カテゴリ:パソコン( 23 )

壁紙戦争

3号機いじりもいよいよ大詰め。

お城が好きな家人のために、起動画面から、壁紙から、アイコンからお城づくしに仕上げる。












a0093897_0291165.jpg


起動画面をASUS My LOGO2を使って差し替え。












a0093897_030493.jpg


壁紙も女性用に可愛いものに。














a0093897_0303929.jpg


アイコンを様々なお城に変更








よし!できた!

完璧だ。これできっと喜ばれるだろう。

家人の部屋へ設置して、満足げにテレビを見ていたら、突然!家人の部屋から悲鳴が聞こえた!






きゃ~~!なにこれ!どこ!?アレはどこ!?



びっくりして部屋へ行くと、随分な剣幕で一体なんてことをしてくれたと、ご立腹な様子。

すぐに直してくれと言われ、しぶしぶ設定を戻した。

家人のためを思って、設定に時間がかかって大変だった事を知るよしもなく、まだ直らないのか?とまだご立腹な様子だ。

やれやれ・・・と思って部屋に戻ると、所用で外出した。






帰宅して自分のパソコンを開いた俺はディスクトップ画面を見て驚いた!!





































a0093897_039113.jpg


なぜ!?壁紙が変わっているのか!?

しかも、書いてあることを見てびっくりだ!









a0093897_0395332.jpg



家人が仕返しでやった事は明らかだ。

俺は憤慨して!家人の部屋にどなりこんだ!!


すると、「別に!」逆切れである。





それにしても、いつの間にWindows7の壁紙設定の方法なんて覚えたんだろう?
[PR]
by yamazakura12 | 2013-03-06 00:43 | パソコン | Comments(0)

Power DVD 12 Ultra H.264 DivX 再生の不具合解消

Power DVD 12 Ultraで困っていた問題、H.264コーデックおよびDivXを内部ストレージから再生すると音ズレが発生する問題にいよいよ終止符が打たれた。

2012年9月10日のアップデートを当てたところ見事に音ズレが無くなった。


これで綺麗な画質で動画が思う存分楽しめる!


待ちに待ったこの日がやってきた!


同じようにWindows 7の64bit版で困ってる人は試してみるといいだろう。



※2012年9月10日 アップデート内容

a0093897_9521254.jpg

[PR]
by yamazakura12 | 2012-09-23 09:53 | パソコン | Comments(4)

Power DVD 12 Ultra Windows 7 32bit では問題が起こらない?

Power DVD 12 UltraをインストールしているパソコンはWindows 7 Professionalの64ビット版だ。

OSのせいなのかわからないが、H.264コーデックの動画やDIVXコーデックの動画をハードディスク内からPower DVDで再生すると映像が進み音声とずれてしまう現象が起きている。

パソコン構成などが大きく異なるパソコンではあるが、Windows 7 Home Premium 32ビットバージョンのパソコンで体験版をインストールしてみた。

果たしてメイン機と同じような不具合が起きるのだろうか?

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・























まったくもって正常だ。

メイン機で起きているの映像と音声のズレは発生しない。

条件がいろいろ異なるところではっきりはしないが、なんとなくWindows 7 64ビットマシンにだけ不具合が起きるのではないかと予想した。

いずれにせよ、アップデートを待たなければならない状況であろう。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-09-02 00:07 | パソコン | Comments(0)

Power DVD 12 Ultra 驚きの真実

俺の環境ではPowerDVD 12 UltraでH.264の動画を再生すると音ズレが発生すると書いた。

同じような不具合の書き込みがあまり見受けられない。

もしかしてうちはwindows7 64bitだからいけないのか?

検証のためにWindows7 32bitマシンにアクティベーションの関係でインストールできなのでなんとも言えない。

あ!そうか!体験版を使えばいいのだ!

今度検証することにしよう。


とりあえず今日わかった驚愕の事実を書いておこう。

後々のトラブル回避のヒントになるかもしれない。




なんと音声が遅れているのではない!映像が進んでいるのだ!



この事実に気がついたのはPowerDVDとMPC-HCで同時に同じ動画ソースを頭をそろえて再生した事で気がついた。


a0093897_17513429.jpg


PowerDVDの方の映像が微妙に早く流れ、音とずれていくのだ。

30分も経ったころには音が遅れているように感じたが、実は映像が早まって流れていたのだった。

こんな症状見たことない。

普通はパソコンの能力不足で映像が追いつかず映像が遅れるんじゃないのか?

この事実にはまったくもって驚いた。

この明らかにおかしい事態に誰も気がついていないのだろうか?
[PR]
by yamazakura12 | 2012-08-27 17:56 | パソコン | Comments(3)

REGZA用追加ハードディスクと炊飯器を購入

いやー、マビノギ英雄伝やってないなー。

もう数ヶ月か、学生連中のテスト期間が終わったらやるかもしれないな。


ボーナスがでた。

額は減りはしてるが、ちゃんと出ただけでもよしとしよう。

そうでも考えなければやってられない。

半年間の間、欲しい物のリストを作っては、必要かどうかの検討を行ない厳選に厳選を重ねた結果、いつぶっ壊れるとも分からない炊飯器と1Tバイトの容量をほぼ使いきり、後数時間しか残ってないREGZA用の外付けハードディスクの2つを今日買ってきた。

炊飯器はTOSHIBA製の真空IH方式の物を使っていたが、正直手入れが悪かったので、炊飯中に上蓋が圧力に耐え切れず吹っ飛ぶという事故を何度か繰り返していたのだ。

おいしく炊くという観点では現状で全く満足しているのだが、如何せん不具合が生じたときに飯が食えなくなるのが嫌で嫌で、もう安物で良いから買い換えたいと思っていた。

ボーナスの額が残念な事になったので最優先事項は価格で、ボーナス商戦で大手家電販売店が出す広告を朝早くから起きて、隅々までチェックした。

1万円前後の炊飯器で手を打とうかと思ったが、調べてみると、なるほど不人気売れ残り商品の整理かと思われる内容なので却下。

それより目に付いたのは不具合の起こしている炊飯器が当時30000円台だったのが、今はさらに進化した真空IHが19800円で買えることだ。

味には満足しているので、買うことにした。




a0093897_21175777.jpg


TOSHIBA RC-18VRE(R) 



型落ち商品なのは承知の事だ。最新式になると一気に値段が上がってしまう白物家電なんで、型落ち狙いでしょ、基本。


次は外付けハードディスク。

1TバイトのBufflo製を買ったのは一昨年の事か、5480円で購入したのだが、その後のタイの洪水の影響でハードディスクの価格が高騰し、一昨年の水準になるまで待っていた。

ついに出ました、IO製 2011年式 2Tバイトで10780円。


a0093897_2128211.jpg



Y電気では5台限りだったのが、数百円しか違わなくてK電気では在庫限りになっていたので、Y電気は捨てて、最初からK電気に走った。

見事にゲットできた。あと4つだけ残っているようだった。そのあと炊飯器の購入でY電気に行ってみたら、案の定、即効完売したらしい。

REGZAは背面USBポートが一つしかないので、複数台使用する場合は、USB HUBが必要となる。

USB HUBは何かと便利なので、使い道がいろいろあるだろうと1000円くらいの選んだ。

少し心配だったのが今まで使ってた方のITバイトのHDDをHUBを返すことでREGZAが認識しなくなるんじゃないかという事。

取り越し苦労に終わった。

HUBを返しても今までの録画データが観覧できた。

新しいハードディスクをREGZAに認識されて、録画先をすべて新しいハードディスクに変更して設定を終了した。


なかなかいい買い物ができたと思う。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-01 21:33 | パソコン | Comments(2)

POWER DVD 12 ultra やっぱりおかしいようだ?

相変わらず忙しい。

そして相変わらず何も思いつかない。

ようこそ、なにブロへ!



寝る前の数十分だけ、気になっているPower DVD 12 ultraのh.264がうまく再生でき

無い問題を半分寝ながらネットサーフで探してた。



発売から1ヶ月、ようやく増えだしたレビューを見ていると、1件だけHDDに保存した

MP4とDVIのファイルを再生すると音の遅延が発生するという書き込みを見つけ出した。

うちだけじゃないようだ。




やっぱりおかしいのか?




まあ、しかし、Power DVD はブルーレイ/DVDの再生ソフトなので、その用途以外に

使う人がそれほど多くないので、気が付かれないのではなかろうか?


それよりも肝心のブルーレイ/DVDの再生が出来ないという書き込みが見受けられ、

それじゃ!なんのためのソフトなのか?!

という疑問が沸いてくる。



うちの環境では毎週2本の違うブルーレイとDVDを再生しているが、大昔の物から

最新の物まで再生できない時は一度も無かった。


それはそれでラッキーなのかもしれない。



先ほど、眠い目を擦りながら、コーデック関係を一旦綺麗にアンインストールしてから

POWER DVD 12 ultra をクリーンインストールしたが、残念ながら無駄に終わったようだ。

H.264で発生している症状は全く変わらなかった。



やっぱりアップデート待ちになりそうだ・・・・・。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-04-24 22:48 | パソコン | Comments(0)

Power DVD 12 ultra H.264デコーダの不思議

4/5の記事で書いた通り、Power DVD 12 UltraでにH.264の動画の再生において特定の

条件で作成された動画のみカクカクになる事を突き止めたので、動画作成の際、注意し

てエンコードするようにした。


しかしながら、またもH.264動画で異常が見られる。

しかもHandbrake,DVD Fab,XMedia Recodeの3つで作成したH.264動画いづれも同じ症状

になるのだ。



スムーズに視聴できるようになったH.264動画を綺麗な画面でずっと見ていた時、それは

起こった。


再生時間が30分を過ぎようという時に音が遅れてくるのだ。

H.264動画で選べる3つのモード、ハードウェア支援モード,他のソフトウェアおよび

True Teaterモードのいずれを選んでもこの症状が発生する。



どうやら、デコーダに不具合があるのではないだろうか?

当然ながら、自分の環境で確認されているだけで、他の環境では起きないのかもしれない

ので、はっきりデコーダに不具合があるとは言えない。

ただ、違うエンコードソフトを3つも試してすべて駄目ということになると・・・・

あとはお察しいただきたい。


既知の不具合の可能性を考えて、ダウンロード購入した翌日にダウンロードページに

アップされた「H.264の一部の不具合を改善」と説明があるパッチを当ててみたが、

症状は変わらなかった。

ビルドが変わっていなかったので、ダウンロード購入時に既に最新であったものと思われる。



いずれにせよ、現状ではPower DVDの内臓H.264デコーダではうちの環境で使えないので

残ながら、別のソフトで視聴する事にした。

対応待ちという事になりそうだ。


ついでにカクカク問題も一緒に直ってくれれば良いと、明るい未来に希望を託しておく。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-04-09 12:00 | パソコン | Comments(0)

Power DVD 12 Ultra H.264のカクカク問題を解決

ここ数日、新しく導入したPower DVD 12 UltraでH.264コーデックでエンコードした動画が

カクカクしてしまう問題につきっきりだった。

このカクカクとはCPUパワーが足りないとか、ハードウェアアクセレータを使用していない

ため等で起こるものではなく、マシンスペックは足りているはずなのに起こる現象で、非常

に微妙に発生するのである。

この微妙とは、

普通に動きの早いシーンでは問題無く視聴できているのに、カメラがゆっくりターンする

シーンや映画のエンドロールで文字がゆっくり流れるシーン等で微妙に引っかかる感じに

なる。

気にしない人は気にしないかもしれない。

自分もその事に気が付くまでは普通に視聴していた。

この現象はPower DVDのみ発生しており、ウインドウズメディアプレイヤーやMedia Player

Claasicでは全く発生しないのである。



原因の切り分けを行った。

まずウインドウズメディアプレイヤーとMedia Player Classicで普通に視聴できるという事は

マシンスペックが足りないために起きているとは考えにくい。

調べてみるとウインドウズメディアプレイヤーとMedia Player Classicは外部デコーダを使う

らしい。

そうなるとPower DVDのH.264内部デコーダで再生して時のみ起こる現象と考えられる。




動画ソースは手元にH.264でエンコードした物は2種類あり、どちらも有名なフリーソフトの

HandbrakeとDVD Fabであるのだが、HandbrakeでエンコードしたH.264動画にのみこの現象

が発生するのだ。

この2種類の動画の違いは様々あるけども、Handbrakeでエンコードした動画のMedia infoを

確認するとFormat ProfileがHigh ProfileのLEVEL3.0になっている。

動画には詳しくないが、なんとなくHigh Profileを選んだらLevelは4.1以上が妥当じゃないか

なんて素人考えで、HandbrakeはLevelの指定ができないからMain Profileが選らばらるプリ

セットを使用してみたら、見事にカクカクが無くなった。



どうやらこれが当たりだろうと、再現実験をしてみることにした。

またまた有名なエンコードフリーソフトのXMedia Recodeを使ってHigh ProfileのLevel3.0の

組み合わせてエンコードしてみたら、ビンゴ!しっかり再現して、カクカクする動画が作ら

れた。


どうやらうちの環境ではFormat ProfileをHigh ProfileのLEVEL3.0にするとPower DVDでスム

ーズに視聴できないらしい。


さて、原因がなんとなくつかめたので今後のエンコードは問題ない。

元々High profileはHD画質用のようなのでSD画質しか扱わない自分は

Main profileのLevel4.2Level3.0※に固定してみる事にする。

※モバイル機器との連携を考えるとLevelが高いと再生できない場合があるようなのでLevel3にする事にした。2012/04/07 修正

それよりものHigh ProfileのLEVEL3.0という魔の組み合わせで作ってしまった

34個の問題児ファイルをどうしたものか・・・・・
[PR]
by yamazakura12 | 2012-04-05 20:10 | パソコン | Comments(0)

Power DVD 12 Ultra 購入

2/22の記事で書いた通り、PowerDVDの導入の検討のため、PowerDVD 12の体験版を検証

していた。


今日は長ったらしい説明は後にして結論を最初に書こう。



①映像面ではTrue Theater機能による映像補正効果が素晴らしい出来で綺麗になる。

②音響面ではマルチチャンネルの制限解除により、より臨場感が得られる。

③DLNA対応によってレグザで録画した地デジをパソコンで視聴可能になる。



以上の理由からPower DVD 12 Ultraの導入は非常に価値のあるものと判断し、ダウンロード

版にて購入した。オマケソフト2つついて10500円だった。

                                  






ここからは長ったらしい説明になるので、興味の無い方はスルーでお願いしたい。

まずは映像面から、前回のレビューではPower DVD8とPower DVD12の差が発見できな

かった。


これは両者とも売りであるTrue Theater機能をOFFにした状態で比較したためだったのだ。

ダウンロード版をいろいろいじってみなければ気がつかないままであったに違いない。

このTrue Theater機能だが、自分の目にはONにした直後は補正がききすぎてザラついたよう

に見えたのだが、画面に近づきすぎだった。

普通に50cmくらい離れて見てみると、その映像の綺麗度に驚いたのだ。

実際のサンプルをご覧いただくのがてっとり早いだろう。

まずは人物の画面から、紹介サンプルは中央で別れていて左がTrue Theater OFF 右がON。

a0093897_21115438.jpg


肌色に生気が宿る感じとでも表現されようか、全く印象が変わるから驚きだ。

髪の毛に光が当たる感じが実に生き生きして見える。

画像は拡大しているので、ノイズが気になる方もいると思うが、実画面はそんなにノイズ

は気にならない。

次にアニメのサンプルを紹介しよう。

a0093897_21175056.jpg


ベタ塗り部分のノイズが多少気になるが、全体的にコントラストが高められて生き生きと

した画面になる感じだ。

こちらは同じくアニメ映像の拡大だが、拡大すると、ノイズは増えている。

a0093897_2120568.jpg


しかし、普通に見る分にはTrue Teater ONの方が不思議と綺麗に見えるのだ。

こちらは、細かい建物の輪郭がうまく補正された例だ。

a0093897_2122211.jpg


ぼやっとした映像がはっきりして見えるようになる。

恐るべし!True Theater機能!


次に音響面だが、前回も書いたとおり、1ヶ月の間、実に臨場感に溢れた映画鑑賞が出来た。

もう2チャンネルに戻るなんて考えられない。

さらにPower DVD 12 Ultraでは将来的に出てくる7.1チャンネルのドルビーサラウンドに

対応しているのが嬉しいところ。

今は4チャンネルだが、2チャンネルと4チャンネルでは全く印象が変わる。

最近の映画はよく音響効果まで考えて作られているのがよくわかった。

尚、2チャンネルスピーカー環境でもマルチチャンネルのような臨場感を得られる

True Theater Sorraundも搭載されているが、こちらのテストはまだ行っていない。


最後にDLNA対応について、少し書いておこう。

DLNAにパソコンを対応させるためには専用のソフトが必要であり、レグザが有名な

フリーのDLNA対応ソフトを認識しないことから困っていた。

せっかくレグザがDLNAに対応しているのにもったいなかったのだ。

そこで、Power DVD 12 Ultraの登場だ。このソフトをインストールすれば、悩みは一気に

解決!

レグザからDCTP-IP対応LANハードディスクにダビングした地デジ動画をいつでも好きなとき

にパソコンで視聴できるのだ。さらにパソコンにある動画がレグザで見たくなったらパソコン

側からリモートでレグザで再生なんて事もできる。

デジタルライフを楽しみたいなら必須の環境がついに整った!
[PR]
by yamazakura12 | 2012-03-29 21:43 | パソコン | Comments(0)

パソコンが変わったら やたら目が疲れる

仕事用のノートパソコンが変わってからこのかた、やたら目が疲れる。

目薬差す程度ならまだ我慢できるが、ひどい肩こりに加え頭痛までしてきて

吐き気まで催すようになってきた。

さすがにこれはまずいと思って原因を探ると、どうやら


液晶ディスプレイのリフレッシュレートが関係しているようだ。

アナログ、ブラウン管からの流れでリフレッシュレートは高い方がいいと思い込んでいたの

だが・・・・


67Hzに設定されてるリフレッシュレートを60Hzにしたら あら不思議

急に目が楽になった。

どうやらこれが原因だったようで、だいぶ楽に画面を見れるようになった。



液晶ディスプレイで目が疲れて困る時は試してみてはどうだろうか。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-03-03 08:36 | パソコン | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング