<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

auひかりのONUとホームゲートウェイが届いた

8/3に工事日が決まったので、本日KDDIからONUとホームゲートウェイが送られてきた。

a0093897_2329336.jpg


ホームゲートウェイは青い箱形の装置だ。保護フィルムが青いだけで本体は白だ。

開通したらホームゲートウェイの左横にbuffloの黒いブロードバンドルーターをおく予定なので黒ー白ー黒でオセロか!

ホームゲートウェイも黒が良かったが、レンタルなので仕方が無い。

まあ、性能がなかなか良いので文句は無い。

なにせ無線が450Mbpsだ。なかなかやるな!レンタル品で450Mbpsを出してくるなんて!

対応子機がまだ豊富にないので、しばらくの間は宝の持ち腐れになるのが実に惜しい。

配線がどうしても露出するのでいかにスッキリさせるかが、8/3までの課題だ。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-31 23:36 | auひかり | Trackback | Comments(0)

マビノギ英雄伝 プチアートチックな画像

オンラインゲームズ★ランキング

マビノギ英雄伝で遊ぶ気まんまんなのに出来なしない。

その理由はメンバーが忙しくてやってくれないから。

俺は理由あってノラパーティーはやらない。

さらにソノプレイが苦手ときてる。

よってメンバーが揃わなきゃマビノギ英雄伝ができない。

あーあ。とため息をついてなんとなくキャプチャ画像を眺めていたら、なんとなくアートちっくな画像に目がいった。

どの画像がアートかなんて知らん。俺は芸術的な感性なんぞ持ち合わせてない。

とりあえず綺麗なので載せておくことにしよう。

マビノギ英雄伝でどんなん?って人が見てやりたいと思ってくれれば本望だ。




a0093897_2237382.jpg














a0093897_22382913.jpg













a0093897_22384238.jpg



























a0093897_2239078.jpg

[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-30 22:39 | マビノギ英雄伝 | Trackback | Comments(0)

マビノギ英雄伝  標準のインナー

オンラインゲームズ★ランキング

マビノギ英雄伝の標準のインナー装備がババくせぇという意見があるが、どうであろうか?

インナー装備をはずす事はできない。

それをやったらご法度という暗黙のルールだろう。


a0093897_22365042.jpg




だが、マビノギ英雄伝はそこまでやっていいのか?という課金アイテムがある。

インナーの課金アイテムがあるのだ。

少し過激なのでSSの掲載は自粛しておこう。

町を歩けば、このような過激な格好で闊歩している人も見かける。





a0093897_22413027.jpg






この路線が流行りだすと未成年のゲーム規制などがかかるのではないかと心配になる。

キャラが漫画チックであれば問題にならないだろうが、マビノギ英雄伝のキャラはリアルすぎるからである。

うちの女性メンバーに聞くと、とてもそんな下着丸出しのような格好は出来ないという。

好きでやってるのだから文句を言うなよ

と聞こえてきそうだ・・・・・・
[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-28 22:49 | マビノギ英雄伝 | Trackback | Comments(0)

auひかりの工事日決定

本日、au開通センターから電話があり、ひかり工事の日程が8/3と決まった。

一つの節目になるので、これまでの経緯を書き示しておこう。



5/19
auショップでスマートフォンの購入と同時にauひかりを店頭申し込み。初月からスマートバリューを適用されるためだ。auひかり工事が立込んでおり、最悪4ヶ月かかると説明を受ける。3ヶ月目に開通していない場合、一時的にスマートバリューの適用が外れると聞き不安になる。

5/26
au開通センターから電話があり、正式に申し込みを受理した事とお礼の電話があった。

5/27
選択したプロバイダーのso-netから入会資料が郵送で届いた。アカウント、仮パスワード、メールサーバ等の情報が書かれているのでメールを手動で設定してみると、既に有効になっていた。ついでに家人3人分のファミリーパックを設定した。こちらも即日でメールが使えるようなった。

6/5
au工事の事を調べていたが、どうにも具体的に何処までの引き込みを無料でやって貰えるのか、はたまた2階にインターネット、1階に電話の使い方が可能なのか不明なためおまかせアドバーザーに来てもらうようインターネットから申し込んだ。

6/6
昨日インターネットに申し込んだおまかせアドバーザーからもう電話がかかってきた。現在のネット環境や電話、テレビのサービス状況とauひかりをどのように導入したいか等を簡単に説明し、無料出張の日取りを決めた。


6/10
おまかせアドバーザーがやってきた。長野支店にはなんと!二人しかいないそうで、忙しそうだった。
電話の引き込み口にCD管が入っているか確認した。
CD管が入っていればそこに光回線を引き込んで終了だから一番簡単んなのだが、残念ながらCD管は入っていなかった。
2階引き込みの場合にかかる費用を試算してもらった。
1万数千円で収まるとの事なので、2回に光回線引き込みで保安器折り返し工事を行って1階の電話に繋げるようにお願いした。
工事担当者にも連絡してくれるとの事なので安心した。
保安器折り返し工事については、説明を聞いてるうちになんとなく理解したのだが、つまりはホームゲートウェイから1階の電話までのメタル配線をするという内容らしい。
光コンセント付近に電話用のモジューラジャックを新設し、そのジャックから外配線で保安器まで配線するらしいのだ。
保安器から電話までは既存のメタル線を利用するから1階では今まで通りに電話を接続すればいいわけだ。



ここまでは順調でレスポンスも早く好印象だった。問題はここからだ。


いくら待ってもなんの音沙汰も無し。


たまにso-netの会員情報ページから工事日程を確認しるが、いつみても未定だった。


悶々とした日々をおくる。もしかして忘れ去られたのであろうか?






7/26
再び動きだした。何の前触れも無く、突然書類が送られきた。
お客様の工事の準備が整いましたので、フリーダイヤルへ電話して工事日を決定してくださいというものだった。
すぐさま電話した。
すると、お客様の光ファイバー回線を・・・・と言い出したので、「うちは光ファイバー回線じゃないですよ」というとauの持ってる情報と違うから新たに設計が必要だと言われた。
ちょっと待ってくれ、おまかせアドバイザーに来てもらって工事詳細を詰めてあると言ったら、調べてみるという事だった。
なんだか釈然としない。

7/27
おまかせアドバイザーへ受付開始時間のAM9:00きっかりにお怒りの電話を入れる。
開通センターに6/10の打ち合わせ内容が伝わってないと文句をたれる。
すると開通センターへは6/12に連絡済みだというので、電話を切る。
1時間程して開通センターから確認の電話が入る。光ファーバー回線使用中のご認識については謝罪があった。
またまた、ここでいちから説明を延々とする。どうにかならないものか。
こちらは不信感いっぱいで保安器折り返し工事の話をしてみると、初めて聞いたといったようなアクションだ。
もう~だめだ・・・。
今度は事前調査が必要だと言い出す。
わかった調査でもなんでもしてくれ・・・・。

10分くらい経ってまた電話があり良く調べたら工事詳細の打ち合わせが終わってますので8/3に工事にくると言うことだった。
とりあえず安心した。

印象としてはあまかせアドバイザーはちゃんとやってるが、開通センターがいい加減な感じだった。


ともあれ!8/3に工事決定!工事当日も気が抜けないぞこれは!
[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-27 22:58 | auひかり | Trackback | Comments(2)

パソコンのスピーカーからノイズが!?その時アナタは!?

パソコンの不具合を解決してみる。

必要なのは知識と経験そして冷静な判断力だ。

そして何よりも重要なのがタダでなおしてみせるという熱い情熱だ。


症状:パソコンが立ち上がっている状態で、スピーカーおよびヘッドフォンでも絶えずブツブツ
という音がする。音楽等を再生するとガリッ!ブツ!っとノイズが混じる。

要因:事情聴取の結果、スカイプVer4.2をインストールしたところ、症状がでるようになったとの事。


考えられる要因:
①サウンドカードのドライバーの破損。
②サウンドカードのハード的な破損。



対策① ドライバの更新
サウンドカードは10数年前の代物で、満足にXP用のドライバーが無い状態なので、ドライバの更新には手こずった。

windowsに用意されている標準ドライバを削除後、再インストールしたが症状は改善せず。

サウンドカードが古すぎてネット上に無いため、セットアップCDに入っているWindows2000用のドライバを当ててみるが改善は見られなかった。



対策② オンボードサウンドへの切り替え本来、3号機がメインマシンの役目を終え、家人の所へお嫁に行く際、オンボードサウンドを使用する予定だった。

しかしながら、正常に認識されるのだが、なぜか背面ジャックへ接続しても音が鳴らないので、仕方なく古ぼけたサウンドカードを引っ張りだしてきたのだった。

なにせ1990年代の骨董品であり、いつ壊れてもおかしくはないのだ。

そこで、前に試して駄目だったオンボードサウンドをなんとかして使うべく検討した。

まずは不具合を起こしてるサウンドカードのドライバを削除して、パソコンの電源を落とした。

パソコンからサウンドカードを取り外す。このような作業をするときには細心の注意が必要だ。

思わぬ事からパソコンを壊してしまいかねない。

パソコンを立ち上げてBIOSメニューからオンボードAC97デバイスを有効にする。

Windowsを立ち上げれば新しいハードウェアを検出しました と出るのでマザーボードのセットアップCDからサウンドドライバをインストールする。

ここまではうまくいった。

これで音がなればと、音楽をかけてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

何も音がしない。

異音がしないのは良いのだが、全く音がしないのも考えものだ。

そのあと、マザーボードのメーカーHPからサウンドドライバの最新版をダウンロードしてインストールしてみたが、改善されず。

八方塞がりか?

と半ば諦め気味にネットで情報を拾っていると気になる書き込みを見つけた。

”フロントオーディオコネクタをショートさせないと音がでない”

うそだろ?と思ったが、マニュアルを良く見てみると書いてあった!

ジャンパーを取り付けてあります。フロントオーディオを使用しない場合はそのままにしてください。

だそうだ。

俺はそんなところいじったか?うる覚えだったので確認すると、ものの見事に、そこにあったはずの2つジャンパーが無くなっているではないか!

ジャンパーを設定して、パソコンを起動すると、ジャーン!と大きな音がスピーカーから飛び出したのだ!

問題のノイズも無く、問題解決にいたった。

正直、音質も若干上がってる感じだ。



結論:サウンドカードの物理的な破損。サウンドカードをオンボードサウンドに切り替える事で修復。

修理に掛かった費用:今回もやりました!0円
[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-18 21:58 | 自作PC | Trackback(1) | Comments(0)

突然のパソコントラブル!その時アナタはどうしますか!?

2年前までメインで使ってた3号機が謎の不具合に陥り、家人がパニックになって飛んできた。

なんとかしてー!と泣きつかれ、変わり果てたかつての愛機を懐かしむと同時に悲しい気分になり、電源をゆっくり、実にゆっくり入れたのである。

電源ONを告げる青いLEDが点灯し、3機あるFANが勢い良く回り出した。

通常ならこの後、画面にディスプレイバイアス情報が表示され、ASUSのマザーボードならお馴染みのFULL SCREEN ロゴが表示されるのだが・・・・

いくらまってもロゴが表示されない。

さー困ったぞ!どうしよう!

マザーボードがいかれたんじゃないか?

知識がある人は疑うかもしれない。自分もまずはその可能性を疑った。

9年使って寿命を迎えたか。9年という月日は、マザーボードを蝕み、部品の寿命を迎えるのに十分な時間かもしれない。


だが!俺は絶対に!あ!き!ら!め!な!い!

こんな状況でさえ、お金を使わずに治す方法を探すのだ!

便利な世の中になったもんだと実感するのは、インターネットで家に居ながら様々な情報が得られること、さらにスマートフォンでも空き時間に検索し、俺は一つの可能性を見出した。

マザーボードによってはバックアップ電池が消耗しただけでこのような症状が出るらしい。

幸い、うちには昔300円程度で買った新品の電池がある。

a0093897_2138227.jpg


マザーボードに使うからといって特別な物じゃない。何処でも買えるCR2032規格の普通のボタン電池だ。

コンビニに売ってるのをこの間見た。

デスクトップ用のマザーボードのバックアップ電池は比較的、交換が容易なところに設置されている。

a0093897_21411178.jpg


かちゃっと外して、かちゃっと装着してはい終わり。

実に簡単に済んでしまった。

ノートパソコンの場合は自分で交換できないケースがほとんどだと思う。

ノートパソコンのバックアップ電池交換って?まさかどんでもなくお金がかかるんだろうか?

だから俺はノートパソコンが嫌い。

この交換でばっちり直って、通常通りに起動できるようになった。

ホッとしていると、家人が申し分けそうに言う。

実は変な音がずっとなってるんだけど・・・

スピーカーの音量を上げると、なるほど、ボソボソ・・・ボソボソ・・・と絶えず変な音がする。

音楽を再生すると、ガリッ!ガリッ!とノイズが走る。

これは一体どうしたものか?

起動できなくなる前からの症状という事なので、今回の電池切れとは関係ないだろう。

さあ、これから原因調査だ!

続きはまた今度にでも・・・・
[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-17 21:48 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

廻る寿司

寿司が大好き。

だけどお金がない。

正直、廻る寿司でさえ贅沢。

だけど食べたいので、行って来た。

今日は時間が無いので、ちょっと離れてるけどおいしいス◎ローへは行かず、直ぐそこにある◎ぱ寿司へ行った。

流石にこの界隈じゃこの店しか寿司屋が無いので随分待たされた。

40分待ちで店内へ。

最近になってようやく、廻ってくる寿司とって食べるより、注文した方が新鮮でうまい事に気がつき、注文順番を考えて、1品ずつ注文して食べるようになった。

気がつくの遅かったようだ・・・。

10皿平らげて、店を後にした。

たまにしか来れないのが実に残念だ。

a0093897_23543860.jpg

[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-14 23:54 | グルメ | Trackback | Comments(0)

マビノギ英雄伝 廃墟の上の悪夢

オンラインゲームズ★ランキング


完全になめくさっていた。

ブランクからの復帰でだいぶ慣れてきて、プレーに余裕が出始めた頃、いけるようになったRAID戦を「どうせ蜘蛛でしょ?楽勝♪」なんていいながら挑戦したのであった。

現われる気持ち悪いガラの蜘蛛。

この時でさえ、俺はまだ根拠の無い自信に踊らされていた。

気持ち悪い蜘蛛の背後に潜むもう1っぴきの蜘蛛に気がつかなかったのだ。

a0093897_23164097.jpg


戦いが始まってようやく俺は事態の深刻さに気がついた。

でかい蜘蛛が2匹もいる。

しかもこんな狭い空間に!

とても避けきれず、あっという間に戦闘不能に陥ってしまった。

奴らは回復剤を飲んで無防備になるとタゲを変更して突っ込んでくるのだ!

a0093897_23201567.jpg


復活させてもらうとすぐさま俺はダークナイトに変身した。

とりあえず1匹倒して形勢を逆転しなければ、ものの5分で全滅してしまうだろう。

俺は若干HPの少ないジャイアントスパイダーに狙いを定め、執拗に攻撃していった。

a0093897_23265669.jpg


変身中に仕留めなければ勝機は無い。直感がそう教えていた。

しかし、現実は虚しく残酷だ。

ラゴデッサのやろうの妨害にあい、ついぞ、ジャイアントスパイダーを倒すことはできなかった。

これで決まってしまった。

2匹のたちの悪い蜘蛛どもに俺達は、まるでおもちゃのように弄ばれた挙句、全滅したのであった。

a0093897_23323240.jpg



とりあえず・・・・



























蜘蛛が怖い!!
[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-12 23:34 | マビノギ英雄伝 | Trackback | Comments(0)

今日は廃墟の上の悪夢のレポートのはずが・・

いやはや・・・

何をするにもやる気がでない

これが噂の7月病か?

5月病が2ヶ月づれこんだとでもいうのか?

とにもかくにも、何もやる気がしない。

ブログの更新・・・・無理だ・・・・・・・・
[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-10 22:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

マビノギ英雄伝 遅すぎた後悔

オンラインゲームズ★ランキング

昨日、しつこく同じマップをやって達成ポイントを上げておいたので、今日は新しいマップの"遅すぎた後悔"に行くことができた。

遅すぎた後悔

日常では後悔ばかりの毎日。

後悔ばかりでは先に進めない。

a0093897_21442768.jpg


燃え盛るアユルンの町を奥に進んでいく。

俺の扱うリシタは対雑魚戦ではその手数の多さと攻撃範囲の広さに助けられて、まるで無人の野を駆け巡ってるかのようだ。

調子よく進み、ボスの間へとやってきた。

a0093897_21483122.jpg


ボスは電撃攻撃が厄介なグリッターと長い三本刃を突き出してくるムーンチョッパーだ。

a0093897_21542840.jpg


まあ、これまでの敵に似たような攻撃パターンもあったし、あっけなく撃沈。

ブランクなんか感じさせない働きぶりで、ついなめてかかってしまった。

それが・・・その後、どんでもない事に・・・。

その様子はまた今度
[PR]
by yamazakura12 | 2012-07-08 00:03 | マビノギ英雄伝 | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル