<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フォーセイクンワールド 神の試練に挑戦!

ついに。

ついにこの時がやってきた。

前回、涙を流しながら諦めざるを得なかった神の試練に挑戦する時がやってきたのだ!

我々は再びサンジュアンの前に集合した。

今回はばっちり時間を調べてある。

一日のうちで神の試練に挑戦できるのは12:00~13:30と19:30~22:20の2回のみだ。

19:30待ち合わせの場所に続々とメンバーが集まった。

a0093897_21144399.jpg





ところがここでアクシデントが発生!

いくらパーティー要請しても誰も要請を受け取れないのだ・・・。

代わる代わる誰かできないかと試したが誰もパーティ要請がまともに通らない。



まさか!?今回も見送りか!?(゚д゚;)・・・・・'`ゥ



仕方が無いので公式ページに行って調べると、メンテ後から一度パーティ設定をいじらないとパーティが

組めない様子。


早速パーティ設定をいじってパーティ要請すると、今度はちゃんとパーティーが組めた。

そんなんで時間がかかってしまったが、ようやく突入できた。



「あと5分で正式な神の試練がスタートします」とアナウンスが流れ

我々の表情にも緊張が走る。

っと!

始まったと同時に何体もの試練というなのモンスターが姿を現した。

円形の部屋の壁つたいに発生している模様。

敵の実力がわからないので、まずは4人で一斉に水の試練に対して攻撃をかけた。

a0093897_21163510.jpg


敵は固いが、なぜか敵は柱を攻撃しているので、ダメージは少ない。




ΣΣ(゚д゚lll)もしかして柱を守るのか?



全部で8本ある柱がそうれぞれ敵の攻撃にさらされている。

このまま一つの柱に執着していたら柱が陥落してしまう。

すぐさま2人づつにわけ、2ペアで柱を守る戦略に切り替えた。

a0093897_2123631.jpg


繭花と共に水の試練を倒していると誰かが叫んだ!




ペット出してないよ!





ブランクとはなんと恐ろしいものだろう・・・。

戦闘の補助にはかかせないペットを誰も出していなかったのだ・・。

道理で敵がなかなか倒せないはずである。

a0093897_2126473.jpg


闇と光の柱は守りきれなかったが、どうやら後はボスを倒せば終わりらしい。

と!ここで!


メンバーの一人が落ちてしまった!

ボス戦を一人欠けた3人で戦わなくてはならなくなった。

初めてのボスだけに奈落の底に叩き落されたような気持ちになる。


否!われ!戦うのみ!


いの一番でボスに飛びかかった!

a0093897_21310100.jpg



かなりのダメージを食らうが、幸いな事に奴は移動できないらしい、危なくなったら

戦線を離脱し、お茶して休憩をとり、また攻めかかっていく戦法を取った。

a0093897_21333157.jpg


ヒットアンドアウエイはやはり最強。

ボスを倒すことが出来た。


俺は傷ついた仲間を抱えると神の試練の間を後にした。

a0093897_2282933.jpg



果たして我々は神の試練に打ち勝てたのだろうか?


元の場所に戻った我々はお互いの労をねぎらった。

a0093897_21374358.jpg


途中脱落したメンバーが再突入を懇願したが、時すでに遅く断念した。

次回はどんな冒険が待ち受けているのだろうか・・・。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-10-31 21:40 | ゲーム | Comments(0)

伊那福島にツルヤがオープン!

一昨日、北信 中信 地方ではお馴染みのツルヤがここ南信では初のオープンとなった。

初日からゲットできる花や、ロールケーキ目当てで朝からしげしげと通っている。

オープンセール中はとにかく安くて

キャベツ1玉 99円!

マルちゃん焼きそば99円!


結構買ったなって量でも会計すると2000円いかなかったりするので驚きだ。




なかでも一際人気を誇っていたのが

コンビニでよく見かけるまるごとバナナ99円!


a0093897_9195938.jpg




これがウマイ!



昔、ちょっとどんな味かと試してみてから病みつきになってる。

沢山買いたかったけど、あまりの人気に土曜日には売り切れになってしまった。

沢山はメガっちゃうので食べれないので半分づつにしてゆっくり食べようと思う。

a0093897_922593.jpg

[PR]
by yamazakura12 | 2011-10-30 09:24 | その他 | Comments(0)

フィットハイブリッド(4)

フィットハイブリッドが納車されて2ヶ月が経過した今

燃費のほうが最初よりも悪くなってる。

普通は車に慣れてよくなるはずなのだが・・・


最初のうちは意識して乗っていたから20km/リットル前半で推移してたのに

10月に入ってからは19km/リットル代まで落ち込んでいる。

これは由々しき事態だ。


a0093897_21435375.jpg



距離乗らない日の燃費の落ち込みが顕著だ。

エンジン掛ける時に消費するガソリンが多いせいだろうか。

ネットの噂で聞いた1000km走ったらエンジンが馴染んで燃費が良くなるってのは嘘だったか?

こうなったら、出来ることといえば








エアコンオフ!












シルバーマークでもついてんのか!?ってくらいの低速発進!

















亀さん走行!!






















((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!












そんな事チマチマやってられる性格じゃないし・・・・






この件は頭の中からDELETE
[PR]
by yamazakura12 | 2011-10-28 22:00 | | Comments(0)

鍵置きを作った

以前、大学のイベントで木工のおもちゃを作った。

a0093897_21441512.jpg







おもちゃの作り方はこうだ。






a0093897_21453662.jpg

まずは木の板に下書きを鉛筆で書く。









a0093897_21462125.jpg

次に木工用のドリルでくり貫く部分に穴を空ける。









a0093897_21472778.jpg

なんていう機械だか知らないがノコギリが高速で上下してる機械で型抜きする。










a0093897_2149217.jpg

こんな感じになったら、あとはサンドペーパーで磨きあげて、車輪をつけたら完成。











a0093897_21501994.jpg


このオモチャをうまく利用できないかと考えていたのだが、ちょうど新しくなった車の鍵の

置き場に困ってたとこ。

早速工作してみよう。











a0093897_2152879.jpg

まずは上部にドリルで穴を空けた。













a0093897_21522624.jpg

100円ショップでカラーワイヤーを買ってきて。











a0093897_21532074.jpg

おもむろにグニャグニャと曲げて穴に刺したらもう完成。












a0093897_2154917.jpg

うまい具合に鍵置き場ができた。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-10-27 21:56 | その他 | Comments(0)

ブログ名 悩んでる

ブログ名決めるとき、3日ぐらい考えたけど

何も思いつかなかったんだ。

だから「なにも思いつかなくなったブログ」とした

ところが、最近 自分のブログを紹介するときに困ってるんだ

「なにも思いつかなくなったブログ」というと決まって




は!?(゚д゚)




この名前じゃ誰も見たいと思わないだろう

ブログ名に入れたいものの候補はある

日常生活を赤裸々に紹介するから、やっぱ近郊に住んでる人が共感してくれると嬉しい

長野県と入れると、長野県民はピンと来ない

長野県民は信州人としたほうがしっくりくる。



信州 ナントカカントカ


響きが悪い

あと入れたい事はだる~く生きてる感じが出したい

まったりなんて最高だ




信州まったりナントカカントカ


料理の情報も載せてるから、それがわかるようにもしたい





信州まったり男の料理なんとかかんとか





最近はあまり話題にしないがフィットハイブリッドを紹介したいんだ




信州まったり男の料理フィットハイブリッド




急に最近増えたパソコンネタ。

パソコンの内容を紹介してることも伝えたい



信州まったり男の料理ハイブリッドパソコンネタもあり



もし、ブログの書き方なんて本があったら
































絶対にやってはいけないブログタイトル






って紹介されそうだな




しばらくは なにも思いつかなくなったブログのままだろうな。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-10-26 22:36 | その他 | Comments(0)

REGZA ZS1 windows7で共有フォルダ (2)

先日、ブログに書いたテーマだが

どうやらアクセス記録を見ていると、何を間違ったかろくな情報が出ていない当ブログに

迷い込んじゃったかわいそうな人がいるようなので、自分なりに調べた結果を記載しておく。


まずはサーバー登録だが、こちらはパソコン側の設定がキモとなっている。

一見関係ないようなウインドウズメディアプレイヤー12で設定する。

メディアプレイヤーを開いたら

ストーム → その他のストーミングオプション を展開すると、TOSHIBA REGZAが見えるはずだ。

ここで見えない人もいるらしい。もしいくつも不明なデバイスが並んでいるならREGZAのMACアドレス

をREGZAから確認して同じものを選べばいい。

話をもどすとTOSHIBA REGZAが見つかったら禁止→許可に変更。

これで第一段階は終了。

次に、メディアプレイヤーの 整理→ライブラリの管理→ビデオで展開して

動画の入ってるフォルダを追加する。

これでパソコン側の設定は終了。

次にREGZAを起動して、リモコンの下についてるスライド式のカバーを空けて設定を押す。

自分のREGZAはそこに設定メニューがあるが、ちょっと前に買ったREGZAも同じだったんで

ここ数年同じではないだろうか。

設定を押したら レグザリンク設定 → サーバーの登録 と進むとパソコンの設定が終わっていれば

PC名-LAN-Sが見つかるはずだ。ボタンを押して登録すればOK。

あとはリモコンのレグザリンクを押してPC名-LAN-Sを選んで動画のあるフォルダをしてすれば

動画が一覧になって現れる。

自分の環境ではDivXとmpegの動画は再生に問題なかったが(無線LAN 300Mbps)、H.264で

エンコードした動画はそのままだとコマ送りのようになった。拡張子をmp4→m4vしたらなぜか快適。


次にタイトルに書いたREGZA ZS1 windows7で共有フォルダだが自分なりにいろいろなサイトを

見回って出した答えは REGZA ZS1&Z1およびそれ以前のREGZAはWindows7の共有フォルダ

を見ることができない。

逆にXPなら見える。Vistaでも設定しだいで見えるかも?(自分の環境にVistaがないので断言できない

ってことは、windows7のpro以上ならXPモードにすればフォルダが見える。

実際に試した。XPモードなら見える。

ただし、XPモードのネットワークアダプターをwindows7で使っているのに変えないといけない。

デフォでは共有ネットワーク(NAT)になってる。これを変えないと外から見えはするけど

アクセスできない。

a0093897_21241538.jpg


windows7でどうしても共有がしたければ方法はある。

いくつかの方法をネットでみたが、どれも複雑かつ高度な技ばかりだ。

簡単にはうまくいかない事だけは付け加えておこう。

暇をもてあまして、リビングに鎮座しているREGZAが長時間あいている時にしかできないだろうな。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-10-24 21:27 | パソコン | Comments(0)

男の料理 第3段 炊飯器でつくるチキンカレーピラフ

今日はチキンカレーピラフを作った。

カレー風味のピラフにチキンの旨汁がたれてとってもおいしい一品だ。

a0093897_21594534.jpg



++ 材 料(4人前) ++

・鶏もも肉(ムネでもOK) 2枚

・塩コショウ 多め

・カレー粉 大さじ2

・酒 小さじ2

・しょうゆ 小さじ1

・米 3合

・玉ねぎ 4分の1個

・バター 20g

・固形コンソメ 3個

・ケチャップ 小さじ2

・パセリ 少量




++++ 男のワイルドな作り方 +++++



①下準備で鶏肉のフォークを両手に持ち「あたたたたたた!」とケン○ロウのように穴を開ける

②鶏肉を塩コショウ、カレーをまぶして酒、醤油をボールなどで漬け込む。

③普通に米を炊く準備をする。

④そこへ玉ねぎ、バター、固形コンソメ、カレー粉、ケチャップをドボドボと入れ込み

最後に漬け込んだ鶏肉を高らかに持ち上げて、「投入ピョーン!」と叫びながら投入。

⑤炊飯器のスイッチを指に全神経を集中して押す。


たったこれだけ。

簡単でおいしい料理の完成だ。

これからも簡単でおいしい料理を紹介するんで、よろしく。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-10-23 22:14 | 料理 | Comments(0)

ガスト チーズINハンバーグが390円!

今日は松本にあるアイシティ21に行く用事があったついでに

ガストの期間限定:2011/10/20~2011/11/2 チーズinハンバーグ+ライス+日替わりスープ

390円という、超お得なランチを食べてきた。

a0093897_2035593.jpg


ガスト塩尻店はお昼12時頃行ったら結構混んでて、並ぶほどだった。

期待して待っていると、そんなに待たずにお目当てのチーズinハンバーグが出てきた。

a0093897_2037114.jpg


なんともおいしそうなハンバーグ。なんと中にチーズが入ってるんだから、もうヨダレが・・

ナイフでさくっと割ってみると中のチーズがとろけだしてきた。

a0093897_20385234.jpg


ハンバーグからあふれ出す肉汁と濃厚でよく伸びるチーズが絡まって



もう幸せ!!


11/3からはまた別の商品を値下げするらしいから要チェックだ。


これだけ脂っこいの食べたら、さすがにアレを飲んでおかないとならない。

フィットハイブリッドについてるクーラーで冷やした黒ウーロン茶をがぶ飲みしておいた。

a0093897_21165349.jpg



その後、秋になったら必ず行く「道の駅 今井 恵み里」 に行った。

a0093897_20422697.jpg


ここはリンゴや梨などの直売をやっており。新鮮な果物がリーズナブルなお値段で買えるのだ。

a0093897_20424332.jpg


梨がこれだけ入って400円。

a0093897_20432129.jpg





昔懐かしいリンゴの皮むき機まで売っていた。

a0093897_20441024.jpg



目的地のアイシティ21に着いて買い物を楽しんでいると、この前通販のAmazonで

8890円でかったWZR-HP-G302H/Eを発見した。

a0093897_2111237.jpg


値段を見るとなんと19800円!!




バンジャ━━\(´∀`●)/━━ィ




店頭価格よりも10000円も安く買っちゃった!
[PR]
by yamazakura12 | 2011-10-22 20:45 | グルメ | Comments(0)

REGZA ZS1でwindows7の共有フォルダを使う

昨日から新しく買った無線LANで接続したREGZAの設定をいじり倒してる。

Windows7に標準装備のなかにはDLNA Ver1.5が入ってるらしいので、REGZAへ動画、音楽、画像の

ストーミング配信は容易だった。

パソコン側は

ウインドウズメディアプレイヤーのメディアストーミングオプションでREGZAを許可しておけばいい。

a0093897_22411585.jpg


次にREGZAの設定メニューを開き

レグザリンク設定 → サーバーの登録 → パソコンの共有ソースが表示されているので登録

すんなりいく。


ただH.264でエンコードしたファイルは拡張子 .mp4 → .m4v に変更しなければコマ送りだった。


LEGZAの性能をさらに引き出すべく、昨日から挑戦してるのが



REGZA ZS1でwindows7の共有フォルダを使う


である。

これができれば、次の効果が期待できる



①REGZAで録る録画先にパソコンの共有フォルダを指定できる。

②MPEG-2のみになるが、共有フォルダから直接動画を再生できる。
(ダウンコンバートしないので品質が悪化しない)

③レジューム機能が使えるらしい。


しかしながら、自分としてはH.264の動画をわざわざMPEGに変換する労力を考えると、

ストーミング配信で十分だと思ってる。

わざわざ共有フォルダに直接アクセスしなくてもいいのだが、そこはそれ、折角高い金払って

買ったんだから機能全部使わないなんて




もったいない




と思っているから。



ところが!

この共有フォルダの設定が一向に出来ない。

WEBで情報を拾うと一昔前のREGZAではWindows7の共有フォルダを普通に認識しないらしい。

2010年夏に買ったREGZAでもWindows7に対応していないんだろうか?

いくらなんでもそれは無いんじゃないかと思い調べていると

どうやらWORKGRUOPの設定やらユーザー名/パスワードの設定が鍵らしい事がわかってきた。





早速C:¥直下にTEST SEVER FOLDAというフォルダを作り特定ユーザーの共有フォルダにした。

a0093897_2024065.jpg


共有する相手にguestを加えてみたが、相変わらずREGZAの

レグザリンクの設定 → LANハードディスクの設定 → 機器の登録

で共有フォルダが見つからない。

次にコントロールパネルからユーザーアカウントを開き新しいユーザーを作ってパスワードを

設定して共有する相手に加えたが、駄目だった。

ここで、よくよく説明書を見ると


でワークグループの設定

でユーザー/パスワードの設定


と書かれているではないか!


早速リモコンの緑ボタンを押してワークグループをパソコンと同じものにし、

青ボタンを押してユーザー/パスワードを設定した。

結果はまたも駄目。

もうダメだ・・・万策尽きた・・・。

どうどう巡りを繰り返し、何度も1階のリビングにあるREGZAと2階の書斎にあるパソコンの間を

行き来しながら、いい加減足がふらふらしてきた。

このまま、解決できないのか・・・。

あ!と急に思いたった!

ファイル名が悪いんじゃないか?

ファイル名をregzaに変更。

a0093897_2236447.jpg


今度こそいけるか!?

LANハードディスク → 機器設定 の画面にフォルダが現れた!!

やったー!と大喜びしたが、よく見たら

たまたま立ち上げてあったwindows XPの共有フォルダだった・・・

いよいよ駄目か?

この問題は後日ということで・・・。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-10-21 20:29 | パソコン | Comments(0)

REGZAでH264の動画を快適に再生することに成功!

いやはや・・・。

結論から言うと、




拡張子 .mp4 → .m4v 




にするだけでスムーズに観られるようになった。

変換とかじゃなく、ただのリネーム。

結果は出したが全くの謎。

動画はわけわからないから嫌い!




(〃´・д・)φ.....ヮヵラ冫[度]100%㌣


あ、あとC:¥直下にフォルダ(英字)作ってそっちにファイル移動したけどね

関係あるのかないのか不明・・・。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-10-19 22:53 | パソコン | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング