<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

FMラジオ

最近はなぜか昔の事を思い出して、ノスタルジックな気分に浸る事がある。

昔、昔、long time ago よくラジオを聞いていた。

ラジオから流れてくる新鮮なサウンドは僕の心を鷲づかみにし、遥か欧米への興味を駆り立てた。

その影響があって今も大好きな音楽は決まって洋楽だ。


そういえば、最近はすっかりラジオを聞かなくなった。

年に数回ある車で出張の際に、何気なくラジオを付けて聞いているだけだ。

あの頃はラジオに夢中だったのに。









ああ!ラジオが聞きたい!







もう一度中学生に戻った気分でラジオが聞きたい!



どうやって聞く?

昔はやってもってたラジカセなんか今はもう無いし・・・


ラジカセがわからないって!?ラジオにカセットデッキを搭載した夢のようなマシンさ。

そんなもの無いし。

ましてや買うなんて絶対駄目だ。

そこでラジオが聞ける環境を見渡してみる。

まず目に入ったのがウォークマン。

a0093897_2161544.jpg


なんとこのウォークマンにはラジオが付いているのだ!

早速聞いてみる・・・・・・・。




























ザーザーの中にかすかに人の声が聞こえる程度・・・・・・















使えないじゃんか!



















次!次!

おっとコンポの存在を忘れてた。コンポは当然ラジオ機能が付いてる。

でも待てよ。

確か簡易FMアンテナ接続してもぜんぜん駄目だった記憶が・・・・

こりゃだめだ。












納戸に行ってそこらじゅうから使えそうな物を物色してみると、昔買ったテレビ・ラジオ用の

ブースター付きアンテナを発見!


a0093897_21215299.jpg


こいつの接続口がF型接栓になっている様子。

こんなんコンポの接続口にあったかな?と思って見てみたら

ラッキーちゃんとあった。

早速接続し、ブースターをONにし、ラジオのチューニングをしてみる。












(゚д゚;)・・・・・'`ゥ













1局しか聞けず、しかもサーが結構大きい。





だめだ・・・・万策尽きたか・・・・・・










ラジオを聞くなんて所詮、幻想にすぎなかったんだよ。

















ん!?でも何かひっかかるぞ!何かが・・・・・・・

そのヒントは昨日ゲットしたケーブルテレビガイドに隠されていたのだ。

a0093897_21205861.jpg


さりげなく、しかししっかりとFMラジオの項目が書かれているではないか!

しかもFM-TOKYOまで聞けるの!?

ケーブルテレビも粋な計らいをするじゃないか!





パソコンのテレビチューナーに入ってる同軸ケーブルを分岐しなければならない。

分岐にはちょっと前まで活躍していて今は使ってないアナログ放送とデジタル放送を両方見る為に

使ってたこちらの分岐ケーブルを使った。

a0093897_2127033.jpg




一方はパソコンのテレビチューナーにもう一方はコンポに接続し、チューニングを行った。

















見事に綺麗な音でFMラジオが聞くことができた!









ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!




a0093897_21313470.jpg

[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-30 21:33 | その他 | Comments(0)

ケーブルテレビ

我が家は6年前からケーブルテレビに加入している。

従って我が家にアンテナは無い。

アンテナが無くてもしっかりNHKが受信料の取立てに来るから不思議だ。


さて、今、我が家では選択を迫られている。

それはこれだ。

a0093897_2103436.jpg



デジタル放送になってからケーブルテレビの基本契約のみで見られる番組が激減したのだ。

もう4ヶ月も経っている事で自分としては別に長野で受信可能な民放4局とNHK2局それにテレビ東京

が見れれば十分だと思っている。

現に自分の書斎ではこの7局しか見ることが出来ない。

ところがテレビが大好きな家人が「なんでデジタルで綺麗になったのに見れる番組が減っちゃうわけ?」

とかなりご立腹な様子。

このタイミングで先のチラシが投函されたもんだから、考えざるを得ない状況になったのだ。


まずは、情報がなければという事で6年間一度も手にしなかった。ケーブルテレビ会社はが発行

しているケーブルテレビガイドを入手した。

a0093897_213614.jpg


さあ、これからどんな番組が放送されるのかチェックを入れるところだ、果たしてどんな番組が

放送されるのだろう?

はたまた840円追加分の価値はあるだろうか?

こんなに細かいテレビ欄との戦いがしばらく続きそうだ・・・・・。

a0093897_2151967.jpg

[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-29 21:07 | その他 | Comments(0)

大盤振る舞い 宝投げ

今日は宝投げに行ってきた。


この不況の真っ只中に大盤振る舞いな宝投げを実行したJA様に感謝!


どっから投げるかは毎年の事なので熟知している。

福の神から一番近い場所を30分前から確保し、その時を待った。

しばらして、長い説明が始まった。

客は長い説明はいいから早く始めないかといらだってきた。

子供は危険なので、前にでるようにアナウンスが流れ、我々の間に子供がずらっと並ぶ。

この辺りまでは想定内。

この状況で宝をキャッチできる位置に最初から陣取っている。




さあ!掛け声とともに宝投げがスタートした。

宝は飛んでくるが、流石に俺も年をとったか・・・なかなかキャッチできない。

いくつかのお菓子と餅をキャッチできて最後に近づいた頃





信じられない光景を目の当たりにする。























なんと前方の子供軍団を掻き分けて一人のおばちゃんが一番前に乗り出したのだ







それだけでもかなりひんしゅくものなのに


その後おばちゃんのとった行動に場内が殺気だった






















なんと福の神が配ってる宝の籠に直接手を突っ込んで奪っていったのだ!











この無茶苦茶な行動に非難ごうごう。

世の中にはどんでもない事を平然としてのける非常識人がいるものだなと、

呆れたを通り越して感心してしまった。










激闘の末獲得した品はご覧の通り。

a0093897_20102856.jpg










ラッキーな事に3等を見事に当て、当日限り有効な商品券をゲットできたので、

普段絶対買わない飲むヨーグルトと変えてきた。



福の神から福がもらえたので来年はきっといい年になるだろう。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-27 20:14 | 旅行 | Comments(0)

男の料理 鶏の照り焼き

今日は鶏の照り焼きを作った。

ファミレスへ行くとハンバーグでは無く、若鶏のグリルを注文するほど

照り焼きに目がないのだ。

a0093897_20312883.jpg





まずは皮が付いてる面をフォークでブチ刺して穴だらけにする。

次に醤油、みりん、酒、砂糖で漬け込みをする。

4人前の分量は以下の通り。

醤油:大匙3
酒:大匙1と1/2
みりん:大匙2
砂糖:大匙1と1/2

袋に入れて鶏肉を漬け込む。30分おきにひっくり返す。

a0093897_2038615.jpg













十分漬け込んだら次だ。

実はウチには昔、

清水の舞台から飛び降りて買ったヘルシオがあるのだ

ここからはヘルシオの自動調理機能を使って調理。

a0093897_20393225.jpg




















付属の網に漬け込んだ鶏肉をのせてヘルシオに投入!

a0093897_20402553.jpg















スタートをためらわず押したら後はボゥート待っているだけ。超ラクチン。

a0093897_20414166.jpg












15分後、いい感じで焼きあがった照り焼きをカットして

はい完成!

a0093897_20423428.jpg







やっぱヘルシオで焼くと 外はパリッと 中はふっくら 余計な油が落ちてて

最高にうまいな!


鶏の照り焼き最高!
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-26 20:46 | 料理 | Comments(0)

ひさびさの回る寿司

今日は半年振りに回る寿司屋に行って来た。

ご馳走だから滅多に食べれないのだ。

近郊にチェーン店は4つあるが、今日は20分で行ける大手のチェーン店にいってきた。

日本の川に住む妖怪がモチーフのあの店だ。


今日は平日だったので空いていて待たずにテーブルにつけたのでラッキーだった。

早速レーンから寿司を取る。
































a0093897_21592818.jpg


ますは焼きサーモン。ここ数年マグロよりもサーモンの方がうまいと感じるようになってきた。

いよいよ熊化してきたか?


































































a0093897_2205465.jpg


定番のいくら。いつの頃からだろうか軍艦に半分しかイクラが乗らなくなったのは。

ちょっとケチリすぎの感はいがめない。











































a0093897_2223763.jpg


初めて見るおんたま海鮮ユッケ?なる寿司。いかにもうまそうなのでつまんでみた。

おんたまに味がついておりなかなかいける。





























































a0093897_2263413.jpg


寿司ばかり食べてると恋しくなる味噌の味。毎回味噌汁を頼む。今回はあおさ味噌汁。

これが絶品。おかわりしたほどだ。



































a0093897_228167.jpg


エビとアボガドとマヨネーズの見事な組み合わせ。最初に考え付いた人はすごいと思う。





























a0093897_2292940.jpg


俺は寿司ネタの中ではエンガワが一番好きだ。噛めば噛むほど味わい深く、大葉がさっぱりしめて

くれる。


























a0093897_2211581.jpg


あんまりうまそうなので1貫食べてしまったトロサーモン。舌触りがもう最高!










そんなこんなで気が付いてみれば15皿 30貫を食いつくし、店を後にした。


もしお金があったなら毎日通いたいと思う。


しかし現実は厳しい・・・・・・・また半年後だな・・・・・・・・
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-25 22:15 | グルメ | Comments(0)

パソコンでスリープ機能を使う(一定時間後にパソコンをOFFする)

※今回は通常のパソコンのスリープ機能ではなく、一定時間後に電源をOFFする機能をスリープ機能と書いています。

今やテレビやコンポ等に標準で付いているスリープ機能。

ソニーや富士通などのパソコンメーカーのパソコンにはもしかしたら付いてるかもしれないが、

自作で作った俺のパソコンにはそんなお茶目な機能は付いてない。

Windowsをよく知ってる人ならタスクならなんやらで出来るかもしれないが、

生憎、俺は面倒な操作は嫌いだ。

ちょこっと操作しただけでスリープ機能が使いたい。

以前タイマー起動については紹介したが、むしろ寝るときにパソコンでテレビ見てる間に

寝ちゃった、スリープ機能があったらな。

といった場面の方が多いのではないだろうか。


さて、愛も変わらず無銭主義な俺の事。いつものようにフリーソフトを探した。

ただ、今回はさりげなくデスクトップにあって便利なガジェットに注目した。

案外簡単に見つかった。

その名もsystem control。

a0093897_20281519.jpg


小さくて使い勝手が良く気に入っている。



それでは入手方法だ。

まずはここへ行く。

ページが開いたらDownloadsを押す。

ちょいと下方向にスクロールしてSystem Contorlをダウンロードする。

パソコンの任意の場所に保存すればOKだ。

ダウンロードしたSystemControl.gadgetをダブルクリックすると、ディスクトップの右横に

現れる。

ここまでできたら初期設定をしておこう。

カーソルを持っていくと表示されるオプションを開き、各メニューを設定していこう。

特に表示させるボタンは自分の必要に合わせてしっかり選んでおこう。

自分的にはシャットダウンと再起動、スリープだけあればいいやと、3つ並べて表示するのみにした。




設定は終了したら、早速スリープ機能の使い方に移ろう。

まずは、時計表示の左隣にある□を押す。

a0093897_20432112.jpg


Command Timerが現われる。

Execute:のplease selectをプルダウンで選択して操作を選ぶ。

シャットダウンや再起動、スリープなど様々なコマンドが選択できる。

次に何日後の何時間後の何分後を入力する。

スリープ機能で使うなら、例えば1時間後に電源オフしたいなら1 Hoursにすれば良い。

1時間後にシャットダウンしたいという場合は以下のように設定する。

a0093897_20494249.jpg


設定できたら最後にAdd Timerを押すとカウントダウンが始まる。

Command Timerは閉じておいてもしっかりカウントダウンしているので、邪魔にならない。



あ!しまった!1時間後に録画があるんだ!って時も

慌てず騒がずCommand Timerを開いてカウントダウンしているタスクをXすればOKだ。


シャットダウン以外にもいろいろな使い方ができるので、自分なりの活用法を見つけ出すのも

いいだろう。



最後にXPユーザーのあなた!残念ながら対応しておりません(悲´・ω・`)ショボーン
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-24 20:57 | 自作PC | Comments(0)

ケースファンの復活 騒音よさらば

先日のブログで書いたテーマでCPUファンが欠けたのを直した記事。

CPUファンは直ったけれども、今度はケースファンがブーンとうなっててどうにも落ち着かない。




a0093897_20373830.jpg


自作したパソコンの中で最もポップな外観を持つ4号機。

そのかわいらしい容姿とは裏腹に酷い騒音を撒き散らしている。



その原因は4つある40mmのケースファンが放ってる振動音。

4つが4つとも大合唱するかのようにブーンと鳴るのだ。



掃除はしてみたものの、どうにもブーンが直らない。

a0093897_20463046.jpg




これはきっと潤滑油が足りてないのだとは気がついたものの、

はてさて、潤滑油をどこから入れたものか困ってしまった。


a0093897_20473053.jpg


斜めから見るとわずかに羽のユニットと本体の間に隙間が見えるが、こんな狭いところに

うまく潤滑油をさせるわけ無い。

仮にうまくいってもどこが可動部になってるかよくわからないので正解かどうかわからない。


いろんな角度から見回して、どうしたものかと手をこまねいていると、ふいに

剥がれかかったシールに目がいった。

そういえば、この中どうなっているのかとシールをおもむろに剥がすと、

現れましたあきらかに怪しい穴。

a0093897_20512176.jpg



しかも明らかになんらかの油が入っていた形跡がある。

これに違いないと、手元にあったシリコーン製の潤滑油を注ぎ込んだ。

a0093897_20533083.jpg




すると!見事に音が消えるではないか!

これが正解だったようだ。幸いにも4つのケースファンはすべて同じ構造だったので

シールを剥がして潤滑油を充填してやった。


これで騒音ともおさらばだ。


調子に乗ってCPUファンも音が小さくなるのかとシールを剥がしたが、

残念!こちらのファンには同じような穴は見つからなかった。


ケースファンの構造によってはメンテナンスが出来ることがわかった。

ケースファンなんて消耗品!音が鳴り出したら即交換よ!って人は交換する前に

シールを剥がしてみてはどうだろうか?もしかしたら交換しなくても済むかもよ。




※当ブログで紹介された行為を行う場合は自己責任で行ってください。当ブログを参考にしていかなる状態になったとしても当方は一切の責任は負いません。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-23 21:00 | ジャンク/修理 | Comments(0)

フィットハイブリッド(6)

あー!もう!困った!














(;;゜д゜)ザワァァァ


















どうしろっていんだ!?どうしろって!?
























(;;゜д゜)ザワァァァ ザワァァァ
























何を大騒ぎしてるかと言うと

昨日書いたフィットハイブリッドの燃費なのだ

昨日、飛ばしすぎの現代社会に鋭いメスを入れ、ゆっくりと走ろうと決めた。

しかし、事態はそれだけではすまなかったのだ・・・・・・・














朝、仕事に出かけようとフィットハイブリッドに乗り込もうとすると


































カチンコチンに凍りついた我が愛車



この時期でも寒い日は車が凍りつくんだよ

仕方なく5分ほど暖機運転をして出発。

会社につくころ、おもむろに燃費を確認すると

































il||li(* =д=)il||li。o○どよょょぉぉぉぉん





























15km/リットル

















あ、これは駄目なやつだ。無理なやつだ。





冬はもう燃費の事は考えないほうが精神衛生上良いかもしれない。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-22 20:26 | | Comments(0)

フィットハイブリッド(5)

先日、どうにもフィットハイブリッドの燃費が落ち込んできたと書いたが

ここ数日はさらに落ち込みが激しくて、とても頭の中からDELETEしただけでは済まない

状況になってきている。

a0093897_219759.jpg






これはまずい!(;-ω-)





なんとかしなければ。

こうなったらなぜ燃費が悪いか分析だ!解析だ!


まずはサンプルとして走行距離が多いのに燃費が悪い日の詳細情報を持ってきた。

a0093897_21115771.jpg




これを見てわかる事は、



①アクセルワークが若干悪い

②ブレークワークが若干悪い




要は急加速、急減速してるってことだ。



むかし、実家にかけてあった評語を思い出した










ゆっくり走ろう信濃路を!








思い出してみれば、昔はそんなに飛ばす人もいなかった。

車の性能が随分と向上しちゃって、ちょっと踏めばすぐスピードが出てしまう

昨今、どうやら我々にはゆとりが無いようだ。



もう一度あの頃に戻ってゆっくり走ろうじゃないか。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-21 21:22 | | Comments(0)

男の料理 ラーメン

今日はラーメンを作った。

a0093897_1711166.jpg





日本男児たるものラーメンが作れるのは常識。

んなもん!なんでいちいち投稿したかと言うと

ツルヤが町にやってきてから、ラーメンがカスタムメイドできるようになったのだ。


37円コーナーにづらっと並んだ、麺とスープのもと。

どんな組み合わせも自分しだいで自由自在なのだ。

今回は豚骨味と極細麺を組み合わせてみた。

a0093897_17144942.jpg






味は・・・・・・・

どうもこうも

極細麺についている粉が落とせ切れずに麺は粉の味がするし、

スープは分量通り作ったはずなのだが、薄いし

まったくもって失敗した。


今度は味噌味と太麺で作ってみようか。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-20 17:17 | 料理 | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング