カテゴリ:料理( 20 )

男の料理  ソースカツ丼

長野県 伊那谷の名物料理、ソースカツ丼をご存知だろうか?

一般的にカツ丼と言えば、卵とじだろうが、変わりにソースをかけるのだ。

a0093897_19135641.jpg



それが、今日は無性に食べたくなって、我慢しきれずに買ってきて作ってしまった。

さすが、地元の名物料理だけあって、スーパーに行けば、特製のソースカツ丼用ソースが

手に入るのだ。

a0093897_19164832.jpg


作り方はいたって簡単、ご飯を敷き詰めた上にキャベツを敷き詰め、カツを載せたら

特製ソースかけるだけ。まあ、なんとも簡単。


中央道のサービスエリア等でも食べれるので、興味ある人はどうぞ。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-04-07 19:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

男の料理 なんちゃってバーガー

今日はハンバーガーを作った。

といってもバンズが手に入らないので、代わりにイングリッシュマフィンを使った。

それで、なんちゃってバーガーだ。

a0093897_2091755.jpg

一向に料理を撮る腕前が進歩しないので、ブレブレで申し訳ない写真となった。



綿半で売ってる山賊焼き用味付け鶏肉を食べた時、この味ならハンバーガーに使えそうだな

と思ったのがきっかけだ。

作り方はシンプル。

焼いたイングリッシュマフィン下側に山賊焼き鶏肉を載せ、キャベツの千切りを載せたら

マヨネーズをかけイングリッシュマフィン上側で挟んだだけだ。

食べてみるとこれが絶品!

やっぱりパンとの愛称が抜群な山賊焼きだった。


※綿半・・・長野県 中部および南部にあるホームセンターチェーン店
※山賊焼き・・・長野県松本市の名物料理。スパイシーな味に食欲倍増
[PR]
by yamazakura12 | 2012-03-25 20:18 | 料理 | Trackback | Comments(0)

男の料理 ラーメン 

今日はラーメンが無性に食べたくなったので、いつものツルヤで麺とスープが別売りになっている

魅力的なコーナーから物色してきた。

麺は前回極細ちぢれ麺が粉っぽくて失敗したので太ちぢれ麺にしてみた。

どうにもスープが37円均一のものだと味が薄いので、ちょと値は張るが極秘味噌スープ(業務用)に

してみた。

自分でラーメンを作る特権は、上に乗せる具を贅沢に使用できること、野菜にチャーシュー、メンマ

卵をこれでもかとトッピング。

食べた見たら、大当たり!

最高においしいラーメンができた。

a0093897_13515740.jpg

[PR]
by yamazakura12 | 2012-03-11 13:53 | 料理 | Trackback | Comments(0)

男の料理 ナポリタン再び

今日はナポリタンを作った。

a0093897_23343786.jpg


俺の作る料理の中で、家人が最もすきなのがこのナポリタン。

レシピは昔たまたまネットで見つけた喫茶店のナポリタンの作り方を参考にしている。

とはいえ、超簡単なのだが。

今回はちょっとだけ洒落たお皿に乗せてみた。

ナポリタンのレッドとお皿のグリーンがまるでクリスマスカラーだ。

一足先にクリスマス気分で味わってみた。



やっぱりナポリタンの味は格別である。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-12-14 23:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

男の料理 オムライスのデミグラスソースがけ

今日は初めてオムライスを作った。

どうせ作るなら洋食屋さんで出てくるようなデミグラスソースのかかったオムライスが作りたかった。

a0093897_15111547.jpg


卵を焼いてフライパンからずらそうとするのだが、フライパンにくっついてうまくいかない。

その結果、画像のように残念な結果となった。

天津飯のようになってしまったのもある。

卵でうまく巻く技術が身につくにはまだ相当の練習が必要のようだ・・・。


作り方は、まず鶏のもも肉を2cm角に切ってからフライパンで炒めて

a0093897_15184635.jpg













白ワインをさっと一廻しかけたら、蒸し焼きにして

a0093897_15202177.jpg

















玉ねぎのみじん切りとグリンピースを投入して炒めて

a0093897_15215827.jpg




















ご飯、ケチャップ、ウイスターソースを投入し、よく混ぜ合わせたら、塩コショウで味を調える。

a0093897_1524189.jpg





あとは卵と牛乳とマヨネーズと塩コショウを混ぜて、卵を焼いて、くるっと包めばよい。


もちろん、そんなにうまく包めないけどね。



味のほうはデミグラスソースがおいしさを引き立て、鶏肉の柔らかい感触、グリーンピースの

アクセントが絡み合い、なんともしれん美味に舌鼓を打った。

家人にも大好評だったので、次はうまく包んでみたいと思う。




ヽ(*゚∀゚)ノウマー
[PR]
by yamazakura12 | 2011-12-10 15:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

男の料理 鶏のねぎ塩焼き

今日は鶏のねぎ塩焼きを作った。

a0093897_17532730.jpg



冷蔵庫に鶏肉が残ってるなんて時に最適。

超お手軽簡単そしてヘルシーなメニューだ。

むね肉を使用するから安い!そして!カロリー低い!ご機嫌だ!



■材料

鶏のむね肉 2枚
長ネギ   1/2本
ゴマ油   大匙2
粉形コンソメ ふたつかみ
塩      適量



とりあえず長ネギをみじん切りにする。

んでもって長ネギとごま油とコンソメと塩をぐちゃぐちゃと混ぜる。

あれ?うちのうまく混ざらないです!って時はちょっと水を加える。



そこまでできたら、肉だ!鶏肉だ!

一口大に切ろう。

でかすぎると火が通らないぞ!



切ったらフライパンに少量の油をしいて鶏肉をおもむろに焼こう。

表面が白くなって中まで火が通ったらOKだ。

a0093897_182439.jpg




いい匂いがしてくる。

ここで、さっきぐっちゃぐっちゃにまぜたのをフライパンにぽーーん!

とく混ぜ合わせる。

a0093897_184117.jpg





よく混ざったらお皿に盛り付けて完成。

a0093897_184385.jpg





こんなに簡単なのに結構




ウマ━━(☆∀☆)━━!!!
[PR]
by yamazakura12 | 2011-12-05 18:08 | 料理 | Trackback | Comments(0)

男の料理 チンジャオロース

今日はチンジャオロースを作った。

a0093897_17473259.jpg




チンジャオロースの作り方

①豚肉、ピーマン、竹の子をなるべく同じ大きさに細切りにする。
②片栗粉をまぶした豚肉を炒める。
③豚肉が炒まったらピーマンと竹の子を投入してさらに炒める。
④十分いたまったら醤油、砂糖、ウスターソース、みりんで作ったソースを絡めて出来上がり。





なのだが・・・・・・・



























いや正直




























めんどくせぇ











なんか料理がめんどくさくて、作る気がしない。そんなときにはコレ!

















































a0093897_17523094.jpg










ピーマンだけ細切りにして加えればもう完成。

a0093897_17532084.jpg













たまには手抜き料理もまた良しと。


自分で料理する場合、豚肉から油が出てギトギトになるけど。

これで作ったらさっぱりできました。|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
[PR]
by yamazakura12 | 2011-12-04 17:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)

男の料理 鶏の照り焼き

今日は鶏の照り焼きを作った。

ファミレスへ行くとハンバーグでは無く、若鶏のグリルを注文するほど

照り焼きに目がないのだ。

a0093897_20312883.jpg





まずは皮が付いてる面をフォークでブチ刺して穴だらけにする。

次に醤油、みりん、酒、砂糖で漬け込みをする。

4人前の分量は以下の通り。

醤油:大匙3
酒:大匙1と1/2
みりん:大匙2
砂糖:大匙1と1/2

袋に入れて鶏肉を漬け込む。30分おきにひっくり返す。

a0093897_2038615.jpg













十分漬け込んだら次だ。

実はウチには昔、

清水の舞台から飛び降りて買ったヘルシオがあるのだ

ここからはヘルシオの自動調理機能を使って調理。

a0093897_20393225.jpg




















付属の網に漬け込んだ鶏肉をのせてヘルシオに投入!

a0093897_20402553.jpg















スタートをためらわず押したら後はボゥート待っているだけ。超ラクチン。

a0093897_20414166.jpg












15分後、いい感じで焼きあがった照り焼きをカットして

はい完成!

a0093897_20423428.jpg







やっぱヘルシオで焼くと 外はパリッと 中はふっくら 余計な油が落ちてて

最高にうまいな!


鶏の照り焼き最高!
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-26 20:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

男の料理 ラーメン

今日はラーメンを作った。

a0093897_1711166.jpg





日本男児たるものラーメンが作れるのは常識。

んなもん!なんでいちいち投稿したかと言うと

ツルヤが町にやってきてから、ラーメンがカスタムメイドできるようになったのだ。


37円コーナーにづらっと並んだ、麺とスープのもと。

どんな組み合わせも自分しだいで自由自在なのだ。

今回は豚骨味と極細麺を組み合わせてみた。

a0093897_17144942.jpg






味は・・・・・・・

どうもこうも

極細麺についている粉が落とせ切れずに麺は粉の味がするし、

スープは分量通り作ったはずなのだが、薄いし

まったくもって失敗した。


今度は味噌味と太麺で作ってみようか。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-20 17:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)

男の料理 キャベツササミドック

今日はキャベツササミドックを作った。

a0093897_2361839.jpg



男の料理とは思えない、かわいい姿をしたコイツは

マヨネーズとカレー粉の混ぜもので合えたキャベツとササミがパンによくあって

もっと食べたい!死ぬほど食べたい!と思える一品だ。





本日使った材料は写真の通り。

a0093897_2385589.jpg




まずはキャベツを千切りに。

a0093897_2394797.jpg





ササミを一口大にカットして酒をまぶそう。つい飲みたくなっても男ならこらえろ!

a0093897_23104730.jpg






マヨネーズにカレー粉を混ぜておこう。分量は今回は適当で作ってみた。





ササミを炒めて白くなったらキャベツを投入し、よく炒まったらマヨカレーを投入してよく混ぜる

a0093897_2313877.jpg







なんか割り箸のボロボロ感がいかにも男の料理って感じだろ?

マヨカレーは混ぜて足りないと感じたら適当に追加して、味見して決めよう。

さらに黒コショウを投入して味を調える。




ドックパンを焼いて、キャベツとササミの具を詰めたら、くし切りにしたプチトマトを乗せて

マヨネーズをかけたら完成。

a0093897_23162149.jpg





はっきり言って俺は腕が悪いので、マヨネーズのかけ方が見ちゃられないくらい曲がってるが

まあ、それなりにかわいく出来たからいいとするか。


とりあえず











( ゚∀゚ )ウマー
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-19 23:20 | 料理 | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル