるじゃないですか!
ところが、1匹しかおらず、他のプレイヤー3人が奪い合うようにロープを投げている様子。
マナーも何もないなと、嫌になり、次のポイントに向かいます。
町から少し離れたポイント。
行ってみたら、誰もおらず、野生馬が沸いていないのかと帰ろうとしたその時!







いた!!!!












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いましたよ!野生馬です!
落ち着こうと思いますが、逃げたら大変だと、慌ててロープを構えます。
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捕獲は次の段階を経て完了になります。

1)ロープを投げて馬の首にかける
2)馬が前足上げて嘶いたらスペースバーを連打して力比べ
3)馬が落ち着いたらWキーで接近
4)また馬が前足上げて嘶いたらスペースバーを連打
5)落ち着いたらWキーを押す
6)馬の真横に立てるまで綱引きを繰り返します。
7)黒砂糖を食べさせて手なずけます
8)Rキーを押して馬にまたがれたら成功


まずは1)のロープを投げるところからです。
あまり近づきすぎると逃げられるので、馬が気が付かないギリギリの範囲からロープ発射!!
失敗!!
あれ?
もう一度!
馬の動きが完全に止まってからじゃないと成功しないそうなので、動きを見極めてからロープ発射!!
失敗・・・・
なぜ失敗するんだろう??
もう一度よく狙ったけど馬の首にロープがかかる事はなく、用意した3本のロープを使い切ってしまいました。
事前に調べた範囲では3本あれば大丈夫だと思っていたのですが、僕のゲームセンスだと10本くらいないとダメみたいです。
急いで町へ戻り、10本のロープを購入して戻ってきました。
5分くらい経ってますでしょうか。
そしたら、すでに他の人が捕獲している最中・・・・。
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なんて事だ、最初から多めにロープを用意しとくんだった。
悔やんでいても仕方が無いと、もう1箇所のポイントへ。
ここへは時間がかかる上に行った事のない場所なので到着までに30分以上かかりました^-^;
ラッキーな事にここでも野生馬を見つけることができました。
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ロープを用意して狙います。
今度は10本もあるので大丈夫でしょう。
今度の馬はなぜか全く動かないので、じっくり間合いを取るとロープを投げました。
ところが・・・
5回投げても全くロープが馬の首に巻きつかない・・・・。
あまりにおかしいのでもう一度情報を調べ直すと重大な事実が発覚!?

ロープを投げた後にタイミング良くスペースバーを押さなくてならない!

バーが下から上に上がっていくので、スペースバーをタイミングよく押して範囲内に収めないと次に進めないらしいです。
まじか!?
正直、公式の説明も情報系ブログのここの説明が無くて分からなかったです。
というか、そんなの説明しなくてもわかるじゃんレベル!?
(´Д`。)グスン
残りのロープは5本!
この5本で綱引きを成功させてゲットできるか!?
ゴクリ・・・
今度こそとスペースバーに手をかけ、ロープを投げます。
成功!!の文字が出たとき、嬉しさのあまり拳を振り上げました。
ところが・・・・

「捕獲に失敗しました」

おかしい・・・
成功!!のすぐ後に失敗しましたになってしまいます。
原因が分からないまま、残りの5本のロープを全て使ってしまいました。

こんなに出来ないなんてあるの?

もう自分が情けなくて逃げるようにその場を後にしたのでした。


その日は疲れたのでやめにして、次の日にもう一度ポイントに向かいます。
町のすぐ傍のポイントは激戦区になっているので、少し離れたポイントと、かなり離れたポイントの2箇所を狙います。
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しかし2日目は何度もポイントへ行ってみたのですが、1回だけ他の人が捕獲中なのを見ただけで、ぜんぜん野生馬が沸いていないのです。
それでも、捕獲中の人がいたのだからと、3日目は人が少なそうな朝早くからずっと沸き待ちをしてみました。
3時間待っても全く沸かない・・・。
この時おかしいなとは思っていたのです。
2日目、3日目とも同じように沸き待ちの人が2、3人いました
ところが4日目の今日
何時どこに行っても全く沸いておらず、沸き待ちの人もいなくなりました。


何処に行っても野生馬が沸いていない話は公式の掲示板にもあがっていました。
ギルドの人たちが組織的に捕獲している説や暴漢が沸くと直ぐに殺してしまう説などがでているよですが


僕は今現在全く沸いていないと推察しました。


そうなると男のロマンなんて話じゃなくなります。
捕まえようとしても存在しないのでは話は変わってきます。


僕の眼の前を悠然と馬にまたがり冒険者達が通り過ぎてきます。
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手に入らない物って

どうしてこうも輝いて見えるのでしょうね。


実は調べている内に分かったのですが、能力を求めなければ馬自体はお店で売っているのですよ。
NPCから初心者用の馬が15000シルバーで買えます。
15000シルバーという値段は普通にクエスト進めれば決して高い値段じゃありません。
購入する馬が野生馬を捕獲するのと能力でどれだけ違うかはわからなかったのですが、速度と外見が違う事は明白で、捕獲したほうが良いのは変わりありません。
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今はサービスが始まったばかりで皆が馬を欲しがっているので入手が難しいですが、いずれ飽和します。
その時こそ、晴れて男のロマン/野生馬の捕獲に出発しようかと思います。
お店で買える馬でも序盤は問題ないようですしね。


結局のところ、一番最初に捕獲を試みた時が千載一遇のチャンスだったんですね。
トホホ・・・・・。


今日は長くなりました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
ではでは
ノシ


そんなダメダメだった僕がまさかの馬ゲット!!

気になるリベンジ編はこちらから → 馬捕獲!リベンジ!


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by yamazakura12 | 2015-05-16 22:46 | ゲーム | Trackback | Comments(6)

黒い砂漠 オープンサービスで遊ぶ

皆さん、こんばんは。
オープンベータテストにあたる黒い砂漠のオープンサービスを5/8から遊んでおります。
まだテストなので記事にはしないでおこうかなと思っていたんですが
本日は朝からログインできなくなっており、時間ができたので軽く書いてみたいと思います。

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初めてこの世界に降り立って、最初に感じたのは

おも~

でした。
僕のメイン機のグラボ Geforce GTX650Tiじゃきつのかも
ちょっとショックの反面グラボ換えればもっと綺麗にユルユルになるかもと期待します。
それにしても、最初から自キャラのハマーちゃんがクラックラです。
大丈夫なんでしょうか?
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折角かわいく作ったのにぶちゃいくですね^-^;
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チュートリアルが始まるので基本操作を学習です。
この世界はRPGの王道である中世ヨーロッパの世界観。
個人的にはいちばん好きな街並みです。
石の文化ですね。
NPCの顔がかなりツボ。
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人それぞれだとは思いますが、僕はここまで細かいディテールで西洋風の建物&人物に囲まれれば、まるでヨーロッパに旅行にきているような錯覚を覚え、楽しくなります。
この細かいディテールを十分に表現させるためにはグラフィック設定を最高にし、高級効果をすべてONにすべきです。
そうしないと勿体ないです。
僕のメイン機では能力不足だったのでヒヨッて高級効果は全部外しました(´Д`。)グスン
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黒い砂漠はめっちゃ人気らしく、大変混雑していますので、オープンサービスはヒヨった設定でいきたいと思います。
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斬新だったのが、一定時間無操作でまるで壁紙みたいにコントラストが反転し、オサレなフォトフレームみたいになる事。
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最初、死んだのかと思いました(笑
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まるでヨーロッパの風景写真を見ているようですね。
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浸っていたい世界です。
僕はもう十数タイトルのオンラインゲームを遊んでいるんですが
黒い砂漠は今まで遊んだオンラインゲームの定義が通用しないというか
全く新しい概念があって正直戸惑っています。
じっくり試行錯誤を重ねながら遊んでいくゲームのように感じます。
課金が始まってゲームができなくなってしまうのが残念ですね。
基本無料になれば長く遊べそうなんですがね。









おまけ



こだわりにこだわってキャラメイクしたハマーちゃんのおみ足w
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美脚ラインを出すのに苦労したんですよ(爆

こだわるとこ違うだろ!
って突っ込みが聞こえそうですね(笑


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by yamazakura12 | 2015-05-10 11:09 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

黒い砂漠 先行キャラクタークリエイト

皆さん、こんばんは。
連休2日目、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は東京に行ってまいりまして、この国のGWの混み具合をあらためて実感してきた山桜であります。


さて、黒い砂漠。
オンラインMMORPGです。
オンラインゲーム関係では参考にさせていただいているアースボルトさんの「思ったことは吐いておけ」でクローズテストの状況が紹介されてたタイトルです。
記事を見て超~気になっておりまして。
その気になるタイトルがいよいよ5/8からオープンベータテストに突入します。
課金状況でどうなるかわかりませんが、オープンベータにはお金がかからないはずなので遊んでみようかと思います。
5/1まで先行でキャラクタークリエイトができるようなので、早めのGWに突入している僕はパソコンいじりもそこそこに新たなキャラ作りに挑戦したのでした。



職業で性別が決まってしまうシンプルな構成。
自分が今キャラ作るなら男性キャラには全く興味がなく、女性キャラの職業から選びました。
ん?
男が女性キャラを作るなんて気持ち悪いですか?
昔は自身の投影男性キャラを作って冒険を楽しんだのですが、最近はまるで映画を見ているようなクオリティーですからね。
芯の強い女性が様々な強敵を倒していく、バイオハザード的な映画をゲームを通して観ている感覚です。
ところが、女性キャラのデフォルトが不思議とぽっちゃり仕様なんです。
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この世界でモテる秘訣はぽっちゃりか?と思わせるくらいです。
スタイルや欧米系の顔が綺麗なアーチャーが容姿的にはベストなんですけどね・・
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僕は弓主体の攻撃が苦手なのです。
戦闘方法から考えるとやはり新実装されたリトルサマナーが使いやすそうですね。
リトルサマナーをカスタマイズして映画の主人公を作成しますよ。
しっかし!
あまりにも細かな設定が可能なカスタマイズ。
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たとえば髪型の基本は少ないのに長さ、形、ウェーブまで設定できるというこだわりよう!
スクリーンショットに写らなかったのですが、顔が細かいパーツに分かれておりそれぞれ縦・横・でっぱり・へこみが変えれるなんてクレイジー。
もういじっている内にわけがわからなくなってきます。
これでいいかなと思い表情アイコンで笑顔にしてみて愕然としました。
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なにこのひきつった笑顔・・・。
結局のところ目の周りをあまりいじりすぎると表情がおかしくなるという罠。
やり直し。
いや!やり直しになったのではない!やり直せるのだ!
前向キングな気持ちで新たに作成します。
ここで、一考。
やはり、テーマが無いと向かう方向が決まりません。
そこで僕はメイン機のマスコットキャラである「ハマーちゃん」のリアル版を作ることにしました。
それほどデフォルトからいじりませんが、細身な感じなハマーちゃんのイメージを投影するため、足と手を長く細く。
モデル体型にし、顔もそれに合わせて、少し長くしてスリムな感じに。
目じりを少し下げてみました。
こんな感じに仕上がりました。
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たぶんオリジナリティーは薄れていると思われますが、どうか「ハマー」ちゃんを見かけたら宜しくお願いします^-^


とか言ってサーバー違ったら「ごめんね、ごめんねー」
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by yamazakura12 | 2015-05-03 09:11 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

はじめまして。ブレイドアンドソウル

皆さん、こんばんは。
自作PC。
それは自分の好みに合わせて自分専用のマシンを組み上げる事に最大のメリットがあるわけでして。
オンラインゲームファンの皆さん、BTOで買った自作パソコンに不満がありませんか?
最初ちょっと知識を得る必要がありますが、少ない投資でもっと今のオンラインゲームライフを充実できる可能性が大きいです。
BTO PCのグレードアップをやってみませんか?

はたまた自作PCファンの皆さん、せっかく作った超高性能パソコンでオンラインゲームを最高画質で遊んでみませんか?
きっと新しい世界が開けるはず。

いやね。
自作PCとオンラインゲーム。
密接に関係してそうで、意外と両方楽しんでおられる方になかなか出会わないわけでして。
まあ、両方やるにはお金がかかるわけですが、オンラインゲームは無料化が進んでいるので導入が容易になりました。
今日の話は先日無料になった超大型タイトル 
ブレイドアンドソウルの紹介であります。




ブレイドアンドソウルと言えば、相互リンクいただいてる思ったことは吐いておけ!でお馴染みのアースボルトさんがベータテストから課金サービスまでを紹介している記事を観て「あ~やってみたいな~」と思っていた大型タイトルです。
そんな大型タイトルが待望の基本無料化!!
基本無料化というのは、「お金を使わないでも一通り遊べますよ」というスタイルで容姿にこだわりたいとか人より早く成長したいとか「もっともっとディープに楽しみたいという時にお金がかかるシステム」です。
最近のスマホゲームなんかと同じようなものです。
マイペースに遊ぶのであればずっと無料、あるは多少の課金でも十分に楽しめると思いますよ。


それでは、ブレイドアンドソウルが今までのオンラインゲームと何が違うかをみていきましょう。


1、恐ろしく綺麗なグラフィック

年々パソコンのグラフィック技術は向上しております。
オンラインゲームでは遊びやすくする目的でFPSなどのゲームよりは軽めの負荷に留める傾向があります。
自作PCでいうところのミドルスペックでも十分に画質を上げて遊べるレベルにする事が多いですが、BNS(ブレイドアンドソウル)はガチムチですね。
僕のミドルスペックのメイン機では最高設定ではラグってしまいました。
「ビデオカードはハイエンドクラスが必要なのか・・化け物か・・・」
とビビったくらいです。
高級効果を外せば十分に遊べます。
どんだけ綺麗なのかスクリーンショットを見てみましょう。

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どうですか?
そのままディスクトップ背景にしたくなるようなクオリティーですね。
特に気に入ってるのが炎の表現。
マビノギ英雄伝でもおおっ!と思いましたが、それを軽く超えてきてます。
燃え盛ってます。
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これムービー中の画面でなく、操作中の画面です。
凄いですね。
スクリーンショットで中国っぽい世界観がおわかりでしょうか。
舞台は中国っぽいテイストで気功を使って戦います。
ジャッキーチェンの初期のカンフー映画のイメージですね。
日本人すきでしょw
アジア系カンフー系アクション映画。
まさにそんな感じ。



2.ノンターゲット制戦闘システム

TERAに採用されてた敵にターゲットマーカーをつけずに戦闘するシステム。
ノンターゲット制のいいところは敵の攻撃を移動でかわせる事。
廻りこんで後ろから攻撃したり、重い一撃を避けたりする楽しみが生まれます。
TERAより進化しているのはコンボが強化されている点です。
うまくつなげば気持ちいいです。
僕みたいに「難しい連携は覚えられない><」ってビビる人向けに技を習得する時に練習させてくれるシュチュエーションを用意してあって、自然に覚えられるのは圧巻です。
職業にもよりますが、なんと防御があるんです。大規模MMOなのにですよ。
敵の攻撃をカキン!!と弾いて連続技を決めて倒す快感!もう病みつきです。
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3.空が飛べる。

原題が「天舞」ですから。
文字通り空が飛べます。
もちろん滑空ですけどね。
最初はふわっと飛んでるだけですが、ストーリーを進めると高速で空を飛べるようになって「わ!俺!空飛んでるわ!」と実感できる点がいいですね。
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空を飛んで敵の上空から急襲。
敵は気絶状態に陥ってなかなか芸が細かいですよ。
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4.豊富なイベント要素

ただクエスト受けて敵を倒して報告。
単調な作業の繰り返しは苦痛を覚えます。
BNSでは様々なイベント要素が用意されており飽きさせない工夫が満点です。
敵の落とした爆弾を拾い上げて投げ付けて倒す。
そんな事も可能です。
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はたまた、銃もある世界なので水中銃をぶっ放したり、火炎放射機をぶっ放したりする演出も気に入りました。
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笑ったのは死体を拾い上げて運ぶというシチュエーションw
なんだか「この子を助けて!お願い!」といっているようなスクリーンショットですね。
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5.しゃべりまくるNPC

いや~正直驚きましたよ。
ほぼフルボイス。
いやいやNPC会話だけではないですよ。
フィールド上にいるなんの変哲もないNPCすらしゃべりまくる。
町へ行くと誰かのしゃべり声がずっとします。
こんな事が可能なんてほんと驚きました。
製作費かかってるな~
こういう演出ってまるで映画をみているみたいな錯覚に陥りますね。




まだまだ魅力は沢山ありすぎて紹介しきれませんw


さあ、やりたくなりましたか?


始めてみましょうか?


まずは公式ページへいきましょう。
公式はこちら → ブレイドアンドソウル公式

流れはこのようになっています

1.NCSOFTアカウント無料登録。
2.ブレイドアンドソウル クライアントのダウンロード
3.ブレイドアンドソウル インストール
4.ブレイドアンドソウル起動
5.アカウント&パスワード&セキリティカードコード入力
※不正アクセス防止のため、アカウント登録時に発行させるセキリティカードコードの入力が必須です。

オンラインゲームで遊んでる方&自作PCで遊んでる方には楽勝な流れですね。

ログインしたらキャラを作りましょう。
超細かい設定が可能です。
自分の場合、細かすぎて悩んでしまったんでランダム作成をバンバン押して「これだ!」ってのが出たらちょっといじりました。
やっぱり僕は今キャラ作るなら女性キャラか渋い男性キャラしか興味はありません。
で、2キャラ作りました。
まずは女性キャラ。
部族で職業が決まってしまうので職業優先であとで部族の方がいいと思いますね。


ファースト:クン族の女剣術士
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優雅な女性に仕上がりました。
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セカンド:ジン族男暗殺者
ニヒルな殺し屋のイメージ
a0093897_11025046.jpg
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老け方にこだわりたかったんですが、どうもしわが不自然になるんですよね。
このくらい老けてほしかったw
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※アーキエイジ ヌイアン男性


キャラができたらサーバーを選んで、行きましょういざブレイドアンドソウルの世界へ。

今は無料化になって新規さんが多いので、応援イベントもあり活気もあって楽しいですよ。

心配ですか?

オンラインゲームで遊んだら他のプレイヤーと遊ばなきゃなんでしょ?
僕はうまく付き合えるか心配です。

いいんです。オンラインゲームだからといって強制的に協力プレイしなくても。
まずは一人で遊んでみて、どうしても一人で倒せない敵に出会ったら、同じように悩んでる人たちと勇気を出して協力プレイしてみて、「この人ともう一度遊びたい!」って人が見つかったら友達になれば。
そうして友達ができていくんです。
そんなもんですよ。

さあ!ドアを開けましょう!


それでは
またです
ノシ



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by yamazakura12 | 2015-03-22 11:12 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

アーキエイジ 空に浮かぶ星を見て

皆さん、こんばんは。
あまりに沢山のやらなければならない事。
そんな事に溢れて生活していると
何が重要なのかわからなくなりませんか?
そんな時は立ち止まって頭を空にすると、道が開ける時もありますよね。
ちなみ本編と全く関係ありませんw

さて、アーキエイジ。
レベル25で止まってます。
理由は家族が忙しくてゲームできないから。
夏はイベントばかりですから仕方が無いところ。
山桜本人は面白いし、時間があるので、困ってます。
生産ばかりしてどんどんレベルが上がってしまうのです。
レベル差が生じてしまうと面白くないですからね。
今の遊び方はまるでネズミーランドのアトラクションのようです。
クエストをアトラクションを楽しむかのように進めます。
つまりは同レベルでありかつ全員が同じクエストの進行状態でないと楽しめないんです。
a0093897_22425037.jpg
そこで、セカンドキャラを作りました。
正直に白状すると、このキャラはギルド設立用に作ったのですが、先日の記事で手伝ってもらったため、必要なくなったのです。
せっかく作ったのだからと、なんとなく進めているうちにクエストの進行状況はメインを超えてしまいましたw
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貿易をしてお金もたんまり稼いだので、メインではもったいなくて買えなかった馬をかってみたり
a0093897_22484544.jpg
魔法と剣術のバランスを実験してみたり
いろいろな要素を楽しんでおります。

で、思ったのですが・・・


家族の制限ないほうが


やっぱり楽しいw

そう思うわけですが、ぼっちは寂しい時もあり
何か新しいサムシングを探す毎日です。
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夜になると星というか、惑星が見えるのですね。
時には夜空を見上げるくらいの余裕もいいですね。





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by yamazakura12 | 2014-07-31 22:56 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

アーキエイジ 念願の遠征隊(=ギルド)作成

皆様、おはようございます。
昨日はリンクを貼らせていただいてるアースボルトさんとゲーム内でお会いする事ができて、随分興奮して話をさせていただき、今朝も興奮冷めやらぬ山桜です。
異例ながら、朝投稿してしまいましょう。

さて、アーキエイジ。
遠征隊、いわゆるギルドですが、結成に5人をPTに加入させた状態が必要で、4人PTのウチには不可能と分かり諦めていたのです。
それが、3号機でなんとかしようとした記事を見ていただいたアースボルトさんが、現在遊んでいないにもかかわらず手伝っていただけると申し出をいただいたんです。
途方に暮れていたので、この素晴らしい申し出に飛びつきました。
わがままな願いを聞いていただき、本当になんとお礼を言ったらいいものかわかりません。
しかも、このために新キャラまで作っていただいたなんて!
もう足を向けて眠れませんね^-^

で、集合時間間際です。
いつも家族がパソコンを使ってない時間帯をわざわざ選んだのですが、この日に限って使用されているパソコン・・・。
集合時間までに4体のキャラを立ち上げ、PT参加状態にしておかなきゃなりません。
しかも2台のパソコンではアップデートが始まってしまっています。


あーーー!間に合うのかーーーーー!?


アップデート中の2台のパソコンは別の部屋にあるので、ドタドタ駆け回り、
集合時間をちょっとすぎてやっと4人接続しました。
待ち合わせ場所でアースボルトさんを発見できずにいると、ささやきが着信していたのに気がつきます。


ここで、なんとアホ桜はささやきチャットを一度も打ったことが無いので、返信ができない事実が発覚!!




あー!返信できない!どうすればいいんだーーーー!!




まずい!まずい!



ささやき/の後に相手のお名前を入れればいいのかとやってますが、相手がいませんになってしまいます。




どうしよう?



自分の無力さに呆れ果てる始末・・・。



こんなに協力していただいて、合流できなかったなんて洒落にならないです(汗
アホ桜は全くコミニュティー機能を使った事がないのです
それでも、なんとか解決策を探ります。
初めてフレンドウンドウを開きました。
するとフレンドの検索枠があるじゃないですか!

これだ!!!!

それを発見してフレ登録して、無事にPTに誘う事ができました。
そこまでくれば遠征隊の作成は容易でした。
5人PTを組んだ状態で遠征隊管理人に1金払って遠征隊名を打ち込むだけですから。
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こうして、今回もドタバタ劇の中、遠征隊”百花繚乱”が誕生しました。
やっぱり遠征隊が名前の下に出ていると、格が上がった気がしますね。
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その後は小一時間、お話をさせていただきました。
チャット自体が数年ぶり。
興奮して自分ばかりしゃべってしまった気がします^-^;
こうして遠征隊(=ギルド)作成は大興奮のうちに幕を閉じたのでした。


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by yamazakura12 | 2014-06-29 08:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

アーキエイジ ネコを買う

皆さん、こんばんは。
もうエキサイトの投稿仕様にはうんざりです。
書いた文書がなにやっても消えます。

こんな時は文書を簡単にしてネタで勝負だ!




アーキエイジでネコ買いました!!




イエー!



オー!!イエス!!







もうね。こんなにプリティ!!
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ラブリーな相棒に冒険も楽しくなるってもんです。


















どきどきしながら育ててみると・・・・・・・・・・・


































なんでこんなに変貌するんだーーーーーーーーーーーーーー!!!
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かわいさのミジンもなし!







同じく、娘の育ててるシロクマ
a0093897_22165575.jpg


飼育中はこんなプリティー














でも・・・やっぱり・・・








大人になったら・・・・





























こんなになっちゃうんだろうか?
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※マビノギ英雄伝ボス ホワイトベア




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by yamazakura12 | 2014-06-15 22:09 | ゲーム | Trackback | Comments(3)

アーキエイジ 俺のスギの木 盗んだのだれだ?

皆さん、こんばんは。
新しく手に入れたオフィスチェアのレビューを書こうと思ったんですが、写真撮るのが鬱陶しくなり手つかずの山桜です。
雨ばかりで気分が乗りませんね。

さて、アーキエイジ。
ストーリークエストはぜんぜん進んでいませんが、貿易クエは最後を残すのみとなりました。
みんなで重い荷物を担いだ成果です。
a0093897_20584784.jpg
ところが!
最後の貿易クエがまさかの海を渡って別大陸へ行け!になってしまって、どうにも海を渡ったらいいか困ってしまいました。
泳いで渡るつわものをいるようですが、とても恐ろしいLV50クラゲを避けながら1時間もかけていく事はできず・・・。
最初に貰えるボートで渡ろうかと思いましたが、危険なのは変わりないのでメンバーから拒否られました。
ならば船を作ろう!
と家の前に船を作る作戦にでる事にしました。
問題はデルフィーナの星と大量の資材です。
デルフィーナの星はストーリーを進めていけばゲットできるようですが、大量の資材が問題です。
そこで枯渇しそうな木材を調達すべく、自然に生えている伐採できる木をさがしてみます。
ところが自然に生えたのか誰かが植えたのかがよくわかりません。
そこで、自分で木を育てる事にしました。
畑では狭すぎて栽培できないので、道からちょっと外れた場所に苗木を植えました。
ちょっと森に入れば見つけられる場所ですが、まとめて5本植えてあるので、誰がどう見ても「育ててます」と書いてあるようなものです。
自分以外のキャラクターが伐採する事も可能ですが、まさかあからさまに育てているのがわかるこの木を誰も切り倒さないでしょう。
育てるのに丸一日かかるので、帰宅するとすぐに伐採に向かいます。
ちょっと奥に入ったスギの木があるだろう場所について唖然としてしまいました。

ない!ない!ない! 

俺のスギの木がない!!!


誰だ!?俺のスギの木を盗んだのは!?



がっかりです。
そんな目の着く場所に植えるほうが悪いというのなら、アーキエイジのユーザーマナーにがっかりです。

今度は誰も近寄らないような山奥へ、スギの木を植えました。
今度こそ、木材を手に入れられる事を願います。
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by yamazakura12 | 2014-06-09 21:14 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


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